人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ビールは正しく保存しましょう。冷蔵庫編。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

また月曜日。
今週一週間また上司が出張です。忙しくなるのかなー?


今日はこんなビールを。

ビールは正しく保存しましょう。冷蔵庫編。_b0081504_1317974.jpgビール名:Pilsner Urquell
原産地:チェコ共和国Plzen
ブリューワリー:Plzensky Prazdroj
アルコール度数  4.4%
量 : 500ml
スタイル : ピルスナー

家の在庫の最後の一本です。

変わらずウマー。




次は、これ。

ビールは正しく保存しましょう。冷蔵庫編。_b0081504_13183074.jpgビール名:Steelhead Scotch Porter
原産地:アメリカ合衆国カリフォルニア州Blue Lake
ブリューワリー:Mad River Brewing
アルコール度数  6.4%
量 : 12oz (355ml)
スタイル : American Porter


初めて飲むブリューワリーのビールです。
濃い赤茶色。
スコッチと名付けられているせいか、ふつうのポーターとは若干違った匂いがする(気がしましたが、どこがどう違うのかは秘密です。というか、よくわかりません)
すみません、毎回いい加減なレビューで。



最近、「ビール冷蔵庫」や「ビール専用冷蔵庫」という検索ワードでいらっしゃる方が結構いるようです。
それは以前僕が書いたこの記事がヒットしているわけです。

しかし、この記事の中で僕がしているような保存の仕方、つまり横に寝かせる瓶の保存の仕方は、実はあまりよくありません。

ワインはコルクが乾燥するのを防ぐ目的もあり横に寝かせて保存することが多いです。

しかし、ビールの場合、栓の内側はゴムで出来ていて、あまりビールがその部分に触れるとよくないんです。ビールに味が移るとか、ゴムが変質するとか。

僕も横にするのはよくないなー、と思いつつ、しばらくそのような保存をしてきたわけですが、よくないものは、やはりよくない、ということで改めました。


ビールは正しく保存しましょう。冷蔵庫編。_b0081504_13293253.jpg以前あった、棚をとっぱらって、瓶を立てて保存するようにしました。
これなら安心。

もし、以前の僕の記事を参考にしてビール瓶を横に寝かせて保存している方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんが、それはお勧めできません。



その他にビールの保存で気をつけるのは、
1.直射日光を避ける。
2.アルコール度数の低いものは新鮮なうちに飲む。

といったことでしょうか。

また詳しくわかりましたら、記事にします。


それではみなさん、よいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ現在4位です。ありがとうございます。
by moribeer | 2007-04-10 13:36 | ビール道具
<< 今日はドイツで。自家製ジャーマ... Boont Amberも美味し... >>