タグ:ブラウンエール ( 7 ) タグの人気記事
このごろのビール、いろいろ。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


週末到来。
週末くらいゆっくり寝ようかとも思ったのですが、今日の最高気温は34Cになるらしい、ということで午前中に活動しなきゃ。
朝、5時前に起きて、近所の山の頂上に車で上り、早朝撮影会。
朝焼けに雲がきれいでした。


昨日飲んだビール2本と、今日飲んだビール1本の紹介。

昨日、広島焼きとの1本。
b0081504_11401825.jpg
[ビール名] Moose Drool Brown Ale
[原産地]アメリカ合衆国 モンタナ州ミズーラ
[ブリューワリー] Big Sky Brewing Company
[アルコール度数] 5.1%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] English Brown Ale

お隣の州、モンタナ州で作られているビッグスカイブリューイングの看板ビール。
ここのビールはみなラベルに動物が採用されています。
「ムース・ドゥルール」というのは、「ヘラジカのよだれ」という意味です。
どばーって出してますね、よだれを。
しかしビールの名前に、よだれ、って。

飲みます。
うん、うまい。
麦茶のような香り。
ブラウンエールって、こんな感じです。
夏にいいかも。
でも、ボディはしっかりめ。


そして、食後のデザートビール。

b0081504_11403855.jpg
[ビール名] De Dolle Stille Nacht
[原産地]ベルギー王国 Esen
[ブリューワリー] Brouwerij De Dolle Brouwers
[アルコール度数] 12.0%
[量] 11.2oz (330ml)
[スタイル] Belgian Strong Dark Ale

ラベルが思いっきり「冬」しています。
雪だるまだし。

ホッピーなビールばかりでも芸がないなと思い、何種類か買ってきたベルギービールの中から。

香りがいい。イーストのちょっと生臭い感じ。
飲む。おお、やっぱりイースティー。
そして、かーっとくるアルコール。12%か。そりゃくるな。
味は甘めで、複雑。(複雑って、そんな一言で・・・・)

食後にゆっくり時間をかけて飲むにはうってつけです。


まだつづく。
今日飲んだ変わり種ポーター。
b0081504_1140545.jpg
[ビール名] Nørrebro Skärgaards Porter
[原産地]デンマーク王国København
[ブリューワリー] Nørrebro Bryghus
[アルコール度数] 6.0%
[量] 1Pt 4.3oz (600ml)
[スタイル] English Porter

デンマークのブリューワリーです。珍しいですね。
でも、そりゃデンマークだってビール作ってるでしょうしね。
ドイツとかベルギーあたりが有名になりすぎちゃって、影が薄いんでしょう。

ハチミツが原料ににはいっているポーター、ということで興味があって買ってみました。

何を隠そう、僕はハチミツ好きなんです。
くまさんの形の容器の最後の方のハチミツなんて、ねっころがって落ちてくるのを口で受けるくらい好きです(わけわかりませんね)。

とにかくハチミツ入り。
グラスに注ぐ。真っ黒ですね。うまそう。

飲んでみる。おお、濃厚。
酸味とモルトの甘みが口一杯に広がります。
アルコールは6%ですが、感覚としてはもうすこし高い感じをうけました。
肝心のハチミツは???
ほのかに後味に感じられる程度でしょうか?
モルトの甘みといまいち区別がつきません。

でも、ゆっくり飲んで温度が上がるにつれ、香りが目立つようになってきました。
どっしりビール。好きだなー。

暑い日に飲むのはどうなんですか、というのは聞かないでください。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、17位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-06-22 12:26
ちょっと変わったザッパさんのエール
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


昨日から、自転車通勤を再開しました。
朝晩の外の明るさはいいのですが、まだちょっと寒い。
昨日はちょっと油断して、顔の防御を忘れていたので、冷たい風に当たって顔が引きつってしまいました。
今朝は顔も守ったから、大丈夫。


アルコールエンジンの燃料はこちら。
b0081504_11424594.jpg
[ビール名] Lumpy Gravy
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Petaluma
[ブリューワリー] Lagunitas Brewing Company
[アルコール度数] 7.2%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Brown Ale

ここのブリューワリーが毎年恒例のように出してくる「フランク・ザッパ」トリビュートのシーズナルビールです。

"Lumpy Gravy"という、フランクザッパの初のソロアルバムの生誕40周年を記念して、とのことです。
ちょっと調べましたが、奇妙な音楽らしいです、このアルバムは。

味の方はどうでしょう?
ん?ちょっと変わった香り。
後味に特徴あり。フルーティー?イースティー?
飲み初めのうちは、それも楽しめていたのですが、22ozを飲み終わる頃になると、その香りがちょっときつすぎるように感じました。
ボディはミディアム。
う〜ん、ちょっと好みとは違うかもしれません。
ごめんね、ラグニタスさん、ザッパさん。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、9位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-03-05 12:04 | アメリカ産
ブリッジポートの新作BEER TOWN BROWN
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

FOXドラマ「24」シーズン6、第五話をビデオで観ました。
毎回山場があって、疲れます。っちゅーか、それだからこその人気なんでしょうが。

さて今日は帰宅すると「喉が乾いたよー」という妻ちゃんの声。
これは僕の耳には「ビール飲もうよー」と翻訳されたので、さっそく夕飯の準備中の妻ちゃんにビールを用意。

b0081504_1533488.jpgモリビール1(左)
モリビール3(右)



乾杯〜♪

妻ちゃんはモリビール1、僕はモリビール3です。
ゴクゴク・・・アーーーー!ウマーーーーーー!

モリビール3、マジウマです。
ミディアム〜フルボディで、甘みもあり、アルコールもおそらく6%くらいはありそう。
瓶詰めしてから3週間ほどたったところです。
初めに試飲した10日目の頃と比べると、味が格段に良くなっている気がします。

これなら、今度YっちやJちゃんに自信を持って飲ませる事ができます。
早く飲みましょう。そうじゃないと飲み尽くしちゃうよ(笑)

妻ちゃんもモリビール1をゴクゴクとおいしそうに飲んでくれました。
好評につき、12oz瓶が全て開いてしまい、残るは22oz瓶が3本になりました。


さて、食事のときにはまた別のビールを。
こちらです。

b0081504_15132345.jpgビール名:Beer Town
原産地:アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
ブリューワリー:Bridgeport Brewing
アルコール度数  5.2%
量 : 12oz (355ml)
スタイル : ブラウンエール


大好きブリューワリーの一つ、ポートランドのブリッジポートの新ビール。
BEER TOWNというネーミングがいいねー。ポートランド、ビアタウンですもんねー。
いいなー、また住みたいなー。

ブラウンエールというのは、アメリカではまだそんなにメジャーじゃないスタイルだと聞きました。
去年、Sierra Nevadaのブラウンエールを飲んだのを覚えています。
こんなとき役立つのが、記事のタグ機能。
左のタグの中の「ブラウンエール」をクリックするか、ここをクリックすると、僕が過去に飲んだブラウンエールが出てきます。

おお、Dick'sのも飲んだね、そういや。
Big SkyのMoose Drooleってブラウンエールだったんだ。
NewCastleは有名ですね。そうか、イギリスで人気なんだな、ブラウンエールって。

前置きが長くなりました。
ビール観察から。きれいなアンバー色です。
飲んでみます。まず気づくのは焙煎した香り。
ローストしたキャラメルモルトとチョコレートモルトを使っていると説明がある通りですね。

ボディも軽めで、なんだかたくさん飲めそうな気がします。
全体的にすっきりしていて、麦茶のようにゴクゴクいっちゃいそう。
ブラウンエールってそんな感じのビールだよなー。

季節限定なのか、通年販売かはわかりませんが、夏まで残っていたら暑いときにはおいしそう。

でもブリッジポートはやっぱりIPAが顔だよなー。ねーマイケルさん。


みなさんの応援のおかげで、にほんブログ村酒ブログ、なんと現在3位です。
励みになっています。ありがとうございます。
それでは、今日もにほんブログ村 酒ブログへクリックで、みなさんの「気」をモリビール4、そしてKCのお店で育っているはずのPale Aleちゃん、ジャーマンピルスナーちゃんに送ってやってください。美味しいビールができること、うけあいです。

それでは、みなさんよいビールを。
[PR]
by moribeer | 2007-01-24 15:34 | アメリカ産
iPhoneに興奮+最近のビールたち
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

いま、Appleの新製品、"iPhone"の発表の録画を見ながら記事を書いています。
製品のリンクはこちら。
発表会のリンクはこちら。

見ていて飽きない発表会です。わくわくするよー。

3.5インチのタッチスクリーンがついているんですって。
デザインも相変わらず素敵です。
操作性もすごくよさそうです。指で全部スクロールできるらしいです。
普通の携帯のようなボタンは一つもついてなく、全てタッチスクリーン操作。すごいですね。
iPodの機能(音楽、ビデオ、ミュージックビデオ、写真アルバム)も全てついてます。
2メガピクセルのカメラもついてます。
すごいなと思ったのは、マックと同じレベルで見られるメールソフトとインターネットブラウザ、それに、衛星写真まで見られるグーグルマップ機能でしょうか。
OS Xが走るらしいです。どこまですごいんでしょうね。

アメリカでの発売は6月で、4GBモデルが499ドル、8GBモデルが599ドル。
記憶媒体はフラッシュメモリだそうです。
うーん、僕のiTunesの音楽ライブラリは40GBのiPodに入りきれないしなー。
日本語メール、ウェブサイトに対応しているかどうかも気になる。

毎年1月はアップルの発表があって、わくわくしている気がします。
去年はインテルプロセッサのiMacでビックリしたしなー。

電話に6万円と言えば高い気がするけど、機能を考えるといいかもー。
悩みます。
飛びついてしまうと、半年後、1年後のアップグレードしたiPhoneが出てきたときに、あーあ、と思うんだよね。容量がもう少し大きいとうれしいな。でもそうなったらハードディスク?

いつもと全然違うブログになってしまっています。
読み返すと、すごいすごいばっかり書いてますね。子供かよ!


本題に戻りましょう(笑)


昨日飲んだビールです。
b0081504_15553838.jpgビール名:Newcastle Brown Ale
原産地:イギリス Newcastle
ブリューワリー:Newcastle Federation Breweries
量 : 1Pt2.6oz
アルコール度数  4.7%
スタイル: ブラウンエール

イギリスで大人気のこのビール。アメリカのビール売り場でもよく見かけます。
透明な瓶は、ビールの色はよくわかるけど、太陽の光を直接浴びて味が落ちるのでは?という心配も。

イギリスあたりのホップの特徴なのでしょうか、紅茶のようなよい香りがします。
おいしいです。



昨日の晩、ウォートチラーと格闘しながら飲んだのはこちら。
b0081504_1611176.jpgビール名:Guinness Draught
原産地:アイルランド ダブリン
ブリューワリー:Guinness
量 : 14.9oz
アルコール度数  4.2%
スタイル: スタウト

いつ飲んでも安心のおいしさ。
スムーズでよい!



そしてこれは今晩のんだビール。
b0081504_16191836.jpgビール名:Brown Shugga' Ale
原産地:アメリカ合衆国カリフォルニア州Petaluma
ブリューワリー:Lagunitas Brewing
アルコール度数 9.9%
OG: 1.100
IBU: 51.1
量 : 12oz (3555ml)
スタイル : アメリカンストロングエール


冬季限定のこのビール。
よく見ると、かなりアルコール度数も高いですね。

アンバー色で、綺麗です。
"Sweet release"の表示通り、確かに甘みがあります。例によって僕の好きな感じです。
フルボディー。ホッピー。ご機嫌ビール。


今はDeschutesのJubelaleを飲みながら書いているのですが、気持ちよくなって眠くなってきたので、今日はこの辺で。

みなさんの応援のおかげで、にほんブログ村酒ブログ、現在3位です。
励みになっています。ありがとうございます。
それでは、今日もにほんブログ村 酒ブログへクリックで応援お願いします。

それでは、みなさんよいビールを。
[PR]
by moribeer | 2007-01-10 16:41 | イギリス産
Dick's バラエティ ビール パックは最高!WA州のみなさん!
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール、飲んでますか?僕は毎晩ですよー。

最近何度も登場する、Dick'sのバラエティーパックからの紹介です。

シアトル旅行に行ったときに、Whole foods marketというスーパーで購入。
12本パックで13ドル(1500円くらい?)でした。
一本あたり1ドルちょっとだから、安いですよね!
最低8種類が入っています、との表記があったのですが、開けてビックリ、12種類入っていました。

この最近飲んだDick'sのビールたちです。

b0081504_12561831.jpgDick's Pale Ale
原産地 アメリカ ワシントン州 セントラリア
ブリューワリー Dick's brewing
アルコール度数  ?%
量 12 oz
スタイル ペールエール

ゴールデン〜アンバー色。
ノースウエスト(ワシントン、オレゴン州あたり)のペールエールだぜー!といった感じのしっかりとしたカスケードホップの香り。
アロマティックな後味の香りも好感がもてました。
他のDick'sのエールに比べると少しモルトの甘みが強いかも。


b0081504_12563846.jpgDick's Brown Ale
原産地 アメリカ ワシントン州 セントラリア
ブリューワリー Dick's brewing
アルコール度数  5.5%
量 12 oz
スタイル ブラウンエール

ボディーは焦げ茶色、泡も茶色いです。
とてもスムーズな飲み口。なんだか麦茶のような気さえします。
スムーズ、マイルド。ホップは抑えめ。
このラベルにあるように、農作業などの肉体労働の後に飲むとウマそうだな。


b0081504_1257337.jpgDick's Cream Stout
原産地 アメリカ ワシントン州 セントラリア
ブリューワリー Dick's brewing
アルコール度数  5.5%
量 12 oz
スタイル クリームシュタウト

片目のブルがイカついラベルです。
ボディーは赤黒いです。
鼻を近づけると、焦げた麦芽の匂いが漂ってきます。いい匂いー!
飲んでみるとなんとも、スムーズ。
後味はカラメルフレーバー。とても香ばしい香りが口の中に残ります。
好きだなー、これ。
モルトの甘さは中程度。

イカついラベルに似合わず上品な味わいでした。


b0081504_12572214.jpgDick's Imperial Stout
原産地 アメリカ ワシントン州 セントラリア
ブリューワリー Dick's brewing
アルコール度数  7.5%
量 12 oz
スタイル インペリアルシュタウト

最後はインペリアルシュタウト。
7.5%と少し高めのアルコール度数です。
ボディーはクリームシュタウト同様、赤黒いです。
鼻を近づけると、こちらは酸っぱい匂いが。
シュタウトという名前は同じでも、上のクリームシュタウトとは全然違う匂い。
飲んでみると、こちらは酸味、苦みの主張が強いです。
モルトの甘みは、酸味、苦みに押されて目立ちません。
他のブリューワリーのインペリアルシュタウトもそうですが、酸味が特徴なのかもしれません。


ワシントン州、オレゴン州にお住まいのビールファンのみなさん!(読者数は不明)
Dick'sのバラエティパックをみつけたら、即買いですよ!
コストパフォーマンス、最高です。
6パックX2の値段で、運が良ければ12倍の種類の味が楽しめます。
最低でも8種類は楽しめます。
[PR]
by moribeer | 2006-09-12 14:04 | アメリカ産
夏! Sierra Nevada Brown Ale
みなさん、こんばんは。モリビルです。

水曜日、3杯目はこれです。

b0081504_15274617.jpg
Sierra Nevadaの2006 Brown Ale

原産地 アメリカ
アルコール度数  5.5%
量 12oz
スタイル ブラウンエール


せっかくなので、シエラネバダのグラスで飲みましょう。

薄めの赤茶色です。
匂いはなんだか麦茶みたい。
呑んでみると、やはり焙煎した香りの主張があります。
ミディアムボディ、すっきりのみやすい、夏のビールといった風。

明日は何呑もうかなー?
[PR]
by moribeer | 2006-08-25 15:32 | アメリカ産
Big Sky の Moose Drool
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール、呑んでますか?僕は、今日も呑みました。

なんか、今週は一週間が長〜〜い気がする。
毎日、ちょっとお疲れ。しかし、疲れているときの方がビールがうまい。
そう感じませんか?、そうですよね。やっぱり。


今晩のご飯は、めずらしい「いわしのへしこ」という、魚のぬか漬け。
いろいろと食べ方はあるらしいのだけれど、今回はホイル焼きで。

塩辛くて、まさに酒の肴といった味!!ビールというよりは日本酒でしょう、むしろ。

しかし、あえてビールを呑む。

今夜のビールはこれだ。


b0081504_13445140.jpg
* Big Sky BrewingのMoose Drool


ムース・ドゥルール。
「ムースのよだれ」という意味です。ラベルを見てください。確かにトナカイのような動物が、よだれをダラダラと、いや、ゴボゴボと吐き出しています。
これをイメージしているんですね、このビールは!!

・・・・・まずそうじゃん・・・という話は、この際おいておきましょう。
ここのブリューワリーのラベルはどれも動物がモチーフになっています。

呑んでみると、とても香ばしい、焙煎した香りがします。
色が、濃いですね。
ここのブリューワリーのビールは、概して糖度が高い、甘いです。
今日は、塩辛いおかずなので、ちょうどいい感じ。


ビッグスカイブリューイングは、モンタナ州、ミズーラという町にあります。
モンタナはシアトルがあるワシントン州の東側、カナダと国境を接した、とても広い州です。
小麦がよくとれるので、ビール作りが盛んです。
去年、ミズーラには、ブリューワリー巡りを目的に旅行しました。

モンタナ州は州の愛称として"Big Sky State"という名前がついています。このブリューワリーはそれからとった名前ですね。Big Skyって、だだっぴろいってことだよね・・・・。たしかにそんな感じでした。

ミズーラ、とてもいいところです。
町がこぢんまりとしていて、のんびりした雰囲気。
しかし!!!この小さな町に、地ビールのブリューワリーが4軒もある!!

僕がいったのは、
Big Sky
Bayern
Kettle House
の3軒。

おすすめなのは、隠れ家的(プレハブっぽい)で、くつろげる、Kettle Houseです。

近々もう一軒ブリューワリーができるらしいです。
恐るべしミズーラ。


記事を読んで、呑みたくなったら、ポチッと応援よろしくお願いします。
おかげさまで、現在5位です。
にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]
by moribeer | 2006-05-05 14:26 | アメリカ産