タグ:IPA/ペールエール ( 177 ) タグの人気記事
休んで、働いて、また休む。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今週は24、25日がクリスマス関連で会社が休み。
今日26日は、一応出勤日。
11月に長期の休暇をとったところなので、その代わりになるべくカレンダー通りに出勤しようと思って、今日も働きました。
が、こんな日はみな有給休暇をとるんですね。
職場はがらーんとしていて、一応ちょこちょこと仕事はあるものの、比較的暇です。
仕事が出来る人は、こういうときこそなにかするんだろうなー、と頭の片隅に思いつつ、普通に仕事をこなしました。ま、いいよね、たまにはこんなのも。

休んでばかりなので、おつかれさまー、という感じはしないのだけれど、金曜日なので夕食は広島焼。
そしてビールはこれだ。
b0081504_1257123.jpg
[ビール名] IPA
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州Enterprise
[ブリューワリー] Terminal Gravity Brewing Company
[アルコール度数] 6.7%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American IPA

いつもおいしい、ターミナルグラビティのIPA。
広島焼には、ホッピーなビール、これが定番。

飲みます。
おおー。相変わらず爽やかなホップの香り。柑橘系です。
少しくらい温かくてもおいしいのだろうけど、今日はきりっと冷えた状態で。
これはこれで素直に喉に気持ちがよいですね。

今日もおいしくいただきました。ありがとう、ターミナルグラビティさん。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、33位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-12-27 13:19 | アメリカ産
今年もやってきた。フルセイルのSlipknotインペリアルIPA
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

火曜日。
明日、明後日が会社の休日なので、いったん今日で仕事納めみたいのものです。
今年はあと金曜日、月火水と働かなければいけないのですが、出勤してくる人が少ないので、必然的に業務も少なくなり、気分としてはとてもゆったり。

今日は上司がグループメンバーを連れて昼食に連れ出してくれました。
今年もありがとう、あなたと一緒に働けて、幸せでした。


そんな幸せな日のビール。
b0081504_14312631.jpg
[ビール名] Slipknot Imperial IPA
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州フッドリバー
[ブリューワリー] Full Sail Brewing Company
[アルコール度数] 7.8%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Double / Imperial IPA

去年も飲んで、うーんと唸ったフルセイルのビール。
今年もやってきました。

地元の大学のフットボールの試合を見ながら飲みました。
それほど熱心にいままで見ていたわけではないのですが、今シーズンは12戦したうち、なんと全勝。
それでも全国でいうと9位らしいのですが。
11位の大学と今日は対戦。
途中まではいい調子でリードしていたのですが、あれれ?といううちに逆転され、最後は惜しいことに1点差のまま時間切れ。
有終の美をかざるというわけにはいきませんでした。

ビールの方は、おいしくいただきました。
ホップの香りがとにかく素晴らしい。鼻が、口がにぎやかしいです。
アルコールも高めで、しっかりボディもあって、飲み応えたっぷり。
じっくり飲めます。

残念な試合を見ながらだったので、ちょっぴり苦みが増したのは、気のせいでしょう。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、33位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-12-24 15:00 | アメリカ産
ターミナルグラビティーのESG
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

月曜日。クリスマス前ということで、既に休暇を取っている人が多く、会社の中はがらんとしていました。出勤している人達も、仕事のペースはスローダウン。
気分はすっかりホリデーモードです。


ホリデーモードでのんだビールはこちら。
b0081504_11371290.jpg
[ビール名] ESG (Extra Special Golden)
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州Enterprise
[ブリューワリー] Terminal Gravity Brewing Company
[アルコール度数] 5.6%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Pale Ale (APA)

いつもおいしく飲んでいる、Terminal Gravity。今日はいつものIPAとは違う、ゴールデンというのをみつけて買ってきました。

ゴールデンだからピルスナーだろう、と思って、ピルスナーグラスに注ぐ。
見た目は濁ったゴールデン。LIVE BEERと書いてあります。イーストがまだ残っていて、それがふわふわと見えるのね。

飲んでみます。
ほー。これはフルーティーで、上品な感じ。
バナナとかそんな感じの香りがしました。
主張がそれほど強くなく、どんな料理とも相性がよさそう。

飲んだあとに調べたら、ピルスナーじゃなく、Pale Aleでした。
ゴールデンって名前にだまされた。
確かに味はピルスナーじゃなかったなー。ま、ご愛嬌。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、29位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-12-23 12:20 | アメリカ産
いよいよ帰国。その前にIPAで充電。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

水曜日。仕事納めです。明日から一時帰国のため、長期休暇に入ります。
仕事の引き継ぎも滞りなく終わり、気分はすっかり休暇モード。


これは荷造りに追われていた昨日のビール。
b0081504_1361470.jpg
[ビール名] DogZilla Black IPA
[原産地]アメリカ合衆国 アイダホ州 Ponderay
[ブリューワリー] Laughing Dog Brewing
[アルコール度数] ?%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American IPA


b0081504_1362898.jpg


笑っている犬がトレードマークの「Laughing Dog」というアイダホのブリューワリーです。

黒いIPAってちょっと珍しい。

感想。
ロースト香が入ったIPAという感じでした。
ちょっと温度が上がってからの方が味も香りも立体的になって、楽しめました。


あまり時間がないので、駆け足で。
帰国前日、今日のビール。
b0081504_1391935.jpg
[ビール名] DogZilla Black IPA
[原産地]アメリカ合衆国 アラスカ州 Juneau
[ブリューワリー] Alaskan Brewing Co.
[アルコール度数] 6.2%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American IPA

今日は水曜日ですが、一週間のシメということで広島焼。
広島焼にはIPA。

この間の大統領選で、共和党の副大統領候補だったサラ・ペイリンさんの地元、アラスカ州のビールです。

綺麗な色ですー。
飲んでみました。
おおー。これぞアメリカ北西部のIPAだねー。ホップの香りが華やか。ほのかな甘み。
しばらくアメリカのビールはおあずけですが、日本の食べ物、ビールを楽しんできます!

しばらく更新が不定期になります。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、26位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-11-13 14:20 | アメリカ産
大統領選の日のビール。オゼノユキドケIPA、そしてBig Foot
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

火曜日。
今日はアメリカ合衆国の大統領選挙の日です。
いつもより少し早く帰宅して、夕食を食べたあと、テレビを付けて開票速報を見ていました。
テレビを見始めて2時間ほど経った頃、カリフォルニア、オレゴン、ワシントンの西海岸の州が開票されてすぐに、過半数の有効票を獲得して、バラク・オバマさんが当選確実になりました。
事前の予想でほぼ確実とはいわれていたものの、ほんの数十年前までは、公民権もなく差別されていた黒人の中から、初の大統領が選ばれたわけですから、アメリカの歴史の大きな1ページになるだろうな、と思いました。各地の映像が流れていましたが、黒人の人達の歓喜の様子は白人支持者のそれとは別格でした。

彼なら、この弱り切った経済をなんとか立て直してくれるんじゃないかな、という期待がわいてきます。
そんな単純なものではないのかもしれませんが、テレビのディベートや演説などを聞いていると、彼の真摯な態度に対して信じてみたい、賭けてみたいという気持ちがわいてくるのです。
賭けるといっても、僕には投票権はないのですが・・・。

来年の今頃には笑っていられるといいな。


そんな選挙の日のビール達。
b0081504_13265684.jpg
[ビール名] オゼノユキドケIPA
[原産地] 群馬県館林市
[ブリューワリー] 龍神酒造
[アルコール度数] 5.0%
[量] 330ml
[スタイル] American IPA

今年の春にマイケルさんにいただいたお土産のビール。
瓶には「通常の5倍の量(当社比)のホップを使用した苦みの強いタイプです。」
そして「底の酵母を混ぜ、静止して一分後に開栓」との指定があります。
はい、指示通りにくるくると混ぜて、グラスに。

酵母がフワフワと浮かんで濁っています。

鼻に近づける。それほど凶暴なホップの香りはしません。
飲んでみる。
おおお、これはなんとも深い味わい。
5%のアルコールとありますが、なんだかもっと強いような気がしました。
喉を通るとき、腹に収まったとき、ずっしり濃い感じがするのです。
ホップの香りも派手ではなく、上品にまとまっていました。
アメリカのIPAにはないような、日本の奥ゆかしさというようなものを感じました。

一緒に飲んでいた妻ちゃんも、「これはおいしい」と言って、いつもよりたくさん分け前を飲んでいました。
よかった、よかった。


ということは、いつもより僕の飲み分が少ないわけで、2本目開栓。
b0081504_1327962.jpg
[ビール名] Sierra Nevada Bigfoot Barleywine Style Ale
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Chico
[ブリューワリー] Sierra Nevada Brewing Co.
[アルコール度数] 9.6%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Barleywine

寒くなってきたので、バーレーワインを。
2008とラベルにはありますが、これは今シーズンではなく、前のシーズンに発売されたもの。
冷蔵庫で9ヶ月くらい寝かせたものです。

本当は冷蔵庫から出してすぐじゃなく、室温くらいまで温度を上げたかったのですが、もともと飲む予定ではなかったのでしょうがない。

食後につまみなしで飲んでみました。
が、ちょっと後味がきつい。
尖った感じで、あまりゆっくり楽しもう、という感じではないじゃないですか・・・・なんということだ。


困った時はつまみを合わせよう、ということで、ローファットのチーズとクラッカーを出してもらって、合わせて飲んでみました。
ビールの温度が少しあがったのと、口の中の状態が変わったのとで、さっきよりは楽しめるようになりました。

どっしり、甘くて苦くて、素敵なバーレーワインがリリースされる冬がやってきました。
でも、開栓するのは去年買って冷蔵庫で待機しているのから順番に。今年のは来年の楽しみにしようっと。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、20位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-11-05 14:38 | 日本産
穫れたてホップのブリッジポートのIPA
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

土曜日。
珍しく雨が降っていました。
もう11月、だんだん寒くなってきたこのごろ。

昨日のビール。
b0081504_1171623.jpg
[ビール名] 2008 Hop Harvest Ale
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
[ブリューワリー] BridgePort Brewing Company
[アルコール度数] 7.5%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Double / Imperial IPA

これまた穫れたてホップをつかったビール。
最近この手のビールが多いですね。トレンドなんでしょうか。

綺麗なアンバー色。
きめ細かい泡。

飲んでみると、爽やかに鼻から口を覆ってしまう、ホップの香り。
快感です。
ほわーんと甘い感じもあって、インペリアルIPAばんざーいと叫ぶ(嘘、心で思う)。

こういうビールを飲んでいると、ほんとうに幸せ気分になります。

ありがとう、ブリッジポートさん!!


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、16位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-11-02 11:57 | アメリカ産
ヤキマの穫れたてホップでのHarvest Wet Hop Ale
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

無事に一週間を乗り切りました。やったー。
頑張った、自分。

お祝いビール。
b0081504_11585270.jpg
[ビール名] Sierra Nevada 12th Release Harvest Wet Hop Ale
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Chico
[ブリューワリー] Sierra Nevada Brewing Co.
[アルコール度数] 6.7%
[量] 24oz (710ml)
[スタイル] American IPA

穫れたてホップを使って、すぐに仕込んだシエラネバダのビール、第二弾。

こちらは、ワシントン州ヤキマで収穫したホップを、カリフォルニア州チコまで夜通し運び、次の日に仕込みをしたらしいです。

見た目は先日のChico Estate Harvest Wet Hop Aleとほぼ同じ。

味はどうでしょう。
飲む。
むー。なんとよい香り。アロマティックで、尖ったところがなく、苦さと甘さの絶妙なバランス。
つややかなイメージ。
飲んだあとに口、鼻に残るホップのアロマティックな香りが印象的です。

こないだのChico Estate Harvest Wet Hop Aleはかなり苦みが効いていましたが、それと比べると、苦みは控えめだけど全体としてのまとまりがストレートで、香りのよさが際立っていました。

これはまた買って飲みたい。おすすめです。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、23位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-10-25 12:50 | アメリカ産
元気だしていこー。シエラネバダの鮮度命Harvest IPA
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今の会社で働き始めて4年ほど経つのですが、アメリカの会社なので、業績がすぐれないと、何年かに一度、従業員の解雇があります。
丁度今日がその日で、ぼくの周りでも二人ほど解雇されました。

転職するときに、こういうことが起こりえることは十分理解、覚悟していたのですが、実際に身の回りでおこると生きた心地がしません。
自分を甘やかさず、存在価値を出していかなきゃなー、と再認識させられました。

と同時に、万一解雇になっても、健康な体と心があれば、たいていのことはどうにでもなる、とも。

健康な体と心を作ってくれるビールはこちら。
b0081504_1304849.jpg
[ビール名] Sierra Nevada Chico Estate Harvest Wet Hop Ale
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Chico
[ブリューワリー] Sierra Nevada Brewing Co.
[アルコール度数] 6.7%
[量] 24oz (710ml)
[スタイル] American IPA

ここのところ毎年リリースされるシエラネバダからの新鮮ホップを使ったIPAです。
同時に2種類リリースされており、そのうちのひとつ。
ホップの産地が違うらしいです。
こちらのものはシエラネバダブリューワリーの敷地内で栽培されたホップを収穫後、乾燥させないでそのまま仕込んだというもの。
志賀高原さんみたいな試みですね。

もう一つはワシントン州ヤキマで穫れたホップをトラックで運んでそのまま使ったというものですが、それはまた後日。

さて、どんなでしょう。
見た目はクリアーなブラウン〜アンバー。

鼻に近づけると、匂う匂う。ホップの爽やかな香り。
待ちきれずに飲みます。
んん〜。来たー。ニガさわやか。

ちょっと久しぶりにこんなにホッピーなビールを飲みました。
なんか唾液もでてくるよね、これは。食欲増進、食欲の秋。
ちなみに夕飯はタイカレーで、相性もばっちりでした。

これはとても楽しめるホッピーIPA。鮮度命。おすすめです。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、25位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-10-22 13:09 | アメリカ産
秋鮭に、志賀高原のIPA。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

水曜日。

日課として、朝6時から30分ほど近所の運動公園の周りを妻ちゃんと二人で走ります。
最近はデイライトセービング(サマータイム)のせいと、単純に日が短くなってきたのとが相まって、6時台はまだ真っ暗。
星空の下を走ったりしているわけですが、今日は満月が丁度高い位置に出ていて、とても明るかったです。
月明かりの明るさを感じられて、わけもなく嬉しく思いました。

今日のビール。
b0081504_12153677.jpg
[ビール名] Shiga Kogen IPA
[原産地]長野県下高井郡山ノ内町
[ブリューワリー] 玉村本店
[アルコール度数] 6.0%
[量] 330ml
[スタイル] American IPA

今日の夕飯は秋鮭の塩焼き。
なーんか日本のおいしいビールを合わせたい気分で取り出したのがこれです。

春にカリフォルニアで落ち合ったマイケルさんにお土産でいただいた、志賀高原のIPAです。
もったいなくて、とってあったのですが、飲んでこそのビールだろう、ということで開栓。

綺麗なアンバー色。むー、期待が高まる。

飲みました。
うーん、うまい。
ホップの苦みがゆっくり語りかけてくるように口に広がります。
炭酸がほとんどなく、そのおかげで、じっくり舌の上で味わうことができます。
香りの良さが印象に残る、すてきなビールでした。
ありがとう、玉村本店さん!

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、18位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-10-16 12:53 | 日本産
マテ茶がはいったエール、Mateveza
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

このところ、寒い寒いと思っていたら、とうとう夕方に雪が降り始めました。
まだ10月だよ!あー、いやだいやだ。
寒いのもいやだけど、最近の金融不安、株式市場の落ち込みなんかのニュースを聞いていると、なにかとてつもなく大きな波が襲ってきそうな気がして、憂鬱になります。

憂鬱を吹っ飛ばせ!のビール(やけくそ)
b0081504_12264899.jpg
[ビール名] Mateveza
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Chico
[ブリューワリー] California Organic Brewery
[アルコール度数] 5.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Pale Ale (APA)

ちょっと珍しいビールです。
MatevezaというのはMate + Cervezaの造語で、Mateというのは南米でよく飲まれる「マテ茶」の原料のYerba Mateのこと。そしてCervezaはスペイン語でビールという意味。

マテ茶というのは嗜好品であると同時に、ビタミン、ミネラルが非常に豊富で、飲むサラダと形容されることもあるらしいです。
ちなみに、マテというのは現地の言葉でひょうたん、という意味らしく、ラベルの右下に描かれているひょうたんで出来た茶器でこのお茶を飲むのだそうです(Wikipedia参照)。


グラスに注ぐと、まさかのオーバーカーボネーション。
あっというまにグラスが泡だらけに。。。。
仕方ないので、流しでちょっとずつ泡を捨てながらゆっくりと注ぎました。もったいない・・・。
だから、ちょっと量が少ないでしょ。


いろはずいぶん明るいゴールデン。
ぷかぷかと浮かんでいる、イーストか、マテの茶葉が見えます。


飲む。
ん〜!不思議な味、香り。
なんか薬用茶とか、ハーブティーとか、そういった類いの香りがします。
ボディはちょっと軽め。さっぱり。
飲んでたら健康になりそうな、そんな気さえしてきます。

たまにはこんなのも面白くていいかも。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、21位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-10-11 13:18 | アメリカ産