モリビール2! 2日目、3日目の様子
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール、飲んでますか?
僕は毎晩ですよー。

みなさんの、にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へクリックの「気」が届きました。
おかげでさまです。第二弾、モリビール、2日目の様子を報告します。

これまでの経緯をみる。モリビール2初日仕込み.



b0081504_12555713.jpg2日目、泡がモコモコー。

これは、かなりモコモコと泡が立っています。
写真では分かりづらいかもしれませんが、液面の上の半円状の部分は全てです。

これはすごい。
これぞ、一次発酵の正しい姿でしょう。




前回から改善された点、それは温度管理です。
前回も、室温は計っていたのですが、ビール自体の温度は計っていませんでした。
室温に馴染むだろう、との予想のもと。

しかし、今回装着した張りつけ式温度計で温度を見てみると、なんと室温より6°Fくらい高いじゃないですか。
エールのイーストの発酵適温を少し上回っています。

b0081504_1351841.jpg貼付け式温度計。ちょっと高め。75°Fくらい。




これではダメだ!ということで、窓際の寒いところに樽を移動。
幸い曇りの日だったので、日光の心配はいりません。
でも、樽の中で発酵が進んで発熱しているのか、液体の温度というのはそんなにすぐには変わらないものなのか、たった数°F下げるのに数時間かかりました。
これは、冷蔵庫とか使った方が良いのかもしれません。

しかし、なにはともあれ、発酵は順調の様子!!
うれしいです。






さて、これからは3日目の様子。


b0081504_12571945.jpg3日目、あれだけモコモコとしていた泡ですが、どうやらピークはすぎたようです。
落ち着いて、表面に1cmくらいの層があるだけです。



b0081504_1382263.jpg3日目の温度。適温に落ち着いたようです。

ちなみに、ラガーの酵母はエールよりも低い温度にする必要があります。
左がラガー、右がエールの適温。



あと、4、5日ほど発酵させると、一次発酵終了です。
また瓶詰め作業がまっています。ビール瓶あるかな?
なければ、Yっち、Jちゃんたちと飲んで、空き瓶を作ります。

それでは、みなさん、おやすみなさい。

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
[PR]
by MORIBEER | 2006-11-07 13:30 | ビール作り
<< アメリカンIPAうまいわ、やっぱ モリビール2! リベンジ仕込みの様子 >>