人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ビールで料理 COORSキャベツ
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


土曜日、やったー。
アイダホはなんだか今日、とっても暑かったです。
30℃近くまで気温があがっていたはず。
暑くて、7年前に住んでいたフロリダを思い出しました。
あそこは湿気がもっとひどかったけどね。

今頃に暑い暑いと言っていてはいけませんね。まだ4月だし。


さて、恒例となるか?の、企画は「ビールで料理」

週末の昼食に最近はCOORS LIGHTを飲んでいるのですが(家族の一人が一時期好きだったのですが、急に飲まなくなり、おさがりです)、今日はそれを使ってみよう、ということに。

ビールで料理 COORSキャベツ_b0081504_13205411.jpgツナフライ・ピーナッツあえ、に、COORS煮込みキャベツを添えました。

例によって、発案、指導、盛りつけ、ほとんど妻ちゃんに頼ってます(汗)。
ありがとう。


ビールを使っているのは、付け合わせのキャベツです。

COORS LITHTにハチミツ、塩、コリアンダーの実、ニンニク一片をいれて、煮込みました。
そこに縦にざくっと切ったキャベツをいれて、さらに煮込む。最後に粗挽き胡椒を。

しばらくそのまま寝かせて、皿に盛って食べるときにはモルトビネガーをかけて食べました。
甘いザワークラウト、というような味わいでした。
おいしいよう。


ツナの方はサイコロ状に切って、天ぷら衣にくぐらせ砕いたピーナツをまぶした後にフライパンで軽く揚げました。
これも妻ちゃんのアイディア、指導です。ありがとう。

ツナももちろん美味しかったです!


そして、今日のビールはこちら。

ビールで料理 COORSキャベツ_b0081504_13312499.jpgビール名:Nugget
原産地:アメリカ合衆国オレゴン州Hood River
ブリューワリー:Full Sail Brewing
アルコール度数  6.5%
量 : 22oz (650ml)
スタイル :Red Ale

今日、たまたまいきつけのスーパーマーケットのビールコーナーでみつけた新製品です。
サイトの情報によると、今年初めてリリースしたビールで、3月から6月の販売らしい。




フルセイルもおいしいビールを出してくれるので、新しいのが出るとつい買ってしまいます。

SLIP KNOTというのが今年の中では一番でした、が、今日のはどうでしょう?

レッドエールというだけあって、赤いです。
レッドエール、というスタイル、そんなにポピュラーじゃありません。

僕が思い出すのは、Port TownsendというところにあるWater StreetというブリューワリーのBig Phattyというレッドエール。おいしかったなー。
多分妻ちゃんはポートランドのLaurrel Woodのレッドエールが好きなはず。

話が脱線しました。
このビールの感想。 うーん、すっきりだなー。アルコール6.5%ってのも本当か?というくらいすーっと飲めます。
ホッピーさはそれほどない。クイクイ飲めるけど、そんなに強烈な印象も残らない、といったところでしょうか。

もう一本買ってあるので、次はじっくり飲んでみます。

あ!それから、今日再びヘフェヴァイツェンを仕込むべく、材料を買ってきました。
色をもっと薄くしたかったのですが、あいにく前回と同じモルトしか手に入りませんでした。

まー、味がいいからよしとしようか。

そのうち仕込みます。


それではみなさん、よいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

記事を読んで、飲みたくなったらにほんブログ村 酒ブログへクリック応援おねがいします。
みなさんのおかげで4位付近キープしています。
by moribeer | 2007-04-29 13:46 | ビール料理
<< ビールで料理 ビール・ストロガノフ 外で飲みたいビール モリビール... >>