人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たまにはスイーツなども
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


今日はちょっと変わった試みを。

週末、生協をうろちょろしていると目に飛び込んできたのが「ティラミス」でした。

いつも「おいしそーだなー」と思いながら、妻ちゃんとくるときには買う事がほとんどないのですが、今はなんといっても一人じゃないですか。

「たまにはいーよねー」ということで、購入。


たまにはスイーツなども_b0081504_16202289.jpg
わーい、おいしそう。
(実は甘いものも好きなのでした。)


いつもならば自宅でエスプレッソを入れてそれと一緒に食べるところですが、あいにく最近エスプレッソメーカーの調子が悪く、コーヒーを入れるたびに台所が汚れてしまいます。

そこで思いついたのが、「あ、そういやずいぶん前に買って、冷蔵庫に寝かしておいた、アレがあるじゃないかー」




ということで、登場したのはこちら。


たまにはスイーツなども_b0081504_1623418.jpgビール名:Cappuccino Stout
原産地:アメリカ合衆国カリフォルニア州Petaluma
ブリューワリー:Lagunitas Brewing
アルコール度数 7.99%
量 : 22oz (650ml)
スタイル : スタウト


じゃじゃーん。
カプチーノスタウトだよ−ん。

これならティラミスにあうでしょう。
ほんまかな。


まずはティラミスから食べます。
まー、なんとウマいんでしょう。マスカルポーネチーズの濃厚な香り。(食べ過ぎ注意)

そして、ビール。
赤黒いボディ。鼻を近づけると酸っぱい匂いが。
泡は茶色できめが細かいです。これはカプチーノスタウトを名乗るのにふさわしいでしょう。

飲んでみる。
ん。やはり最初にくるのは酸味です。コーヒー豆はいってるのかな。

そして再びティラミス。 んー、うまい。

再度ビールに。

おーーー。これはまさにコーヒーと一緒にケーキを食べている感じじゃあーりませんかー。
びっくり。
味の相乗効果、発見です。

ゆっくりとティラミス、そしてこのスタウトを味わった、素敵な週末なのでした。

なんか、いいんじゃないのー、と思った人はにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へをクリックしてください。ランキングに飛びます。ビール好きさんたちが集ってますよ。

それではみなさん、よいビールを。
by moribeer | 2006-12-21 16:41 | アメリカ産
<< 素敵な人たちの作る素敵なビール モリビール3、今度はバーレーワイン >>