人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゴクゴクの日、ヘフェヴァイツェンをたくさん飲んだ!
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


日本では、今日はゴクゴクの日ですー。

ゴクゴクの日、ヘフェヴァイツェンをたくさん飲んだ!_b0081504_13414436.jpg

きき酒師のちえさんが、個人で制定したという、ナイスな記念日です。今年で3年目を迎えるはず。

記念日の趣旨は
「ゴクゴクの日とは、初夏の日ざしが気持ちよくなる5月9日に、家や屋外でビールなどをゴクゴク飲んで爽快感を味わおうと制定された記念日です。」
と、いうことです。

ちえさん、えらい。
丁度この頃の気候は初夏でワクワクするもんねー。
アイダホでも今日はとても暖かく、「ビール飲むぜー」と、叫ぶ人が多数見られました。

そして今日はゴクゴクの日を記念して、個人的にブログのスキンを変更してみました。
写真撮影、スキン編集、相変わらず妻ちゃんに手伝ってもらっていますが。
ヘフェヴァイツェン、最近はまっているんです。


そして、メインイベント。
ゴクゴクするぞー。

今日は、ヘフェヴァイツェン祭。

ゴクゴクの日、ヘフェヴァイツェンをたくさん飲んだ!_b0081504_13444958.jpgビール名:Franziskaner Hefe-Weisse
原産地:ドイツ共和国ミュンヘン
ブリューワリー:Spaten-Franziskaner-Bräu
アルコール度数  5.0%
量 : 12oz (355ml)
スタイル :へフェヴァイツェン

こ、これは、むちゃウマー!
さすがドイツ、こりゃまいった。
いままでウィドマーのが最高だと思っていたのですが、これはそれに相当するくらいウマいです。こんど並べて飲み比べなければ。




ゴクゴクの日、ヘフェヴァイツェンをたくさん飲んだ!_b0081504_13493468.jpgビール名:Pyramid Hefeweizen
原産地:アメリカ合衆国ワシントン州シアトル
ブリューワリー:Pyramid Breweries
アルコール度数  5.2%
量 :12oz (355 ml)
スタイル :American Pale Wheat Ale

以前に飲んだ時は、「うーん、いまいち」という感想だったのですが、時が変われば好みが変わっていることもあるので、再チャレンジ。

しかーし、「・・・やっぱりいまいちかも」
なんか、全体に味も香りも薄い感じです。



ゴクゴクの日、ヘフェヴァイツェンをたくさん飲んだ!_b0081504_1352585.jpgちょっくらBeer chipsでもつまみながら。

ポートランドが販売元のビール入りチップスです。

昔懐かしい「おさつスナック」に近い味がしました。でもジャガイモのえぐい感じもするし、サツマイモの味はどこから?



ゴクゴクの日、ヘフェヴァイツェンをたくさん飲んだ!_b0081504_13565550.jpgビール名:Shiner Hefeweizen
原産地:アメリカ合衆国テキサス州
ブリューワリー:Spoetzl Brewery
アルコール度数  5.6%
量 : 12oz (355ml)
スタイル :へフェヴァイツェン

今日の最後はテキサスのヘフェヴァイツェンで。

うー・・・これも、いまいちかも。
レモン入れすぎた?酸っぱいです。
味も固い。尖ってます。舌がおかしいのかもしれませんが、辛みに似た感じをうけました。
瓶の保存状態が悪かったのかなー?


テキサスに住んでいた時は、シャイナーを美味しいと思っていたのですが、オレゴンに移って以降、どうも美味しいと感じられなくなってしまいました。気候の違いかなー?


そんなゴクゴクの日でした。
アメリカでは明日、5月9日なので、またゴクゴクしたいと思いますー。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、6位近辺にいます。ありがとうございます。
更新の励みになっています。

それでは、みなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
by moribeer | 2007-05-09 14:28 | 酒つながり
<< アメリカン・ゴクゴクの日 今日... およばれビール。そして、明日は... >>