タグ:バーレーワイン ( 46 ) タグの人気記事
ほわーん、とバーレ−ワイン。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

やっと週末。
時差が残る中、なんとか2日間働きました。しんどいな。

週末はなにしようかなー。
まずは体のサイクルを戻さなきゃ。
早寝、早起き。(ほんまかな)

今日で11月も終わり、忙しかった2週間も終わり。
ということで、ごほうびビールはこちら。

b0081504_1342869.jpg
[ビール名] Stone Old Guardian Barley Wine Style Ale
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Escondido
[ブリューワリー] Stone Brewing Company
[アルコール度数] 11.26%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Barley Wine
[年]2007



倉庫で今年の初めから寝かせておいたバーレーワインを。
うしし・・・。

グラスに注ぐだけで、そのあたりにホップとアルコールのいい匂いが広がる。
うーん、これだからバーレーワインはやめられない。

飲んでみる。
ほー!ホップが気持ちよい。
アルコールもガツンガツンきます。
ちびっとずつしか飲めない。
胸があつくなります。

アメリカに戻ってきてよかったー。
いつか、こんなビール作るぞー。



みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ人気ランキング、3位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-12-01 13:57 | アメリカ産
寒い日にはバーレーワインをちみちみと。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


寒い!寒いです。
ビールの発酵のために暖房をつけずにいたのですが、さすがに今日はつけた(弱め)。

そんな寒い日に飲むビールは?(飲むよね、みんな。寒くても)

こちら。
b0081504_11472381.jpg[ビール名] Old Blarney Barleywine
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Novato
[ブリューワリー] Moylan's Brewery
[アルコール度数] 10.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Barley Wine


僕のお気に入りスタイルビール、バーレーワインです。
ちみちみと飲めるし、ぬるめがおいしいもんね。
本当は飲む一時間前くらいに冷蔵庫から出しておきたかったのだけれど、まー固いことは抜きで。
久しぶりにDuvelのグラスの登場。
グラスの底の刻印から泡が湧き出すか?
もともとの炭酸の含有量が少ないのか、変化なし。

色は魅惑のアンバー色。
グラスの端から熟成したアルコールのたまらない香りが。

飲んでみました。
おお、うまい。空きっ腹に10%が熱い。

ゴクゴクといってはいけない。ちみちみとね。
って、ちみちみ2時間くらいかけて飲んだんですが、それは長過ぎ?

他のブリューワリーのバーレーワインに比べると、甘みは少し控えめ。
でも、枯れたホップの香り、口いっぱいに広がる熟成したアルコールの香りは絶品。

いいビールをいただきました。ありがとう。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、5位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-10-19 12:24 | アメリカ産
サメと、角のはえた犬と、海老
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

昨日の夜は、うちの近所がしばらく停電になってしまい、記事の更新ができませんでした。
明かりがつかないから、ろうそくなんか持ち出したりして。
ろうそくの灯りの元でビールでも飲もうかと思ったのですが、自粛。
おとなしく早寝しました。

昨日のビールはこちら。
b0081504_14126.jpg[ビール名] Great White
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Eureka
[ブリューワリー] Lost Coast Brewery and Cafe
[アルコール度数] 4.8%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Witbier



おお、鮮やかなゴールデン色。
でも、細かい白い澱がそこら中にぷかぷかと浮いています。
ちょっと濁り気味なのが分かってもらえるでしょうか?

このビールのスタイルはWitbier(ヴィットビアー)です。
英語でいうところのホワイトエールというやつです。
大麦ではなく、小麦で出来ています。

ベルギーの伝統的なスタイル(の、はず)です。
ヒューガルデンとかと一緒のスタイルです。

飲んでみます。
うーん、すっきり。そしてコリアンダーの香り。
この香りは3年くらい前、初めてクアーズの"Bluemoon"というビール(ホワイトエール)を飲んだときには訳がわからず、なんてまずいビールだと思ったことでした。

それがどうしてどうして、今じゃすっかり美味しく飲めるようになりました。
こないだのオレゴンブリューワリーフェスティバルでもたくさん美味しいの飲みました。

ありがとう!(誰に?)




そして、今日のビール。
昨日の停電以来、ビール冷蔵庫の設定温度が変わってしまい、ちょっとぬるめのビールを飲まなければいけないことに。

そんなときは、やっぱりバーレーワインでしょう。


b0081504_145821.jpg[ビール名] Horn Dog
[原産地]アメリカ合衆国 コロラド州デンバー
[ブリューワリー] Flying Dog Brewery
[アルコール度数] 10.5%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] English Barley Wine



相変わらず、えげつないデザインのラベルです。

しかし香りはとてもいいー♪
アルコールの複雑な香りー♪
なぜ歌う。

色も綺麗ー♪
甘みもいい感じー♪
しつこいです。


b0081504_1452858.jpg今日もエビちゃん。
あたまからばりばり。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、5位ですー!
更新の励みになってます。モリビールも喜んでます。ぶくぶくー。
なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-09-02 14:50 | アメリカ産
ご褒美のオールドエール
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


やったー。一週間、無事終了。
おつかれ、自分。

週末はなにしようかなー、とワクワクしつつ、週末恒例になりつつある広島焼きをつつきながらのんだビールはこちら。

b0081504_1137115.jpg[ビール名] Triple Exultation
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Fortuna
[ブリューワリー] Eel River Brewing Co.
[アルコール度数] 9.7%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Old Ale



妻ちゃんに、「なんでそんな食事に合わなさそうなビールをまた・・・」とあきれられながらでした。

いいんです。一週間頑張ったご褒美のスペシャルビールなんだから。

まず初めは色を楽しむ。
最近飲んだビールの中では色が濃い目です。
赤黒い。・・・・もう少しおいしそうな表現が出来るとよいのですが、僕の中ではこの色は赤黒いと定義されてしまったので、仕方がありません。
泡は真っ白ではなく、茶色がかっています。
この色をみるだけで、しっかりどっしり味が想像できて、生唾が・・・じゅるりと。


飲んでみました。
炭酸は弱めで、第一印象は「おお、甘い」。
甘いビールは好きですか?僕は好きです。
そして、次に来たのは熟成したような複雑なアルコールの香り。
これは僕の好きなSpaten Optimatorのような、そんな香りです。
口から鼻から芳香な香りが飛びまくり。大忙しです。

オールドエール。スタイルとしてはバーレーワインに近いとされていますが、今日飲んだのは僕が好んで飲むバーレーワインに比べるとホップが控えめで、味の方向性としては幾分おとなしめ。
しかし、アルコールの香りは強烈でした。度数も強めだし、一本空けるとそりゃもういい気分です。

今週も一週間美味しいビールが飲めて、幸せでした。
ビールの神様ありがとう。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、5位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-08-25 12:19 | アメリカ産
やっぱり、このビール・スタイルが好き!
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


月曜日。
いっぱい飲んで、いっぱい楽しんだ後は、また働きましょう。

週末、たくさん飲んだので、週明けはビール、お休みです。






嘘です。飲みました。

b0081504_1435547.jpgビール名:Old Woody
原産地:アメリカ合衆国 ワシントン州オリンピア
ブリューワリー:Fish Brewing Company / Fishbowl Brewpub
アルコール度数: 9.5%
量 : 22oz (650ml)
スタイル :Old Ale


今日のビールはまたしても妻ちゃんが買ってきてくれていたビール。
僕がどのビールを飲んで、どのビールを飲んでいないのか、しっかり覚えていて新商品が出ていると買ってきてくれている、という、なんとも泣かせてくれる出来た妻です。
こんなにスポイルされていいのか?僕は。

まー、いいよね(笑)。

人の親切は断らないたちなので。


22ozの瓶だったので、大きなグラスに注いだのですが、一口飲んでミスに気づきました。
「これ、香り高いし、高アルコール・・・。もっと口の広いのに入れた方が、絶対美味しい・・・」

速攻、グラスを替えて飲みました。
ワインでやるみたいに、グラス片手にくるくる回して、香りを楽しむってやつです。
うん、いい!これ。 美味しい! いい匂い!

弱めの炭酸に、ふんだんなアロマ。アルコールの複雑な匂い。
幸せ絶好調になります。

オールドエールって、バーレーワインと同系列のスタイル(の、はず。ですよね?!)
ぼくはやっぱりこのスタイル、心から好きだなー、と実感しました。

冬のうちに買っておいた、StoneとFullsailのバーレーワイン、まだ6本くらい残っているんです。
いつ飲もうかなー?
楽しみ。


今日も美味しいビールを飲ませていただきました。感謝!

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、5位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-06-26 14:23 | アメリカ産
は〜。ええ気分。Hair of the dogのFRED。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


なーんだか、毎日微妙に忙しい。
ひとつひとつは大したこと無いような仕事でも、メモをとらないと溜まってしまい、忘れそう。
あ、そうですか。それくらいは基本ですか。失礼しました。のんべんだらりとしているもので。


そんなのんべんだらりとした今日のビール!
(嘘です。きっちりしたビールです)


b0081504_1222647.jpg]ビール名:MacTarnahan's Amber Ale
原産地:アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
ブリューワリー:Pyramid / Portland Brewing
アルコール度数  5.0%
量 : 12oz (355ml)
スタイル : American Amber / Red Ale


MacTarnahan'sというのは、アメリカのマイクロブリューワリー(小規模ブリューワリー)の先駆けとなったところらしいです。一番古いマイクロブリューワリー、とありました。
といっても、1970年代の話なんですけどね。

ヨーロッパなんかに比べると、歴史は浅いです。
が、今のマイクロブリューのビールの充実ぶり、楽しいことといったらどうでしょう!
これは、ひとえに自家醸造が合法であることが根本的な理由の気がします。
ビールを作る人の裾野が広いと、傑出した人が上にあがってくるんですよ、絶対。


話は逸れましたが、MacTarnahan'sのビール。
どこのスーパーにもあるくらい、広く行き渡っているブランドなんですが、なぜか6パックの値段が他のマイクロブリューワリーのよりも1ドルくらい安い。
その安さがどこかにひっかかって、今まで試したことがなかったんです。


実はこれはポートランド旅行のときに、エールさんたちの余ったビールをいただいてきたもの。

どんな味がするでしょう。
ちょっと舌に刺激があります。辛口というのか、ホップが強めというのか。
ドライホッピングしたモリビール4に似た辛さがあります。
アンバーエールのスタイルにしては、ちょっときついかも。
食事を進めるにつれて、まろやかに感じられるようになったものの、依然気になります。
この刺激はなんと表現するんでしょう。ビールを表現する語彙が足りません。


そして、今日の食後のビール。
ちょっとスペシャルに。

b0081504_123720.jpg]ビール名:Fred From The Wood
原産地:アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
ブリューワリー:Hair of the Dog Brewing Company
アルコール度数  10%
量 : 12oz (355ml)
スタイル : American Barley Wine


久々に飲むヘアーオブザドッグのビール。
超個性的なビールを作る、アランさんのビールです。

グラスに鼻を近づけるだけで香ってくる、芳香な、芳香な、芳香な匂い。
口に含みます。舌に、鼻に、喉に、訴えてきます。
アルコールの香り、ホップの香り、モルトの甘さ。それら全てが、普通のビール、エールの2段階くらい外側にはみ出した円グラフのような印象。

独特の風味もありますが、それさえも楽しめます。
(ちょっと紹興酒っぽい風味がします)

一気にぐびぐびのんじゃ、ダメですよ。
ちみちみと舌で転がしながら、楽しむタイプのビールです。

飲み終える頃にはすっかり幸せな気分に。
ありがとう、アランさん。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、5位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-06-14 13:16 | アメリカ産
ウマ!フルセイルのポーター。 ポートランド旅行記4
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

昨晩は記事を更新終了する間際で記事が消えてしまい、やる気がなくなりそのまま。

今日は気を取り直して。



b0081504_130392.jpgビール名:Top Sail Imperial Porter
原産地:アメリカ合衆国 オレゴン州フッドリバー
ブリューワリー:Full Sail Brewing Company
アルコール度数  7.5%
量 : 22oz (650ml)
スタイル : American Porter


今日飲んだビール。
お気に入りのフルセイル。

真っ黒で、濃い味を想像していたら、思いのほか甘みは抑えめ。
ミディアムボディで、飲みやすいです。
ロースト香も素敵。
Jちゃん、試してみてください。


b0081504_11482110.jpgビール名:Anchor Old Foghorn
原産地:アメリカ合衆国 カリフォルニア州サンフランシスコ
ブリューワリー:Anchor Brewing Company
アルコール度数  8.8%
量 : 12oz (355ml)
スタイル : American Barley Wine


こちらは昨日飲んだ、食後ビール。
美味しいと定評のあるアンカーのバーレーワインです。
今年はアイダホに入ってこなかったので、これはポートランド土産。

高アルコールと、鼻から口からいっぱいに広がるアロマで、幸せ絶頂。
バーレーワイン最高、大好きです。
こうなったらやっぱり、いつかはおいしいバーレーワインを自分で作ってやろう、と心に決めたのです。


今日のポートランド旅行記4

(前回までのあらすじ)
オレゴン州ポートランドにやってきた日本のビール狂たちは、観光もせずに毎日ブリューワリー行脚。
そんな中、ある予言者が、勇者ロトの血を引く者が竜王を滅ぼすであろうと予言した。そして予言どおり、その勇者が現れた。その勇者こそ、ポテトの国のビール野郎だったのだが・・・。

b0081504_1146255.jpg



ダウンタウンにあるRock Bottomというブリューワリーレストランに行きました。

M崎店長はカウンター越しにビールのサービングに釘付け。
「うちであんな注ぎ方したら、ロス多すぎてやっていけませんね」
「ハンドポンプの注ぎ方ひとつで、ビールが荒れちゃったりするんですよ。飲みはじめは華やかになるんですけど、最後の方には・・・・。」
など、僕などには計り知れない技について、観察しておられました。さすがプロ。
隣に座ったビール好きの兄ちゃんとも、熱くビール談義。

隣の兄ちゃんが飲んでいたのは、しょう油入りビール。・・・ではなくて、スタウトを上半分にいれたラガーでした。
こういうメニュー多いですよね。色の濃いのが必ず上に来るのは何か理由があるのでしょうか?

一行がダウンタウンにお土産を求めに行っている間も、僕とエールさんはひたすらビールを飲んで、ビール話に花を咲かせていたのでした。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、4位ですー!やったー。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-06-05 12:39 | 酒つながり
いよいよ、ポートランドへ。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


水曜日。もう一日!

なにが?

実は明日の午後からオレゴン州、ポートランドに小旅行へ。

都会を楽しんできます。(ビールも。いや、むしろビールを。)


よくアドバイスをいただく、自ビール作りの先輩の、「エールさん」とのオフ会もあります。
わくわく、どきどき。


今日はこんなビールをのみました。
b0081504_13594840.jpgピルスナーウルケル(缶入り!)

濃いービールしかなくて、和食に合うビールがないよう、とぼやいていたら、妻ちゃんが買ってきてくれました。
なんて優しい妻なのでしょう。

あいかわらずうまいです。

麦の優しい甘み。

この缶のピルスナーウルケルのおいしさを教えてくださったのも、エールさんでした。瓶よりおいしいですよ。


b0081504_1421516.jpg食後はこちら。

シエラネヴァダのバーレ−ワイン、ビッグフットです。

洋酒をかけたケーキを食べながら、しっとりと。

アルコールが鼻から抜けていい気分。
たまらんねー。



そして、今日のモリビール6はこんなでした。

b0081504_144385.jpgチューブをエアーロックに取り替えました。

もうぶくぶくの勢いが弱くなってきていたので。
あしたから旅行だし。(いいのか、放置して!)




b0081504_1451718.jpg温度も適正範囲。

頑張れ、イーストくん!

底にイーストの澱がたまっているのがみえますね。


今日はこんなところです。明日からの旅行に備えて寝ます。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、5位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-05-24 14:07 | 酒つながり
金曜日、およばれビール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


金曜日。今週はよく働いた!お疲れ、自分!

酒好きJちゃん夫妻のお宅におよばれしました。ありがとう。

b0081504_16132619.jpgまずは持参のモリビール5で乾杯。
今日も暑かったのでへフェヴァイツェンがうまい。


b0081504_16145542.jpgヘフェヴァイツェン2連発。

これには負けるなー(当たり前)。

ウィドマー。王様です。

今日はオレンジで飲んでみました。





b0081504_16155943.jpgJちゃんや妻ちゃんの心のこもった料理を楽しみながら、グラスが次々と空く。

ちょっと濃いめのやつ、いっときましょー。

Jちゃんコレクションの中から、ワシントン州、シアトルのパイクブリュ−イングのスタウト。

香ばしくて、コーヒーっぽい感じ。

濃くてウマい。



b0081504_161836.jpgシメにいただいたのは、ユタ州のUintaブリューワリーのバーレーワイン。

ちゃんと冷蔵庫から出して、温度を上げておいてくれました。心遣いをありがとう、Jちゃん。

とどめを刺すように、アルコールがまわります。

幸せ。





毎回、とてもよくしてくれてありがとうね。Yっち、Jちゃん。

カメラ、レンズのこと、もっと教えてください、Yっち先生。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-05-19 16:24 | 酒つながり
ビールでウスターソースを作った。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

連休2日目。
のんびり過ごしています。


ビールで料理の企画、まだまだ続いています。


今日はこんな組み合わせで。


b0081504_1361973.jpgbeer + tomato


b0081504_1375846.jpgこうなって・・・


b0081504_1385810.jpgこうなって・・・


b0081504_1394474.jpgこうなって・・・


b0081504_13102834.jpg完成!


さて、なんでしょう?



って、記事タイトルに書いてあるから、クイズでも何でもないんですが、「ウスターソース」を作ってみました。


妻ちゃんと二人でビール料理ブレインストーミング会議(大げさな!)をしたときのアイディアの一つです。

ビールはしっかりと苦み、甘み、アルコールの主張がある、バーレーワインを。
Uintaというユタ州のブリューワリーのビールです。
このビールは比較的アイダホでは手に入りやすいです。(そしてそんなに高くない)


ウスターソースの原料って、知ってます?
うちのレシピは、トマト、タマネギ、ニンジン、セロリ、リンゴ、パセリ、アップルサイダービネガー、カラメル、塩、そしてビール!

野菜エキスたっぷりです。灰汁取り、重要。
繊維がたくさんあるので、途中で濾します。




そして、このウスターソースを最大限に楽しむには、何の料理かな〜?
と考えて、作ったのが、こちらです。



b0081504_13111160.jpgじゃじゃーん、海老フライ!
そして牡蠣フライ!
そして、キャベツ千切り(これ重要)

自分で下ごしらえから、衣つけ、揚げるところまでやったのですが、驚くほどうまくできました!
妻ちゃんの指導のおかげなのですが。

アメリカに来てから食べた海老フライ、牡蠣フライの中で一番美味しかったです。
幸せで脳内物質でまくりです。



さて、ウスターソースの味ですが、これもまたウマー!!
匂いからして、「ウスターソース」です(←あたりまえ)。
色は薄めで、ポン酢醤油くらい。
フライにかけても、キャベツにかけても、とても美味しかったです。
市販のものより、塩気がうすく、さっと食べられる感じです。
いろんな野菜の甘み、ビールの苦み、甘み、カラメルの香りなど複雑に絡み合って、なんとも言えない味わいに仕上がっていました。

キャベツにソース、というのが一番ソースを楽しめるかも。
ソースをスプーンですくって、そのままちょこっとすする、というのも、おいしかったです。(子供は真似しちゃだめだよ)

二つに分けて瓶に詰めて、一つはしばらく熟成させようとビール冷蔵庫に保管しました。


そして、この夕食に合わせるビールは何かな〜、と悩んだ結果こちらに。


b0081504_13115198.jpgブリッジポートPA

このIPA、揚げ物によくあうんです。
カスケードホップの柑橘系の苦み、酸味。

手間ひまかけて作ったソース、料理を食べながら、美味しいビールを飲む。

なんとも贅沢な休日となったのでした。



明日も休みかと思うと、ワクワクして眠れません。嘘です。しっかり寝ます。


それではみなさん、よいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

記事を読んで飲みたくなったら、にほんブログ村 酒ブログへクリックしてください。
みなさんの応援のおかげで、6位近辺キープしています。
更新の励みとなっていますー!
[PR]
by moribeer | 2007-05-06 14:01 | ビール料理