タグ:IPA/ペールエール ( 177 ) タグの人気記事
基本強化月間のビール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今日は月曜日。休肝日です。

なので、最近飲んだビールを。

まずはこちら。
b0081504_10515864.jpg
[ビール名] La Fin Du Monde
[原産地]カナダ ケベック州Chambly
[ブリューワリー] Unibroue
[アルコール度数] 9.0%
[量] 750ml
[スタイル] Tripel

前々から飲みたいな、と思っていたのですが、機会がなかったビールです。
比較的あちこちのお店で売っているのを見かけます。
いつでも買える、飲める、と思ってしまうと、かえって口にする機会がなかったりします。

この日の夕食は和食だったので、あまりあわないかと思い、食後にとっておきました。
ラベルのうしろに、「パイントグラス型ではなく、ゴブレット型かチューリップ型で」とグラスの指定がしてあったので、Duvelのチューリップに注いでみました。
こういうのは気分が盛り上がりますね。
ほんとは気分だけじゃなく、ビールの香り、味わいなどに関係してくるんですけどね。
でも、気分は大切。


食後のゆったりした時間に、ちみちみと飲むにはとてもよいビールでした。
イーストの香り、高めのアルコール、典型的なベルジアントリペルって感じ。

しっかりビールを飲むには、食後もいいかな、と思ったそんな日。



そして、こちらはまた別の日のビール。

6月は「基本強化月間」にしよう、という試み。
なにが基本かというと、スーパーマーケットくらいでも流通している、それほど値段が高くないクラフトビールです。

飲んだのはこちら。
b0081504_10523234.jpg
[ビール名] Mirror Pond Pale Ale
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ベンド
[ブリューワリー] Deschutes Brewery, Inc.
[アルコール度数] 5.5%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Pale Ale (APA)

贔屓のブリューワリー、デシューツの「超」定番ビール。
このミラーポンドと、ブラックビュート・ポーターが有名。


グラスもちゃんとデシューツのロゴ入り。
グラスに描かれているのは、古いデザインです。1~2年前にデザインが新しくなりました。

ビールの味は。
おおおー。久しぶりに飲んだけど、やっぱりうまい。
カスケードホップのとても華やかな香りが、口から鼻から充満して、爽やかな気分に。
これはとてもリフレッシングだ。

定番は、侮れないねー。

基本強化月間、意味がありそうです。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、17位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-06-10 11:36 | アメリカ産
週末到来。ビール2種類。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

やったー。金曜日。

昨日は、出張でこちらに来ていた、僕と同じような転職の経緯をたどって今の会社で働いているHさんと一緒に、ビールのタップがたくさん並んでいると評判のピザ屋さんに行ってきました。
デジタルカメラではなくフィルムカメラを持っていたので、写真はまだありません。ちゃんと撮れてたら、そのうちアップするかも。
ほとんど外食しないので、地元のパブとかでも行ったことがないところが結構あります。
楽しい再会、食事、ビールでした。ありがとうございました、Hさん。


さて、今日のビール。

b0081504_132074.jpg
[ビール名] Maximus
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Petaluma
[ブリューワリー] Lagunitas Brewing Company
[アルコール度数] 8.4%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Double / Imperial IPA

広島焼には苦いビール。
いつも期待通りのヒットを打ってくれる、マキシマス。
今日はどうでしょう。

ラグニタスのマスコットがついたパイントグラス。
デフォルメされていなくて、可愛いのかどうかが微妙。

飲みます。
おー。今日も苦い、今日もうまい。
口の中が華やかになります。
ソースにも負けない。

これも常備したいビールの一つです。
ビール冷蔵庫の余裕があまりないので、常備は無理か・・・。


週末は大きな22oz瓶を飲むことが多いのですが、今日は12oz瓶一本。
「なんかさみしそうやね、もう一本飲んだら?」という優しい妻ちゃんの言葉に甘えて開栓。

b0081504_13203878.jpg
[ビール名] Anchor Steam Beer
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州サンフランシスコ
[ブリューワリー] Anchor Brewing Company
[アルコール度数] 4.9%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] California Common / Steam Beer

これまた爽やかな系統で。

飲む。
苦いけど、さっきのマキシマスとは方向が違う。
ホップの種類でしょうね。

今日もおいしいビールを楽しむことができました。ありがとう!!


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、20位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-06-07 13:50 | アメリカ産
Terminal GravityのIPA
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今日は天気予報で、夕方雷雨があるかも、と知っていたのですが、朝から自転車通勤。
夕方仕事が一段落して外を見ると、まだ降り始めていないけど、いまにもひとあめ来そうなそんな雰囲気。
いつもより30分くらい早く会社を離れ、家に着くと、しばらくして雨が激しく降り始めました。
なんとなく、得した気分。
雨具は持っているのですが、やっぱり濡れずに帰れたほうが、うれしいもんね。

そんな得した気分の夜のビールはこちら。
b0081504_1371260.jpg
[ビール名] IPA
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州Enterprise
[ブリューワリー] Terminal Gravity Brewing Company
[アルコール度数] 6.7%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American IPA

いつもは外で撮影するのですが、雨のため室内撮影。
若干雰囲気が違います。


最近、22oz(650ml←750mlじゃないよ!マイケルさん)のサイズのちょっといいビールを買って飲むことが多かったのですが、12ozでもおいしいビールはたくさんある。
12ozを見直そう、ということで、何本か買ってきました。

今日のこのビールは、すごくマイナーだと思うのですが、僕のお気に入り。
このブリューワリーがあるのはオレゴン州ですが、ポートランド周辺ではなく、もっと東、アイダホ州やワシントン州に近い東の方の町、エンタープライズという町です。
ブリューワリーを訪ねて、そこでのんでみたいなー、とおもっていたのですが、どうもそういう公開はしていないみたい。残念。

前置きが長くなりました。
ビールの味。

飲む。おお。これだ。このホップのききかた。
アメリカンIPA、ノースウェストIPAにふさわしい、目の覚めるような苦み。
それでいて、ボディはしっかり。苦さとモルト、バランスがいいです。

タイカレーと一緒に飲んだのですが、負けないくらい主張がありました。
刺激の多い夕食。

今日もおいしいビールが飲めた。幸せ。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、12位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-05-28 13:32 | アメリカ産
常備したいな、これは。Moylan's Hopsickle
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

3連休初日。
特にこれといって、イベントがあるわけでもないのですが、ファーマーズマーケットをぷらりとしたり、ピクニックをしたり、妻ちゃんと二人で写真を撮ったり、夕食のあと近所を散歩したり、あーだこーだ話をしながら過ごすと、それなりに楽しいのです。


そんな地味な幸せな日のビール。
b0081504_1204764.jpg
[ビール名] HOPSICKLE IMPERIAL ALE Triple Hoppy
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Novato
[ブリューワリー] Moylan's Brewery
[アルコール度数] 9.2%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Double / Imperial IPA

引き続きモイランズのビール。

名前からしてホッピーなんだろうな、というIPA。

栓を開けると、すでにやばめの香りがプンプンと。

飲む。
おー。これはうまい。
びりびりとくるホップの苦み。でも、アルコールとモルトからくる甘みもあって、強いところでバランスがとれている感じ。
いいねー。これは冷蔵庫に常備しておきたいおいしさ。
この辺じゃ売ってないから、無理なんですけど。


おっしゃ、今日もおいしいビールが飲めた。ありがとう。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、10位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-05-25 12:25 | アメリカ産
わくわく週末の前のおいしいビール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

金曜日。
明日からは3連休。
ほんとうなら、どこか近場の小さな町に泊まりがけで遊びに行こう、と計画していたのですが、インターネットのオークションで僕が新しいカメラを計画外に落札してしまったもので、ちょっと贅沢は控えなきゃ、ということで、多分近所でうろちょろしていることでしょう。
ごめんね、妻ちゃん。


今日はアイダホに遊びにきているCちゃんがまたうちに来てくれました。
お好み焼き(広島焼じゃなくて)を囲みながらのビールはこちら。
b0081504_125332.jpg
[ビール名] Moylander Double IPA
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州 Novato
[ブリューワリー] Moylan's Brewery
[アルコール度数] 8.5%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Double / Imperial IPA

カリフォルニア旅行のお土産。
いつもおいしいビールを造ってくれる、モイランズです。

今日はダブルIPA。
思ったより濁っていませんが、それでもホップの匂いがぷんぷんと。

飲む。
いいねー。この苦み、甘み。
週末の解放的な雰囲気にぴったり。


解放ついでに、2杯目。
b0081504_12532552.jpg
[ビール名] Rose
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
[ブリューワリー] Hair of the Dog Brewing Company
[アルコール度数] 7.5%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Tripel
[バッチ]41

こっちはデザートとして。

記憶ではもう少し赤色が強かった気がするのですが、こんなもんだったかな。

「バラの町」ポートランドを表現するために、ハイビスカス、ビーツ、ピンクペッパーコーンなど、ちょっと変わった材料を使って醸造しているらしいです。

これを買ったのはいつでしょう。ちょっと思い出せないくらい前。多分2年くらいまえじゃないかな。
ずっと冷蔵庫で待機していました。
もうちょっと早く飲んだ方がよかったのかな。でもいいよね。7.5%ならもつよね。

味。
記憶に違わず、ハイビスカスの香りが。
ハイビスカスティーのような、そんな感じです。
食後にはいいかもね。
ベルジアントリペルスタイル、ということですが、あまりそんな印象ではなかったです。
飲みやすいランビックか?といったくらい。
酔っぱらって、味覚がおかしくなってたのか?


今日も楽しく夜を過ごせました。
ありがとう、Cちゃん、妻ちゃん。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、11位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-05-24 13:44 | アメリカ産
イ・イ・インド。うまいIPA
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

水曜日。
強風のため、自転車で帰宅するのに難儀します。

家に帰ってみると、日本から遊びにきているCちゃんが。
いらっしゃい。お久しぶり。元気そうで。

一緒に夕食を取ったのですが、合わせたビールはこちら。
b0081504_12375822.jpg
[ビール名] Maharaja
[原産地]アメリカ合衆国 コロラド州Boulder
[ブリューワリー] Avery Brewing Company
[アルコール度数] 10.54%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Double / Imperial IPA

夕食がインドカレーだったので、やっぱりインドっぽいのがいいかな、ということでマハラジャ。

別にインドで作られたビールということじゃないんですけどね。

コロラドのボールダーという感じの良い町で作られてます。ぼこぼこ(発酵の音)。

カリフォルニア旅行でマイケルさんたちと行った、大きな酒屋さんのお店の人が「これおいしいよー、飲んだことある?」と、わざわざ持ってきてくれたので、前に飲んだことはあったのですが、おいしかったのを覚えていたので、「是非試すよ」と買って帰ったお土産。


いい色。
飲む。おおー。これは。
うまいです。アルコールの香りがすごくいい。
ホップもきいているのでしょうが、アルコールとのバランスがとてもよく、そんなに目立たない。
のどごしと、香りが絶品。
調子に乗って飲んでたら、酔っぱらいました。
10.5%だもんね。

あー、でもおいしかった。幸せ。

Cちゃん、また遊ぼうね。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、12位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-05-22 13:08 | アメリカ産
久々にElysianのIPA、うまいぞ。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

あー、一週間が終わった。
なんだか今週は忙しかったな。暇よりはいいけど。

おつかれさまの、ご褒美ビール。

b0081504_12385089.jpg
[ビール名] The Immortal IPA
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州シアトル
[ブリューワリー] Elysian Brewing Company
[アルコール度数] 6.3%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American IPA

金曜日なので、広島焼とね。

毎週同じようなことを繰り返している気がしますが、それも幸せ、それも人生。


久々のエリジャンのビール。楽しみ。
グラスに注ぐと、濾していない澱がたくさんぐるぐると回っているのが見えます。
うまそう。

飲んでみる。
キター!うまい。
IPAだけど、むやみに苦いだけではない、香りと甘さがたまらん。
アロマホップがきいているのか、口の中、鼻の中に、いい香りが充満。

このビールはもっと飲まなきゃ。
エリジャン、万歳。
おすすめです。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、11位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-05-17 13:00
ホップタウンのニガニガIPA
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

やった、週末。
今週も、先週に引き続きプライベートの細かいトラブルが多く、疲れました。
でも、今日であらかたの目処がついたので、ちょっと安心。

すっきりした日のビールはこちら。
b0081504_1113357.jpg
[ビール名] Hoptown IPA
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Davis
[ブリューワリー] Hoptown Brewing Company
[アルコール度数] 6.4%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American IPA

金曜日なので、広島焼です。
それにあう、苦いビール。
となると、IPAがかかせない。


カリフォルニア旅行で買った、お土産ビール。
Hoptownというブリューワリー。
初体験です。どうでしょう。


飲んでみる。
あれ、なんか酸っぱい。酸っぱすぎる気がする。
劣化したかな?と思ったのですが、食べ物を食べるにつれて、気にならなくなっていきました。
人の味覚は、状態によって変わるのだなー、と思った瞬間。

ホップがバリバリにきいていて、苦いです。
ウェストコーストのIPAという感じがします。

6.4%のアルコールも、ほどよく酔えていい感じ。

おっしゃー、今日もおいしいビールを飲んだぜ。幸せ。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、8位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-05-10 11:57 | アメリカ産
餃子には、ニガニガインペリアルIPA
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

火曜日。
なんとはなしに忙しい、仕事とプライベート。
主に、プライベートなんですが。
アメリカのいい加減な配送サービスで手を焼かされています。


いやなことばかりじゃなく、いいこともある、と信じて飲むビール。
b0081504_12372345.jpg
[ビール名] 20th Anniversary Imperial IPA
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Boonville
[ブリューワリー] Anderson Valley Brewing Company
[アルコール度数] 8.5%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Tripel

今日は、珍しく夕飯の調理担当(一部)。
餃子を焼いたので、それにあう苦ーいビールを。
こないだのカリフォルニア旅行で買ったビールです。

ここのブリューワリー、もう20年になるんですね。
辺鄙なところでがんばったね。

さ、どんな味でしょう。

みためはきれいなアンバー色。
注ぎ方が悪く、泡がたくさん(汗)。

鼻を近づけると、ホップの香りがぷんぷん。さすが、インペリアルと名乗るだけあります。

飲む。
おーー。苦い、アルコールの香りがいい、モルトがしっかり甘い。
かなり濃い口のビールです。
飲み応えたっぷり。
しっかり酔えます。

これは、いやなことも全部忘れちゃうなー。
って、忘れたらのちのち大変なので、しっかり飲んだあとにトラブル対応しましたけどね。
えらい、自分。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、9位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-05-07 13:07 | アメリカ産
冬も、夏も、ビール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

週末、土曜日だ!
b0081504_1237447.jpg

天気のよいお昼、妻ちゃん特製のエビ入りブリトー(メキシコ料理、トウモロコシでできたクレープのような生地の中に、具を入れて巻きます)と一緒に、Coronaだ!

コロナも妻ちゃんが買ってきてくれたんだよね。
いつもいつも、ありがとう!

定番のライムを絞って、瓶のなかに入れて飲みます。
おー、爽やか。
濃いビールもおいしいけど、ときに薄いビールもいいねー!
いくらでも飲めるきがします(危険)。

これから、暑くてうだるような日には活躍するかも。コロナ。


そして、晩ご飯にはこちら。
b0081504_12372488.jpg

[ビール名] Butte Creek Organic India Pale Ale
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Chico
[ブリューワリー] Butte Creek Brewing Company
[アルコール度数] 6.7%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American IPA

有名になったクラフトビールの"Sierra Nevada Brewing"と同じ町、チコというところにあるブリューワリー。

原料がオーガニック(有機栽培)の麦、ホップなどを使っているそうです。
最近多いですね、オーガニックのビール。いいことだ。
オーガニックならおいしいか、というとまた別の問題ですが。

さて、このビールはどうでしょう。

飲む。
お、悪くない。
爽やかなホップの香り、ちょっとイーストの香りが強い。
夏に飲むと、気持ちがよいだろうなー。

薄いビールも夏にあうけど、苦いビールも夏にあう。

冬もビールの季節ですが(本当!)、夏もいいなー。
年がら年中ビールですが、なにか?
ワインで有名なナパバレーや、ワラワラなんかに旅行にいっても、ビールを飲んでいます。

今日も楽しいビールな一日でした。ありがとう!

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、12位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-05-04 14:11 | アメリカ産