「ほっ」と。キャンペーン
タグ:IPA/ペールエール ( 177 ) タグの人気記事
ビールのネーミングって、大事かも。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

おー、あっという間に週末が終わった。

土曜日は、いつものように午前中に暗室作業。
そして、夕方にはオーケストラのコンサートに行ってきました。先日、何気なく「オーケストラの演奏が聴きたい」と、つぶやいてた僕の言葉を妻ちゃんが覚えていてくれて、新聞でスケジュールをチェックしていてくれたのでした。ありがとうー。
演奏自体は少し迫力に欠ける感じだったのですが、綺麗な服を着て夜に二人で出かける、というイベントとして楽しみました。
また、すごく上手なオーケストラの演奏を聴きにいきたいなー。

今日は、曇り空のした、郊外に日帰り撮影旅行。
ギラギラの太陽では撮りにくい、日中の写真を撮ることが出来ました。


てな具合で、飛ぶように時間が過ぎた週末のビール。


b0081504_11173241.jpg
[ビール名] Sweetgrass IPA
[原産地]アメリカ合衆国 アイダホ州Jackson Hole
[ブリューワリー] Grand Teton Brewing Co.
[アルコール度数] 6.5%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American IPA

地元アイダホ州のブリューワリー、グランドティートン・ブリューワリーからのIPA。このブリューワリーのビッチクリークというESBは割とよくのむのですが、このIPAは意外にそれほど飲んでいません。
何故いままでそんなに飲まなかったのかなーと理由を考えてみました。
多分、このラベルとネーミングのせいです。
この優しい色合いと、Sweetgrassという名前。どうも僕の中でホッピーで強いIPAというイメージに結びつかないんですね。
ビールは中身で勝負なのはもちろんなのですが、店頭で手に取るかどうかというのは、ラベルとかネーミングも重要だなー、と思いました。

さて、肝心の中身は。
ん、うまいです。
しっかりホッピーだし、アルコールもがつんとあって、看板ビールにしてもいいくらい。
これからはもう少し頻繁に手に取ってみようかなー。


そして、もう一本。
b0081504_11191031.jpg
[ビール名] Stone 12th Anniversary Bitter Chocolate Oatmeal Stout
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州オリンピア
[ブリューワリー] tone Brewing Company
[アルコール度数] 9.2%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Double / Imperial Stout

生協のビールコーナーに並んでいるのを発見。
これ、たしか去年の12周年記念ビールだったはず。まだ残っていたんだ。嬉しい。

嬉しいので、買ってすぐには飲まずに2週間ほど(2週間だけかよ)待って、開けました。

オートミールスタウト、好きなんです。
オートミールはちょっと前まで苦手で、でもオートミールスタウトは好き、という矛盾した好みだったのですが、最近はオートミールもおいしく食べられるようになりました。ポイントは米のおかゆのように塩味を付けることでした。甘いオートミールより、おいしく食べられれます。アジア人の舌なんだなー。


で、ビールの感想。
これが、うまい。
炭酸は抑えめで、ロースト香がいい感じ。
オートミールの味はおそらく後味にくる、この穀物っぽい甘さでしょう。
この甘さがやみつき。

アルコールもぐぐっと腹にくる感じ。
至福の幸せ。

これで明日からまた元気に働けます。ありがとう、ストーンさん。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、57位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2009-03-16 12:03 | アメリカ産
メロンやナッツの香りのビール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

金曜日。やっと金曜日。
今週は仕事もさることながら、写真サイトのリニューアルに伴う作業が結構大変で、連日睡眠不足気味。
週末はちょっとのんびりしたいな。

そんな忙しかった一週間のシメのビール。
b0081504_11465790.jpg
ビール名] Sierra Nevada Torpedo
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Chico
[ブリューワリー] Sierra Nevada Brewing Co.
[アルコール度数] 7.2%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American IPA

最近、こればっかり飲んでいる気がしますが、いいんです。おいしいから。
今日も広島焼と一緒に。

飲む。
おおー!やっぱうまいぜ。
ホップの香りが素敵です。こないだも書きましたが、フルーティーです。僕はメロン系だと思うのですが、どういう風にホップを組み合わせたらこんな香りになるのかなー。芸術的。
この香りだけで、ご飯が三杯いけます。


そして、今日はもう一本。
b0081504_11471538.jpg
[ビール名] Fat Tire Amber Ale
[原産地]アメリカ合衆国 コロラド州Fort Collins
[ブリューワリー] New Belgium Brewing Inc.
[アルコール度数] 5.2%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Amber ale

ニューベルジアムの定番ビール、Fat Tireです。
ラベルが冬バージョンで、自転車に雪が積もっています。

これは、後味が香ばしいです。香ばしいけど、ロースト香ではなく、ナッツのような感じ。舌の上でも少しキシキシとした舌触り。
安心のおいしさです。

今日も幸せビールだったー。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、59位ですー!ちょっと順位が下がり気味ー。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2009-03-14 12:16 | アメリカ産
本当にうまい、Sierra Nevada TopedoエクストラIPA
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

日曜日。
今日はアカデミー賞でたくさんノミネートされて、3部門を受賞した、"The Curious Case of Benjamin Button"という映画を見てきました。
映画のストーリーコンセプトは確かにとても変わっていたけど、映画としての見応えは・・・どうでしょう。

そして、晩ご飯の時にはテレビで放映されていた「ナポレオン・ダイナマイト」という映画を見ました。
数年前にちょっとしたブームになっていたらしいです(知らなかった)。
DVDで一度見たことがあったのですが、この映画はなんともいえない変なテンションが全編に漂っていて、万人うけはしないのだろうけど、僕は好きです。

週末恒例になりつつある、手作りピザと一緒に飲んだのはこのビール。
b0081504_11321468.jpg
[ビール名] Sierra Nevada Torpedo
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Chico
[ブリューワリー] Sierra Nevada Brewing Co.
[アルコール度数] 7.2%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American IPA

ここ最近で、僕の中ですごく評価の高いビールです。
先週ビール売り場から姿を消していたので、期間限定のビールだったかー、しまったー、と残念に思っていたのですが、今週は再入荷。よかったー。

飲む。
むー、やはりうまい。
ホップの香りが、とても特徴的。よくあるような柑橘系まっしぐらのIPAではなく、メロンのような香りがします。
これがねー、うまいんです。

アイダホではこの冬に初めてみたのですが、これから定番商品になるのかなー?なら、嬉しい。

みかけたら、是非試してみてください。おすすめです。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、37位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2009-03-09 11:47 | アメリカ産
またまたピザを食べながらの、ペールエール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

日曜日。
今日から3月。もう、寒いのはいいです。はやくあったかくなってください。

夕方、録画しておいた映画を見る。
去年か一昨年くらいに、あれこれ賞をとっていた「Sideways」というやつ。
まー、アメリカらしいといえばアメリカらしい映画。
節操がない。離婚率が高いのも分かる気がする。

夕食は、また粉から作ったピザ。毎週食べてないか?
あわせたビールはこちら。
b0081504_13165380.jpg

[ビール名] Mighty Arrow Pale Ale
[原産地]アメリカ合衆国 コロラド州フォートコリンズ
[ブリューワリー] New Belgium Brewing Inc.
[アルコール度数] 6.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Pale Ale (APA)

ピザにはペールエール。

これはニューベルジアムの春の季節エール。

これはとてもすっきりしていて、喉をすーっと通っていく感じ。
春、夏にはいいかもね。
ピザにかけたタバスコの辛さでやられた舌を冷やす役割も果たした。

春、はやくこないかなー。私祈ってます(意味不明)。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、48位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2009-03-02 13:48 | アメリカ産
タフな一週間のシメのビール。魚雷、そしてギネス。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

金曜日。
ようやく一週間が終わりました。
今週は、平日の夜に暗室教室が2日もあったり、同僚が週の後半は休暇を取っていたりで、ばたばたと忙しかったです。

明日はまた、週末暗室デートの日。わくわくです。

一週間のおつかれさまビールはこちら。
b0081504_11551811.jpg

[ビール名] Sierra Nevada Torpedo
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Chico
[ブリューワリー] Sierra Nevada Brewing Co.
[アルコール度数] 7.2%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American IPA

こないだ飲んで、おいしさが印象に残ったので、再び購入。
シエラネバダのエクストラIPAです。
Torpedoというのは魚雷、という意味。

鼻に近づけるだけで薫ってくる、ホップの爽やかな香り。
飲む。むー。これはー!!
とても華やかな柑橘系の抜けるようなホップの香り。
甘みもほどよくあり、すばらしいバランス。

これはまた買ってこなきゃ。


で、リアルタイムで今飲んでいるのはこれ。
b0081504_11553258.jpg
[ビール名] Guinness draught
[原産地]アイルランド ダブリン
[ブリューワリー] Guinness Ltd.
[アルコール度数] 4.0%
[量]14.9oz (440ml)
[スタイル] Irish dry stout



いつ飲んでも安心のおいしさですね、これは。
このスムーズさ。
これがあれば幸せ。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、38位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2009-02-28 12:24 | アメリカ産
ピザって十回言って。ビール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

突然ですが、「ピザ」って十回言ってください。

ピザピザピザピザピザピザピザピザピザピザ

はい。何が飲みたくなりましたか?

ということで、今夜の手作りピザに合わせたビールはこちら。
b0081504_155146.jpg
[ビール名] Anchor Liberty Ale
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州サンフランシスコ
[ブリューワリー] Anchor Brewing Company
[アルコール度数] 6.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Pale Ale (APA)
サンフランシスコのアンカーブリューワリーからの定番ビールのひとつ。
きれいな色。
飲む。むー。
良く冷えていて、ホップが効いていて、んまい!
なんかごくごくいっちゃいそうです。

妻ちゃんと分けながら飲んだので、二本目開栓。

b0081504_1551992.jpg
[ビール名] Drifter Pale Ale
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
[ブリューワリー] Widmer Brothers Brewing Company
[アルコール度数] 5.73%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Pale Ale (APA)

Widmerからの新作ペールエール。
その名もドリフター、ですって。

こちらはちょっと色が濃いめ。
飲む。
ほー。これまたさきほどのリバティーエールとは方向性がちょっと違う。
ホップの苦さが柑橘系の主張が強い。ボディはちょっと重めかな。
しっかり飲み応えがあります。

このところ夕食に手作りピザの確率が高くなってきた気がします。
明日はアカデミー賞の授賞式だし、またなにかパーティーっぽい夕食になりそうな予感。
ビールはなにを飲もうかな。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、42位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2009-02-22 15:19 | アメリカ産
やりすぎ感ただよう、デシューツのHop Henge experimental IPA
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

金曜日、金曜日!
なんだか忙しかった今週もようやく終わり、楽しい週末のはじまり、はじまり。

明日はバレンタインズデーですが、実は僕たち夫婦の結婚十周年記念日でもあります。
日本で婚姻届を出したときは、忘れないように、と思ってこの日を選んだわけですが、アメリカに来てからというもの、この日はどこのレストランも予約をとるのが大変で、もっと普通の日だったらよかったのにー、と少し後悔も。

例年、自宅で自分たち(主に妻ちゃん)で作った料理でお祝いしています。明日もきっとそうです。今年は、ちょっとは料理に貢献できるといいのだけれど。


今晩のビール。
広島焼に合わせてこれだ!

b0081504_14141288.jpg

[ビール名] Hop Henge Experimental IPA
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州Bend
[ブリューワリー] Deschutes Brewery
[アルコール度数] 8.75%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Double / Imperial IPA

広島焼にはどうしても、IPAを合わせたくなります。
ソースとか、そういう濃い味にカウンターパンチが欲しいからでしょう。

このシーズナルのスペシャルビールの説明にも「ピザやバーガーと合わせるのに最適」なんて書いてあります。
やっぱ、そういう組み合わせだよねー。うんうん。


さて、鼻を近づける。
やばいくらいホップの香りがします。期待大。

飲む。
むほー。これはー。
IBU(苦さ指標)がどれくらいかはわかりませんが、かなりホッピーです。
後味が苦いというか、えぐいといってもいいくらい。
マイケルさんがいうところの「やり過ぎ感」が感じられます。
いいですねー、こういう極端な傾向。

ボディもしっかり、アルコールもずっしり。ヘビーなビールですが、ホップの香りですべてバランスをとっている気がします。

さすが、デシューツ!日本一!日本じゃないか。オレゴンいちっ!それじゃ、範囲が狭いな。もういいや。とにかくうまいです。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、45位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2009-02-14 14:29 | アメリカ産
ピザには苦いIPA。Hop Ottin'
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

土曜日。
天気予報では、この週末は天気が崩れるはずだったのだけれど、昨日も今日も快晴。
久々にさんさんと照る太陽のしたを歩けて、なんだかそれだけでハッピーな気分。

今日は待望の「暗室ワークショップ」の一日目。
白黒写真のフィルムの現像の仕方、引き伸ばし機を使って、印画紙に焼き付けるやり方を教えてもらってきました。
全部で2日間の日程のワークショップで、今回は先生が用意してくれたネガを使ったのですが、次回は自分で撮ったフィルムを現像、引き伸ばすので、さらに楽しみ。

夕食は、こないだのピザの材料が残っていたので、再びピザ。
合わせたビールはこちら。
b0081504_13131453.jpg
[ビール名] Hop Ottin' IPA
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州 Boonville
[ブリューワリー] Anderson Valley Brewing Company
[アルコール度数] 7.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American IPA
"Ottin'"というのは、カリフォルニア州のアンダーソンバレーというちょっと隔離されたこの地方独特の方言で、「たくさん」とか「すごく」とかいう意味です。つまりとてもホップが効いているよ、ということ。

やっぱりピザにはこういう苦いIPAが似合うでしょう。

飲む。うーむ、期待を裏切らないホッピーさ。
そしてどっしりとモルト感。

IPA万歳。


食後には、デザート。
b0081504_13145544.jpg
妻ちゃんが今年も作ってくれた、ビールを使ったティラミス「ビアミス」です。
あまり僕の切り分け方が上手じゃないので、ぐしゃっとしてます。ごめんなさい。

いやー、ビールも好きですが、ケーキも好き。
合わせてみると、もっと好きです。
合わせたのは、シメイの青いラベルのやつです。デザートビールらしく、しっかり甘いです。

昨日、今日と幸せが続きすぎて、頭がぼけちゃいそうです。
いいよねー、たまにはこんなのでも。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、49位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2009-02-08 13:55 | アメリカ産
魚雷ビール、うまさ爆発。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

木曜日。
明日、誕生日を迎えるにあたり有給休暇をとったので、今週の仕事は終わり!
先週あたりから仕事がやけに忙しく、この調子だと2月はあっというまに過ぎ去りそうな予感。
まー、暇よりは全然いいんだけどー。

週末前夜の恒例、広島焼を食べながらの今晩のビールはこちら。
b0081504_1247156.jpg
[ビール名] Sierra Nevada Torpedo
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Chico
[ブリューワリー] Sierra Nevada Brewing Co.
[アルコール度数] 7.2%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American IPA


ラベルのデザインが今までのシエラネバダのビールにありそうな感じなので、このビールが並んでいる売り場を、あやうくそのまま通り過ぎるところでしたが、「お、なんか違うかも」と、よく見るとやっぱり新作。

TORPEDOというのは、「魚雷」という意味なのだそうで。
どんなの?魚雷ビールって。腹にずしーんとくるのかな。
あとでどかーんと爆発しないといいけど(笑)。

見た目はクリアーで、いかにもなIPA。

鼻を近づける。
わお、ホップの香り、ぷんぷんします。

飲む。
むおー。これはなんともうまい。
ホップの香り、すごいです。IBU高そうー。柑橘系。
アロマティックな感じ、いいです。フルーティーと言ってもいいでしょう。

それほどモルトはずっしりと感じなかったのですが、ホップの強さばかりが際立っていないことを考えると、それなりにあったのかも知れません。

おいしかったです。オススメ。
また、飲んでみよう。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、54位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2009-02-06 13:14 | アメリカ産
スーパーボウル、感動した国歌とビール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

日曜日。今日はアメリカンフットボールの頂点を決める、「スーパーボウル」の試合がある日です。
普段、それほど一生懸命フットボールの試合を観ているわけではないのですが、この試合は毎年観ています。

僕の住んでいるタイムゾーンで、夕方の4時半からの試合開始。
プロスポーツは必ず試合前にアメリカの国歌が歌われるのですが、今年歌ったのはR&B歌手のジェニファー・ハドソン。

伴奏のアレンジがなんだか普通過ぎるなー、と途中までは思っていたのですが、なんのなんの、彼女の体から発せられるソウルフル、パワフルな歌い回しこそが一番のききどころで、変に大げさな伴奏なんかはなくて良かったのです。
聞いている途中から、胸が熱くなってきて、聞き終えてからテレビの前で妻ちゃんと二人で拍手をしばらくしていたのですが、顔を見合わせると二人とも彼女の歌に感動して泣いていました。

才能があるというのは、とても素晴らしいことだと思いました。
彼女の今日の歌は、こちら(YouTube)でお聞きいただけます。
(追記:リンク切れしてたので、張り直しました。必聴モンです、ぜひどうぞ)


スーパーボウルを観ながら飲んだビールは、こちら。
b0081504_12593967.jpg
[ビール名] Slipknot Imperial IPA
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州フッドリバー
[ブリューワリー] Full Sail Brewing Company
[アルコール度数] 7.8%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Double / Imperial IPA


いつだか妻ちゃんが買ってきてくれた、フルセイルのシーズナルビール。


合わせた料理は、こんな感じ。自家製ピザです。
b0081504_12594067.jpg

うどん、ピザなどの粉ものは、たまーに僕が生地から作ります。
でも、具を切ったり、全体の仕切りは妻ちゃんがしてるんですけどねー。

ピザもエビのサラダもポテトチップも、ゲームの盛り上がりもあって、とてもおいしく楽しみました。

肝心のビール。
ホッピーなんですけど、すーっと甘さが喉を通っていって、アルコールのふわっとした香りといい、後味の苦さといい、ノースウェストのIPAだなーと思いました。
いくらでも飲みたい。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、71位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2009-02-02 13:59 | アメリカ産