人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Samuel Smith's Winter Welcome Ale
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今年も残すところあとわずかですね。
みなさんは仕事納めはいつですか?

僕はこないだ日本に帰ったときに有給休暇をたくさん使ってしまったし、妻ちゃんが日本にいて一人なので、会社のカレンダー通り働きます。

カレンダーの並びがよいので、30、31、1と三連休。
ええ、年末29日まで働きますとも。2日から働きますとも。
アメリカ人には正月はあまり重要ではないようです。



モリビール3(バーレーワイン)の比重測定をしました。

Samuel Smith\'s Winter Welcome Ale_b0081504_16491231.jpg今日は新兵器(?!)を使いました。
The thiefと名前のついたこの道具、カーボイに差し込むとビールのサンプルをとる事ができます。筒の中に比重計を入れておけば、そのまま比重の測定ができるという優れもの。

しかーし!今回僕が仕込んだのは5ガロン容器に3ガロンのみだったので、液面の高さが低すぎてうまく比重が計れませんでした。
結局いつものサンプルチューブに移して測定。


Samuel Smith\'s Winter Welcome Ale_b0081504_16495493.jpg相変わらず1.020でした。もう発酵は進んでいないみたいです。
明日あたり瓶詰めしようかな。

明日の瓶詰めにも新兵器が登場しますよー。







今日のビール。
Samuel Smith\'s Winter Welcome Ale_b0081504_16504858.jpgビール名:Winter Welcome Ale
原産地:イングランド
ブリューワリー:Samuel Smith's
アルコール度数 6.0%
量 : 1Pt2.7oz (550ml)


サミュエル・スミすスです。thに'sって言われへんがな!
瓶の色をみて、勝手に濃い色のビールだと思い込んでいたのですが、注いでみると色はライトブラウン。ウィンターエールなのに、意外。

匂いがいいです。アロマホップというやつの働きでしょうか。
飲んでみます。
飲み口はなんともスムーズ。ライト〜ミディアムボディ。
イギリスのホップ独特の紅茶のような香りがします。

飲んでいるうちに、ふと、「なんかこれに似た味を飲んだ気がするー!」
よく考えるとサントリーのプレミアムモルツでした。
たしかあれもヨーロッパのホップ使ってましたよね。

最近、「このビールはあのビールに似ているかも」と思う事が多いのですが、実際並べて飲んだらどうなのかは、まったく自信なしです。ごめんなさい。


今日の夕飯

Samuel Smith\'s Winter Welcome Ale_b0081504_1651287.jpgまたしてもマグロのたたき丼。
今日は、たれにちょっと工夫をして、自分で作ったネギ油を混ぜてみました。
コクがでて美味しかった。




おかげさまで、にほんブログ村、酒ブログでなんと!現在2位です。
応援ありがとうございます。

今日もクリックで応援お願いしますー!
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ

それでは、みなさんよいビールを。
by moribeer | 2006-12-28 17:00 | イギリス産
<< モリビール3瓶詰め 新兵器登場 ミッキーとクリスマスビール >>