タグ:IPA/ペールエール ( 177 ) タグの人気記事
IPA3連発、その3 Siearra Nevada
今日三種類目のIPA、定番のシエラ・ネバダです。

b0081504_15124459.jpg
* Sierra Nevada の Pale Ale


これは、本当に定番。New BelgiumのFat Tireと同じくらい、アメリカ西部を中心に流通しているのではないでしょうか。

IPA系の味を好きになったきっかけが、このビールだった気がします。

IPAではなく、Pale Aleと書いてありますけどね、iPAの味です。

今日はグラスも揃えてみました。

もう、ご機嫌で、あまり味の違いがどうこうという判断ができなくなってきました。

おいしいです。(いい加減やな!おい!)

ちなみにこのあと、もう一本Pike IPAを飲んで、幸せな金曜日の夜なのでした。

記事を読んで、呑みたくなったら、ポチッと応援よろしくお願いします。
おかげさまで、現在5位です。
にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]
by moribeer | 2006-05-06 15:18 | アメリカ産
IPA3連発。その2 Pike
IPA3連発、第2弾はこちら。

b0081504_1532263.jpg

Pike BrewingのIPA


ワシントン州、シアトルの観光名所、パイク・マーケットプレイスの地下にあるブリューワリーです。

なかなかいい雰囲気のブリューワリーパブでした。
シアトルも、たくさんいいブリューワリーがある町です。

このIPAもなかなか、どうして、おいしいですよ!!
すでに、IPAならなんでもおいしいのでは??という味覚になりつつある気がします。

今晩は、なんだか、夕食というよりは、酒のつまみばっかりだな。。
いいよね、こんなのもたまには(週に4日もすれば、それをたまにとは呼ばない)


記事を読んで、呑みたくなったら、ポチッと応援よろしくお願いします。
おかげさまで、現在5位です。
にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]
by moribeer | 2006-05-06 15:09 | アメリカ産
IPA3連発。その1 Anderson Valley
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール、呑んでますか?僕は今日も呑みました。

金曜日。あー、やっと一週間終わった。おつかれさま。

ちなみに、今日は「シンコ・デ・マイヨ」という、メキシコの独立記念日です。スペイン語で、5月5日の意味です。メキシカンレストランが賑やかになる日。

我が家はそれほど関係なく過ごしました。
夕食は、一応「コロナ」で始めてみましたが、2本しか残ってなかったので、すぐ次のビール。

b0081504_14485944.jpg
* Anderson ValleyのIPA


今日はなんだかIPAが飲みたい気分。

このAnderson ValleyのIPA、バランスがいいです。
渋すぎず、苦すぎず、甘すぎず。
香りはいいですよ。

Anderson Valley Brewingはカリフォルニア州のBoonvilleというところで作っています。サンフランシスコより北に車で二時間ほどいったところにあります。
いったことはないんですけどね・・・・。

今日はこのあとIPAのみまくりです、。

記事を読んで、呑みたくなったら、ポチッと応援よろしくお願いします。
おかげさまで、現在5位です。
にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]
by moribeer | 2006-05-06 14:59 | アメリカ産
ため息が出る Samuel Smith's
こんばんは。モリビルです。
ビール、呑んでますか?僕は今日も呑みました。

なんだか、今週は仕事でトラブル続き。
いろいろな人の協力で、なんとか切り抜けて、無事帰宅です。
みんな、ありがとう。


今日は、めでたいことがあり、めで「タイ」ということで、タイ料理(こじつけやな)。

ビールも少しスペシャルなものを選んでみました。


b0081504_14121215.jpg
* Samuel Smith's の India Ale



んあー・・・・・・うまーい・・・・・

はぁー・・・・・・(うまさのあまり、ため息)


この一週間ほどで呑んだ中で、最大ヒットです。

IPA独特のホップの香り。ホップにも色々種類があるんだろうなー。このホップはなんだろう???
もっと勉強したらわかるんだろうか。
IPAと分類されるものが、やはり僕の好みの中心であるようだ。

アメリカの地ビールには、IPAが多いので、ブリューワリーに呑みにいって、迷ったらとりあえIPAを頼みます。


サミュエル・スミスはイギリスのブリューワリーです。
有名なのは、ナッツブラウンエイルや、タディーポーター、それに、オートミールシュタウトがありますが、僕はいまのところIPAが一番好みです。


IPAというのは、India Pale Aleの略で、下記のブログの人も指摘しているように、昔イギリスから船でインドまでビールを運んでいた時代、品質が悪くならないように加えたホップがはじまりとなっています。

IPAのホップが何なのか、また調べてみます。

Pisa in Boston--アメリカ教育系大学院留学日記


記事を読んで、プハーっと、飲みたくなったら、ポチッと応援おねがいします。
おかげさまで、6位まであがってきました。
にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]
by moribeer | 2006-05-04 14:31 | イギリス産
自転車乗ったらFull Sail の IPA
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール、呑んでますか?僕は今日も呑みました。


今日は、天気がよかったので、「妻」ちゃんと、お弁当を持って、またサイクリングへ。

途中で、タイヤがパンクしたりのアクシデントはあったものの、無事目的地へ到着。

b0081504_11475040.jpg
* まずは、一杯。Full Sail IPA

途中で寄った、生協で買ったビール。
自転車の上着と合わせて。

ホップの味が効いていて、ウマーい。
昼間っから、外で呑むビール、最高です。

妻ちゃんが、朝握ってくれた、おにぎりもおいしいです。
彼女は「おにぎりの輪」という同盟をつくっているくらいなので、塩加減や、米の固さなど、絶妙です。

おかずは、昨日のバーベキューの残りで。


お弁当を食べた後は、その辺を自転車でうろうろしたあと、家路へ。

うちは、わりと坂の上の方なので、帰るのに一苦労。


晩ご飯には、冷たーいビール(再びコロナ)と、このざるうどん。

b0081504_1204540.jpg
* ザルうどん


このうどん、妻ちゃんが、日本に帰国したときにお土産で買ってきてくれた、おいしーいうどんです。ザルで食べるのが、一番らしいので、毎回そうやって食べています。
うまくて、ビールもう一杯。

記事を読んで呑みたくなったら、押してください↓。飲み助ブログが集っています。
にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]
by moribeer | 2006-05-01 12:04 | アメリカ産
太陽の下、飲むビール
引き続き、週末。うれしい。

みなさん、ビール飲んでますか?
モリビルです。僕は今日も飲みました。

今日は天気がよいので、昼ご飯はベランダで。



b0081504_12455673.jpg
* 昼ご飯、ざるそば。



このそばは、「妻」ちゃんが、日本から買ってきてくれたお土産。
じりじりと照りつける日差しのした、キンキンに冷やした、生麺のざるそば。
マジでウマーいです。


奥に見えるのは、このビール。



b0081504_12512197.jpg
* 左 BridgeportのIPA (India pale ale) (妻用)
* 右 DesshutesのESB (extra special bitter) (僕用)


どちらも、ホッピーで、暑いところで飲むと、とても爽やか。


先週の天気予報では、週末は土日とも雨と言われていたのに、昨日も今日もものすごく天気がよい。こんな日に、ビールを呑まずになにを呑もう?


つぎ、行ってみよー!

b0081504_1257568.jpg
* 左 Red HookのIPA (妻用)
* 右 Big SkyのScape Goat Pale Ale (僕用)


はじめのうちは、こんな感じでマイクロブリューを呑んでいたのだが、とにかく暑い。
「なーんか、フロリダみたいに暑いね=。コロナ、飲みたーい」
ということになり、昼食後、近所のスーパーに買い出しに。


コロナには、やっぱトルティーヤチップス、サルサソースでしょう!!
ということで、材料を買って、サルサソースは手作りで。
ハラペーニョいっぱいの、辛ーいやつ。


b0081504_1372533.jpg

* コロナ、そしてサルサソース、トルティーヤチップス。


ボリュームあげて、ガンガンにキューバ音楽をかける。
じりじり焼けるような日差しのしたは、水のような薄ーいビールが似合う。
ゴクゴクと、水のように(水は、このペースじゃのめないけど)腹に収まっていくビールたち。


なんだかんだと、飲みながら、昼飯、いつのまにか夕飯に。
午後いっぱいひたすら飲み続けた幸せな一日であった。
[PR]
by moribeer | 2006-04-24 13:16 | アメリカ産
フルセイル IPA
自転車で走り回った後は、家で晩酌。


b0081504_1519596.jpg
* Full Sail IPA


フルセイルの定番のIPA。アメリカのビール、いろいろ試したけれど、だいたい外れなくおいしいと思うのは、どのブリューワリーでもIPA(India Pale Ale)が多い。

ホップの強い香りがするのが、最近の僕の好み。

このフルセイルのもホップの苦みが強く、脂っこい食事と一緒に呑むと口直しになるのではないだろうか?
食前に飲むと、ホップの香りで食欲増進まちがいなし!




自転車に乗っていたとき、リュックに入っていて重かったものの一部を料理した。



b0081504_15224431.jpg
 * 蒸しガキ、ペペロンチーノ風


最近、自分で料理できるようになった、お気に入りの酒の肴。
でかい牡蠣を5つ買って3ドル(330円くらい)。安!!

オイスターナイフで殻をこじ開け、貝柱を殻からはがし、牡蠣の中身を包丁で食べやすい大きさに切る。
身を殻に戻し、塩、刻みニンニク、唐辛子フレークをかける。
ワインを香り付けに加え、フライパンか蒸し器で5分程、酒蒸しにする。

オリーブオイルをたらす。ハーブをのせる。

熱いうちに食べる。ビールを呑む(最重要ステップ)

あーうまい。生きててよかった。
[PR]
by moribeer | 2006-04-23 15:49 | アメリカ産