タグ:IPA/ペールエール ( 177 ) タグの人気記事
2007志賀高原 House IPAを飲んだ。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

先週の忙しさがピークだったのか、今日の仕事はびっくりするくらい余裕。
でも、油断してたらまたどかーんとくるんだろうな、これが。

今日はお祝いでもなんでもないけれど、ちょっとスペシャルなビール。
b0081504_10534899.jpg
[ビール名] House IPA 2007
[原産地]長野県下高井郡山ノ内町
[ブリューワリー] 玉村本店
[アルコール度数] 8.0%
[量] 330ml
[スタイル] Imperial IPA

この春、カリフォルニアでマイケルさんにいただいた、志賀高原ブリューワリーの、2005, 2006, 2007年、3年分のHouse IPAから2007年ものを!

ご覧の通り志賀高原のパイントグラスまでいただいちゃいました。ありがとうマイケルさん。

初めて飲みます、ここのブリューワリーのビール。どきどき。

日本酒、ワイン、ビールと手広く手がけているらしい玉村本店さん。
自分のところでホップを栽培して、それを使って仕込んでいるらしいです。
収穫から仕込みまで数時間、とか、すごいことになってます。

「自分たちがのみたいビール」というコンセプトでビールを作っていらっしゃるらしいです。
いいですねー、そういうの。


さて、気になるビールの方は。
綺麗なアンバー色。泡はほとんど立たず。

鼻を近づける。うーん、いいにおい。ホップの香りと、甘い香りが。

飲む。おおおお。これは。
うまい。うまいです。

インペリアルIPAですねー。ホップの爽やかな香り、そしてほわーんといい香りのアルコール、舌に喉に残るモルトの甘み。
がっつり来ます。胸も熱い。

夢心地になりました。
2006年と2005年のは、いつ飲もうかな。もったいないな。

玉村本店のゆるブルさん、マイケルさん、おいしいビールをいただきました。ありがとうございましたー。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、15位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-08-21 11:32 | 日本産
シャケ焼かれた日にゃ、Twilight Ale飲むでしょ
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

おっしゃー、月曜日。
気合いとは裏腹に目が痛い。
週末に日差しを浴びすぎたか?
目薬が手放せない。

そして夕方は熱波。
もう暑いのは終わって、涼しくなっていくのかと思いきや、甘かった。

そして、おつかれさまのビールはこちら。

b0081504_12112484.jpg
[ビール名] Twilight Ale
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州Bend
[ブリューワリー] Deschutes Brewery, Inc.
[アルコール度数] 5.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Pale Ale (APA)

夕食がね、塩鮭だったんですよ。塩鮭っていうか、シャケの塩焼きか。

月曜日は普段は休肝日にしているんですが、シャケ焼かれた日にゃ、飲むでしょう。
軽ーいのを、一本。

贔屓のブリューワリー、デシューツの夏ビール。
毎年出るんです。

夕闇が描かれた、いつものデシューツのラベルのデザイン。

飲んでみました。
ん、うまい。
ほどよくきいたホップの苦み。
すっきり目のボディ。

夏においしいバランスのよいペールエールだと思いました。

今日もおいしいビールをありがとう、デシューツさん。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、12位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-08-19 12:27 | アメリカ産
こりゃうまい、Alaskan IPA
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

やっと、金曜日。
2週間分くらい働いた気分です。濃い一週間でした。

濃い一週間の締めビールはこちら。
b0081504_12433078.jpg
[ビール名] Alaskan IPA
[原産地]アメリカ合衆国 アラスカ州Juneau
[ブリューワリー] Alaskan Brewing Co.
[アルコール度数] 6.2%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American IPA

すっきりビールが続いていたので、今日はちょっとがつーんといこうと思っていた矢先、妻ちゃんが買ってきてくれていました。

はるかアラスカで作られているこのビール。
綺麗な色をしています。

広島焼といっしょに、いただきました。

飲む。
おおおお、これはなんといい香り。
ホップの香りがとても素敵です。
IPAはこうじゃなくちゃー、という抜群のホップの香り。
口に鼻に広がるアロマ。

ボディもややしっかりめで、これは飲みがいがある。
至福の時を過ごすことができました。

あまり頻繁に飲まないブリューワリーですが、こんなにおいしいのを飲まずにいたなんてもったいなかったな。

おすすめです。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、13位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-08-16 13:33 | アメリカ産
定番、デシューツのMirror Pond
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

オリンピック、はじまりましたね。
開会式のマスゲーム、すごいなーと思いながら眺めていました。
今日見た競技は水泳とビーチバレー。
北島選手の泳ぎもさることながら、目の大きさがすげー。
半分くらい分けてほしい。


そんなこととは関係なく、今晩のビール。
b0081504_12405583.jpg
[ビール名] Mirror Pond Pale Ale
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ベンド
[ブリューワリー] Deschutes Brewery, Inc.
[アルコール度数] 5.5%
[量] 12oz (355ml)

「たまには夕食のときに合わせやすいようなビールも買ったらいいのに」という妻ちゃんの意見を取り入れ、買ってきました。

贔屓のブリューワリー、デシューツの定番ペールエールです。

パイントグラスの中があまりきれいじゃなかったからか、内壁に泡がたくさんついてしましました。
そろそろまとめてグラスを洗う時期かもしれません。

外観は、確かに色が薄い(ペール)です。

飲んでみる。
おー。すっきり。
ほどよいホップの苦み。これくらいなら和食と一緒でもいいよねー、という具合。
ボディもすっきりめで、飲んでいて爽やか。

こういう、日々飲めるビールというのも大事だなー、と思いました。
どっしり、ニガニガビールも魅力的ですが、毎日だとちょっと・・・。なんてちょっと弱腰(笑)。

今日もおいしいビールをいただきました。ありがとう、デシューツさん。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、13位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-08-10 12:51 | アメリカ産
モジョがモリモリと。素晴らしきダブルIPA
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

楽しかった週末も終わり。
暑かったなー、この週末は。

早朝、早起きして、近所に写真撮影。
朝はコーヒー屋さんで朝ご飯。
昼はスーパーでパンと、中に挟むもの、それにリンゴを一つ買って、公園でピクニック。
そんな平和な週末。

今晩のお楽しみビール。
b0081504_1022332.jpg

[ビール名] Mojo Risin' Double IPA
[原産地]アメリカ合衆国 コロラド州Boulder
[ブリューワリー] Boulder Beer / Wilderness Pub
[アルコール度数] 10.5%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Double / Imperial IPA

モージョー。

モジョ:ブードゥー教における呪術。金運やギャンブル運、女性運を向上させるためのもので、転じて魔法や魔術、麻薬、ドラッグなどの虜になるという意味のスラング(俗語)としても使用されている。(wikipediaより)

モジョと聞くと、「オースティン・パワーズ」を思い出します。
結構、かなり、好き。嫌いな人は嫌いみたいですが。

モジョが上昇するビールです(?)。

見た目は、澄んでいます。色も明るめ。

しかし、どうしてどうして。
一口飲むと。おおお。

ホップはちょっと強めくらいでしょうか。
割と飲みやすいので、くいーっといくと、胸にがっつりアルコールが来ます。
ラベルを見ると10%。そんなに強い感じじゃないんですが、結構あるのね。

バランスがいいです。いつまでも飲んでいたいような、そんな感じ。
こんなのずっと飲んでたら、ちょっと大変ですが(笑)。

一本まるまる飲んだ頃には、すっかりモジョも上昇して、ご機嫌なのでした。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、10位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-07-28 11:46 | アメリカ産
このところのビール。デシューツのwitとか。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

まめに更新します、なんて言って、またさぼってました。
懲りもせず、またまとめて更新。先週分から。


週末恒例の広島焼きのお供はこちら。
b0081504_1122352.jpg

[ビール名] Prodigal Sun IPA
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州フッドリバー
[ブリューワリー] Full Sail Brewing Company
[アルコール度数] 6.2%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American IPA

夏のIPAって感じですね。
爽やか、ホッピー、重すぎない。

フルセイルのあるオレゴン州フッドリバーというところは、川沿いの小さな町で、見晴らしもいいし、ブリューワリーは3軒もあるし、素敵なところなんです。
また、気候のいいときに遊びに行ってみたいなー。


つづいて、こちら。
b0081504_11232193.jpg

[ビール名] IPA
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州Enterprise
[ブリューワリー] Terminal Gravity Brewing Company
[アルコール度数] 6.7%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American IPA

これまで何度も紹介していますが、オレゴン州の東の端っこあたりで作られているこのビール。
ターミナルグラビティという名前もかっこいいですが、その味も名前負けしないくらいおいしいです。

ホップがガツーンと来て、アルコールやボディとのバランスがいいんです、これが。
スーパーマーケットなどでも売られているので、見つけたら、お試しあれ。

b0081504_1124059.jpg

[ビール名] 20th Anniversary Wit
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州Bend
[ブリューワリー] Deschutes Brewery, Inc.
[アルコール度数] 5.5%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Witbier

最近アニバーサリーの多いデシューツから、また違った種類のアニバーサリーです。
(20周年Black Butteの記事はこちら)

まず注いでびっくり、色薄っ。
そうかー、ベルジアンウィートだもんな。
このビールを飲んでいるところの写真を妻ちゃんにとってもらって、ピックアップブロガーの紹介写真として使わせてもらいました。
しかし、普段飲んでいるビールの色と全然違うんだもん、この色じゃ、「おお、やっぱりアメリカビールはバドワイザーだね☆」なんて、印象を与えちゃったのではないかとちょっと心配。

しかし、ビールは色だけで判断することなかれ。
飲むと、コリアンダーの種のスパイシーな香りが漂います。
個性的な香りですが、飲み口はすっきり。これも夏におすすめ。
ベルギービールの、ヒューガルデンホワイトが代表的ですね。

おしいしよ、ありがとう、デシューツさん。



そして、次はこちら。
b0081504_1149506.jpg

[ビール名] Island Red
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
[ブリューワリー] Roots Organic Brewery
[アルコール度数] 5.6%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Amber / Red Ale

オーガニックビールばかりを作っているRoots。
ブリューワリーに一度だけ足を運んだことがありますが、サーフィンボードなどが飾られた、ハワイアンな雰囲気でした。
小さいけど、地元の人に愛されている、そんな感じ。

このビールはポートランドに行ったときの自分用お土産。
色は濃いアンバー。濾過されていないイーストが見えます。濁ってます。いいねー、こういうの。
注ぎ方が悪かったのか、オーバーカーボネーションだったのか、すごいもこもこの泡になってしまいました。

味は、酸味が強め。レッドってそんなもんだよね。ボディはしっかりめです。



そして、やっと今晩飲んだビールにたどりついた。
b0081504_1152090.jpg

[ビール名] Coffee Porter
[原産地]United Kingdomイングランド ロンドン
[ブリューワリー] Meantime Brewing Company Limited
[アルコール度数] 6.0%
[量] 11.2oz (330ml)
[スタイル] English Porter

ちょっと変わった形の瓶に入ったイギリス産のビール。
コーヒーポーター、コーヒー豆が使われており、この一本でコーヒー一杯分と同じだそうです。

早速匂いを嗅いでみると、おお、たしかにコーヒーの香りが。
飲んでみてもやっぱりコーヒーの香りが、結構ぷんぷんとする。
ビールというより、コーヒーリキュールのカクテルを飲んでいる錯覚さえ。
でも、香ばしくておいしいなー、と思いました。


駆け足で、紹介してみました。
長くてすみません。
次からは溜めずに、こまめに更新を心がけたいです(ほんとかよ)。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、23位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-07-24 13:05 | アメリカ産
ちゃんと生きています。ビールも飲んでます。まとめて更新。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

出張で2週間ほど家を空けていました。
先週末にやっとこさかえって来ました。

ワシントンDCから30分くらいのところで仕事をしてきました。
2週間といえば、ちょっとした期間なので、せっかくなので妻ちゃんも出張に連れて行きました。飛行機代は自腹。

地元のブリューワリーを回ったりというようなことはできなかったのですが、観光や、趣味の写真撮影などはたっぷりと。


で、最後の更新から、今日まで飲んだビールが溜まりに溜まっています。

出来るかどうか不安ですが、一挙にアップします。
長いです。
感想は少なめで。
ごめんなさい。


まずは、こちら。
b0081504_12195319.jpg

[ビール名] Sierra Nevada Harvest Fresh Hop Ale
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Chico
[ブリューワリー] Sierra Nevada Brewing Co.
[アルコール度数] 6.2%
[量] 24oz (710ml)
[スタイル] American Pale Ale (APA)

ホップが穫れたよ、いっぱい使ったよ。というビール。
たしかに、ホップの爽やかな香りがいっぱい。
鼻に、喉に立ちこめる。



シアトルからはこんなビール。
b0081504_12211953.jpg

[ビール名] Aftermath Imperial IPA
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州シアトル
[ブリューワリー] Hale's Ales Brewery & Pub
[アルコール度数] 8.5%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Double / Imperial IPA

ビールの色がたまらん。
こんな色のインペリアルIPAは、そそられます。
そして、期待を裏切らないパンチ。
ノースウェストに住んでてよかった。


ここからは、バージニア出張中の。
b0081504_12223039.jpg

[ビール名] Un*earthly (Imperial India Pale Ale)
[原産地]アメリカ合衆国 ニューヨーク州Lakewood
[ブリューワリー] Southern Tier Brewing Company
[アルコール度数] 11.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Double / Imperial IPA

東には東のブリューワリーが。
初めて聞きました、このブリューワリーの名前。

ホテルの部屋で、備え付けのグラスで。
なんかいつもと違った雰囲気。ウィスキーみたいにも見える。

しっかり苦くて、おいしかったです(そんな感想かよ!)



東にいても、西のビール。
b0081504_12233619.jpg

[ビール名] Lagunitas Imperial Stout
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Petaluma
[ブリューワリー] Lagunitas Brewing Company
[アルコール度数] 8.2%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Russian Imperial Stout

安心のラグニタス。東でも活躍していました。
ここには写真をあげていませんが、ティラミスと一緒にいただきました。
デブまっしぐらが懸念されるコンボですが、スタウトとケーキというのはいけるんですよ、これが。
スィーツ&ビター。



まだつづく、出張中のビール。
b0081504_12244147.jpg

[ビール名] Euphoria
[原産地]アメリカ合衆国 ペンシルバニア州Reading
[ブリューワリー] Legacy Brewing Co.
[アルコール度数] 9.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Belgian Strong Pale Ale

出張先でも妻ちゃんがビールを買っていてくれました。
どこまでよく出来ているんでしょう。ありがとう。

ついにペンシルバニア州。
足を踏み入れたことはありませんが、バージニアだから、近くまできたってことで。

これはコリアンダーの香りが強い、ヒューガルデンのような印象。


b0081504_12254870.jpg

ティラミスとは違う、チョコレートケーキと一緒に。
出張中は外食も多いし、部屋ではこんなことしているし、体重計に乗るのが怖いっす(笑)。


引き続き妻ちゃんプレゼントビール。
b0081504_12315443.jpg

[ビール名] Dragon's Milk Oak Barrel Ale
[原産地]アメリカ合衆国 ミシガン州Holland
[ブリューワリー] New Holland Brewing Company
[アルコール度数] 9.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Strong Ale

ミシガンってのは、ちょっと遠すぎないか?
でも、このラベルには注目していたんだよね。
よく、これを買ってきてくれた。ありがとう。

そして、果たしておいしいではないか。
酸味と甘みのバランスがよい。
じっくり時間をかけてちみちみと飲みました。




まだまだ続く。
b0081504_12262860.jpg

[ビール名] Grand Illumination
[原産地]アメリカ合衆国 バージニア州Williamsburg
[ブリューワリー] Williamsburg AleWerks
[アルコール度数] 11.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Barleywine

お、これはバージニアのビール。
しかも、観光で行ったぞ、Williamsburgには。

ちょっとホップの苦み、酸味が強すぎたか。
でも、おいしかった。



そして、出張から帰ってきて飲んだビール。
b0081504_1227188.jpg

[ビール名]Old Knucklehead No.12 (Bourbon Barrel-Aged)
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
[ブリューワリー] BridgePort Brewing Company
[アルコール度数] 10.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Barleywine

ノースウェストに帰ってきたねー、というお出迎えビール。なんじゃそりゃ。
相変わらず、暑いのにバーレーワインとか飲んでいるんですが。
最近こういうバーボンの樽で寝かせました、とかいうビールが多いですね。
木の香りって、いいですね。複雑で。



もう一息、いってみる。
b0081504_12275749.jpg

[ビール名] Prodigal Sun IPA
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州フッドリバー
[ブリューワリー] Full Sail Brewing Company
[アルコール度数] 6.2%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American IPA

昨日飲んだビール。
印象としては、夏の原っぱの元気な青々とした草のようです。
ホップの元気な爽やかな香り。
夏を乗り切れそう。



そして、やっと今日のビール。
b0081504_12292521.jpg

[ビール名] Black Butte XX
[原産地]アメリカ合衆国
[ブリューワリー] Deschutes Brewery, Inc.
[アルコール度数] 11.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Porter

贔屓のブリューワリー、デシューツの看板ビール、Black Butte(ブラックビュート)porterの20周年を記念したスペシャルエディション。
ロウで栓がコーティングされています。長期保存用ということでしょう。

コーヒー豆、チョコレート豆などをブレンドして、バーボン樽で寝かせたというもの。
黒々としたそのボディは濃厚。香りも複雑。
室温に近いところまで温度を上げて飲むと、甘みも増して、どっしり感たっぷり。
どうして僕はこんな暑い日にこんな濃いビールを飲んでいるんでしょう。いいんです。好きだから。


なんとか、全部アップしました。強引に。
ここまでもし読んでくださった方がいらっしゃいましたら、大変感謝します。

今週からはこまめにあげるようにします。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、19位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-07-17 13:53 | アメリカ産
基本ビール、そしてモリビール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


旅行のあとの仕事の週ってのは、なかなか過ぎません。
まだ水曜日だー。

折り返しの日に飲んだビール。

b0081504_11503947.jpg
[ビール名] Bridgeport IPA
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
[ブリューワリー] BridgePort Brewing Company
[アルコール度数] 5.5%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American IPA

引き続き、基本強化月間です。
ブリッジポートのIPA。
アメリカ北西部では、比較的広く出回っています。
スーパーでも、レストランでも、のみ屋さんでも。
値段もそんなに高くない。

このIPAはボトルコンディションド、つまり瓶内二次発酵がされているエールです。
家でつくるビールとおなじですね。
グラスに注ぐと、イーストの澱がフワフワと浮いているのが見えます。

大手のビールではこういう酵母は濾過して、炭酸も人工的に加えるわけですが、マイクロブリュー、クラフトビールの多く、それにホームブリューでは、酵母を残して瓶内で発酵して、そのはたらきで炭酸を得ます。

前置きが長くなりました。
飲みます。

おお。やっぱり定番、おいしいです。
これぞノースウェストのIPAといった感じの、華やかなホップの香り、苦み。
これからの暑い季節、こういうのがおいしいよねー。



そして、食後にもう一本。
b0081504_11505482.jpg
[ビール名] モリビール4
[原産地]アメリカ合衆国 アイダホ州
[ブリューワリー] Moribeer
[アルコール度数] 5.2%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American IPA

ビール冷蔵庫の奥に眠っていました。
去年の2月あたりに瓶詰めした、モリビール4(寝かせ過ぎ)。
これにはドライホッピングをしたんです。

グラスに注ぐと、もこもこと泡がたくさん。
このバッチはちょっとプライミングシュガーが多すぎたのか、いつも泡がたくさん。

久しぶりに飲む自ビール。
どうでしょう。

ん、意外といける。
思ったより味も劣化していません。
アルコールの香り、モルトの厚みがいまいち足りないような気はしますが、ホップの苦みはある。
上出来、上出来。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、30位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-06-19 13:22 | ビール作り
地元ビール。そして基本ビール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

久々の更新。

オレゴンに遊びにいっていました。
気球を見に。

オレゴンと言えば、いつもはブリューワリーを訪れたりするのですが、今回はなし。
そのかわり、お小遣いをもらってボトルのビールをいくらか買い付けました。
また、楽しみが増えた。
けど、ビール用冷蔵庫は満杯。しばらく買わなくてもよさそう。


旅から帰ってきた日の夜のビール。

b0081504_10531467.jpg
[ビール名] Leafer Madness
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州オンタリオ
[ブリューワリー] Beer Valley Brewing Co.
[アルコール度数] 9.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Pale Ale (APA)

近所の町、オンタリオというところで作られているビールです。
地元のブリューワリーは、ボトルで販売していないところが多いので、飲み屋さんに行かないと飲めません。
その点、ここはボトル販売なので、家飲みの多い僕には大変ありがたい。


インペリアル・ペールエール、です。
インペリアル・IPA(インディアペールエール)ってのは結構多いんですが、ちょっと珍しい。

ええ色してるなー。
鼻を近づけると、おお、匂う、匂う。ホップの香りが。

飲む。
おお、うまいー。
ホップも効いていますが、アルコールもモルトもばっちり。
ビールの味の特徴の円グラフを書くと、どこの軸も結構はみ出しちゃってるって感じです。
旅の疲れをしっかり癒してくれました。
ありがとうー。


そして、今日のビール。
基本強化月間なので、基本の「き」のサミュエルアダムスを。

b0081504_10533496.jpg
[ビール名] Samuel Adams Boston Lager
[原産地]アメリカ合衆国 マサチューセッツ州ボストン
[ブリューワリー] Boston Beer Company (Sam Adams)
[アルコール度数] 4.75%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Vienna Lager

アメリカ国内では、たしか売り上げベースで4位じゃなかったかな。(違っていたら、ごめんなさい)
バドワイザー、クアーズ、ミラーが強すぎるというのはあるのですが、クラフトビールの中の優等生といった感じでしょうか。
マイクロブリューって範疇じゃないよね、完全に。

これもまたいい色。

飲みます。
ふー。ラガーってこんな味だよねー。
独特のモルトの甘み。蜂蜜のような香り。(って、ちょっと嗅覚おかしいでしょうか?)。
IPAなんかとはまったく違うホップの苦み。


基本は忘れちゃいけませんね。
今月はまだまだ基本ビールいきますよ。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、31位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-06-18 12:49 | アメリカ産
基本強化月間のビール。今日はフルセイル
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今日は夕方、自転車で帰宅途中に雨が降り始めて、大降りにならないうちに、と必死で漕いで帰りました。

ぜいぜい言いながら、まずはシャワー。冷えた体がよみがえる。

そして、夕飯と一緒に、これ。
b0081504_1219526.jpg
[ビール名] Full Sail IPA
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州フッドリバー
[ブリューワリー] Full Sail Brewing Company
[アルコール度数] 6.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American IPA

基本強化月間なので、これまた定番のフルセイルのIPA。

ほどよく疲れて、乾いた喉にこれがまたおいしい。

ホップの効き方としては、先日のデシューツのMirror Pondに軍配があがりそうだけど、フルセイルも悪くない。というか、おいしい。

しっかり体をうごかして、御飯を食べたりビールを飲むと、2割増でおいしいなー、と思ったそんな夜。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、16位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-06-11 12:31 | アメリカ産