「ほっ」と。キャンペーン
タグ:ピルスナー/ラガー ( 76 ) タグの人気記事
ビール万歳。幸せな誕生日。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

35歳の誕生日を迎えました。
おかげさまで大きな病気もせず、元気にビールを飲むことができます。

今日は有給休暇を取ったので、一日ゆっくり過ごせます。

午前中、ちょっと長くなった髪を妻ちゃんに切ってもらいました。いつもとはちょっと違う感じに仕上げてもらいました。毎度のことながら、ありがとう、妻ちゃん。

映画を見に行ったり、プレゼントを買いにいったり、あれこれと盛りだくさんの一日だったのですが、夕食の時のビールはこちら。

b0081504_14315450.jpg
[ビール名] Morimoto Imperial Pilsner
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州オリンピア
[ブリューワリー] Rogue Ales Brewery / Brewer's on the Bay
[アルコール度数] 8.8%
[量] 750ml
[スタイル] American Double / Imperial Pilsner

クリスマスプレゼントにもらった、ROGUEへビービールセットの中からインペリアルピルスナーを。

夕飯のメニューは手巻き寿司(アイダホという土地を考えると、とてもごちそう)だったのですが、なんとなく寿司にはピルスナーでしょう、ということで。

あまり冷やさない方がおいしいだろうと思い、クローゼットにしまっていたそのままの温度でグラスに注ぐ。

見た目はクリアーでゴールデン。でも、二回目注いだ時は瓶の下の方だったせいか、未濾過の濁った部分がありました。

味はなんというか、美味。
ピルスナーだけど、ホッピーでアルコールもパンチがあって、室温でも薫るおいしさ。
ぬるめでおいしいピルスナーってすごいなー、と思いました。


そして、こちらは昼過ぎに立ち寄った生協のビールコーナーで、店員さん曰く「ちょうど30分前に入荷したばかり」という、フルセイルのバーボン樽寝かせのインペリアルスタウト(右側)と、「このスタイルが好きならこれもきっと気に入るはず」と、店員さんが奥から持ってきてくれたアルコール13%のGoose Islandのバーボン樽寝かせのインペリアルスタウト。
b0081504_14322627.jpg

幸せいっぱいな誕生日でした。
ビール万歳。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、60位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2009-02-07 15:06 | アメリカ産
尽きることない会話に、St. Pauli Girl
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今日は、来週から留守にする際に、飼い猫のはんめちゃんの面倒をみてもらうことになっている会社の同僚を家に招いて食事を一緒にしました。
彼が持ってきてくれたビールを一緒に飲みました。

b0081504_14242369.jpg
[ビール名] St. Pauli Girl
[原産地]ドイツ共和国ブレーメン
[ブリューワリー] St. Pauli Brauerei C.L. Wilh. Brandt Gmbh & Co.
[アルコール度数] 4.9%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] German Pilsener

久しぶりのジャーマンピルスナーだー。

色はゴールデン!
飲む。
ほー。この匂い、香り、甘み。ジャーマンピルスナーだー(そのままやんけ)。

のどごしがいいです。くーっと水のように飲めてしまいます。
"DRINKABILITY"という単語が頭にうかびました。
日頃いかにもったりしたビールを飲んでいるかがわかるというものです。

たまにはこういう「のどごしビール」もいいかもしれないな。
一本じゃ満足できず、次々と開けそうですが。はっ・・・・・!これが大手ブリューワリーの戦略か!
あやうく罠にはまるところでした。


妻ちゃんの作ってくれた料理も、みなおいしかった。
今日はホタテの貝柱入りの焼き飯と、秋鮭のムニエルと、ジャガイモのグラタンと、マッシュルームとエビの中華風と、コールスロー。
同僚の彼は、将来に向けて自分でなにかビジネスを始めようと準備しているところらしく、それについてみんなであーでもない、こーでもない、と終わることのない会話をずいぶんと楽しみました。
僕よりも一回り以上年上の人なのですが、若い僕たちの話でもよく聞いてくれるし、頭が柔軟で常に新しいことを学ぼうとする姿勢にはいつも感心させられます。そのすべてを動かしているバイタリティーも、すごいなー。

人が集まって話をしながら、食事やビールをいただくというのは、元気がでる行為だなーと思いました。
僕は料理担当じゃないから、こんなお気楽なことを言えるのかもしれませんが。。。

ありがとう、同僚の人、妻ちゃん。今日はずいぶんと楽しんだよー!

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、22位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-11-09 15:13 | ドイツ産
今年も苦さ爆発、サミュエルアダムスのインペリアルピルスナー。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

火曜日。
職場での解雇が一段落ついて、通常業務が戻ってきました。
人手が少なくなった分、あちこちを手伝ったりして、いつもより少し忙しい。
忙しく体を動かすというのは、いらないことを考えすぎずに集中できるので、気分が下向きだった先週よりも過ごしやすいです。

きちんと働いたあとは、飲む。
b0081504_11263327.jpg

[ビール名] Hallertau Imperial pilsner
[原産地]アメリカ合衆国 マサチューセッツ州ボストン
[ブリューワリー] Boston Beer Company
[アルコール度数] 8.8%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Double Pilsner



去年も飲んだ、サミュエルアダムスからのスペシャルビールです。
ハラタウホップという種類のホップをバカスカ使ったピルスナー。アルコールも8.1%と高め(去年のは8.8%)

去年このビールを見つけられなかった、蓮姫さま、今年は見つかるといいですね。

王冠がなにげにキャッチーなデザインでした。
b0081504_13574158.jpg



ピルスナーなので、ピルスナー用のフルート型グラスに入れて。
色は、普通のピルスナーの色ですね。

さて、味、香りは?
飲む。

おおお。ホッピー、ホッピー。ワハハ。
よくぞここまでホッピーにしてくれたものです。あっぱれ。
インペリアルIPAとかはよくあるけど、インペリアルピルスナーは珍しいよね。

ちょっと口に含むだけで、そこら中がホップの苦みでお祭り騒ぎです。
これは楽しい。

食欲増進で、普段より御飯をいっぱい食べちゃいました。ごちそうさま。

ちょっと値段は張るのだけど、これおいしいから、通年で出してほしいなー、と去年も同じことを思ったんだった。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、16位ですー!急に上がってきた〜!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-10-29 11:46 | アメリカ産
自宅でオクトーバーフェスト対決。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

木曜日。
毎月第一木曜日は、first Thursdayといってなにかとイベントが催されたりします。
町中の駐車場が無料になったりするので、みんな外に出て楽しんでね、いっぱいお金を落として地元経済を盛り上げてね、という意味合いでしょう。
いままでそんなことにはちっとも絡んだことがなかったのですが、今日は乗ってみました。

美術館が入場無料になる、写真展と、そのフォトグラファーさんの公園がある、ということで美術館へ。

フライフィッシングをしているときの川の周りのシーンを、白黒フィルムと二眼レフカメラで撮る、というユニークな手法。
真四角の構図といい、最近僕もよく撮る白黒の写真の表現の方法といい、大きく引き延ばした中判フィルムの画質といい、よい刺激になりました。
写真、がんばろー!


もうひとつのイベントとして、町のレストランでマイクロブリューワリーが何種類か集まって、オクトーバーフェスト・ブリューワリー・フェスティバルっぽく、ビールを飲もう、というものもあったのですが、今日はいまいち体調と気分が乗らず、こちらには行きませんでした。

そのかわり、自宅でオクトーバーフェストのビールを飲み比べ。
b0081504_114915.jpg
[ビール名] Special Edition - Oktoberfest Lager
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Ukiah
[ブリューワリー] Mendocino Brewing Company
[アルコール度数] 6.1%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Märzen / Oktoberfest



b0081504_11492957.jpg
[ビール名] Okto
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
[ブリューワリー] Widmer Brothers Brewing Company
[アルコール度数] 5.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Amber / Red Ale



本当なら5、6種類並べて飲み比べといきたいところですが、まあ、そこまでは贅沢。
2種類で。

色はどちらも似ています。Widmerの方が赤味が強いかな。
どちらもオクトーバーフェスト(メルツェン・ラガー、下面発酵)だと思っていたのですが、飲んだあと、この記事を書くときに調べてみると、Widmerの方はミューニッヒスタイルのエール、とあります。ラガーじゃなかったんだ。

飲み比べてみました。
基本的にはどちらもすっきりとしているのですが、香りは「めんどっしーの」の方が複雑で含みのある感じ。香ばしい焦げっぽい香りとか。

Widmerはちょっと生臭い感じがして、「ラガーってたまにこういう匂いするよね」と思ってたのですが、実はエール。
いかに僕のテイスティングがいい加減か、ということを露呈してしまいました。ハハハ。

普段は一日一種類なので、こうして飲み比べとかすると、嬉し楽しいなー、と思いました。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、21位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-10-03 12:46 | アメリカ産
サミュエルアダムスとUrbock
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

えー、まだ火曜日???
もう気分は木曜日くらいだよー。
今週は、午前中に2時間半ほどトレーニングクラスに出席せねばならず、それのせいでなんだか一日中忙しい。

夕食のお伴。
b0081504_12541114.jpg
ビール名:Samuel Adams Boston Lager
原産地:アメリカ合衆国 マサチューセッツ州 ボストン
または オハイオ州 シンシナティ
ブリューワリー:Boston Beer Company
アルコール度数  4.75%
量 : 12oz (355ml)
スタイル : Vienna Lager
夕食は餃子でした。
外も暑いし、自転車こぎこぎ帰宅して、体も火照ってたし、すっきりビールをピック。

今日はお盆ということで、お義父さんの仏前にも餃子とビールをお供え。

綺麗な色。
飲む。
うまー。
肉体疲労時にはこういう定番ラガーがおいしいのかな?
とてもおいしくいただけました。


でも、ちょっと寂しいので(笑)、オリンピックをTVで観戦しながらデザートビール。
b0081504_13294063.jpg
ビール名:Urbock 23°
原産地:オーストリアEggenberg
ブリューワリー:Brewery Castle Eggenberg
アルコール度数  9.6%
量 : 12oz (355ml)
スタイル : Doppelbock

色は薄いですが、アルコールは9.6%。
ドッペルボック、好きなスタイルの一つです。あまり飲む機会はないのですが。

飲む。
おお。舌にびりっとくる炭酸と、ホップの香り。
アルコールも胸に熱く迫ってきます。
甘みも相当。
全てにおいて「濃い」という表現が似合うビールだなー、と思いました。
夢心地。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、16位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-08-13 13:37 | アメリカ産
無批判にうまい、ピルスナーウルケル。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

金曜日。
やったー。週末到来。

なんだか今週は忙しかったなー。
でも、これでお金もらってんだもの、文句言っちゃいけないよね。


おつかれさまの広島焼に合わせたのはこちら。

b0081504_12105817.jpg

[ビール名] Pilsner Urquell
[原産地]チェコ共和国 Plzen
[ブリューワリー]Plzensky Prazdroj, a. s.
[アルコール度数] 4.4%
[量] 16.9oz (500ml)
[スタイル] Czech Pilsener

食品冷蔵庫の中でよく冷えた、ピルスナーウルケルです。

ビール冷蔵庫の中には、なんだか濃いめのビールばかりが残っていて、広島焼とはちょっとー・・って感じだったので、またもやピルスナーウルケル。

あわてて注いだので、泡がたくさん。
悪い見本です(笑)。

飲む。
んー、うまい。
単純に、うまい。
無批判に、うまい。

幸せだー。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、13位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-08-09 12:54 | チェコ産
またまたピルスナー。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

また一週間がはじまりました。
今週はちょっと忙しいかも。

火曜日のビールはこちら。
b0081504_139283.jpg

[ビール名] Pilsner Urquell
[原産地]チェコ共和国 Plzen
[ブリューワリー]Plzensky Prazdroj, a. s.
[アルコール度数] 4.4%
[量] 16.9oz (500ml)
[スタイル] Czech Pilsener

また、ピルスナーです。

夕食はほとんど和食で、あまり食事の邪魔をしないのはどれかなー、と選んでこれに。

これは食品用冷蔵庫でよく冷えていました。
他のビールはビール冷蔵庫で、若干高めの温度で保存してあります。

冷えたビールというのも、おいしいですね(なにをいまさら!)。
おつかれさまー、という感じ。
でも冷え過ぎはだめですよー。味がわかんなくなるもんね。


今日もやさしい甘さをありがとう、ピルスナーウルケル。

あ、もし店頭で瓶と缶が両方あったら、缶の方がおすすめです。
瓶は緑色で、遮光性が悪いのか、ちょっと生臭いときもあり。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、8位ですー!すげー、あがってる、あがってる。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-07-30 13:19 | チェコ産
たまにはピルスナー
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

おつかれさまです。
一週間が終わりました。

週末には、広島焼。
広島焼には、ビール。

b0081504_1162393.jpg

[ビール名] Pilsner Urquell
[原産地]チェコ共和国 Plzen
[ブリューワリー]Plzensky Prazdroj, a. s.
[アルコール度数] 4.4%
[量] 16.9oz (500ml)
[スタイル] Czech Pilsener

「最近、濃いビールしか冷蔵庫にないよう」と、ぼやいていたら、妻ちゃんが買ってきてくれていました。
なんでも口にしてみるものです(笑)。

専用グラスに注いで、と。
ピルスナーはこういった縦長のフルート型と呼ばれるグラスに注ぐと、泡もちがよかったり、飲むときに甘みを感じやすかったりするらしいです。(藤原ヒロユキさんの本による)

1842年からの老舗ビール。
世界のピルスナーのお手本と呼ばれるこのビール。

さー、飲んだ。
おおお、うまい。
まず何がうまいかって、よく冷えてた。
僕は普段、自分のビールはビール専用冷蔵庫(ほんとはワインセラー)で冷やしているのですが、中にたくさん入れすぎているせいか、ちょい冷えくらいなんですね。
それくらいで飲むのが好きだからいいんですが。

今日のピルスナーウルケルは食品用の冷蔵庫で冷やしてあったので、とても冷たい。

暑い日にこれくらいのピルスナーを飲むのは、これほどおいしかったのか、とちょっとびっくり。

甘み、香り。これぞピルスナー。
ピルスナーってこんな味だったよね、とこのビールを飲むたびに思います。

普段と違ったことをすると、新鮮だなー、と思いました。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、13位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-07-26 12:08 | チェコ産
地元ビール。そして基本ビール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

久々の更新。

オレゴンに遊びにいっていました。
気球を見に。

オレゴンと言えば、いつもはブリューワリーを訪れたりするのですが、今回はなし。
そのかわり、お小遣いをもらってボトルのビールをいくらか買い付けました。
また、楽しみが増えた。
けど、ビール用冷蔵庫は満杯。しばらく買わなくてもよさそう。


旅から帰ってきた日の夜のビール。

b0081504_10531467.jpg
[ビール名] Leafer Madness
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州オンタリオ
[ブリューワリー] Beer Valley Brewing Co.
[アルコール度数] 9.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Pale Ale (APA)

近所の町、オンタリオというところで作られているビールです。
地元のブリューワリーは、ボトルで販売していないところが多いので、飲み屋さんに行かないと飲めません。
その点、ここはボトル販売なので、家飲みの多い僕には大変ありがたい。


インペリアル・ペールエール、です。
インペリアル・IPA(インディアペールエール)ってのは結構多いんですが、ちょっと珍しい。

ええ色してるなー。
鼻を近づけると、おお、匂う、匂う。ホップの香りが。

飲む。
おお、うまいー。
ホップも効いていますが、アルコールもモルトもばっちり。
ビールの味の特徴の円グラフを書くと、どこの軸も結構はみ出しちゃってるって感じです。
旅の疲れをしっかり癒してくれました。
ありがとうー。


そして、今日のビール。
基本強化月間なので、基本の「き」のサミュエルアダムスを。

b0081504_10533496.jpg
[ビール名] Samuel Adams Boston Lager
[原産地]アメリカ合衆国 マサチューセッツ州ボストン
[ブリューワリー] Boston Beer Company (Sam Adams)
[アルコール度数] 4.75%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Vienna Lager

アメリカ国内では、たしか売り上げベースで4位じゃなかったかな。(違っていたら、ごめんなさい)
バドワイザー、クアーズ、ミラーが強すぎるというのはあるのですが、クラフトビールの中の優等生といった感じでしょうか。
マイクロブリューって範疇じゃないよね、完全に。

これもまたいい色。

飲みます。
ふー。ラガーってこんな味だよねー。
独特のモルトの甘み。蜂蜜のような香り。(って、ちょっと嗅覚おかしいでしょうか?)。
IPAなんかとはまったく違うホップの苦み。


基本は忘れちゃいけませんね。
今月はまだまだ基本ビールいきますよ。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、31位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-06-18 12:49 | アメリカ産
冬も、夏も、ビール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

週末、土曜日だ!
b0081504_1237447.jpg

天気のよいお昼、妻ちゃん特製のエビ入りブリトー(メキシコ料理、トウモロコシでできたクレープのような生地の中に、具を入れて巻きます)と一緒に、Coronaだ!

コロナも妻ちゃんが買ってきてくれたんだよね。
いつもいつも、ありがとう!

定番のライムを絞って、瓶のなかに入れて飲みます。
おー、爽やか。
濃いビールもおいしいけど、ときに薄いビールもいいねー!
いくらでも飲めるきがします(危険)。

これから、暑くてうだるような日には活躍するかも。コロナ。


そして、晩ご飯にはこちら。
b0081504_12372488.jpg

[ビール名] Butte Creek Organic India Pale Ale
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Chico
[ブリューワリー] Butte Creek Brewing Company
[アルコール度数] 6.7%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American IPA

有名になったクラフトビールの"Sierra Nevada Brewing"と同じ町、チコというところにあるブリューワリー。

原料がオーガニック(有機栽培)の麦、ホップなどを使っているそうです。
最近多いですね、オーガニックのビール。いいことだ。
オーガニックならおいしいか、というとまた別の問題ですが。

さて、このビールはどうでしょう。

飲む。
お、悪くない。
爽やかなホップの香り、ちょっとイーストの香りが強い。
夏に飲むと、気持ちがよいだろうなー。

薄いビールも夏にあうけど、苦いビールも夏にあう。

冬もビールの季節ですが(本当!)、夏もいいなー。
年がら年中ビールですが、なにか?
ワインで有名なナパバレーや、ワラワラなんかに旅行にいっても、ビールを飲んでいます。

今日も楽しいビールな一日でした。ありがとう!

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、12位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-05-04 14:11 | アメリカ産