人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本で飲んだビールその2
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今日は古い友人夫婦が町に来ていたので、一緒に夕食を。
DeschutesのBlack Butte Porterを飲みました。
安心のおいしさ。写真は無しです。


先月、日本に帰国していたときに飲んだビールのレビューの続き、いきます。


日本で飲んだビールその2_b0081504_1405892.jpg


噂の!
プレモル黒

空港の売店では見かけませんでしたが、実家の近くのスーパーにはありました。
kanappyが頑張って応募していた例のアレだなー、と思いながらのみました。
紅茶のような香りがいいねー。



さらにお隣は噂の!
KIRIN一番搾りスタウト
ビールブロガーさんたちの中で色々と話題になっていました。

ホームページに
”スタウトとは、「濃色麦芽を原料の一部に用い、色が濃く、香味の特に強いビール」。(公正競争規約より)”
と注意書きがしてあり、偽りという訳ではないらしいのですが、上面発酵ではなく、下面発酵で作られているらしいです。
一般的にはスタウトは上面発酵で作られるので、「これはスタウトではなく、シュバルツではないか??」というわけですね。

そうだよねー。
KIRINには「キリンスタウト」という美味しい本当のスタウトがあるんだから、そっちをもっとアピールしてほしいです。
などといいつつ、キリンスタウトは飲んだことないんですが。

気づけば、エビスにしろ、プレミアムモルツにしろ、キリン一番搾りスタウトにしろ、何でも黒を出していますね。
流行りみたいで、なんか嫌だなー。
選択肢が増えるのは結構なんだけど、来年になったらもうありません、とかそういうのが多い気がする。
ビール会社のプレーヤーがもっと、もっと、もっと増えたらいいのに。
もっと身近に、いろんな種類のビールが飲めるようになればいいのに。

がんばれ、マイケルさん。
がんばれ、ビアフェスタさん。
がんばれ、箕面ビールさん。
がんばれ、さぬきビールさん。
がんばれ、その他のクラフトブリューワリーさんたち。
がんばれ、自ビール醸造家さんたち。
僕も、ちょっとだけがんばってみます。

キリン一番搾りスタウト、普通においしかったです。
案外すっきりなのね。


日本で飲んだビールその2_b0081504_1412555.jpg

そしてー、箕面ビール
ビアフェスタさんからの10月分のビールです。
父親が僕の帰国に合わせて飲まずにとっておいてくれたんですね。ありがとうね!

左は スタウト
上に紹介した黒いビールよりも、濃厚で香ばしいきがしました。(贔屓目はいってるかも)。

そして右は噂の、ダブルIPA
先日行った、BEER BELLYで飲んだダブルIPAにこんなところで再会することになるとは。
なんでも、ビアフェスティバルin横浜で、人気投票第一位に選ばれたそうです。
ビール好きさんの支持をそれだけ集めた、すごい奴。
アルコール9%。
口に含むとホップの香りで口の中が幸せイッパイ。
ありがとう、箕面ビールさん。

日本で飲んだビールその2_b0081504_1414957.jpg
そして最後に紹介するのが、
出雲路ビール
これは同じくビアフェスタさんの11月分のビール。
帰国中にタイミングよく配送されてきました。
ありがとう、指輪さん。

左は ヴァイツェン
フルーティーで、母親にも大評判。
日本人の舌にヴァイツェンというのは合っているのかもしれませんね。

右は デュンケル
しっかり甘みがあって、僕好みの味でした。

と、いうわけで日本で飲んだビールを2回にわたって紹介しました。

この他にも、KIRIN LAGERとか、ニッポンプレミアムとか、琥珀エビスとか、琴平で飲んだこんぴら麦酒ケルシュとか、飲んだんですが、写真なしです。
みな美味しかったですよ。とくに温泉上がりのこんぴら麦酒ケルシュはよかったなー。

もっと時間があれば、いろんなビアパブとか行ってみたかったんですけどね。
箕面ビールさんのところに行けただけでも満足です。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、11位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。


by moribeer | 2007-12-07 14:02 | 日本産
<< エスプレッソビールだ!Lagu... 夢心地のビール、FRED >>