「ほっ」と。キャンペーン
タグ:ESB ( 7 ) タグの人気記事
地産地消。アイダホのビッチクリーク。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今日はオスカーナイト。
映画の祭典、アカデミー賞の授賞式です。
さっきまで、テレビで見ていたのですが、すごいですね、日本人で二組も受賞していました。

賞はもらっていなかったけど、アン・ハサウェイの顔がすごくきれいだなー、と思いました。


今日のビールはこちら。
b0081504_1412850.jpg
[ビール名] Bitch Creek ESB
[原産地]アメリカ合衆国 アイダホ州Victor
[ブリューワリー] Grand Teton Brewing Co.
[アルコール度数] 6.5%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Extra Special / Strong Bitter (ESB)

苦いビールが飲みたくて、この一本。
アイダホのブリューワリーです。Buy Idaho!地産地消。

この濃い色。そそります。

飲む。
おお、期待通りのホップの苦さ。柑橘系ね。
これでこそExtra Special Bitterでしょう。
アイダホ、万歳。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、41位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2009-02-23 14:26 | アメリカ産
アイダホ産、ビッチクリーク。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

なんか、もう八月も終わっちゃうような時期になってきましたね。
日に日に朝の気温も下がってきたような。

今日のビールはこちら。

b0081504_1213918.jpg
[ビール名] Bitch Creek ESB
[原産地]アメリカ合衆国 アイダホ州Victor
[ブリューワリー] Grand Teton Brewing Co.
[アルコール度数] 6.5%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Extra Special / Strong Bitter (ESB)

普段飲み用ビールが少なくなってきたから、といって、妻ちゃんがが買ってきてくれていました。
なんとありがたいことだー。ありがとう。

ビッチクリークって、すごいネーミングですが(笑)。

濃い色ですねー。
飲んでみました。

おお、期待を裏切らないしっかりしたボディ。
飲みごたえたっぷりって感じ。

アイダホのブリューワリー、やるじゃん。頑張ってるじゃない。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、12位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-08-20 12:32 | アメリカ産
Sierra Nevada ESB
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今週ずっと高熱と頭痛に苦しんでいた妻ちゃん、今日になってようやく普通に動けるようになりました。よかった。
まだ、油断は禁物だけど。

僕も気持ちに余裕がでて、おいしくビールを飲む事ができました。
b0081504_14544153.jpg
[ビール名] Sierra Nevada ESB Early Spring Beer
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州チコ
[ブリューワリー] Sierra Nevada Brewing Co.
[アルコール度数] 5.9%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Extra Special Bitter


最近の新作。
ESBとは「エクストラ・スペシャル・ビター」というスタイル。
えらく特別に苦い、らしいです。

どうなんでしょう。
飲んでみました。

おお、うまい。
ラベルにかいてある通り、「初春」を思い起こさせるような爽やかな苦さ。
炭酸は薄めで、とてもスムーズに喉に入っていきます。
そうだねー、冬の濃厚ビールもいいけど、こういうすっきりビールがおいしくなるような暖かい季節が早くやってくるといいのにねー。
あと、3、4ヶ月待たなきゃ。
まだまだ寒いアイダホの冬なのでした。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、19位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-01-20 14:55 | アメリカ産
久しぶりのモリビール・・・でも・・。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


週末。やったー。

今年の日本の猛暑ほどではないかもしれませんが、ここも暑いです。

暑いときの昼ご飯は、これでしょう。

b0081504_11103995.jpgモリビール6(ヘフェヴァイツェン)と、ざるそば。

このモリビール6、どうしてか酸味が強いんです。

7月に出張や旅行で出突っ張りだった間に飲み頃を逸してしまったのでしょうか・・・・。、
あまりヘフェヴァイツェンという感じの味でもないし・・・・。
失敗か?

あまり納得できない味なので、いつものように周りの人たちに配ったり、ということもしていません。

次回仕込むビールに期待しましょう。





オレゴンの戦利品、22ozの大物がかなり空いてきたので、ここらでDick'sのバラエティパックに手を出すことにしました。
最低でも8種類のビールが入っているという、12本パックのお得品。

今日飲んだのはこちら。

b0081504_11445493.jpg[ビール名] Dick's Best Bitter
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州Centralia
[ブリューワリー] Dick's Brewering Company
[アルコール度数] 5.5%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] ESB

これは苦くてウマい。甘さ控えめ。
でもボディはしっかり。

Dick'sあと11本あるもんねー。楽しみ。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、6位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-08-19 12:03 | アメリカ産
Anderson ValleyのESB
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今日は市販のビールレポートを。

b0081504_11402281.jpgビール名:Boont ESB
原産地:アメリカ カリフォルニア州Boonville
ブリューワリー: Anderson Valley brewingy
アルコール度数: 6.8%
量: 12 oz (355ml)
スタイル: ESB


カリフォルニア州のブーンビルというところにある、Anderson Valley Brewingというところで作られています。


Wikipediaによると、このBoonvilleというところは1800年代に他の地域と隔離されていたため、この地方独特の方言が出来上がったそうです。
その方言はBoontlingと呼ぶらしいです。

Boontというこのビールの名前は、Boont=Boonvilleという地名を表すらしいです。
ここのブリューワリーのビールは他にも、Hop Ottin'(Ottin'="hard working")とか、方言を名前にしたビールがあります。


そんな前置きをしたところで、ビールを飲んでみました。


ん、炭酸うすっ!
一回目の試飲のときのモリビール4のようです。
これはこんなものなのだろうか??保存状態が悪かった?

モルティーで、アロマティックな香りは強いです。
アルコール6.8%ということですが、そこまで強くは感じなかったな。
苦みは薄いです。

総合的にはあまりぐっと来るビールの味じゃなかったなー。
保存状態があまりよくなかった可能性もあるので、また次回挑戦してみたいと思います。

それでは、みなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-03-28 12:02 | アメリカ産
Full Sailの Equinox ESB
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール、呑んでいますか?僕は、今日も呑みました。


今日は金曜日。
仕事もなんだか全然忙しくない。

アメリカの職場は、金曜日になると、ハワイアンシャツを着たり、なんとなくバケーションっぽくカジュアルな服装をしてくる人が多い。

僕の今日のシャツはこれだ。


b0081504_1232306.jpg


Full SailのTシャツ。
呑む気満々・・・・・・。


b0081504_1238722.jpg


うしろはこんな風になってます。
2006年のFull Sailのスペシャルビール一覧。

金曜日はこんなテンションです。

続きのビール記事はこちら
[PR]
by moribeer | 2006-04-29 13:22 | アメリカ産
太陽の下、飲むビール
引き続き、週末。うれしい。

みなさん、ビール飲んでますか?
モリビルです。僕は今日も飲みました。

今日は天気がよいので、昼ご飯はベランダで。



b0081504_12455673.jpg
* 昼ご飯、ざるそば。



このそばは、「妻」ちゃんが、日本から買ってきてくれたお土産。
じりじりと照りつける日差しのした、キンキンに冷やした、生麺のざるそば。
マジでウマーいです。


奥に見えるのは、このビール。



b0081504_12512197.jpg
* 左 BridgeportのIPA (India pale ale) (妻用)
* 右 DesshutesのESB (extra special bitter) (僕用)


どちらも、ホッピーで、暑いところで飲むと、とても爽やか。


先週の天気予報では、週末は土日とも雨と言われていたのに、昨日も今日もものすごく天気がよい。こんな日に、ビールを呑まずになにを呑もう?


つぎ、行ってみよー!

b0081504_1257568.jpg
* 左 Red HookのIPA (妻用)
* 右 Big SkyのScape Goat Pale Ale (僕用)


はじめのうちは、こんな感じでマイクロブリューを呑んでいたのだが、とにかく暑い。
「なーんか、フロリダみたいに暑いね=。コロナ、飲みたーい」
ということになり、昼食後、近所のスーパーに買い出しに。


コロナには、やっぱトルティーヤチップス、サルサソースでしょう!!
ということで、材料を買って、サルサソースは手作りで。
ハラペーニョいっぱいの、辛ーいやつ。


b0081504_1372533.jpg

* コロナ、そしてサルサソース、トルティーヤチップス。


ボリュームあげて、ガンガンにキューバ音楽をかける。
じりじり焼けるような日差しのしたは、水のような薄ーいビールが似合う。
ゴクゴクと、水のように(水は、このペースじゃのめないけど)腹に収まっていくビールたち。


なんだかんだと、飲みながら、昼飯、いつのまにか夕飯に。
午後いっぱいひたすら飲み続けた幸せな一日であった。
[PR]
by moribeer | 2006-04-24 13:16 | アメリカ産