タグ:ベルジアン ( 74 ) タグの人気記事
裸婦と王様。Cantillonランビック。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

アメリカのテレビといえば、普段は朝のニュースくらいしか見ないのですが、この秋冬は連続ドラマを二つほど見ています。
月曜日に放映されるNBCの"My own worst enemy"という、二重人格をもったスパイの話が一つ。脳に回路を埋め込んだ主人公たちが、スパイの人格と普通の平和な生活を営む全く別の人格の間を行き来する、という、ちょっと強引な設定なのですが、そこそこ楽しんで見ています。

そして、もう一つはFOX系列で火曜日に放映されている、"Fringe"というドラマ。
数年前に流行ったX-ファイルに似たようなテイストのドラマですが、主人公の博士のキャラクターがお茶目で、そこに注目してみています。
すごく楽しみに見ているのに、この3週間ほどは肩すかし。
この秋に始まったばかりのドラマなのに、以前に放映されたエピソードの再放送を放映するのです。プライムタイムなのに、なんで??
制作費かキャストかなにかの問題があるのでしょうか?

そのドラマを見ながら飲もうと計画していたビール。
結局違うドラマを見ながら飲みました。
b0081504_135518.jpg
[ビール名] Cantillon Rosé De Gambrinus
[原産地]ベルギー王国ブリュッセル
[ブリューワリー] Brasserie Cantillon
[アルコール度数] 5.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Lambic - Fruit

裸の女性を膝の上に乗せた男性がラベルに描かれています。
かなり官能的なラベルのデザイン。
この男性がおそらくは、ビールの名前にもなっているガンブリウス王なのでしょう。

このビールはラズベリーを使った、ランビックという種類のビールです。
ランビックというのは空気中に漂っている野生のイーストを利用して発酵をさせるという、特殊な製法のビールです。土地の空気を選びますし、普通の醸造方法では最も避けなければいけない外気を、むしろ積極的に使うというのですから、そのノウハウは相当難しいのだと思います。

ワインのような瓶には、コルクと王冠で二重に封がされていました。
ビールの見た目は濁った銅色。
鼻に近づけただけで、酸っぱい匂いが漂ってきます。

口に含みます。
おお、酸っぱい。
以前、連続して酸っぱいビールばかりを飲んでいた時期がありましたが、これもやはりその系統。
妻ちゃんの用意してくれた、クラッカーとチーズを口に入れて、また飲む。うーむ、やはり相性がいい。

この酸味の強さは、ビールではなくワインを楽しむような感覚です。
食後のビールで、ちょっと贅沢気分を味わった、火曜日でした。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、45位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-12-17 14:27 | ベルギー産
3週連続で酸っぱいビール。Grand Cru
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

日曜日。
今日からデイライトセービング(サマータイム)が元の時間に戻り(一時間ずれる)、12時に寝て7時に起きると、実は8時間寝ることができるという、なんともお得な日です(ちょっと違うかも)。

そんなお得な日のビール(ほぼ関係なし)。
b0081504_12305039.jpg
[ビール名] Rodenbach Grand Cru
[原産地]ベルギー王国 Roeselare
[ブリューワリー] Brouwerij Rodenbach N.V.
[アルコール度数] 8.5%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Flanders Red Ale



日曜日恒例、酸っぱいビールです。3週連続!

b0081504_1231533.jpg

こんな感じのグラスに注いで、


b0081504_12312190.jpg

側には相性のいい、Brieチーズを。

なぜ3週連続で酸っぱいビールかというと、うちの食卓にはほとんど出ることのない、このチーズを食べきってしまうため、ということなのでした。

さてさて、今日のはどんな酸っぱいビールでしょうね。
かれこれ2年ほど冷蔵庫の奥で開けられる日を待っていた、辛抱強いビールです。

まずは何も食べずに、そのまま飲んでみます。
ごくっと、、、、、、、あー、酸っぱ!!
あごの後ろあたりが刺激され、唾液が出てきます。
すごいよね、これは。

次はチーズを食べてから。
ごくっと、、、、、ん、やはりちょっと口の中がクリーミーなせいか、酸っぱさに慣れてきたせいか、飲みやすくなりました。

このあとも、食事とともに、妻ちゃんとあーだこーだ感想を言いながら飲んだのですが、この3週の中で一番楽しめた気がしました。
酸っぱいビール、慣れるとちょっと病み付きになるかも・・・・。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、17位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-11-03 13:30 | ベルギー産
オーク樽で熟成させた、La Folie
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

小春日和がつづいた週末。
久々にカメラを持って妻ちゃんと撮影に行ったりしました。
来週末もこんな陽気ならうれしいな。


そんな日のちょっとスペシャルビール。
b0081504_1252568.jpg
[ビール名] La Folie Wood Aged Beer
[原産地]アメリカ合衆国 コロラド州フォートコリンズ
[ブリューワリー] New Belgium Brewing Inc.
[アルコール度数] 8.5%
[量] 1Pt 9.4oz (750ml)
[スタイル] Flanders Red Ale

コロラド州フォートコリンズのNew Belgium Brewingからの特別ビール。

説明書きには、これは伝統的なベルジアン・サワー・ブラウンのスタイルで、数年の間オークの樽で寝かせたもの、とあります。
b0081504_1261083.jpg


瓶の裏にはHand bottled # 3/08 1399と手書きの記しが。今年の3月にボトリングしたということでしょう。

このビールは、僕が思うに、まさに僕がビールにはまってあちこちへと足を運んだ2005年の秋、コロラド州フォートコリンズで試飲させてもらったことのある、あのビールだと思います。確かこの"La Folie"という名前がついていた覚えがあります。ワインの樽を使って熟成させるのだ、と説明をされた記憶も。
この記事の下の方の画像の、真ん中に映っている白いビールです。このときはまだ樽に入れる前で、酸っぱいから気をつけてね、試飲の最後に飲んでね、と注意されたんでした。

あれから3年、色はすっかり樽からの色が出てきたのか、茶色になっています。透明度はなく、濁っています。

説明書きに従って、コルクを開栓したあと、グラスに注いでしばらく空気に触れさせます。こうすることでビールが呼吸して、香りが良くなるだけでなくビールの温度が上がって、より複雑な味、ボディになるということらしいです。

飲んでみました。
予想通り、とても酸っぱいです。
濃厚なBrieチーズを口に含んで、再び。
お、ちょっと酸味にも慣れたのか、チーズとの相性がよいのか、よりおいしく感じるように。

こないだ飲んだ、Deschutesのthe dissident 同様、普通のビールだと思って飲まない、相性の良い食べ物を選ぶ、などに気をつけると、おいしく楽しめるビールだと思います。
あ、あと、とても酸っぱいので、あまりごくごく飲むとむせそうになるかも。要注意。

香り、酸味、ゆっくり楽しめる、ワインのようなビールでした。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、23位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-10-27 13:06 | アメリカ産
頑張れ、地元のブリューワリー。Trail Creekのセゾン。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

会社では解雇真っ盛りですが、なんとか今日も首にならずに耐えてます〜!

一日頑張ったご褒美ビール。
b0081504_11245897.jpg
[ビール名] Bier de Garde
[原産地]アメリカ合衆国 アイダホ州Twinfalls
[ブリューワリー] Trail Creek Brewing Co.
[アルコール度数] ?%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Belgian style farmhouse ale

こないだ、いつもビールを買っている生協でみつけた珍しいビール。
なにが珍しいかって、数少ないアイダホのブリューワリーで、そのなかでもさらに少ない瓶で手に入るビールということです。

ブリューワリーの所在地はTwinfallsとなっていますが、ここは去年足を運んだときに閉まっていたので、おそらくパブが残っているKetchumという街で醸造しているんでしょう。

ラベルをよく見ると、閉鎖される前のブリューワリーの建物が描かれています。
悲しいねー。

でも、頑張って瓶で販売することにしたんだったら、それを買ってサポートするのがローカルファンの使命。


グラスに注いでみる。
ベルジアンスタイルのセゾンなので、色はゴールデン。
泡がたくさん立って、こんもり山盛りになってしまいました。
僕の注ぎ方が悪かったのか、オーバーカーボネーションか。
ボトルコンディション(瓶内二次発酵)と書いてありますが、それが進みすぎたのか?

飲む。
ほー。久しぶりに飲むけど、まさにセゾンの味がします。
イーストの香り。あとはちょっと舌にぴりっとくるスパイシーな感じも。
酸味もあったり、甘みもしっかりだし、にぎやかな印象です。
アルコール度数の表記はありませんが、スタイルと飲んだ感じから判断すると7%くらいかな?

おいしかったです。ありがとうー!
Trail Creek Brewery、これからも地元のブリューワリーとして頑張ってほしいなー。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、26位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-10-23 12:08 | アイダホ
噂のバドワイザー・アメリカンエール。そしてKarmeliet tripel
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

日曜日、夜。
たいしたことはしていないのに、やたらに気疲れをした一日。

今日のビールは、ちょっと話題のこれ。
b0081504_11455415.jpg
[ビール名] Budweiser American Ale
[原産地]アメリカ合衆国 ミズーリ州Saint Louis
[ブリューワリー] Anheuser-Busch, Inc.
[アルコール度数] 5.1%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Amber / Red Ale

なにが話題かって、あのバドワイザーからのエールだからです。
前評判では、「そんなに悪くないけど、すごくおいしいとは思わない」というレビューを読んだことがあります。
さて、実際はどうなのか。

見た目は、ちゃんとアンバーエールの色をしています。

飲んでみました。
んー。確かに悪くはない。
でもなんというか、香りも味もちょっとさみしいかなー。

妻ちゃんと二人でこのビールの位置づけなどについて、話し合ってみました。

きっと、いままでずーっとバドワイザーを飲み続けて、エールとかを全く飲まない層に、ブランドネームを使ってちょっと違ったビールを紹介してみよう、みたいなところなのかなー、と。

飲みやすいです。ゴクゴクといっちゃいます。
アンバーエールのスタイルといえば、そんなところのなのかもしれません。
たくさん飲みたい、飲ませたい、という販売方針の上には乗っかるかも。

でもマイクロブリュー大好きという人には、おそらく物足りないかも。

このビールの行く先はどうなるんでしょう。ちょっと気になる。
一年後、残っているかなー。


で、ちょっと物足りなかったので、二本目(笑)。
b0081504_1146710.jpg
[ビール名] Tripel Karmeliet
[原産地]ベルギー王国Buggenhout
[ブリューワリー] Brouwerij Bosteels
[アルコール度数] 8.0%
[量] 11.2oz (330ml)
[スタイル] Tripel

ずいぶん前にデザート用にと買ったビールです。

見た目は明るいゴールデン。

鼻に近づける。おおお、すでにイースティーな匂いが。これぞベルジアン。

飲む。
むふぅー。うまい。
久しく体験していなかった、このベルジアンワンダーワールド(謎)。
少し口に含むだけで、その香りにやられます。
いーなー。

こりゃー、別格だわ。

ラベルをよく見ると(遅い)、小麦、大麦、オートの3種類の材料を使っているらしい。
ちょっと甘めの味わいはオートからきているのか?でも、ベルジアンって複雑だからなー。

いろいろと難しいことは抜きにして(えー!)、とても豊かな気分にさせられる、上質のベルギービールでした。

明日からも元気に働ける気がした、そんな夜でした。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、22位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-09-22 13:10
生きてこそ、のビール。Hale's Ales25周年。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

火曜日。
今週は金曜日に有給休暇を取っているので、あと二日働けば、休み。嬉しいな。

今朝、妻ちゃんと一緒に日課の朝のジョギングをしていたら、なんだかジョギングコースの車道にいつもはほとんど止まっていない自動車がたくさん路上駐車されています。テレビ中継車とかも見かけたし、なにかあったのかなー、と思って、自宅に帰って新聞、ニュースを見ました。

どうやら、夕べのうちに自然発火があったらしく、ものすごい砂嵐のせいで、そのあたりの住宅が火事になってしまったとのこと。
止まっていた自動車は、その辺りの住民が避難してきたものだったようです。
確かに昨日、夕方から外はものすごい砂嵐が吹き荒れていました。
僕は自転車通勤なので、この嵐よりも早く帰宅できてよかったなー、ぐらいに思っていました。
そんなひどい火事が近所で起こっているとは全く気づかずに。

一人の方が亡くなったらしいです。
ご冥福をお祈りします。


今日のビール。
b0081504_1120692.jpg
[ビール名] 25 Belgian Dubbel Style Anniversary Ale
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州シアトル
[ブリューワリー] Hale's Ales Brewery & Pub
[アルコール度数] ?%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Dubbel

シアトルのHale's Alesの25周年記念ベルジアンエールです。

25周年といったら、ちょっとしたものですよね。

ビールの見た目は、赤くて綺麗。

飲んでみました。
おお、うまい。イースティーだ。イーストの香り、ぷんぷんと。
ベルジアンエール飲んでるねー、といった気分。
炭酸は極めて薄い。

舌の上に広がる、ベルベッティーな感触。
たまらんー。

アルコールも、不明ですが高め。9%くらいかな?
いい香りー。うふーん。(ご機嫌)。

生きてこその人生ですね。悔いのないように毎日過ごさなきゃ。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、14位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-08-27 13:12 | アメリカ産
フランダースのビール
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

土曜日。
早朝からダウンタウンに妻ちゃんと写真撮影に。
そのあとは、市場にいってサバを買いました。

夜はサバの塩焼きや里芋の煮物など、とても和食だったので日本酒を少しいただいて、ビールはなし。

そして、食後のデザートビール。(食後かよ)
b0081504_11394346.jpg

[ビール名] Duchesse De Bourgogne
[原産地]ベルギー王国Vichte
[ブリューワリー] Brouwerij Verhaeghe
[アルコール度数] 6.2%
[量] 11.2oz (330ml)
[スタイル] Flanders Red Ale

中世の絵画のようなラベルですね。

ラベルに書いてある説明によると、8ヶ月ものと18ヶ月ものの"Reddish-brown ale"をオークの樽で熟成させたもの、ということです。

外観はきれいな赤。
きめ細かい泡が立ちました。

飲んでみる。
酸味が際立ってます。
そんなに酸っぱーいというほどではありませんが、主張はある。
食後の口直しにはさわやかでおいしかったです。

少々高いのでしょっちゅうは飲めないけど、たまにこんな変わり種も嬉しいな。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、9位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-08-03 11:53 | ベルギー産
フランクザッパ40周年ビール
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

水曜日。今日はちょっと涼しかったので、夕食後に近所に散歩に。
夕闇を眺めながらちょっと写真も撮ったり。
平和だ。


今日のビール。
b0081504_12141065.jpg

[ビール名] We're Only In It For The Money
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Petaluma
[ブリューワリー] Lagunitas Brewing Company
[アルコール度数] 8.2%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Tripel

出ました、今年もフランクザッパのことが大好きなブリューワリーから記念ビールが。
毎年、違うアルバムをトリビュートして、そのアルバムジャケットをラベルにしたビールを作っています。

これまでのフランクザッパビールの記事。
Lumpy Gravy(2008)
Kill Ugly Radio(2007)
Freak Out!(2006)

よっぽど好きなんでしょうね、ここのブリューワリーの人は。
多分これからも出るでしょう。


見た目は明るめのブラウン、濁りはありません。

飲んでみます。
炭酸は少なめ、ベルジアン・トリペルエールによくある、イースティーでちょっと癖のある感じ。
シメイの白みたいな感じですかね。
しっかり甘みもあります。

一本飲んだら、満足、満足。
いい気分になりました。



みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、6位ですー。好調、好調。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-07-31 12:44
このところのビール。デシューツのwitとか。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

まめに更新します、なんて言って、またさぼってました。
懲りもせず、またまとめて更新。先週分から。


週末恒例の広島焼きのお供はこちら。
b0081504_1122352.jpg

[ビール名] Prodigal Sun IPA
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州フッドリバー
[ブリューワリー] Full Sail Brewing Company
[アルコール度数] 6.2%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American IPA

夏のIPAって感じですね。
爽やか、ホッピー、重すぎない。

フルセイルのあるオレゴン州フッドリバーというところは、川沿いの小さな町で、見晴らしもいいし、ブリューワリーは3軒もあるし、素敵なところなんです。
また、気候のいいときに遊びに行ってみたいなー。


つづいて、こちら。
b0081504_11232193.jpg

[ビール名] IPA
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州Enterprise
[ブリューワリー] Terminal Gravity Brewing Company
[アルコール度数] 6.7%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American IPA

これまで何度も紹介していますが、オレゴン州の東の端っこあたりで作られているこのビール。
ターミナルグラビティという名前もかっこいいですが、その味も名前負けしないくらいおいしいです。

ホップがガツーンと来て、アルコールやボディとのバランスがいいんです、これが。
スーパーマーケットなどでも売られているので、見つけたら、お試しあれ。

b0081504_1124059.jpg

[ビール名] 20th Anniversary Wit
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州Bend
[ブリューワリー] Deschutes Brewery, Inc.
[アルコール度数] 5.5%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Witbier

最近アニバーサリーの多いデシューツから、また違った種類のアニバーサリーです。
(20周年Black Butteの記事はこちら)

まず注いでびっくり、色薄っ。
そうかー、ベルジアンウィートだもんな。
このビールを飲んでいるところの写真を妻ちゃんにとってもらって、ピックアップブロガーの紹介写真として使わせてもらいました。
しかし、普段飲んでいるビールの色と全然違うんだもん、この色じゃ、「おお、やっぱりアメリカビールはバドワイザーだね☆」なんて、印象を与えちゃったのではないかとちょっと心配。

しかし、ビールは色だけで判断することなかれ。
飲むと、コリアンダーの種のスパイシーな香りが漂います。
個性的な香りですが、飲み口はすっきり。これも夏におすすめ。
ベルギービールの、ヒューガルデンホワイトが代表的ですね。

おしいしよ、ありがとう、デシューツさん。



そして、次はこちら。
b0081504_1149506.jpg

[ビール名] Island Red
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
[ブリューワリー] Roots Organic Brewery
[アルコール度数] 5.6%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Amber / Red Ale

オーガニックビールばかりを作っているRoots。
ブリューワリーに一度だけ足を運んだことがありますが、サーフィンボードなどが飾られた、ハワイアンな雰囲気でした。
小さいけど、地元の人に愛されている、そんな感じ。

このビールはポートランドに行ったときの自分用お土産。
色は濃いアンバー。濾過されていないイーストが見えます。濁ってます。いいねー、こういうの。
注ぎ方が悪かったのか、オーバーカーボネーションだったのか、すごいもこもこの泡になってしまいました。

味は、酸味が強め。レッドってそんなもんだよね。ボディはしっかりめです。



そして、やっと今晩飲んだビールにたどりついた。
b0081504_1152090.jpg

[ビール名] Coffee Porter
[原産地]United Kingdomイングランド ロンドン
[ブリューワリー] Meantime Brewing Company Limited
[アルコール度数] 6.0%
[量] 11.2oz (330ml)
[スタイル] English Porter

ちょっと変わった形の瓶に入ったイギリス産のビール。
コーヒーポーター、コーヒー豆が使われており、この一本でコーヒー一杯分と同じだそうです。

早速匂いを嗅いでみると、おお、たしかにコーヒーの香りが。
飲んでみてもやっぱりコーヒーの香りが、結構ぷんぷんとする。
ビールというより、コーヒーリキュールのカクテルを飲んでいる錯覚さえ。
でも、香ばしくておいしいなー、と思いました。


駆け足で、紹介してみました。
長くてすみません。
次からは溜めずに、こまめに更新を心がけたいです(ほんとかよ)。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、23位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-07-24 13:05 | アメリカ産
このごろのビール、いろいろ。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


週末到来。
週末くらいゆっくり寝ようかとも思ったのですが、今日の最高気温は34Cになるらしい、ということで午前中に活動しなきゃ。
朝、5時前に起きて、近所の山の頂上に車で上り、早朝撮影会。
朝焼けに雲がきれいでした。


昨日飲んだビール2本と、今日飲んだビール1本の紹介。

昨日、広島焼きとの1本。
b0081504_11401825.jpg
[ビール名] Moose Drool Brown Ale
[原産地]アメリカ合衆国 モンタナ州ミズーラ
[ブリューワリー] Big Sky Brewing Company
[アルコール度数] 5.1%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] English Brown Ale

お隣の州、モンタナ州で作られているビッグスカイブリューイングの看板ビール。
ここのビールはみなラベルに動物が採用されています。
「ムース・ドゥルール」というのは、「ヘラジカのよだれ」という意味です。
どばーって出してますね、よだれを。
しかしビールの名前に、よだれ、って。

飲みます。
うん、うまい。
麦茶のような香り。
ブラウンエールって、こんな感じです。
夏にいいかも。
でも、ボディはしっかりめ。


そして、食後のデザートビール。

b0081504_11403855.jpg
[ビール名] De Dolle Stille Nacht
[原産地]ベルギー王国 Esen
[ブリューワリー] Brouwerij De Dolle Brouwers
[アルコール度数] 12.0%
[量] 11.2oz (330ml)
[スタイル] Belgian Strong Dark Ale

ラベルが思いっきり「冬」しています。
雪だるまだし。

ホッピーなビールばかりでも芸がないなと思い、何種類か買ってきたベルギービールの中から。

香りがいい。イーストのちょっと生臭い感じ。
飲む。おお、やっぱりイースティー。
そして、かーっとくるアルコール。12%か。そりゃくるな。
味は甘めで、複雑。(複雑って、そんな一言で・・・・)

食後にゆっくり時間をかけて飲むにはうってつけです。


まだつづく。
今日飲んだ変わり種ポーター。
b0081504_1140545.jpg
[ビール名] Nørrebro Skärgaards Porter
[原産地]デンマーク王国København
[ブリューワリー] Nørrebro Bryghus
[アルコール度数] 6.0%
[量] 1Pt 4.3oz (600ml)
[スタイル] English Porter

デンマークのブリューワリーです。珍しいですね。
でも、そりゃデンマークだってビール作ってるでしょうしね。
ドイツとかベルギーあたりが有名になりすぎちゃって、影が薄いんでしょう。

ハチミツが原料ににはいっているポーター、ということで興味があって買ってみました。

何を隠そう、僕はハチミツ好きなんです。
くまさんの形の容器の最後の方のハチミツなんて、ねっころがって落ちてくるのを口で受けるくらい好きです(わけわかりませんね)。

とにかくハチミツ入り。
グラスに注ぐ。真っ黒ですね。うまそう。

飲んでみる。おお、濃厚。
酸味とモルトの甘みが口一杯に広がります。
アルコールは6%ですが、感覚としてはもうすこし高い感じをうけました。
肝心のハチミツは???
ほのかに後味に感じられる程度でしょうか?
モルトの甘みといまいち区別がつきません。

でも、ゆっくり飲んで温度が上がるにつれ、香りが目立つようになってきました。
どっしりビール。好きだなー。

暑い日に飲むのはどうなんですか、というのは聞かないでください。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、17位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-06-22 12:26