人気ブログランキング | 話題のタグを見る
このところのビール。デシューツのwitとか。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

まめに更新します、なんて言って、またさぼってました。
懲りもせず、またまとめて更新。先週分から。


週末恒例の広島焼きのお供はこちら。
このところのビール。デシューツのwitとか。_b0081504_1122352.jpg

[ビール名] Prodigal Sun IPA
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州フッドリバー
[ブリューワリー] Full Sail Brewing Company
[アルコール度数] 6.2%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American IPA

夏のIPAって感じですね。
爽やか、ホッピー、重すぎない。

フルセイルのあるオレゴン州フッドリバーというところは、川沿いの小さな町で、見晴らしもいいし、ブリューワリーは3軒もあるし、素敵なところなんです。
また、気候のいいときに遊びに行ってみたいなー。


つづいて、こちら。
このところのビール。デシューツのwitとか。_b0081504_11232193.jpg

[ビール名] IPA
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州Enterprise
[ブリューワリー] Terminal Gravity Brewing Company
[アルコール度数] 6.7%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American IPA

これまで何度も紹介していますが、オレゴン州の東の端っこあたりで作られているこのビール。
ターミナルグラビティという名前もかっこいいですが、その味も名前負けしないくらいおいしいです。

ホップがガツーンと来て、アルコールやボディとのバランスがいいんです、これが。
スーパーマーケットなどでも売られているので、見つけたら、お試しあれ。

このところのビール。デシューツのwitとか。_b0081504_1124059.jpg

[ビール名] 20th Anniversary Wit
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州Bend
[ブリューワリー] Deschutes Brewery, Inc.
[アルコール度数] 5.5%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Witbier

最近アニバーサリーの多いデシューツから、また違った種類のアニバーサリーです。
(20周年Black Butteの記事はこちら)

まず注いでびっくり、色薄っ。
そうかー、ベルジアンウィートだもんな。
このビールを飲んでいるところの写真を妻ちゃんにとってもらって、ピックアップブロガーの紹介写真として使わせてもらいました。
しかし、普段飲んでいるビールの色と全然違うんだもん、この色じゃ、「おお、やっぱりアメリカビールはバドワイザーだね☆」なんて、印象を与えちゃったのではないかとちょっと心配。

しかし、ビールは色だけで判断することなかれ。
飲むと、コリアンダーの種のスパイシーな香りが漂います。
個性的な香りですが、飲み口はすっきり。これも夏におすすめ。
ベルギービールの、ヒューガルデンホワイトが代表的ですね。

おしいしよ、ありがとう、デシューツさん。



そして、次はこちら。
このところのビール。デシューツのwitとか。_b0081504_1149506.jpg

[ビール名] Island Red
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
[ブリューワリー] Roots Organic Brewery
[アルコール度数] 5.6%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Amber / Red Ale

オーガニックビールばかりを作っているRoots。
ブリューワリーに一度だけ足を運んだことがありますが、サーフィンボードなどが飾られた、ハワイアンな雰囲気でした。
小さいけど、地元の人に愛されている、そんな感じ。

このビールはポートランドに行ったときの自分用お土産。
色は濃いアンバー。濾過されていないイーストが見えます。濁ってます。いいねー、こういうの。
注ぎ方が悪かったのか、オーバーカーボネーションだったのか、すごいもこもこの泡になってしまいました。

味は、酸味が強め。レッドってそんなもんだよね。ボディはしっかりめです。



そして、やっと今晩飲んだビールにたどりついた。
このところのビール。デシューツのwitとか。_b0081504_1152090.jpg

[ビール名] Coffee Porter
[原産地]United Kingdomイングランド ロンドン
[ブリューワリー] Meantime Brewing Company Limited
[アルコール度数] 6.0%
[量] 11.2oz (330ml)
[スタイル] English Porter

ちょっと変わった形の瓶に入ったイギリス産のビール。
コーヒーポーター、コーヒー豆が使われており、この一本でコーヒー一杯分と同じだそうです。

早速匂いを嗅いでみると、おお、たしかにコーヒーの香りが。
飲んでみてもやっぱりコーヒーの香りが、結構ぷんぷんとする。
ビールというより、コーヒーリキュールのカクテルを飲んでいる錯覚さえ。
でも、香ばしくておいしいなー、と思いました。


駆け足で、紹介してみました。
長くてすみません。
次からは溜めずに、こまめに更新を心がけたいです(ほんとかよ)。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、23位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
by moribeer | 2008-07-24 13:05 | アメリカ産
<< たまにはピルスナー ピックアップブロガーに選ばれました。 >>