「ほっ」と。キャンペーン
タグ:ヘフェヴァイツェン ( 27 ) タグの人気記事
どっしりビール。すっきりビール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

水曜日。週半ば。
僕の職場は、例年なぜだか夏場が忙しい。
アメリカ人はよく夏に長い休みを取ったりするので、その分のしわ寄せが来たり、来なかったり。
あと二日、気を引き締めてやっていこう。

昨日の夜飲んだビールから。
b0081504_1142315.jpg

[ビール名] Triple Exultation
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Fortuna
[ブリューワリー] Eel River Brewing Co.
[アルコール度数] 9.7%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] old ale

夕食後に外に出る用事があったので、食事の時は飲まずに、帰宅してからの一杯。

一杯、といっても、これがオールドエールという、アルコール度数の高いビールだから、さあ大変。

色も濃い。
ちょっと室温に慣らしてから、飲みました。

おお、どっしり。
香りもいいね。ビールというか、コニャックとかそういう洋酒のような感じ(適当ですみません)。
少し口の中で回すと、喉から鼻から、香りが充満。

じっくり時間をかけて飲みました。
飲んだのが寝る前だったので、今朝もちょっとお酒が残っていました。
めったにそういうことはないんですけどね。



そして、今日のビール。
b0081504_1144636.jpg

[ビール名] Widmer Hefeweizen
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
[ブリューワリー] Widmer Brothers Brewing Company
[アルコール度数] 4.7%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Pale Wheat Ale

夕食がシャケの塩焼きだったので、このチョイス。
和食に合うんです、ヘフェヴァイツェン。

濁ったオレンジ色のボディ。
小麦を原料にするため、含まれるタンパク質のせいでこのように濁るらしいです。

今日はレモンがなかったので、絞り入れずに、そのまま飲みました。

おお、やっぱうまいね、ウィドマー。
すっきり。フルーティー。

和食のお供に是非。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、11位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-08-07 12:33 | アメリカ産
帰ってきました、あーしんど。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

怒濤のカリフォルニア旅行から、今日帰ってきました。
交代するとはいえ、半日の自動車の運転はしんどいね。


久しぶりの家での晩ご飯のおともはこちら。
b0081504_13463741.jpg



情報、ちょっと面倒くさいので省略。

ウィドマーのヘフェヴァイツェンです。

旅でつかれた体を優しく迎えてくれました。
しみるぜー。

今回の旅はデジタルカメラを置いて、フィルムカメラで行ったので、現像するまで画像なしです。

マイケルさん、ユキさん、楽しかったよう、ありがとうねー。
いまごろシカゴで激しく活動しているのでしょうか。


僕はもう寝ます。おやすみなさい。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、5位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-04-26 13:50 | アメリカ産
寝かせておいしくなった、モリビール6
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

この週末はちょっと気温も上がってきて、なんとなく春が近づいて来た雰囲気。

春を祝うビールはこちら。
b0081504_1125538.jpg

昨日のエールさんのおいしいビールを飲んで、やっぱり手作りビールいいよなー。
ということで、在庫の中からもりビール6を出してきました。

これは去年作った、大麦ではなく小麦のモルトで作る「ヘフェヴァイツェン」です。

できてすぐの頃はちょっと酸っぱくて、雑味が多かったのですが、どう変わっているでしょう?

色はよし。匂いも変な感じはせず、大丈夫そう。

おっしゃー、飲むぞ。

お、これはいけるじゃないか。

作ってすぐの頃に比べて、半年以上寝かせた状態(飲み忘れ、ともいう)の方が尖ったところがなく、まろやかになっている気がします。

フレッシュな方がおいしそうな気がしますが、必ずしもそうではないのか?
ちゃんと作ったヘフェヴァイツェンはフレッシュな方がおいしいような気もします。

とにかく、心配していたほど味の劣化はなく、むしろおいしくなっていたことに驚いたのでした。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、7位ですー!ぐんぐん上昇中。ありがとう。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-04-07 11:38 | ビール作り
今日は鍋とモリビール6
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今朝ちょっと遅めに起き、寝ぼけた頭でぼんやりしていると、妻ちゃんの声が。
「外が真っ白だよー」
雪が積もっていました。

僕の住む町は、冬は寒くなるけれど、積もるほど雪が降るのは年に数回。
朝食のあと、カメラを持って近所に雪の写真を撮りに行きました。
ちょこっとしか積もっていなかったけど、なんか童心にかえったように嬉しい。

そんな雪も、午後の日差しですっかりとけてしまいました。

でも、寒いねーということで、夕食は水炊き。
今日は休肝日にする予定だったのですが、「鍋にビールなしは可哀想だ」という、優しい妻ちゃんの言葉に甘えて、開けました、一本。
b0081504_12551670.jpg


モリビール6(ヘフェヴァイツェン)です。

夏の思い出のこのビール。まだ何本か残っています。
和食に合うんですよー、ヘフェヴァイツェン。

色は僕の目指したWidmerのヘフェヴァイツェンに比べて赤みが強いんですが、これは原料のモルトの選び方ですから、しょうがない。

飲んでみました。
お、うまい。
夏に作ったビールですが、まだいけます。
夏よりちょっと酸味がなくなっている気さえする。
丸くて、甘みがあって、おいしい。

これは、明日の友人邸での忘年会に持参しようかな?


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、12位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-12-09 13:01 | ビール作り
ウマウマ、パワフル・ヘフェヴァイツェン。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今日は先週にひきつづき、早朝写真撮影会。
さっそくフィルムを現像にだしましたが、なんだかいまひとつ・・・。
まだまだ修行が必要です。


めげずにこれを飲んで。
b0081504_1250384.jpg[ビール名] Imperial Hefeweizen Ale
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州シアトル
[ブリューワリー] Pyramid Breweries, Inc.
[アルコール度数] 7.5%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Hefeweizen




今年限定のインペリアルへフェヴァイツェン、前回飲んだ時にとても美味しかったので、再び。

底部分が細くなった長細いヘフェヴァイツェン用のグラスに注いで。
いい色。濁ったカッパー色。

飲んでみます。
おお、優しいヘフェヴァイツェンの味。
でも香り、ボディ、アルコール、全てがふた周りくらいパワフル。

これをパワーの源に明日からまた一週間頑張れそうです。
やるぞー。飲むぞー。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、5位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-10-15 13:47 | アメリカ産
ついにビールフロートを。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今日も暖かい一日でした。
いいぞ、この調子でしばらく暖かいままでいてくれ。


今日のビールはこちら。
b0081504_12563790.jpg

モリビール5(ヘフェヴァイツェン)。

今日もあっさり和食だったのと、このあとのお楽しみのために若干軽めのビール。

モリビール5、6はともにヘフェヴァイツェンでしたが、5はほとんど飲み尽くして、2、3本しか残っていません。6との飲み比べのためにとっておいたのですが、本日単独放出。

泡立ちがよろしいようで。
前からこんなに泡立っていたかなー?
寝かせている間にイーストちゃんががんばって炭酸が増えたか?

飲んでみました。
ん、いける。
ヘフェヴァイツェンの甘い感じがちゃんとする。
ちょっとボディは軽すぎ?
もともと夏にぐびーっと飲みたくて作ったビールだから、これくらいでもいいよね。


そして、食後の散歩をしたあとのお楽しみ。

b0081504_13303.jpg

じゃじゃーん、ビールフロート。

Beer Advocateに載っていた手順を参考にして。

若干大きめのグラスを用意。まずはアイスクリームをグラスに入れましょう。
今日はハーゲンダッツのバニラの粒入りバニラアイス。

そして、グラスを傾けてゆっくりとビールを注ぎます。勢いがよすぎると泡だらけで大変なことに。
ビールのセレクションはYoung'sのDouble Chocolate Stout。これがよく合うんです。

念願のビールフロート。
しばらく前に僕の言った「ビールフロート飲みたいなー」という独り言をしっかり覚えていてくれた妻ちゃんが買って来てくれていたのです。
しかし連日濃いビールばかり飲んでいたので、2杯目にビールフロートはちょっと・・・。とチャンスがなかった。

飲んで(食べて?)みました。
おおー。これです、これ。
冷たいアイスクリーム、バニラの香り、スタウトの苦み、よいバランス。
アイスクリームが溶けてさらにフルボディになったビール、たまらんです。(腹にはたまる)
子供時分に帰った気分。クリームソーダ飲んでるみたいなね。
童心を忘れてしまい、冷めた毎日を送っている忙しい大人にお勧めのデザートです。
さあ、キリン一番搾りスタウトとアイスクリームを買って来て今晩にでも試してみましょう。
(注意事項:ガリガリ君などは適しません)

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、6位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-10-10 13:52 | アメリカ産
すげー、なんでもインペリアル。ヘフェヴァイツェンまで。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


本日2回目の更新。オクトーバーフェストの記事も読んでね。

今日は日曜日。
勢いでポートランドに遊びにいこう、なんてことを昨日は妻ちゃんと話していたのですが、一日だけじゃもったいないし、やっぱり地元でのんびりしよう、ということに。
料理をしたり、写真を撮りに屋外に出かけたり、どうってことはない休日の過ごし方。
でも、なんだか「今日はパーフェクトデイ!」と思えるような満ち足りた一日。

そんな一日の締めくくりをしてくれたのはこのビール。

b0081504_1315351.jpg[ビール名] Imperial Hefeweizen Ale
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州シアトル
[ブリューワリー] Pyramid Breweries, Inc.
[アルコール度数] 7.5%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Hefe Weizen


店で並んでいるのをみてびっくり。
インペリアルへフェヴァイツェンって!そんなスタイル聞いたことない。
興味津々で購入。
ヘフェヴァイツェンで有名なピラミッドブリューワリーです。(実は僕はそんなに好きじゃない)

まずは色を愛でましょう。
そんなに変わった感じはなく、濁ったブラウン。至って普通のヘフェヴァイツェンの色。
泡はすごくきめ細かい。泡立ちもすごくいい。

飲んでみました。
おおっ。これはうまいではないか。
決して奇をてらっていない、真っ正面からのヘフェヴァイツェン。
フルーティーで、上品な甘さが好印象です。
レモンを入れるとさらにおいしくなりました。

全部普通の(おいしい)ヘフェヴァイツェンなんですが、どれもこれも少しずつ主張が強い。
アルコールも7.5%と強めだし、ボディもどっしり。香りもプンプンする。
ホップはそれほど強くない。
甘みの種類が絶妙でした。べたべたとまとわりつくような甘さではなく、果物の熟したような濃厚な甘み。ヴァイツェンっていいなー。モリビール6はこんなじゃなかったよなー。またヴァイツェン再挑戦したくなってきた。もう秋だけど。

季節限定の醸造なのが非常に残念。
ピラミッドの通年商品のヘフェヴァイツェンも実はおいしいのかな?試してみなきゃ。

ビール探求の旅は続く。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、7位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-10-01 13:38 | アメリカ産
久しぶりのモリビール・・・でも・・。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


週末。やったー。

今年の日本の猛暑ほどではないかもしれませんが、ここも暑いです。

暑いときの昼ご飯は、これでしょう。

b0081504_11103995.jpgモリビール6(ヘフェヴァイツェン)と、ざるそば。

このモリビール6、どうしてか酸味が強いんです。

7月に出張や旅行で出突っ張りだった間に飲み頃を逸してしまったのでしょうか・・・・。、
あまりヘフェヴァイツェンという感じの味でもないし・・・・。
失敗か?

あまり納得できない味なので、いつものように周りの人たちに配ったり、ということもしていません。

次回仕込むビールに期待しましょう。





オレゴンの戦利品、22ozの大物がかなり空いてきたので、ここらでDick'sのバラエティパックに手を出すことにしました。
最低でも8種類のビールが入っているという、12本パックのお得品。

今日飲んだのはこちら。

b0081504_11445493.jpg[ビール名] Dick's Best Bitter
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州Centralia
[ブリューワリー] Dick's Brewering Company
[アルコール度数] 5.5%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] ESB

これは苦くてウマい。甘さ控えめ。
でもボディはしっかり。

Dick'sあと11本あるもんねー。楽しみ。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、6位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-08-19 12:03 | アメリカ産
おつかれさまのIPA。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


一週間が無事に終わりました。
金曜日は毎週嬉しいです。


最近の定番となりつつある、広島焼きが夕食でした。

一週間頑張った自分へのプレゼントビールはこちら。

b0081504_11203424.jpg[ビール名] Blue Dot Imperial IPA
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
[ブリューワリー] Hair of the dog brewing company
[アルコール度数] 7.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Double IPA

川崎にお住まいのが大好き、というこのビール。

僕の住む町でも普通に買えると嬉しいのですが、アランさんが一人でやっているブリューワリーだから、そこまでは無理だろうな。
オレゴンでの戦利品。



今日もウマウマ。

このホップはなんでしょうね。普通のビールとは訴えてくるところがちがいます。
舌だけじゃなく喉にも広がる苦み。
喉で苦みって感じることができるもんなんでしょうかね?
口から鼻からホップを詰め込まれたようなそんなパンチがあります。

今日も幸せビールなのでした。


さあ、もう少しです。写真が溜まっていた最近のビール。いってみましょう。



これらは、先月ワシントン州に遊びに行ったときに、道に迷いながらやっとこさたどり着いた思い出のブリューワリー、Ice Harborでお土産に買って帰ったものです。

b0081504_11314442.jpg[ビール名] Harvest Pale Ale
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州Kennewick
[ブリューワリー] Ice Harbor Brewing Company
[アルコール度数] 6.3%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Pale Ale

ブラウン。澱が見えます。
ホッピーでモルティ−で、なかなかどうしてよいビールじゃないですか。
ちょっと大きくなったホームブリューワリーって感じのところだったのですが、味はしっかりしています。




Ice Harborから続いてもう一本。

b0081504_11322022.jpg[ビール名] Tangerine ExBeerience
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州Kennewick
[ブリューワリー] Ice Harbor Brewing Company
[アルコール度数] 4.8%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American/German Hefeweizen with Fruit

ちょっと変わり種。
タンジェリンというミカンの果汁が入っているへフェヴァイツェンです。

濁ったオレンジ色。ヴァイツェンですからね、濁っていますよね。
飲んでみると、確かにみかんの香りがします。
すっきり美味しい。夏の味。





みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、6位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-08-18 11:50 | アメリカ産
ワシントン州Walla Wallaへ・・・
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

この記事は8/8に更新しています。
過去のビールを思い出しながら。

ユタ州からアイダホに帰ってきた次の日には、ワシントン州に旅行に行ったのでした。
Walla Walla(ワラワラ)というちょっと変わった名前の町に。
先住民の言葉で「たくさんの水」という意味らしいです。

b0081504_12593699.jpg


この町で有名なのは「ワイン」と「タマネギ」です。
ワイナリーは80以上あるし、ワラワラオニオンといえば大きくて甘い、夏の風物詩です。

そんな町に行っておきながら、やはり足が伸びるのはブリューワリー(笑)。
町に一軒だけあるという、Mill Creek Breweryに行ってきました。(中段 左、中央)

タップで入れてもらったせいか、どれも炭酸が薄めでした。
僕が気に入ったのはWheatビール。Hefeweizenだったかな?


アイダホに帰る前に立ち寄ったKennewickという町で、またブリューワリーに。Ice Harbor brewing(中段 右、下段)というところです。
下調べをしていなかったので、見つけるのに相当迷いましたが、なんとか到着。
昼過ぎですが、すでに何組かのお客さんでにぎわっていました。


持ち帰り用にも販売をしていたので、mix&matchで10数本買いました。
店の奥では、ホームブリュー用品や、イーストなども販売していました。
ブリューワー兼ホームブリューショップですね。

小さい町にいき、地元密着型のブリューワリーに立ち寄る。
忘れられない思い出になります。

にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、17位ですー!
ありがとうございます。今日もひとつポチッと。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-07-22 12:58 | 遠征・ビアフェス