人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スーパーボウル、そして誕生会ビール、パスタ打った!
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


今日は、アメリカのスポーツシーンで一番盛り上がる、であろう、フットボールの頂点を決める"Super Bowl"の試合の日です。

スーパーボウル、そして誕生会ビール、パスタ打った!_b0081504_13285518.jpg

なんとなく、このイベントにはCOORS LIGHTかな?

インディアナポリス・コルツ対シカゴ・ベアーズという組み合わせ。
僕は普段からそんなに熱心にアメフトを観戦はせず、ビッグゲームだけ観る、というタイプのにわかアメフトファンです。
どちらもそんなに肩入れしていないのですが、なんとなくインディアナポリス・コルツを応援。

開催場所がマイアミで、試合は初めから終わりまでずっと雨が降っていました。
そのせいか、ボールが手から滑り落ちるシーンをよくみかけました。悔しいだろうな、あれは。

ハーフタイムショーのプリンス。
妻ちゃんと二人で「ギターがうまいよね、かっこいいね」。

雨の中、やりにくそうだな、というのが感想。
結局、応援していたコルツが勝ちました。
こないだの地元大学の試合の方がハラハラドキドキですごかったな。

スーパーボウルと言えば、毎年恒例で、試合中に入るCMが注目されます。
今年も各社工夫を凝らしたCMがたくさん。
個人的には、バドワイザーのCMが面白かったです。
いくつかバージョンがあったのですが、印象に残ったのは、

くらい夜道を走る一台の自動車。中には若い男女。地図を見ながら走っている。
女 「ちょっと、あんた、なにしようとしてるの?」
前方にヒッチハイカー発見。片手にはBud Lightのケース、もう片方の手には木こりが使いそうなでかい斧が。
男 「ヒッチハイカー拾おうと思って。Bud Light持ってるし。」
女 「でも、斧持ってるわよ」
男 「でも、バドライト持ってるんだぜ」
女 「それに、斧もね!!」
男 「そんなの関係ないでしょ」

(停車する。ヒッチハイカーに向かって)
男 「その斧はなにするんだ?」
ヒッチハイカー 「斧?これは・・・・栓抜きだ」

ヒッチハイカーを後部座席に乗せて走っていると、さらにべつのヒッチハイカー発見。
男 「お、あいつバドライト持ってる。乗っけようぜ」
同乗しているヒッチハイカー 「あいつ、チェーンソー持ってるじゃないか!」


ビールを持っているだけで、乗せたくなる男の気持ちがほんの少しわかってしまい、見境なくビール、ビールと言うのは自粛しようと反省したのでした。

追記
一日たったら、さすがYouTube!
昨日はなかったのですが、今日投稿されていたCMです。



さてさて、実は昨日も楽しいことがありました。

スーパーボウル、そして誕生会ビール、パスタ打った!_b0081504_14185945.jpgじゃじゃーん。樽のSchwertzbierです。
初たいけーん!!


スーパーボウル、そして誕生会ビール、パスタ打った!_b0081504_1419185.jpgおっきいですねー。5Lも入ってます。



実は、今度の火曜日2月6日が僕の誕生日なので、妻ちゃんが、仲良くしてくれているYっち、Jちゃん夫妻を招いての誕生会を企画してくれたのでした。

上の巨大樽は二人からのプレゼント。
前々から存在は知っていて、いつか欲しいなーと思っていたものだけに、とても嬉しかったです〜!2人ともありがとう!!

この樽、半分以上はこの日のうちにJちゃんと二人で飲んでしまいました。
すっきりして、ブラウンエールのような感じ。
ローストの香りがして、麦茶のようにゴクゴクいっちゃってました。


スーパーボウル、そして誕生会ビール、パスタ打った!_b0081504_14175993.jpg
その他にもYっちがセレクションしたという、面白グッズをもらいました。
紙袋には酔っぱらってウクレレを弾いている僕の写真が。
写真に貼ったシールには「禁酒!」の文字が。
無理っす。すまん。



スーパーボウル、そして誕生会ビール、パスタ打った!_b0081504_14183144.jpg面白お菓子の一つ、トングでつまむと光る、いも虫の形をしたグミ。
アメリカらしい毒々しさ。





スーパーボウル、そして誕生会ビール、パスタ打った!_b0081504_14165715.jpg食事はイタリアンをテーマに。

僕は手打ちパスタと、手打ちピザを担当。

びろーん。パスタ生地。
伸びる伸びる。

パスタマシーンがあると、とても簡単にできます。


スーパーボウル、そして誕生会ビール、パスタ打った!_b0081504_1417148.jpg打ち上がったなまパスタ。うまそうだ。


スーパーボウル、そして誕生会ビール、パスタ打った!_b0081504_141734100.jpg冷製パスタサラダ完成!

これは、妻ちゃんが料理しました。
僕はこんなに綺麗に盛りつけ出来ません(笑)




スーパーボウル、そして誕生会ビール、パスタ打った!_b0081504_14194195.jpg
こちらは、焼く前のピザ。マルゲリータ風。

具はトマトペースト、トマトスライス、フレッシュモッツァレラチーズ、クラックペッパー、ケイパーです。

スーパーボウル、そして誕生会ビール、パスタ打った!_b0081504_1420035.jpg
焼きたてピザ。
チーズが溶けてウマそうだ。
焼き上がる直前にバジルを乗せました。

食べて、喋って、飲む。
あっというまに日付が変わってしまいました。
とても楽しい誕生会を催してくれてありがとう!

みなさんの応援のおかげで、にほんブログ村酒ブログ、現在3位です。
励みになっています。ありがとうございます。
にほんブログ村 酒ブログへ

それでは、みなさんよいビールを。




以前から読んでいただいているというpipipiさんのリクエストにお応えして、モリビル流、なんちゃってイタリアン教室〜。

パスタマシーンがあるととても簡単。
ぴかままさんのブログで、パスタマシーンの比較をされています。
楽天ショップの紹介も。


パスタの打ち方。

材料(4人分)
セモリナ粉 400g(手に入らなければ強力粉でも代用可)
卵 2個
塩 少々


道具
パスタマシーン
ボール
めん棒
打ち粉(薄力粉)

ボールにセモリナ粉を入れ、食塩を2つまみ程入れます。卵を割って入れて、こねます。
水を少しずつたして、生地をまとめていきます。
体重をかけて、生地の表面がしっとり滑らかになるまでこねます。
なかなかしっとりしない場合、水をさらに少しずつ足してください。足しすぎるとねっとりしてしまいますが、こね続けるとちょうど良い加減にすることができます。
よい具合になったら、ラップをかけ、20分ほど冷蔵庫で寝かせます。

パスタマシーンは、平らに引き延ばせるようになっている部分と、最後に切る部分とに分かれています。
初めて使うときは、機械油がついて生地が汚れてしまうので、少量の生地を何回も通して、油を落とします。この生地は捨てましょう。

パスタマシーンの用意ができたら、平らな台に薄力粉を振り、生地の表面にも薄力粉を振ります。
スケッパーか包丁で生地を適当な大きさに切り分けます。表面が乾かないよう、延ばす生地以外は再びラップ。
綿棒を使って、パスタマシーンに入りそうな薄さまで生地を延ばします。
僕は四角い形になるよう延ばします。


パスタマシーンの平らに引き延ばせる方の箇所は、厚さの調整ができます。
一番厚いところに調整して、生地をローラーの入り口にあてがい、ハンドルを回して生地を引き伸ばします。
次はもう一段薄いところに調整して、再び生地を引き伸ばします。


辻料理専門学校のページを読んで初めて知ったのですが、この段階で、「ある程度の長さにのびたら、生地を3つに折り、のばす方向を変える。これを繰り返しながら練る。」らしいです。
僕はそのまま延ばした生地を最終的な薄さまで引き延ばしていました。
折り返しをすることで、コシが出そうですね。
でもその際は、僕のやり方だと打ち粉が混ざるので、あまり良くないかも。


自分の好みの厚さまで引き延ばしたら(長くなりすぎたら、途中でスケッパーで分割しましょう)、適当な長さに生地を切ります。
そして、麺状に切る方のローラーにかけます(こっちも、事前に油落としを済ませてくださいね)。
ちゃんと粘りのある生地がこねられていたら、麺が切れずに綺麗に出てくるはず。
水が足りなかったり、捏ねがたりなかったりすると、ぽそぽそと切れます。
そのときは、もう一度生地を練るところに戻りましょう。水、卵、捏ね、なにかがおかしいです。
試行錯誤して、これだー、という生地に仕上げてください(←無責任)。

切れた麺には打ち粉をまぶしておきましょう。

分割した残りの生地を広げて、延ばして、麺に切る、というのを繰り返します。

たっぷりのお湯に塩を入れて、パスタを茹でます。
生パスタは乾麺に比べて、茹で時間は短くて済みます。
多分、2〜3分でよいでしょう。
打ち粉があるので、吹きこぼれやすいです。注意してください。

料理方法はおまかせです(←また無責任)。


なんだか、とてもいい加減なレシピになってしまいました。
レシピというか、ただの麺のつくりかただし。これくらいならおそらくパスタマシーンを買ったら、説明書に書いてあります(汗)。

pipipiさん、お役に立てたかどうかわかりませんが、こんなもんで勘弁してください。

たのしい美味しいパスタが作れるといいですね。
by moribeer | 2007-02-05 14:54 | 酒つながり
<< 2月6日は・・・ブログの日、そ... 2日連続で瓶詰め!今日はモリビール4 >>