タグ:ボック ( 24 ) タグの人気記事
ヤギのキック。アンカーのボック。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


火曜日。
サマータイムになってから、睡眠のサイクルがちょっとおかしくて、体がだるいです。
毎日、早寝しようと思いつつ、ついつい夜更かし。

そんな僕を癒してくれた、きょうのビール。
b0081504_11162260.jpg
[ビール名] Anchor Bock Beer
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州サンフランシスコ
[ブリューワリー] Anchor Brewing Company
[アルコール度数] 5.5%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Bock

サンフランシスコのブリューワリー、アンカー社からの春のボック。

黒々としています。
ビール冷蔵庫ではない、普通の食品用冷蔵庫で冷やしていたので、よーく冷えてます。グラスもちょっと曇る。

飲みます。
おー、来るー。
酸味がね、ちょっと強いです。
そして、これだけ冷えているのに感じられるモルトの甘み。
ぬるめで飲んだら、もっとどっしりくるんだろうなー。

今日は寒い一日だったのですが、この良く冷えたビールを飲むと、もっと寒くなっちゃいました。
ぬるめで飲んでもよかったなー。

春よ、はやくきてちょうだい。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、48位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2009-03-11 11:38 | アメリカ産
春よ濃い。濃いめのボック。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

月曜日。
カレンダーを見てみると、早いもので、もう二月も最終週。
例年なら、冬で道の状態があまりよくなく、閉じこもりがち、時間を持て余し気味だったのでしょうが、今年は暗室作業をはじめることができたので、毎週ネガを現像したり、印画紙に焼いたり、と、することが目白押しで、むしろ時間が足りないくらい。
明日も仕事のあと、暗室教室の中級編のクラスをとりにいきます。わくわくー。

さて、今日のビール。
b0081504_1395636.jpg
[ビール名] Special Edition - Bock Beer
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Petaluma
[ブリューワリー] Lagunitas Brewing Company
[アルコール度数] 7.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Bock

春への希望をこめて、ボックです。
あかるいカッパー色。
いかにも春っぽい。

飲む。
ふー。舌と上あごの間でちょっときゅきゅっとつやっぽい感じ。
ナッツっぽいというか。

ボディは、わりとどっしりめです。
おいしくいただきました。ありがとう、めんどっしーのさん。

はやく、春が来ないかなー。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、40位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2009-02-24 13:46 | アメリカ産
ブログから生まれたコラボレーションビール。Wild Dog Doppelbock
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

金曜日。
やっと一週間が終わりました。来週半ばから長期休暇に入るので、仕事を片付けてしまいたく、多忙気味。

おつかれさまのビールはこちら。
b0081504_14533958.jpg
[ビール名] Wild Dog Collaborator Doppelbock
[原産地]アメリカ合衆国 コロラド州デンバー
[ブリューワリー] Flying Dog Brewery
[アルコール度数] 8.3%
[量] 750ml
[スタイル] Doppelbock

麗しの蓮姫さまがお住まいのデンバーで作られたビールです。
たいていえげつないデザインのラベルなんですが、これは割とおとなしいですね。
サイズは750ml。ぱっと見にはワインの瓶にも見えます。

ビールの名前は「コラボレーション ドッペルボック オープンソースBEER」とあります。
よく説明を読んでみると、Flying Dog Breweryが、opensourcebeerproject.comというブログ上で、基本のレシピを公開した上で、ホームブリューワーの人達と意見を交換しながら、最終的なレシピを決定。そのレシピで作ったビールが、このドッペルボックだということです。だからオープンソースとか、コラボレーションって呼んでるんだ。なーるほど。


綺麗なルビー色(?)です。
飲んでみます。
ん?ちょっと期待していたのとは違うような味、香りだな。
どっしりしたのを予想していたのですが、結構すっきり。つるっとした舌触り。
モルト、アルコールの香りは複雑で、口から鼻にかけて、にぎやかしくなります。

飲みやすいので、くいくいっと飲んでいたら、すぐ酔っぱらってしまいました。8.3%だもんね。

レシピは手に入りますが、これを作りたいか、ときかれたら、ちょっと微妙かなー。
試みとしてはとても面白いと思いました。
Flying Dogと一緒にレシピを考えた皆さん、ご苦労様でしたー!


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、19位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-11-08 15:24 | アメリカ産
お土産だ、わーい。フルセイル、ドッペルボック。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

木曜日。
普段なら休肝日にしている日なのですが、今日は帰宅すると、妻ちゃんが「お土産があるよー」と。
冷蔵庫を開けてみると、このフルセイルの21周年ビールが。
ちょっと家から離れたところのスーパーに行く用事があり、そこで見つけたとのこと。
わーい。

ツナのたたきも用意してもらったし、せっかくなので飲みました。
b0081504_11322514.jpg
[ビール名] Full Sail 21st Anniversary Doppelbock
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州フッドリバー
[ブリューワリー] Full Sail Brewing Company
[アルコール度数] 8.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Doppelbock

綺麗なアンバーレッド。

グラスを鼻に近づける。
ん?それほど香りがしない。

飲む。
むふー。うまし。

今日のビールも、炭酸は薄め。
しっかり甘く、アルコールもどっしり。
派手なホップの香りはないけれど、でもバランスよくしあがっています。

すっかりいい気分。

ありがとう、フルセイルさん、妻ちゃん!

明日頑張って働いたら、週末だ。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、18位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-10-17 11:58 | アメリカ産
君といつまでも。フルセイルのドッペルボック。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

火曜日。
平和な一日。昼前後に集中してスケジュールされた仕事のおかげで、昼ご飯を9時40分という、それは遅めの朝ご飯では??という時間帯に食べたことを除いて(笑)。3時過ぎか9時半なら、僕は9時半を選びます。

関係ないけど、そんな日のビール。
b0081504_12212110.jpg
[ビール名] Full Sail 21st Anniversary Doppelbock
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州フッドリバー
[ブリューワリー] Full Sail Brewing Company
[アルコール度数] 8.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Doppelbock

先月にも飲んだ、フルセイルの21周年記念ビール。
ボトルの首の部分にもラベルがついています。ちょっと豪華。

綺麗な色だなー。
引き込まれる。

飲みます。
んふー。うまいざんす。
なんともいえないアルコールの複雑な香り。
こりゃー、たまらん。
度数も8%と、しっかり楽しめます。

いつまでも飲んでいたいなー、と思わせる素敵なビールでした。
ドッペルボックも、お気に入りのスタイルだった、ということを思い出しました。
ありがとう、フルセイルさん。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、20位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-10-08 12:57
久しぶりのドッペルボック、フルセイル21周年。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

金曜日。一週間が無事に終わりました。
先週悩まされた風邪もどっかにいきました。

昨日は珍しく日帰りで出張へ。
帰りの飛行機に乗る前にバーエリアでアンカースティームを飲みました。
すっきりして、おいしいーねー。


そして、今日のビール。
b0081504_12145849.jpg
[ビール名] Full Sail 21st Anniversary Doppelbock
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州フッドリバー
[ブリューワリー] Full Sail Brewing Company
[アルコール度数] 8.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Doppelbock

贔屓のブリューワリー、フルセイルからの、記念ビール。
なにが記念かというと、創業21周年だそうです。
21年というのは、アメリカで言うところの成人、ということで特別だろう!とラベルに書いてあります。

広島焼にあわせて、なんですが、ちょっとどっしり過ぎたかな。

見た目は赤ーい。
このところこんなのが多いですね。
色に、そそられます。


かんぱーい。いただきます。

おお、うまい。(うまくないビールがあろうか、いやない。いや、あるか)。

アルコールの香りがふわーんと。
モルトの甘みがしっかり味わえます。
ドッペルボックって久しぶりに飲んだな。

一週間、おつかれさまと、自分に言っておこう。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、21ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-09-13 12:32 | アメリカ産
サミュエルアダムスとUrbock
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

えー、まだ火曜日???
もう気分は木曜日くらいだよー。
今週は、午前中に2時間半ほどトレーニングクラスに出席せねばならず、それのせいでなんだか一日中忙しい。

夕食のお伴。
b0081504_12541114.jpg
ビール名:Samuel Adams Boston Lager
原産地:アメリカ合衆国 マサチューセッツ州 ボストン
または オハイオ州 シンシナティ
ブリューワリー:Boston Beer Company
アルコール度数  4.75%
量 : 12oz (355ml)
スタイル : Vienna Lager
夕食は餃子でした。
外も暑いし、自転車こぎこぎ帰宅して、体も火照ってたし、すっきりビールをピック。

今日はお盆ということで、お義父さんの仏前にも餃子とビールをお供え。

綺麗な色。
飲む。
うまー。
肉体疲労時にはこういう定番ラガーがおいしいのかな?
とてもおいしくいただけました。


でも、ちょっと寂しいので(笑)、オリンピックをTVで観戦しながらデザートビール。
b0081504_13294063.jpg
ビール名:Urbock 23°
原産地:オーストリアEggenberg
ブリューワリー:Brewery Castle Eggenberg
アルコール度数  9.6%
量 : 12oz (355ml)
スタイル : Doppelbock

色は薄いですが、アルコールは9.6%。
ドッペルボック、好きなスタイルの一つです。あまり飲む機会はないのですが。

飲む。
おお。舌にびりっとくる炭酸と、ホップの香り。
アルコールも胸に熱く迫ってきます。
甘みも相当。
全てにおいて「濃い」という表現が似合うビールだなー、と思いました。
夢心地。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、16位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-08-13 13:37 | アメリカ産
おらはしんじまったぞー、エール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

もう、勘弁。
何がって、雪ですよ。
b0081504_13472329.jpg

例年、こんなに雪は降らないんですけどねー、このあたりは。

もう、油断する度に雪がどばーっと降る。
歩くと滑ってこけそうになるし、車を運転すると意に反してドリフト走行しちゃう。
ノーマルタイアですからね。

明日もヒヤヒヤしながら通勤せんとあかんやんけー(怒)。


今日は仕事がやたら忙しく、3人分くらいの仕事量をこなした気がする。

「おつかれ、自分」な、ビールはこちら。

b0081504_13321369.jpg
[ビール名] Dead Guy Ale
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州Newport
[ブリューワリー] Rogue Ales Brewery
[アルコール度数] 6.5%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Maibock / Helles Bock

「デッド・ガイ・エール」です。
♪おらーは、しんじまったぞ〜♪といったノリでしょうか。
ガイコツが体育座りしてます。

綺麗なアンバー色。
飲んでみました。
おお、思ったよりホッピーだ。
思ったよりモルティーさが少ないなー。
以前飲んだとき、まったりと甘い印象があったのですが、今日はちょっと違ったように感じました。
正直、記憶にあった味よりかなりおいしかったです。
たまに飲み直してみないとだめですね。

ありがとう、ローグさん。おいしかったです。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、10位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-01-30 14:01 | アメリカ産
エビちゃん、そして強い、甘い、麦ジュース
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


やったー。土曜日!

朝6時過ぎから、はんめちゃん(飼い猫)に「朝飯くれ−!」と起こされて、すこぶる機嫌が悪いです。
もう少し寝かせてくれ。
二度寝したけど。


午前中は新しく買ったレンズで、いろいろと写真を撮る練習。
口径の大きな明るいレンズなので、暗いところでもパシャパシャとシャッターが切れて楽しい。


午後からは外出。
このごろ、とても天気がよく、暖かい。
と、いうより暑い。
ビールもってこい。


夕飯には念願のこれを。


b0081504_1472668.jpgエビ塩焼き。

このところずっと、頭のついたエビを塩をまぶして焼いて、バリバリと丸ごと食べたかったのです。

念願かなった。(嬉)




b0081504_14101519.jpg一緒に飲んだのは、ブリッジポートのIPA。

しっかり苦くてウマウマです。

脳内物質でるな。


b0081504_14103922.jpg食後に飲んだのは、こちら。

ビール名:Samichlaus Bier
原産地:オーストリアEggenberg
ブリューワリー:Brewery Castle Eggenberg
アルコール度数  14%
量 : 11.2oz (330ml)
スタイル : Doppel Bock

ラベルに"the world's most extraorrdinary beverage"(世界で最も普通じゃない飲み物)との表示。

確かに〜!
濃い〜です。

14%て!
ビールちゃうやろ。



苦みというものはほとんど感じられず、アルコール感、甘みが強いです。
アルコールの強い、麦ジュースといった感じ。

ちみちみ1時間くらいかけて飲みました。
ぬるくなると、また甘みが増して、すごいことに。

好き嫌いのはっきり分かれるビールだと思います。
バーレーワイン好きの僕としては、おいしく楽しめる素敵なビールでした。


明日こそ、明日こそ! 延び延びになっていたモリビール6の仕込みをしよう。
もうモリビール5なくなりそうだし。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、5位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-05-20 14:50 | その他
ビールで料理 ビール・ストロガノフ
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


アイダホは今日も暖かかったです。
というよりは、少し蒸し暑かったかも。
今は夕方(といっても八時半。サマータイムのせいで、6時くらいの明るさです)なので、熱気も落ち着いてきて、ときおり窓から抜ける風が心地よいです。
モリビール5(ヘフェヴァイツェン)片手にパソコンに向かっています。


今日もビールを楽しみました。

昼(!)はこちら。
b0081504_11321278.jpgツナステーキ・ベーグルサンド

昨日の残りのツナステーキで妻ちゃんが素敵なベーグルサンドを作ってくれました。

白いのは買ってきたアーティチョークディップにいろいろと足したドレッシング。Kettleのポテトチップスと一緒に。


b0081504_11331979.jpgそして、COORS LIGHT。

ピルスナーグラスに入れると、あら不思議!クアーズもなんだか素敵なビールに見えます。

週末の昼食に水代わりに飲むのが最近のはやり。



おいしい昼食を食べた後は、外出。

うーん・・・・やっぱり蒸し暑い。


b0081504_11341267.jpg買い物の合間にコーヒー屋さんに寄って、休憩。

エスプレッソが好きです。

休憩のあとは、生協にいって食材の買い出し。

のんびりあれこれ見るだけでも楽しいです。

ちょっと珍しいビールも買いました!
そのうち紹介します。



今日も引き続き、「ビールで料理」やりました!


b0081504_11344498.jpgホタテ調理中
焦げ目、うまそー。

このあと、ビールを足して煮込みました。
煮立ったところで、タマネギスライス、ポルタベーロ・マッシュルームのスライス、塩、キャラウェイシードを加えました。
煮込むときのあく取りが重要です。



b0081504_1135148.jpg完成〜!
ビール・ストロガノフ
サーブする直前にスライスしたフレッシュ・モツァレラチーズを鍋に入れて溶かしました。
パセリ、マスタードを盛りつけて。

偉そうに書いていますが、当然、妻ちゃんの指導、実演に頼っています(笑)

味は、相当ウマかったです。
ホタテはプリプリ。ホタテのだしと、ビールの甘み、香り、そしてタマネギとポルタベーロのダシが複雑に絡み合って、スープのおいしいこと。

これはまた食べてみたい一品となりました。



b0081504_1135561.jpg煮込むのに使ったのはこちらのビール。(全部じゃないよ、1/3くらい)
こないだJちゃんにお土産でいただきました。

ビール名:Salvator
原産地:ドイツ共和国ミュンヘン
ブリューワリー:Paulaner
アルコール度数  7.9%
量 : 500ml
スタイル : Double Bock

これはおいしいー。
きれいなカッパー色。
モルティーで、芳香なアルコールの香り。なんだか洋酒のような香りかな?

Jちゃんありがとう!




そんなこんなで週末は(←平日もだろ!)ビール、料理と楽しいこと満載でした。

明日からまた頑張って働くぞー(そして飲むぞー!)

それではみなさん、よいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

記事を読んで飲みたくなったら、にほんブログ村 酒ブログへクリックしてください。
みなさんの応援のおかげで、4位近辺キープしています。
更新の励みとなっていますー!

それではよい連休を。
[PR]
by moribeer | 2007-04-30 12:19 | ビール料理