人気ブログランキング | 話題のタグを見る
モリビール2! 5日目の比重測定と試飲
モリビール2! 5日目の比重測定と試飲_b0081504_1445573.jpgみなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール、飲んでますかー?
僕は最近少し風邪気味ですが、それでも飲んでますよ。(バカ?)

さて、モリビール2も一次発酵5日目です。
今日はアメリカの議会の中間選挙ではありませんが、中間比重測定をしてみました。

試験プラスチックチューブに樽からビールを注ぎ、比重計を浮かべます。
1.020と出ました。温度が70Fだったので温度の補正をして、60F換算の比重は1.021です。潜在的アルコール度数は1.4%を指していました。



初期比重1.062と比べると軽くなっています。
現時点でのアルコール度数は以下のように計算できるらしいです。
発酵前 比重1.062、潜在的アルコール度数8%
現時点 比重1.021、潜在的アルコール度数1.4%
引き算をして、8-1.4=6.6%

現時点で発酵により出てきたアルコール度数は6.6 5.3%ということになるらしいです。

ー訂正ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ビール作りの先輩「エールさん」からの情報で、この計算方法ではなく比重の減り方からアルコール度数を計算する方法を教わりました。
それによると、(1.062-1.021)*1000*0.131(定数)=5.3
比重が0.001減るたびにアルコールが0.131%増えるということになるらしいです。

ということで、今のアルコール度数は6.6%ではなく、5.3%ということです。
まだ発酵が進んでいたらもう少し高くなるんですね。

エールさん、ありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これからさらに発酵が進めば、これよりも高い度数になるということですね。
どこで落ち着くんでしょうか。わくわく、どきどきです。

ちゃんと一次発酵が終了してから二次発酵に移らないと、二次発酵中に瓶が割れたりするらしいです。今度測ったときに、1.021より下がっていたら、もう少し待つ必要がありそうです。




さて、比重測定に使ったビールは雑菌がすでについてしまったので、樽に戻せません。

どうしましょう。

なーんて、困る事はなく、飲んでしまえば良いのです。




モリビール2! 5日目の比重測定と試飲_b0081504_1452767.jpg外観は濁ったブラウンです。泡もちょこっと見える。

飲んでみました。

なんとなくほのかに甘い。まだ発酵中だから?

気になるようないやな匂い、味、香りはしません。よかった−。
アルコールを感じます。ちょっと胸が熱くなる。おお、発酵進んでるんじゃない??

ということは、逆に言うとレモンの味がした前回のモリビールはやっぱり失敗??うーん、どうなんでしょう。
試飲レポートしますので、お楽しみに。



みなさん、モリビール2が無事発酵することを、皆さんの「気」で応援してやってください。
それでは、今日もにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へお願いします。
クリックすると飛びます。ビール飲み飲みしている人たちが集っています。

おやすみなさい。
by moribeer | 2006-11-09 14:26 | ビール作り
<< 麺マニア うどん、やきそば編 アメリカンIPAうまいわ、やっぱ >>