モリビール 4日目 がんばれ! イースト!!
b0081504_12515043.jpgみなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール、今日も飲んでますかー?

さて、手作りビールの「モリビール」を仕込んで4日がたちました。
どんなことになっているんでしょうかね??
初日(仕込み)
2日目
3日目
今日は雑菌を混入させないためにフタを閉めたまま、容器の外から撮影してみました。



うーん。
泡が立ってないな・・・・。
立つには立っているけど、少なすぎるでしょう、これでは。



だってですよ、ビールの発酵の様子って、
こんな(Sierra NevadaのHP)とか、
こんな感じ(どこかのホームブリューワリーさん)ですよ。

モコモコーって、勢い良いですよね。これらの写真は。
うまく発酵が進んでいれば、24時間から48時間後あたりに、このようなモコモコーっとした状態になるはずなんですよー。



それに比べて、モリビールは・・・・(汗)。



いいんです、


大器晩成型


なんです、「モリビール」は!(無理矢理。苦しい・・・)




明日こそはモコモコーっとなるように、みなさんも→にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へをクリックして、イースト君に発破をかけてやってください。
葉っぱはかけなくていいです。雑菌でますますダメになります。でも、新しいビールのフレーバーになるかも・・・、などと、よけいな事は考えますまい。

5日目をみる。
[PR]
by moribeer | 2006-11-01 13:15 | ビール作り
<< ハロウィーン、やる気なし モリビール 3日目の様子 >>