タグ:ベルジアン ( 74 ) タグの人気記事
基本強化月間のビール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今日は月曜日。休肝日です。

なので、最近飲んだビールを。

まずはこちら。
b0081504_10515864.jpg
[ビール名] La Fin Du Monde
[原産地]カナダ ケベック州Chambly
[ブリューワリー] Unibroue
[アルコール度数] 9.0%
[量] 750ml
[スタイル] Tripel

前々から飲みたいな、と思っていたのですが、機会がなかったビールです。
比較的あちこちのお店で売っているのを見かけます。
いつでも買える、飲める、と思ってしまうと、かえって口にする機会がなかったりします。

この日の夕食は和食だったので、あまりあわないかと思い、食後にとっておきました。
ラベルのうしろに、「パイントグラス型ではなく、ゴブレット型かチューリップ型で」とグラスの指定がしてあったので、Duvelのチューリップに注いでみました。
こういうのは気分が盛り上がりますね。
ほんとは気分だけじゃなく、ビールの香り、味わいなどに関係してくるんですけどね。
でも、気分は大切。


食後のゆったりした時間に、ちみちみと飲むにはとてもよいビールでした。
イーストの香り、高めのアルコール、典型的なベルジアントリペルって感じ。

しっかりビールを飲むには、食後もいいかな、と思ったそんな日。



そして、こちらはまた別の日のビール。

6月は「基本強化月間」にしよう、という試み。
なにが基本かというと、スーパーマーケットくらいでも流通している、それほど値段が高くないクラフトビールです。

飲んだのはこちら。
b0081504_10523234.jpg
[ビール名] Mirror Pond Pale Ale
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ベンド
[ブリューワリー] Deschutes Brewery, Inc.
[アルコール度数] 5.5%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Pale Ale (APA)

贔屓のブリューワリー、デシューツの「超」定番ビール。
このミラーポンドと、ブラックビュート・ポーターが有名。


グラスもちゃんとデシューツのロゴ入り。
グラスに描かれているのは、古いデザインです。1~2年前にデザインが新しくなりました。

ビールの味は。
おおおー。久しぶりに飲んだけど、やっぱりうまい。
カスケードホップのとても華やかな香りが、口から鼻から充満して、爽やかな気分に。
これはとてもリフレッシングだ。

定番は、侮れないねー。

基本強化月間、意味がありそうです。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、17位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-06-10 11:36 | アメリカ産
わくわく週末の前のおいしいビール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

金曜日。
明日からは3連休。
ほんとうなら、どこか近場の小さな町に泊まりがけで遊びに行こう、と計画していたのですが、インターネットのオークションで僕が新しいカメラを計画外に落札してしまったもので、ちょっと贅沢は控えなきゃ、ということで、多分近所でうろちょろしていることでしょう。
ごめんね、妻ちゃん。


今日はアイダホに遊びにきているCちゃんがまたうちに来てくれました。
お好み焼き(広島焼じゃなくて)を囲みながらのビールはこちら。
b0081504_125332.jpg
[ビール名] Moylander Double IPA
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州 Novato
[ブリューワリー] Moylan's Brewery
[アルコール度数] 8.5%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Double / Imperial IPA

カリフォルニア旅行のお土産。
いつもおいしいビールを造ってくれる、モイランズです。

今日はダブルIPA。
思ったより濁っていませんが、それでもホップの匂いがぷんぷんと。

飲む。
いいねー。この苦み、甘み。
週末の解放的な雰囲気にぴったり。


解放ついでに、2杯目。
b0081504_12532552.jpg
[ビール名] Rose
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
[ブリューワリー] Hair of the Dog Brewing Company
[アルコール度数] 7.5%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Tripel
[バッチ]41

こっちはデザートとして。

記憶ではもう少し赤色が強かった気がするのですが、こんなもんだったかな。

「バラの町」ポートランドを表現するために、ハイビスカス、ビーツ、ピンクペッパーコーンなど、ちょっと変わった材料を使って醸造しているらしいです。

これを買ったのはいつでしょう。ちょっと思い出せないくらい前。多分2年くらいまえじゃないかな。
ずっと冷蔵庫で待機していました。
もうちょっと早く飲んだ方がよかったのかな。でもいいよね。7.5%ならもつよね。

味。
記憶に違わず、ハイビスカスの香りが。
ハイビスカスティーのような、そんな感じです。
食後にはいいかもね。
ベルジアントリペルスタイル、ということですが、あまりそんな印象ではなかったです。
飲みやすいランビックか?といったくらい。
酔っぱらって、味覚がおかしくなってたのか?


今日も楽しく夜を過ごせました。
ありがとう、Cちゃん、妻ちゃん。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、11位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-05-24 13:44 | アメリカ産
祝杯、ルシファー。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

こないだの給料日には、日本企業の給与体系からいったら小額ですが、ボーナスがでました。
めでたい。
なし、ってときも、よくあるからね。

祝杯をあげねば。
b0081504_12354798.jpg
[ビール名] Lucifer
[原産地]ベルギー王国
[ブリューワリー] Brouwerij Riva S.A.
[アルコール度数] 8.5%
[量] 1Pt 9.4oz (750ml)
[スタイル] Belgian Strong Pale Ale

多分スタイルとしては、有名なドュベルと一緒の、ベルジアンゴールデンエール。
なので、グラスもドュベルのを使ってみました。

綺麗なゴールデン。
純白の泡。

飲む。
おー。ストロング。
イーストの香りと、アルコールの強さで、胸が熱くなります。

今、全部飲みきってほろ酔い気分で書いているのですが、ほんと、いい気分。

あまりちゃんとレビューできません(笑)。

最近夜更かしがつづいたので、今日は早く寝ます。

おいしかったです。

おやすみなさい。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、7位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-05-12 13:32 | ベルギー産
Good luck! 別れのビール
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


今日は、Yっち、Jちゃん夫妻がアメリカ赴任を終えて、町を離れる最後の日。
このところ都合が合わずあまり飲んだりしていなかったのですが、かつてはビール作りを手伝ってもらったり、一緒にビールを飲んだり、夜まで語ったりした、大人になってからできた数少ない友人です。

そんな彼らから、僕の誕生日に一緒に飲もうと思って買ってあった、といっていただいたビールを今日は開けました。
本当は別れを惜しみながらグラスを傾けたかったのですが、帰国直前はなにかとばたばたして時間が取れないようで。
b0081504_11523998.jpg
[ビール名]Trader Joe's 2007 Vintage Ale
[原産地]カナダ ケベック州 Chambly
[ブリューワリー] Unibroue (Trader Joe's Brewing Company)
[アルコール度数] 9.0%
[量] 750ml
[スタイル] Dubbel

王冠ではなく、コルクで栓がしてありました。
そんなところから、すでにスペシャルな雰囲気。

ラベルにベルジアンドュベルスタイルだと記してあったので、ゴブレットグラスに入れて。

綺麗な赤色。
鼻を近づけるとイーストとアルコールの組合わさった、いかにもベルギーな匂いがします。

飲んでみます。
おー、なんてリッチな飲み口でしょう。
舌に、喉にベルベットのようにまとわりつきます。
ちょっと甘めです。
そして、やっぱりイーストの香りが強い。

ゆっくり飲んでいると、温度がぬるくなってきて、香り、甘みがより強く感じられるようになりました。
デザートビールな感じですね。

これは上等な一本でした。

Yっち、Jちゃん、ありがとう。
君たちの日本での幸運、成功を祈っています。

いつか、どこかで、またね。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、43位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

コメントのお返事、遅くなっています。ごめんなさい。
ちょっとお待ちください。
[PR]
by moribeer | 2008-04-27 12:21 | その他
4倍強いクアドルペル。ぷはー。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

James Brown's Funky peopleを聴いてノリノリの水曜日の夜。

これを飲んで、すっかりほろ酔い気分なのです。
b0081504_11174113.jpg
[ビール名] The Reverend
[原産地]アメリカ合衆国 コロラド州Boulder
[ブリューワリー] Avery Brewing Company
[アルコール度数] 10.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Quadrupel



まだ残っている、ジャズフェスティバルのお土産ビールから。

コロラド州のこぢんまりとしたいい町、ボールダーで作られているAveryのビール。

クワドルペルって、4倍のとかいう意味なんですけど、ドッペル、トリペル、クワドルペルって、アルコール度数があがるにつれて呼称が変わるらしいです。
何も知らない頃は、2回(3回、4回)発酵するんだー、と感心していましたが、どうもそうではないようで。

色は鮮やかな赤。
香りはなにやらイーストの香りぷんぷん。

飲んでみます。
おー。糖度が高い。甘いです。
アルコールも強いし、イーストの香りも強いし、なにもかもが主張が強い感じ。

そして、ちみちみと飲み干した頃にはすっかりご機嫌になっていたのでした。

JB'sは妻ちゃんにうるさいと言われ、今は平井堅を聴いています。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、8位ですー!こんへんだよね、きっと定位置は。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-04-10 11:38 | アメリカ産
在庫整理のつづき、dogfish headレーズン
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

デスクワーク、もういい加減でいいです。
パソコン仕事は目が疲れる、肩が凝る。
しかも、終わりが見えない仕事の量。
現場で頭も体も動かす方がいいなー。

そんな疲れをいやしてくれた、今日のビール。

b0081504_11231082.jpg
[ビール名] Raison D'etre
[原産地]アメリカ合衆国 デラウェア州Milton
[ブリューワリー] Dogfish Head Craft Brewery
[アルコール度数] 8.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Belgian Strong Dark Ale


今日も在庫整理の一環。
いつ買ったビールかよく覚えていませんが、多分一年以上前。
アルコール度数8%だから、大丈夫だよね。

飲んでみる。
うん、いける、いける。
しっかりどっしり、甘みがあります。
レーズンのせいか、発酵した香りが強いです。

ベルジアンビートシュガー、グリーンレーズンなどが材料として入っているらしいです。
なんだ、それは。サトウキビみたいなものかな?グリーンレーズンって、なんだろう。

変わったビールをたくさん作るここのブリューワリーのものにしたら、案外まっすぐなビールだと思いました。

さあ、どんどん在庫を飲んでしまって、あたらしいビールを飲まなきゃ!

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、13位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-03-27 11:48 | アメリカ産
2002年のベルギービールを飲んでみた
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

なんだか、もう3月が終わろうとしていますね。はやい、はやい。
3月にはビールを仕込めるといいなー、と思っていましたが、無理っぽい。

今日は在庫ビールを見渡して、いつまでも飲んでいないものを飲むことに。

b0081504_12114323.jpg
[ビール名] Bottleworks Tripel Krullekop
[原産地]ベルギー王国 Lochristi-Hijfte
[ブリューワリー] De Proefbrouwerij (bvba Andelot)
[アルコール度数] 9.5%
[量] 330ml
[スタイル] Tripel
[ボトリング] 2002年

これは二年前の夏あたりにシアトルに旅行に行ったときに立ち寄った、Bottleworksというビールをたくさん取り扱っている酒屋さんに行ったときのお土産です。
買ったのは2006年ですが、ボトリングは2002年。
どんだけ寝かせれば気が済むねん、という話です。

劣化していないといいなー、と思いつつ、飲む。

お、うまい。いける。

方向性としては、CHIMAYの白っぽい。あそこまで独特のハーブっぽさはないけど。

味がしっかり保てているのは、おそらく高いアルコール度数のおかげでしょう。
よかった、ちゃんとモノを選んで保管していて。

ちみちみと楽しんだ、火曜日のよる。



みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、13位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-03-26 12:30 | ベルギー産
期待通りのヒューガルデン。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

昨日のビール見つけられなかったショックがさめやらぬ中、期待を込めてもう一軒、ありそうなところをあたってみたんですが、撃沈しました。

次は、ポートランドに住む知り合いに頼んでみるかなー。Gさん、連絡します。


今日のビールはこちら。
b0081504_11355899.jpg
[ビール名] Hoegaarden Original White Ale
[原産地]ベルギー王国
[ブリューワリー] Brouwerij van Hoegaarden
[アルコール度数] 4.9%
[量] 11.2oz (330ml)
[スタイル] Witbier

意外と飲む機会の少ないヒューガルデン。
夕食は和食でしたが、無理矢理あわせてみる。

色が薄いですねー。ホワイトエールと呼ばれるだけあります。

飲んでみる。
うん、ヒューガルデンの味がする。
イースティーで、スパイシーです。
レシピは非公開らしいですが、コリアンダーの種が使われているんでしょうね。
爽やかな、すっきりしたビールでした。


この爽やかさで、明日からまた一週間のりきります。おー。
それでは、みなさんごきげんよう。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、12位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-03-17 11:45 | ベルギー産
修道院ビール、Rochefort8
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今日もやたらめったら仕事が忙しかったです。
暇よりはいいんだけどねー。

おつかれさまビールはこちら。

b0081504_1357018.jpg
[ビール名] Trappistes Rochefort 8
[原産地]ベルギー王国 Rochefort
[ブリューワリー] Brasserie de Rochefort
[アルコール度数] 9.2%
[量] 11.2oz (330ml)
[スタイル] Belgian Strong Dark Ale


クリスマスプレゼントとして妻ちゃんにもらったビール6本のうちの最後の一本です。
修道院ビールです。
ウェブサイトによると、この修道院では6, 8, 10の三種類のビールがあるらしく、6はアルコール度数7.5%で、ほとんど流通していない珍しいものだそうです。(全商品の1%だけ)
8は9.2%、10は11.3%で、比較的簡単に見つける事ができるらしいです。

瓶詰めしてから5年は保存できるらしいです。すごいなー。
ちなみにこの瓶には"L130612 07:44"という印字が。年月日の読み方がよくわかりませんが、まだそんなに古くはないんでしょう。

色は濃い茶色。
口に入れるとアルコールの香りがふうわりと口から鼻にぬけました。
炭酸は細かく、舌を気持ちよく刺激します。
イーストの香りもそれほどきつくなく、ベルギービールに慣れていない人にもお勧め。

ちみちみと時間をかけて味わいました。
ありがとう、ベルギーの人。
ありがとう、妻ちゃん。

今日もおいしくビールを頂きました。感謝。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、8位ですー!やったー。すごいー。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-01-10 13:57 | ベルギー産
修道院ビール、achel
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

朝起きて、「やったー金曜日だ」と思っていたのに、新聞を見たら木曜日。
今週まだ一日しか働いていないのに、なにを勘違いしていたのか?

このごろ、ようやく雪は降らなくなってきたけど、会社の駐車場の路面が凍結して危ない。
なぜ溶けてくれない?スケート場みたいで、ほんと滑る。

そんなこととは関係なく、今日のビール。
b0081504_1347375.jpg
[ビール名] Trappist Achel 8° Blond
[原産地]ベルギー王国Hamont-Achel
[ブリューワリー] Brouwerij der St.Benedictusabdij de Achelse
[アルコール度数] 8.0%
[量] 11.2oz (330ml)
[スタイル] Tripel



妻ちゃんがクリスマスプレゼントにくれた修道院ビールの一つ。
アヘルと読むそうです。
ちょっと調べてみると、ここは唯一修道院の中にパブがあるところだとか。
行ってみてー。


きめ細やかな純白の泡、あかるいゴールデン色。ゴージャスな見た目です。

飲んでみる。
おお、イーストの香りが強い。
飲み慣れない人はビックリしそうだなー。

甘みが強いです。
って、ベルギービールのレビューはいつもこれしか書いていない気がする。
語彙を増やさなきゃね。

おいしいです!(それかよ)




みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、13位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-01-04 13:48 | ベルギー産