人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ビールチケット / スーパーボウル観戦
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

連日雪です。
今日も安全のために一日家でじっとしていようかと思ったのですが、夕方ちょっと雪が小降りになったときを狙って外出。

生協のビール売り場で、新作が出ていないかチェックしていると、おもむろに妻ちゃんがお年玉のようなポチ袋をくれました。
開けてみると、そこには切符くらいの大きさの手作りの紙が数枚。
それぞれにBEER TICKET と書いてあります。

これはなにかと尋ねてみると、なんと、今週迎える僕の誕生日のプレゼントだそうです。
なんとも嬉しいチケット。
子供の頃に両親に渡した、「肩たたき券」みたいなもんですね。
一緒に買い物にきたとき、このチケットを妻ちゃんに渡すとその額面の分だけ好きなビールを買ってよい、という使い方らしいです。面白いですね。

早速、普段ちょっと手が出ないようなビールなんかを選んで、清算してみると・・・・。
あらら・・・もうほとんど使っちゃったよ・・・。
どんなビールを買ったかは、後日また。

ありがとうね!妻ちゃん。



さてさて、今日の日曜日は世間では、アメリカン・フットボールの頂点を決める「スーパーボウル」で盛り上がる日。

普段ほとんどフットボールの試合なんかみないのですが、大きいゲームなのでちょっと見てみようかな、という気になり、観戦。
せっかく大きなHDテレビも買った事だしね。

選んだビールはこちら。
ビールチケット / スーパーボウル観戦_b0081504_13411996.jpg
[ビール名] Scape Goat Pale Ale
[原産地]アメリカ合衆国 モンタナ州Missoula
[ブリューワリー] Big Sky Brewing Company
[アルコール度数] 4.7%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Pale Ale (APA)

前は好きでよく買っていたんですが、最近ごぶさたしていました。
久しぶりに飲むとどんな味がするのかな、ドキドキ。

グラスに鼻を近づけると、いいホップの匂いが。
飲んでみる。うー、うまい。
香りがいいです。あまり暴力的ではなく、上品なホップの香り。
イギリスのPale Aleとかに近いような気がします。
それからちょっと香ばしい香りも。
すっきりしたボディで、とても飲みやすい。
スポーツ観戦にもってこい、という感じです。


調子に乗って、もう一本
ビールチケット / スーパーボウル観戦_b0081504_1341375.jpg
[ビール名] Sierra Nevada Porter
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Chico
[ブリューワリー] Sierra Nevada Brewing Co.
[アルコール度数] 5.6%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Porter



今日は広島焼でした。
いつも使うシエラネバダのマスタードの中に材料として入っています、このポーター。

いい組み合わせかなー、と期待していたのですが、ちょっとこのポーターは酸味が強く、広島焼のソースやマスタードと酸味がかぶってしまい、う〜ん、相性はあまりよくなかった。
広島焼を食べ終わったあとに飲むと、それなりに美味しい。
食べ物との組み合わせって、大事だな、と思いました。

試合は、ニューヨーク・ジャイアンツとニューイングランド・ペイトリオッツの組み合わせで、とくに贔屓はなく、でもなんとなくペイトリオッツを応援していました。
第4クォーターの残り2分あたりで、ペイトリオッツが点を入れ、14-10になったので、これは逃げ切るだろうと思っていたら、スーパープレイがあって、14-17にひっくり返ってしまいました。あらら。
途中まであまり点が入らず退屈していたのですが、第4クォーターは見ていて興奮するものでした。
なんとなくイベントに参加できた気分。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、8位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
by moribeer | 2008-02-04 14:15 | アメリカ産
<< 3年寝かせたバーレーワインの味は? 新調したパイントグラスにBro... >>