人気ブログランキング | 話題のタグを見る
快気祝い〜宴〜モリビール3で
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

昨日は更新できませんでした。
なぜって、宴が盛り上がって、それどころじゃなかったからです。


日頃から夫婦ともども仲良くさせてもらっている、Yっち・Jちゃんの夫婦。
昨日は旦那さんのYっちが出張で夕飯がひとりになるというので、Jちゃんをお招きして一緒に夕食をいただくことになりました。

酒好きJちゃんは、このところ胃腸の調子が悪かったらしく(←飲み過ぎか?)、しばらくお酒を飲むのを控えていたらしいです。
そして、この日がお酒解禁のめでたい日(?!)


快気祝い〜宴〜モリビール3で_b0081504_12281879.jpgさーて、今日も楽しく飲みましょう〜!

一杯目。
Widmerのヘフェバイツェン、オレンジを入れるのが最近のお気に入り。

うしろに"Rocky Mountain High"が見えますね。最近、我が家に約1名、COORS LIGHTを再評価しているお方がいらっしゃるので、そのためだと思われます。

妻ちゃんの手作り料理をつまみながら、グビーっとあっという間にこのヘフェバイツェンはなくなりました。



快気祝い〜宴〜モリビール3で_b0081504_1232311.jpg次、いってみよ〜!

ビール名:Spring Board Ale
原産地:アメリカ合衆国 コロラド州フォートコリンズ
ブリューワリー:New Belgium
アルコール度数  6.2%
量 : 12oz (355ml)
スタイル : ブロンドエール

春のシーズナルビールです。
さわやかなすっきり系のビールでした。

飲んだ後、ラベルの説明を読むと、中国のハーブが入っているらしいです。
よくわからなかったなー。次飲むときに意識してみよう。


快気祝い〜宴〜モリビール3で_b0081504_12441642.jpg3杯目は、おまたせしました、モリビール3(バーレーワイン)です。

Jちゃんに飲んでもらうのは、この日が初めてでした。
どんな感想が返ってくるのかドキドキです。

ゴクゴク飲むJちゃん。

どう?

「おいしーよ」

やったー!わーい。

「予想していたより美味しい」とのお言葉。

何本かもって帰ってもらおうと思っていたのに、酔っぱらって渡し忘れました・・・・。


快気祝い〜宴〜モリビール3で_b0081504_12474966.jpgビール名:Hairy eyeball ale
原産地:アメリカ合衆国 カリフォルニア州Petaluma
ブリューワリー:Lagunitas
アルコール度数  9%
量 : 12oz (355ml)
スタイル : アメリカンストロングエール

だんだん濃くて強いのに移行してきました。

ホッピーで甘みもあって、バランスの良いビール。美味しいです。

だいぶん酔っぱらってきました。

ちなみに、"hairy eyeball"というのは「にらみ目」という意味らしいです。毛深い目じゃないんですね(笑)。参考Country Pub by cottage pieさん



このあと、Jちゃんが持ってきてくれたテンプラニーニョという種類のブドウのワインを飲みました。
写真を撮っていませんが、上品でおいしいワインでした。


この日のテイスティングノートを見返すと、Jちゃんが色々とコメントを3ページほどにわたって書いていました。

そのノートによると、彼女の好みのテイストは
・苦い
・柑橘系の香り
・麦の香り
らしいです。

モリビール3については
「苦さと少しの甘さ、でも香りはあまりしませんでした。出してもらったチーズと一緒に食べるとおいしかった。やはりバーレーワインだから? いやーおいしいよ。かなり。」
と、酔っぱらっているなか、かなり細かく書いてくれています。

モリビール4はカスケードホップをふんだんに使ってあるので、柑橘系の苦いビールにきっと仕上がっていることでしょう。Jちゃん、期待していてね。

みなさんの応援のおかげで、にほんブログ村酒ブログ、現在1位です。
励みになっています。ありがとうございます。
にほんブログ村 酒ブログへ

それでは、みなさんよいビールを。

明日はビール教室、瓶詰めの日です。
by moribeer | 2007-01-31 13:05 | 酒つながり
<< ジンジャーブレッド味のビール 悩んでいます、ドライホッピング。 >>