人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年も出た Widmer Oktober Fest
みなさん、こんばんは。モリビルです。

木曜日。週末が近づいてきました。
ワクワクして、呑む(結局、毎日呑む)。

今日は夕方、妻ちゃんと近所のスーパーへ買い物へ。
今晩から仕込む燻製の材料を買ったあと、お決まりのビールコーナーへ。

おお、今年もこの季節がやってきた。
今年も出た Widmer Oktober Fest_b0081504_14322383.jpg
WidmerのOktober Fest

原産地 アメリカ
アルコール度数  5.5%
量 12oz
IBUs 25
スタイル オクトーバーフェスト


まだ、8月ですが、オクトーバーフェストが並んでいました。
藤原ヒロユキさんの本によると、
ヴィエナスタイルをベースにミュンヘンのゼードマイル家が生み出したスタイルがオクトーバーフェストスタイルである。メルツェンとも呼ばれている。本来は「メルツェン(3月)に仕込んだビールを熟成させてオクトーバー(10月)に飲み干す」といった意味合いがあった。長期熟成によって、雑味が消えてまろやかな味わいになったんだね。トースト香のするモルト風味がホップのクリーンですっきりした苦みにややまさっているところが特徴だ。
ということらしいです。

ビールの観察。
色が綺麗!赤茶色です。

匂ってみる。ほのかにアロマのかおりが。

呑んでみます。おお、スムーズ。
ホップの香りは抑えめで、上品でくどくないモルトの甘みが口の中にひろがります。
うーん、とても好き。
やるな、Widmer兄弟。
こんな顔の兄弟です。
by moribeer | 2006-08-26 14:48 | アメリカ産
<< 乾いた喉に Redhook IPA 夏! Sierra Nevad... >>