タグ:IPA/ペールエール ( 177 ) タグの人気記事
勝負だ。StoneのIPA
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

秋の気配、かと思いきや、また暑いぞ。
油断できない。

今日のビール。
b0081504_12185074.jpg
[ビール名] Stone IPA (India Pale Ale)
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Escondido
[ブリューワリー] Stone Brewing Company
[アルコール度数] 6.9%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American IPA

ガーゴイル(悪魔じゃなく、守護神らしいです)のラベルがかっこいい、StoneのIPAです。

見た目は、クリアー。明るめのブラウン。

飲む。
んー。うまい。

ラベルに負けないくらい、男前なホッピーな香りが。
がつーんときます。
アルコールもね。6.9%だもんね。

こうなると、ビールと勝負しているような、そんな気にさえ。
12oz瓶だから、負けませんでした。
22oz瓶なら、夢心地のほわりんこになってたかもしれません。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、21位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-10-02 12:57 | アメリカ産
ホップ穫れたて3時間で仕込み。デシューツHop Trip
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

あー、もう九月も終わりですね。
時の流れるのは早いものです。

今日のビール。
b0081504_12165849.jpg
[ビール名] Hop Trip (Bond Street Series)
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州Bend
[ブリューワリー] Deschutes Brewery, Inc.
[アルコール度数] 5.5%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Pale Ale (APA)

今年も出ました、このビール。

穫れたてのホップをトラックにのせてブリューワリーまで持ってかえる。
その間、わずか3時間らしいです。
そして、すぐさま仕込みに使う。
ホップの新鮮さを追求したビールらしいです。

工場見学にいったときに教えてもらったのですが、取り扱い、保存が簡単な、圧縮したペレットタイプのホップを使うブリューワリーが多い中、このデシューツは常にリーフのホップを原料として使うのだとか。
ホップにこだわりがあるのが伺えます。

さて、どんなビールでしょう。
見た目は綺麗なアンバー。

飲みます。
うー、うまい。
尖った感じはなく、とにかくホップのアロマティックなフレーバーが気持ちいい。
いつまでも飲んでいたい、そう思わせるバランスのよいビールでした。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、17位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-10-01 12:39 | アメリカ産
まじめなエール。Anchorリバティーエール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

えー、もう週末終わりー?さみしいのだ。
金曜日に手伝った引っ越し作業の筋肉痛は早くどっかに行ってください。

今日のビール。
b0081504_10593835.jpg
[ビール名] Anchor Liberty Ale
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州サンフランシスコ
[ブリューワリー] Anchor Brewing Company
[アルコール度数] 6.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Pale Ale (APA)

夕食前に「バーレーワイン飲もうかなー」とつぶやいたら、妻ちゃんになんとなく反対されたので、方針変更。
あれだな、きっと、前の日に引っ越しおつかれさまでレストランに行って、フィッシュアンドチップス食べたから、カロリーオーバーを気にしてくれているに違いない。
バーレーワイン、確かに重いもんねー。


それに対してリバティーエール。
見た目からして爽やか。

飲みます。
んー、これぞ正しい食事のお伴。
ホップの香りは食欲を刺激し、適度なボディ。
極端なビールも好きですし、おいしいのですが、こういうスタンダードな感じも欠かせません。
まじめな、エール。

明日からまじめに働こう。(普段はまじめじゃないのかよ)


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、16位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-09-29 11:17 | アメリカ産
肉体疲労時にインペリアルIPA
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

金曜日ー。
週末到来。

のんびりする、その前に一仕事。
転職のときにもお世話になった、同僚が引っ越しをするというので、妻ちゃんと二人で手伝ってきました。
おかげで腕が筋肉痛。箸を持つても震えます。プルプル、プルプルー。

引っ越しを一段落付けたところで、おつかれさまのビールを。

b0081504_1313455.jpg
[ビール名] Green Flash Imperial India Pale Ale
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Vista
[ブリューワリー] Green Flash Brewing Co.
[アルコール度数] 9.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Double / Imperial IPA

妻ちゃんが昼の間に作ってくれていた、巻き寿司をみんなでつつきながら。
巻き寿司、おいしーなー。江戸前寿司もいいけど、巻き寿司は家庭の味がして、ほっとします。

さて、ビール。
綺麗なアンバー色。
鼻を近づける。んー、ホップの香りたっぷり。生唾がでそう。

乾杯ー。同僚はあまりアルコールを飲まないので、9:1くらいの割合で僕のグラスに(←鬼)。

くー。アルコールが疲労した肉体にしみわたります。うまいー。9%だもんね、これ。
引っ越しは最高の前菜か?おいしいビールを飲むためには、引っ越しの荷物を運ぶべきなのか?嫌だなあ。

いろんな話に花が咲きつつ、飲んだこのビール。香りも、ボディのしっかりさも、どっしりしっかり華やかインペリアルIPAでした。

ありがとうー、Green Flashさん!

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、16位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-09-27 13:42 | アメリカ産
安心の西海岸の香り、レッドフックIPA
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

日に日に日が短くなっていくのを感じる今日この頃。
平日は(最近は休日も)早朝に妻ちゃんと二人で近所をジョギングするのですが、最近はすっかり星空の下を走らなくてはいけなくなってしまいました。

そんな星空のビール(違)。
b0081504_1230836.jpg
[ビール名] Long Hammer IPA
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州Woodinville
[ブリューワリー] Redhook Ale Brewery
[アルコール度数] 6.5%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American IPA

こないだに引き続き、またRedhookのビールです。

見た目は明るいブラウン〜アンバー。澱などは見られず、クリアーです。

飲む。
ぬー。ホッピーだ。
西海岸のIPAという香りです。安心するなー。

一度、メジャーどころのIPAを並べて、飲み比べというのをやってみたいですね。

今日もおいしくいただきました。ありがとう、レッドフックさん!

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、17位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-09-24 12:49 | アメリカ産
象のように飲むぞう、ローレルウッドのIPA
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

やっと、金曜日。
なんだか、今週はわけもなく疲れた気がするよー。
夕方になったら、なんだか蒸し暑かったし。


一週間おつかれさまのビール。
b0081504_1212869.jpg
[ビール名]Organic Green Elephant
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
[ブリューワリー] Laurelwood Public House And Brewery
[アルコール度数] 6.9%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American IPA

ポートランドで買ってきたおみやげビールです。

オーガニックビールをよく作っている、ローレルウッド・ブリューワリー。

今日のビールは、その名もオーガニック・グリーンエレファントIPA。
ベルギーで有名なのはピンクの象のデリリウムですが、こちらは緑の象。

綺麗なアンバー色。
それほどたくさんではありませんが、澱も少し見えます。

飲む。
おおおお。うまい。
ホップの香りが、苦いよりも香り高い感じ。フルーティーでアロマティック。
象のようにごくごくがぶがぶ飲みたい。

アルコールもしっかりめで、なんとも夢心地。

こういうビールを、日々飲みたいものですー。
おいしかったよー、ありがとう、ローレルウッドさん。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、23位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-09-20 12:30 | アメリカ産
暑いときには、ホップのきいたIPA
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今日は昼休みに歯医者の定期検診へ行ってきました。
虫歯なし!やったー。
歯のクリーニングもしてもらって、すっきり。
おいしいものをたくさん食べるために、歯は大事にしようっと。


今日のビール。
b0081504_1203019.jpg
[ビール名] Broken Halo IPA
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
[ブリューワリー] Widmer Brothers Brewing Company
[アルコール度数] 6.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American IPA

ヘフェヴァイツェンが有名な、ポートランドのブリューワリー、ウィドマーからのIPAです。

見た目は明るめのアンバー色。
鼻に近づけると、ホップの爽やかな香りが。

飲む。
おおお。
いいねー、この苦み。
最近ちょっと夕方になると気温が高めで、家の中もむっと暑いのですが、そういうときにこのホップの苦みはなんともリフレッシュされます。
ボディは軽すぎず、重すぎず、丁度いい。

ホップの香り、苦みを存分に楽しめるIPAです。
おすすめ。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、23位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-09-18 12:25 | アメリカ産
王様のHop Czar
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

火曜日。
もう九月も半ばですね。

今日のビールはこちら。
b0081504_139729.jpg
[ビール名] Hop Czar
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
[ブリューワリー] BridgePort Brewing Company
[アルコール度数] 8.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Double / Imperial IPA

なにやらインパクトのあるラベルのデザイン。
"Hop Czar(ホップ・ツァー)"という名前。
Czarというのは、専制君主とか独裁者とか、そういう意味らしいです。
俺様の権力で、ホップをふんだんに使ったぜ、ってな感じかな。

綺麗なアンバー色。
鼻を近づけると、ホップの匂いがぷんぷんと。

飲む。
おおお。ホッピー。食欲も旺盛になりそう。
ボディーもしっかり、アルコールもがつーんと。
これは夢心地だ。

ブリッジポート、いい仕事してくれます。ありがとうー。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、20位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-09-17 13:29 | アメリカ産
久々に飲んだホッピーなIPA。ロシアンリバー。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

体調不良のため、一週間ビールを我慢していたわけですが、昨日あたりからほぼ全快になったので、今日から解禁。やったー。

久々に飲んだのはポートランドからのお土産ビール。
b0081504_11594563.jpg
[ビール名] Blind Pig IPA
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Santa Rosa
[ブリューワリー] Russian River Brewing Company
[アルコール度数] 6.1%
[量] 1Pt 0.9oz (500ml)
[スタイル] American IPA

「ブラインドピッグ(盲目の豚)」という、ちょっと変わった名前とラベルのビールです。

このラベルに書いてあることによると、ブラインドピッグというのは、アメリカの禁酒法時代の隠語で、ビールを指していたらしいです。

そして、ラベルにはしつこいくらいに「このビールは熟成させないで、早く飲め」と注意書きがしてあります。

注意書き通りに、可能な限り早い時期に開けました。体調が良ければ先週開けられたな。

早くって言ったって、いつボトリングされたのかがわからなきゃだめでしょー、ということで、このビールには珍しくボトリングの日付が印刷されています。
マイケルさんも、いつか記事に書いていたように、アメリカのブリューワリーの瓶ビールには日付なしってものが結構多いんです。
バドワイザーとか大手の方が、その辺はしっかり記載してたりするんですけどね。


能書きが多くなりましたが、肝心のビール。
綺麗なゴールデン〜アンバー色。
光に透かすと、濾過されていないイーストがぷかぷかと浮かんでいるのが見えます。
いーねー。

注いだそばから、そのへんがホップのいい香りに。これは期待できる。

飲む。
おおー。ホッピー。
久しぶりに感じるこの感覚。
満足、満足。

6%くらいって熟成するにはちょっと低い度数なんですかねー。
ブリューワーのおすすめなんだから、早い時期に飲んだ方が、本来飲ませたい味なんでしょう。

ロシアンリバーさん、おいしくいただきました。ありがとうー!!


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、32位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-09-10 12:17 | アメリカ産
まだまだ暑かった・・・シアトル、パイクのIPA
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

秋めいてきたなー、なんて思ってたら、甘かったです。
昼間、暑いー。

Fat Tireが有名な、New Belgiumが僕の町にやってきて、ちょっとしたイベントを催していたので、遊びにいってみたのですが、真っ昼間の日差しにやられて、一時間もしないうちに退散。
"Mothership Organic Wheat Ale"というのを一杯だけ飲みました。
暑い中、屋外で飲むウィートエールというのは、爽やかでおいしいですね。
写真はないんです、ごめんなさいね。


そして、晩ご飯は「鯛飯」でした。やったー。ごちそう。
鯛を丸まる一匹入れて鍋で御飯を炊くんですね。出汁がよくしみて、米がとてもおいしかったです。

合わせたビールはこちら。
b0081504_13231069.jpg
[ビール名] Pike India Pale Ale
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州シアトル
[ブリューワリー] Pike Pub & Brewery
[アルコール度数] 6.5%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American IPA

妻ちゃんが普段飲み用にと買っておいてくれた、シアトルのブリューワリー、パイクブリューイングのIPAです。
観光名所になっている、パイク・マーケットプレイスの地下にブリューワリーパブがあるんです。
そのあたりに行く機会がある人は、是非お立ち寄りを。

飲む。
おお。ホッピー。この苦みはたまらん。
鯛飯の和風な味とも、意外にいい組み合わせ。
極端にホッピーすぎないIPAは和食ともいけることがわかりました。

あー、シアトル行きたいなー。おいしいブリューワリーたくさんあるしなー。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、10位ですー!すごいすごい。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-08-24 13:42 | アメリカ産