人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ご褒美のオールドエール
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


やったー。一週間、無事終了。
おつかれ、自分。

週末はなにしようかなー、とワクワクしつつ、週末恒例になりつつある広島焼きをつつきながらのんだビールはこちら。

ご褒美のオールドエール_b0081504_1137115.jpg[ビール名] Triple Exultation
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Fortuna
[ブリューワリー] Eel River Brewing Co.
[アルコール度数] 9.7%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Old Ale



妻ちゃんに、「なんでそんな食事に合わなさそうなビールをまた・・・」とあきれられながらでした。

いいんです。一週間頑張ったご褒美のスペシャルビールなんだから。

まず初めは色を楽しむ。
最近飲んだビールの中では色が濃い目です。
赤黒い。・・・・もう少しおいしそうな表現が出来るとよいのですが、僕の中ではこの色は赤黒いと定義されてしまったので、仕方がありません。
泡は真っ白ではなく、茶色がかっています。
この色をみるだけで、しっかりどっしり味が想像できて、生唾が・・・じゅるりと。


飲んでみました。
炭酸は弱めで、第一印象は「おお、甘い」。
甘いビールは好きですか?僕は好きです。
そして、次に来たのは熟成したような複雑なアルコールの香り。
これは僕の好きなSpaten Optimatorのような、そんな香りです。
口から鼻から芳香な香りが飛びまくり。大忙しです。

オールドエール。スタイルとしてはバーレーワインに近いとされていますが、今日飲んだのは僕が好んで飲むバーレーワインに比べるとホップが控えめで、味の方向性としては幾分おとなしめ。
しかし、アルコールの香りは強烈でした。度数も強めだし、一本空けるとそりゃもういい気分です。

今週も一週間美味しいビールが飲めて、幸せでした。
ビールの神様ありがとう。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、5位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
by moribeer | 2007-08-25 12:19 | アメリカ産
<< 和食に合うのは、やっぱり・・・・。 「めんどっちーの」じゃなかった... >>