人気ブログランキング | 話題のタグを見る
素敵な人たちの作る素敵なビール
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?
僕は毎晩ですよー。

今朝方、床のものを拾おうと屈んだところ、
「ピッキーン」
と、腰に痛みが走りビックリしました。

軽いぎっくり腰といった感じで、一日つらかったです。
みなさんも朝に顔を洗ったりするときは気をつけてくださいね。
(どうやって気をつけろと言うんだろう!?朝起きたら、まずストレッチ?)


今日は雪が降りました。久しぶりの雪で、車の運転がおっかなびっくりに。
あまり活動的にもなれない季節なので、あいかわらず食べたり飲んだりばかりしています。
おかげで腹回りはすっかり冬支度ができつつある感のある今日この頃。


素敵な人たちの作る素敵なビール_b0081504_1619181.jpg最近お気に入りのまぐろたたき丼。
冷凍マグロにしてはおいしいです。



この夕飯と一緒に飲んだビールはこちらです。


素敵な人たちの作る素敵なビール_b0081504_16183796.jpgビール名:Hot Trip
原産地:アメリカ合衆国オレゴン州Bend
ブリューワリー:Deschutes Brewing
アルコール度数 ?%
量 : 22oz (650ml)
スタイル : ペールエール



僕の大好きなオレゴンのブリューワリー、デシューツからのシーズナルビールです。

赤いピックアップトラックの荷台にホップが山積みになっているイラストのラベルがキャッチーです。
説明によると、秋に収穫されたウィラメットバレー(ブリューワリーから3時間しか離れていないあたり)のとれたてホップを使って作ってある、とのことです。楽しみー。


外観はカッパー色で透明です。きれいな色。泡立ちも良好。

飲んでみます。
なんとも軽いエントリー。
ホップのさわやかな香りが口にひろがります。
これはとてもよい。幸せな気分になります。(最近そんなのばっかりだな)



思わずデシューツの人たちのことを思い出しました。
昔の写真を引っ張りだしてみました。


デシューツブリューワリーはオレゴン州の山あい、ベンドという街にあります。
こぢんまりとした可愛らしい街です。
今までに2回ほど遊びにいった事があります。(ブリューワリーが目的。笑)

小さいベンドの街の中に、ビールを造っている工場と、ブリューパブの2カ所があります。
工場に行くと、中をツアーで見学させてもらう事ができます。

素敵な人たちの作る素敵なビール_b0081504_16504446.jpg去年の夏、見学したときです。僕のブリューワリー巡りの旅の第一弾だったはず。

初めて生のホップを見せてもらって、その香りの強烈さにびっくりしました。

素敵な人たちの作る素敵なビール_b0081504_1651647.jpg売れ筋商品。
左からスタウト、ESB、ポーター、ペールエール、エールです。
ミラーポンドペールエールとブラックビュートポーターは多くのレストランでタップで飲めます。
スーパーでも売ってます。
バチェラーESBは妻ちゃん、酒好きJちゃんのお気に入り。


素敵な人たちの作る素敵なビール_b0081504_16512762.jpgブリューワリーの休憩室の壁にこんなコルクボードが。
世界のビールのラベルが敷き詰められています。
ビール好きが働いているのがよくわかります。

素敵な人たちの作る素敵なビール_b0081504_165148100.jpgベンドのダウンタウンにあるブリュワリーパブ。
ベンドにきたら、ぜひお立ち寄りを。
この他にマクメナミンズのブリューワリーパブもありますよ。

素敵な人たちの作る素敵なビール_b0081504_1652748.jpgパブ店内。テーブル席とカウンター席があります。カウンター席でも食事できました。
フライドポテト、うまかったです。ビール入りマスタードがついてきて、うれしかった。
おみやげTシャツもいっぱい。今も愛用しています。


昼に工場でツアー案内してくれた人が、夕方パブで働いていました。
ここの従業員の人はみな自分のところで作っているビールを愛しているのだなー、ということが言葉や立ち振る舞い、客へのサービスなどからひしひしと伝わってくるのでした。
なんとも素敵なブリューワリーです。
遊びにいく前からビールの味は好きでしたが、足を運んで作っている人たちを見て、ますますファンになった、そんなブリューワリーです。

素敵な人たちの作る素敵なビール_b0081504_17172184.jpg季節ごとにビール情報も郵送されてくるのです。
いけません、がっちりハートをつかまれている気がします。


ちょっと昔の写真をもってきて、Deschutes Brewingを紹介してみました。
スーパーで、レストランで、パブで、楕円形の中に山が描かれているロゴのラベルを見つけたら、それはきっとデシューツです。ぜひ一度試してみてください。おいしいですから!

ついでに、こちらにほんブログ村 酒ブログへもクリックしていただけると、モリビルが大変喜びます。
クリックするとランキングに飛びます。
酒好きさんたちが集っていますよ。

それでは、みなさん、よいビールを。おやすみなさい。
by moribeer | 2006-12-22 17:26 | アメリカ産
<< モリビール3の「澱引き」をしました たまにはスイーツなども >>