人気ブログランキング | 話題のタグを見る
昼ビール、夜ビール。幸せな土曜日。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

さて週末です。みなさんは何をして過ごしましたか。
僕は今日はモリビール4を仕込むべく、ホームブリュー屋さんに行きました。
ウォートチラーが欲しかったんですけどね、まだ入荷していないので、どうしようかと思いあぐねていると、ケーシー(店主)が、「材料持ってきたら、作るの手伝ってやるよ。」と、うれしい助け舟。
「明日の日曜日は店は営業していないけど、在庫チェックをするから店にいるし、作るの手伝えるよ。」とのことなので、早速明日行ってウォートチラーを作りたいと思います。

さて、今日の昼ご飯。
昼ビール、夜ビール。幸せな土曜日。_b0081504_15594788.jpg釜玉うどんです。
高松にいるときはザルうどんばかり食べていたのですが、アメリカに戻ってきてからは、この「釜玉うどん」が多いです。
ちなみに麺は「日乃出製麺所」のです。これ、おいしいんですよ。


そして、昼ビール。
昼ビール、夜ビール。幸せな土曜日。_b0081504_1610375.jpgビール名:Long Hammer IPA
原産地:アメリカ合衆国ワシントン州Woodinville
ブリューワリー:Red Hook Brewery
アルコール度数 6.5%
量 : 12oz (355ml)

休みの日は何がいいって、昼間からビール飲めることでしょう。(え?なにか違うでしょうか?)
幸せな昼食。




昼からは、ビール用品の買い出しにいきました。5ガロン用のでかい鍋も買いました。
明日ウォートチラーを作ったら、早速仕込みたいところです。


夕飯は和食の気分だったので、こんなです。
昼ビール、夜ビール。幸せな土曜日。_b0081504_16173072.jpg煮物を作ってみました。
干し椎茸を冷蔵庫で戻したのと、白菜とタマネギとネギです。
干し椎茸の戻し方でうまみの出方が違うらしいですね。




昼ビール、夜ビール。幸せな土曜日。_b0081504_16184983.jpg妻ちゃんが作り置きしておいてくれたコロッケを解凍して。
いいですね、夕飯って感じで。




そして、夕飯ビールはこちら。

昼ビール、夜ビール。幸せな土曜日。_b0081504_1620211.jpgビール名:Hefeweizen
原産地:アメリカ合衆国オレゴン州ポートランド
ブリューワリー:Widmer Brothers Brewing
アルコール度数 4.7%
量 : 12oz (355ml)


久しぶりにこのビール。
ポートランドの思い出深いビールです。
小麦から作ってあるので、タンパク質のせいでビールが濁っています。無濾過だそうです。
レモンを入れて飲むのがよく飲まれる飲み方です。なんででしょうね。

飲んでみます。おー、やっぱ久しぶりに飲んでもうまいものはうまい!
なんとも軽い飲み口。ぐびー。
ポートランドの日本食屋さんで、よくこれをピッチャーで頼みました。
和食によく合うんです。
日本から両親たちが遊びにきたときに、おいしいおいしいとこのビールをいっぱい飲んでくれました。

さわやかで飲みやすいので、思わず3本いっちゃいました。

みなさんの応援のおかげで、にほんブログ村酒ブログ、現在2位です。
励みになっています。ありがとうございます。
それでは、今日もにほんブログ村 酒ブログへクリックで応援お願いします。

それでは、みなさんよいビールを。
by moribeer | 2007-01-07 16:59 | アメリカ産
<< モリビール用ウォートチラーを作... 再び安ビールに挑戦STEEL ... >>