「ほっ」と。キャンペーン
タグ:ベルジアン ( 74 ) タグの人気記事
映画のあとに、うまいAbbeyを。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

木曜日。
今週は暖かい日が多く、通勤のときに羽織るものも少しずつ薄手のものでも大丈夫になってきました。
春が近づいてきているねー。

昨日は半年に一度の歯科検診。虫歯、なし。健康万歳。

今日は夕食のあと、近所の映画館に映画を見に行きました。「Milk」っていう、1970年代にサンフランシスコで活動していた議員の人の映画。ゲイの人達の権利を認めてさせることに尽くしていた人です。
今のアメリカ、特にサンフランシスコあたりの空気からはちょっと想像しにくいですが、あのあたりでさえゲイの人達が弾圧されていたんだな、と改めて知らされました。

映画の内容とは直接関係ありませんが、彼が政治活動の前に商売をしていた、「カストロカメラ」の内装やフィルムを保管している戸棚がいかにもアメリカのカメラ屋さんって感じがするなー、と思いました。本棚を45度傾けたような菱形の棚にフィルムが重ねて積んであるんです。うちの近所のカメラ屋さんもそんな感じ。
もはや風前の灯火となっているKodachromeののぼりがあったり。
そんなところに目を奪われていました。

映画からかえってきて、一杯。
b0081504_1383963.jpg
[ビール名] Abbey Belgian Style Alee
[原産地]アメリカ合衆国 コロラド州フォートコリンズ
[ブリューワリー] New Belgium Brewing Inc.
[アルコール度数] 7.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Dubbel



ちょっと強めの、甘みのあるビールが飲みたくて選んだ一本。

色がまず素敵。うっとり。

飲む。
むー。いいー。このイーストの香り。香りだけじゃなく、味もするよね、イーストって。
古漬けっぽいかな。

このニューベルジアムのAbbeyは、確か創業者の人がブリューワリーを会社として立ち上げるまえに、自分のガレージで作って、近所の人に振る舞っていた頃の2種類のビールのうちの一つだった、とききました。
すごいよね、こんなビール自分のレシピで作ってたっていうんだから。
おいしいです。
才能を感じるなー。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、46位ですー!やったー。50以内突入。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2009-03-20 13:29 | アメリカ産
農民のビール。ホワイトエール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

木曜日。
なんだか慌ただしい一週間。明日で終わり。2月ももうすぐ終わり。

今日は寒かったです。午前中に事務所の屋根が乾いた音をたててるので、なにかと思ったら、外であられとヒョウの間くらいの大きさのものが降っていました。
まだまだ冬だー。

春を待ちこがれて飲んだビールはこちら。
b0081504_11505011.jpg
[ビール名] Samuel Adams White Ale
[原産地]アメリカ合衆国 マサチューセッツ州ボストン
[ブリューワリー] Boston Beer Company (Sam Adams)
[アルコール度数] 5.2%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Witbier

サミュエルアダムスの春ビール。

明るめのビールの色。フィルターされていないので、濁っています。

飲む。
むー、すっきり。

もともとはベルギーの農民の間で作られていたビールの種類です、とラベルの裏面に説明書きが。
こんなの飲みながら作業をしていたんですね、昔は。

コリアンダーの実がスパイスとして入っていて、その匂いが独特です。

ヒューガルデンを想像してみてください。だいたいそんな感じです。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、33位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2009-02-27 12:23 | アメリカ産
暗室作業後の一杯。New belgiumのTripel
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

水曜日。
週半ば。

昨日と今日とで、暗室教室、第二弾を受講してきました。
夫婦そろって、写真を撮ることにとても情熱を注いでいるこのごろ。
モノクロ写真は、撮影もさることながら、現像、そして印画紙に焼く作業に面白さが詰まっているなー、としみじみ思いました。

でも、3時間ずっと暗室の中で立ちっぱなしなので、足腰に少しだけこたえる。。。

帰宅して、ブログを書きながら、今、リアルタイムで飲んでいる、このビール。
b0081504_14273045.jpg
[ビール名] Trippel Belgian Style Ale
[原産地]アメリカ合衆国 コロラド州フォートコリンズ
[ブリューワリー] New Belgium Brewing Inc.
[アルコール度数] 7.8%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Tripel

ちょっと強めの、香りのいいのが飲みたいな、と思い、これを冷蔵庫から取り出しました。

色は薄いですが、主張は強いです。

シメイの白いやつを想像してください。だいたいそんな感じです。

イーストの強い香り、舌の上でちょっとざらつく味わい、きゅーっとくるアルコール。

このおいしさで、この値段(1ドル30セントくらい)。
飲む度にコストパフォーマンスの良さを実感します。

ニューベルジアム、万歳。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、33位ですー!順調に上昇中。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2009-02-26 14:42 | アメリカ産
週末のギネスとホワイトエール
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

金曜日。なんだかいい天気。この調子で明日、明後日も頼むよー。

平日のシメには、広島焼とビール。
b0081504_14573427.jpg
[ビール名] Guinness draught
[原産地]アイルランド ダブリン
[ブリューワリー] Guinness Ltd.
[アルコール度数] 4.0%
[量]14.9oz (440ml)
[スタイル] Irish dry stout

「最近飲んでいないみたいだったから、買ってきたよ。ギネス」
と、さりげなく妻ちゃんに言われた。
いつもながら、なんと素晴らしい。ありがとうー!

飲みます、飲みます。(坂上二郎風に)

黒い。いつみても黒い。
そして泡はスムーズ。いつみてもスムーズ。
飲む。むほー。これでしょう、やっぱり。
この炭酸の少なさ、刺激の少なさ。
すーっと喉に通っていく感じがたまらん。

ホッピー、ホッピーなビールと広島焼もいいけど、こんなスムーズなビールとでもやはりいい。
要は、なんでもいいのかな、という気もしないでもないですが。



食後、「ドラム・ライン」という、アメリカの大学のマーチングバンドを題材にした映画を見ながら、もう一本。
映画、なかなか面白かったです。
b0081504_14574727.jpg
[ビール名] Sunshine Wheat Beer
[原産地]アメリカ合衆国 コロラド州フォートコリンズ
[ブリューワリー] New Belgium Brewing Inc.
[アルコール度数] 4.8%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Pale Wheat Ale

今度は、うすーい。

でも、飲んだところの香りは強烈。
ヒューガルデンと同じようなスタイルで、コリアンダーの実がスパイスとして使われているので、その匂いが口の中にいっぱいに。

今日はアルコール度数低めで、あっさりのめるビールの日でした。

さー、明日の朝はまた暗室だ。なにを焼こうかなー。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、41位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2009-02-21 15:14 | イギリス産
イーストの香りが素敵なNew BelgiumのAbbey
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

木曜日。
いやはや、なんだかあっという間に週末が近づいてきました。

このところ日が長くなってきて、会社の行き帰りに明るい空をみることができます。
春が近づいてきたのだなー、と実感。
気温もこころもち上がってきた感じ。


春を身近に感じる、そんな日のビール。
b0081504_12103639.jpg
[ビール名] Abbey Belgian Style Alee
[原産地]アメリカ合衆国 コロラド州フォートコリンズ
[ブリューワリー] New Belgium Brewing Inc.
[アルコール度数] 7.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Dubbel

僕の常用ブリューワリー、ニューベルジアムのドュベルスタイルのビールです。

色が綺麗。
眺めているだけで、幸せ。
うそです、飲まなきゃー。

飲む。
ふふふー。イーストの香りが素敵ー。
甘みもいい感じ。舌の上でベルベッティーに広がります。
チョコとか、ココアとか、そんな感じに似ています。

明日働けば、週末休みだー。
がむばろう。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、42位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2009-02-20 12:45 | アメリカ産
すっきり、さっぱり。New belgium のmothership
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

木曜日。
あっという間に木曜日になった気もするし、ここまで長かった気もする。

週末までもう一踏ん張りのビールはこちら。
b0081504_12133688.jpg
ビール名:Mothership Wit (organic Wheat Beer)
原産地:アメリカ合衆国コロラド州フォートコリンズ
ブリューワリー:New Belgium Brewing
アルコール度数 4.8%
量 : 12oz (355ml)
スタイル : Witbier
はい。常連ブリューワリーになったNew Belgiumのオーガニックビールです。
まずびっくりなのは、色の薄さ。
WItbierって言ったらあれですよ、ヒューガルデンみたいなベルジアンホワイトエールというやつ。
だから、びっくりってわけでもないんですが、でもやっぱ色うすっ!

飲む。
むー。いいねー。
すっきり、さっぱり。スパイス(多分コリアンダー)もきいていて、冬なのになんだか夏の気分。

短いですが、今日はここまで。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、45位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2009-02-13 12:53 | アメリカ産
連休をしめくくる、ベルジアンメドレー。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

楽しかった3連休も今日で終わり。
久しぶりにさんさんと照る太陽を浴びた、気持ちのよい日々でした。

今日は「暗室ワークショップ」の課題のフィルム撮影をしたあと、フランス映画を見に行きました。
I've loved you so long (こんなの)という映画。
おとといの"The Wrestler"は、期待はずれだったので、今日こそは。

急いで昼ご飯を食べて、開演ぎりぎりに映画館に入ったら、全部で50席くらいの小さな映画館なのですが、ほぼ満員。
結局、最前列しか空いてなくて、そこに座りました。
二時間近く上を見上げながらの鑑賞。

そんなことは関係ないくらい、映画の内容は良くて、何度も涙を流してしまいました。

おとといの"The Wrestler"も、今日の"I've loved you so long"もヒューマンドラマなのですが、主人公のもつ人間の深みの描かれ方がまるで桁違いで、アメリカの映画は娯楽、フランスの映画は心の動きを描くものなんだなー、と思いました。
これぞ映画だ。万歳フランス映画。


連休最終日を飾ったビール(のひとつ)はこちら。
b0081504_12454868.jpg

[ビール名] W'09 Belgian Style Ale
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
[ブリューワリー] Widmer Brothers Brewing Company
[アルコール度数] 6.5%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Belgian Pale Ale

このW'シリーズは毎年違ったスタイルで出ていました。例年、ペールエールとか、レッドエールとか、まあ、普通にありえそうなビールだったので、買わない時も多かったのですが、今年のはベルギースタイルということで、目が止まりました。

見た目はクリアーなゴールデン。
飲む。
うめー。
イーストの香りがぷんぷんとします。例えるなら、ビールの奈良漬けといったところ。
ちょっと灰っぽい後味もあり、シメイの白いやつみたいな感じかな。


そして、食後のデザートに例の「ビアミス」を食べたのですが、それに合わせたのはこちら。
b0081504_1247818.jpg
[ビール名] 1554 Brussels Style Black Ale
[原産地]アメリカ合衆国 コロラド州フォートコリンズ
[ブリューワリー] New Belgium Brewing Inc.
[アルコール度数] 5.5%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Belgian Dark Ale

僕の常用ビールに認定された(←偉そうな!)ニューベルジアムの定番ビールの一つ。

この濃い色にも関わらず、飲み口はとてもさっぱり。
ビアミスの濃厚なマスカルポーネチーズとの相性もばっちり。

改めてニューベルジアムは素晴らしいなー、と思いました。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、54位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2009-02-09 14:02 | アメリカ産
ピザには苦いIPA。Hop Ottin'
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

土曜日。
天気予報では、この週末は天気が崩れるはずだったのだけれど、昨日も今日も快晴。
久々にさんさんと照る太陽のしたを歩けて、なんだかそれだけでハッピーな気分。

今日は待望の「暗室ワークショップ」の一日目。
白黒写真のフィルムの現像の仕方、引き伸ばし機を使って、印画紙に焼き付けるやり方を教えてもらってきました。
全部で2日間の日程のワークショップで、今回は先生が用意してくれたネガを使ったのですが、次回は自分で撮ったフィルムを現像、引き伸ばすので、さらに楽しみ。

夕食は、こないだのピザの材料が残っていたので、再びピザ。
合わせたビールはこちら。
b0081504_13131453.jpg
[ビール名] Hop Ottin' IPA
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州 Boonville
[ブリューワリー] Anderson Valley Brewing Company
[アルコール度数] 7.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American IPA
"Ottin'"というのは、カリフォルニア州のアンダーソンバレーというちょっと隔離されたこの地方独特の方言で、「たくさん」とか「すごく」とかいう意味です。つまりとてもホップが効いているよ、ということ。

やっぱりピザにはこういう苦いIPAが似合うでしょう。

飲む。うーむ、期待を裏切らないホッピーさ。
そしてどっしりとモルト感。

IPA万歳。


食後には、デザート。
b0081504_13145544.jpg
妻ちゃんが今年も作ってくれた、ビールを使ったティラミス「ビアミス」です。
あまり僕の切り分け方が上手じゃないので、ぐしゃっとしてます。ごめんなさい。

いやー、ビールも好きですが、ケーキも好き。
合わせてみると、もっと好きです。
合わせたのは、シメイの青いラベルのやつです。デザートビールらしく、しっかり甘いです。

昨日、今日と幸せが続きすぎて、頭がぼけちゃいそうです。
いいよねー、たまにはこんなのでも。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、49位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2009-02-08 13:55 | アメリカ産
改めてうまい、安い、New Belgium
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

風邪がすっかり治ったので、すっかり普通にビールを楽しんでいます。

こないだNew BelgiumのAbbeyというビールを飲んで、そのおいしさにいたく感動したので、あれこれと1本ずつ買ってきました。そのうちのひとつ。
b0081504_14265866.jpg
[ビール名] Trippel Belgian Style Ale
[原産地]アメリカ合衆国 コロラド州フォートコリンズ
[ブリューワリー] New Belgium Brewing Inc.
[アルコール度数] 7.8%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Tripel


b0081504_1446285.jpg

グラスの指定と、温度の指定がラベルにしてありました。

僕が選んだのは先がすぼまっていないので、グラスの形は若干違うのですが、まーこれくらいは許してもらいましょう。

この薄い色の中に魅惑のベルジアンが詰まっています。

飲む。
むーーー。うまい。
イースティーで、ふくよかな香り。苦みは少なく、舌の上でとろーんと甘い。
これを幸せと言わずになんと言いましょう。

そして、抜群のコストパフォーマンス。これだけおいしくて、一本$1.26は安い。

まだ冷蔵庫に他のNew Belgiumのビールがあるので、楽しみです。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、83位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2009-02-01 14:58 | アメリカ産
幸せはつづくよ。今日はChimayで。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

メリークリスマス。

昨日の夜は強い風と雨があり、今朝起きると、その辺が凍り付いています。
クリスマスは、みな家でおとなしく家族と過ごすもの。まさにそのための天候。

でもこのところ雪続きで、ろくに運動もしていなかったので、昼過ぎから妻ちゃんとアパートの中にある、ジムと、室内ラケットコート場に行って、ちょっと汗を流してきました。うー、気持ちがよい。

いい汗かいたあとは、ビール(おい!)
b0081504_13575453.jpg
[ビール名] Chimay Grande Réserve (Blue)
[原産地]ベルギー王国 Chimay
[ブリューワリー] Bières de Chimay (Abbaye Notre Dame de Scourmont)
[アルコール度数] 9.0%
[量] 750ml
[スタイル] Belgian Strong Dark Ale

夕飯と一緒に。ちょっとスペシャルな気分になります。
頭の中で、これはデザートビールだという思い込みがあったのですが、いやいや食事と一緒でもとてもおいしくいただけました。

複雑なホップとアルコールの香り。なんなのでしょうね、このおいしさは。
甘すぎず、すーっと透明な感じのボディ。

普段は、ほんの一口くらいしか口にしない妻ちゃんも、今日は珍しくおかわりまでしていました。残してたけど(笑)。

残った分は、一日寝かせてよりしっとりとおいしくなったクリスマスケーキと一緒に僕がいただきました。

あー、幸せ。毎日こんなでもいいな。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、30位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-12-26 14:19 | ベルギー産