タグ:バーレーワイン ( 46 ) タグの人気記事
至福のおいしさ。Bridgeportのバーレーワイン
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

楽しい週末も終わり、明日からまた仕事。
今週末は、まるで夏のように気温があがると予報で聞いていたので、あまり外出せず、家にこもっていました(笑)。

今日のビールはこちら。
b0081504_12541744.jpg
[ビール名] Old Knucklehead No.12 (Bourbon Barrel-Aged)
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
[ブリューワリー] BridgePort Brewing Company
[アルコール度数] 10.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Barleywine

ポートランドでおいしいIPAをつくることで有名な、ブリッジポート。
シーズナルのビール、スペシャルなビールというのは滅多にボトルで販売したりしないのですが、珍しく22ozボトルで店頭に並んでいるのを発見。
試すでしょう、やっぱり。

バーレーワイン、しかもバーボン樽で熟成させた、とあります。
楽しみ。

グラスに注いで、その赤いきれいな色にまずびっくり。

飲んでみる。
おお、苦い、酸味がある、そして香りがなんとも複雑。
Fullsailのインペリアルポーター、バーボン樽熟成のほうが、よりバーボンの香りが強かった気がします。
これはあくまでおいしいバーレーワイン、すこし樽の香りが混じった、といった印象。
スタイルが違うし、比べるものでもないかもしれないけど。

冷やし中華と一緒に飲んだのですが、さっぱりの食事としっかりのビールの組み合わせは、とても合うなー、思いました。

アルコール度数も、飲んでいるときはそれほど強く感じないのですが、ちみちみと飲んでいると、さすがに酔います。

実はこれを書いているいまも、グラスに残った最後のほうを飲んでいるのですが、あったまってきて、香りがすごいことになっています。至福のひととき。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、13位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-05-19 13:08 | アメリカ産
最近のビール、3連発。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

やっと週末。
仕事はそうでもないのですが、家に帰ってきてからの趣味プロジェクトが忙しく、このブログを更新することができずにいました。

ということで、簡単にこの3日間飲んだビールの紹介。


水曜日。
b0081504_11441942.jpg

サミュエルアダムスのランビック。

ランビックとは自然発酵のビールスタイル。
空気中に漂っているワイルドイーストの力でアルコールを発酵させよう、という、大胆かつ原始的な方法。

ベルギーの一部の地域でよく作られています。
これは、ボストンのあたりの空気中のイーストで発酵したのかな。

味はこのスタイルの類いにもれなく、酸っぱいです。
食後のデザートとしていただきました。



木曜日。
b0081504_11445731.jpg

ずっと前に旅行で行った、ワシントン州のKennewickというところにあるブリューワリー、Ice Harborのバーレーワインです。

妻ちゃんが友達の誕生日用に焼いたという、抹茶味のケーキと一緒に飲みました。
やっぱり、ケーキには濃いめの、苦めの、ビールでしょう。(新定番!)
おいしくいただきました。


金曜日。
b0081504_1145334.jpg

今日は、広島焼の日だったので、やっぱりIPA。
こないだのカリフォルニアビール旅行のおみやげ。
Big Blue FrogというブリューワリーのIPAです。

初めて飲みます、ここのビール。わくわく。

飲んでみた。
ほー、苦い。

特にむちゃむちゃホッピーでも、アルコールががつんと強いわけでもないのですが、普通においしいです。
エブリデーIPAという感じでしょうか(なんだその位置づけは)。


さー、週末だ。
なにしてすごそうかなー。わくわく。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、10位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-05-03 13:31 | アメリカ産
あたたかな週末、わくわくのバーレーワイン
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

金曜日。
平和で暖かな金曜日。

広島焼に合わせた、今日のこんなビール。
b0081504_12343846.jpg
[ビール名] Talon True Style Barley Wine Ale
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州オリンピア
[ブリューワリー] Mendocino Brewing Company
[アルコール度数] 10.5%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Barleywine



めんどっしーの、の鳥シリーズのラベル。
鳥の足です。
なんか恐竜の足にも見えますが。


赤い。
わくわくする色です。


飲んでみた。
ん?ちょっと薬草っぽい香りがする気がした。
でも、飲み進めるにつれ、それほど気にならなくなった。
ホップも言ってみたら薬草だしね。

しっかり、濃い味、香りがします。
週末にバーレーワインを飲むと、今週もがんばってよかったなー、なんてことを思います。

暖かい週末はなにをしてすごそうかなー。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、12位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-03-22 12:50 | アメリカ産
角のはえた犬のバーレーワイン
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

朝のニュースで、「今日はちょっと冷えるし、雪も降ります」なんて聞いて、「そりゃーちょっと大げさでしょ」と思っていたのですが、夕方ほんとに降ってびっくり。
みぞれくらいだけど。
いわゆる三寒四温というやつでしょう。
体調崩さないように気をつけよう。


今日の百薬の長はこちら。

b0081504_11244224.jpg
[ビール名] Dick Danger Ale
[原産地]アメリカ合衆国 コロラド州デンヴァー
[ブリューワリー] Flying Dog Brewery
[アルコール度数] 10.5%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] English Barleywine

ジャズフェスティバルのお土産ビール。
これをあけていたら、それより古いビールがまだあるのにそれらはいつ飲むのか、と妻ちゃんに突っ込まれました。
たしかにねー。残ってる。

ここ最近は週に2日は飲まない日があるし、飲む日も一日一本という、健康ビーラーなので、週に5本しか減らない。
週末に生協にいくと、新作ビールが出ていたりして、何本か買っちゃう。
すると、やっぱり新しいのが気になって、古いのは残っちゃうのね。
一日二本飲めば、ちょっと在庫整理(?)できるかも。
まー、ぼちぼちやります。


話が脱線しましたが、これまた、うるわしの蓮姫さまのすむコロラドのビール。
角がはえちゃってる犬がラベル。
恐竜に近いですな。

バーレーワインなので、広い口のグラスね。
ちなみに、夕飯は金曜日恒例の広島焼です。

飲んでみる。うー、うまい。
ホップとモルトの競演。濃厚です。
唇がちょっとべたつくくらい甘みがあって、アルコールの香りも複雑。
広島焼に負けない個性。

今日も、いい夢みさせてもらいました。ありがとう、フライングドッグさん。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、11位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-03-15 12:04 | アメリカ産
2008年雪男バーレーワイン
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

日曜日。
まだ空気は冷たいものの、気持ちのよい太陽が一日中出ていた、そんな一日でした。
明日から自転車通勤を再開しようと思い、タイヤに空気を入れたり、ほこりを払ったり。

今日のビールはこちら。
b0081504_1322714.jpg
[ビール名] Sierra Nevada Bigfoot Barleywine Style Ale 2008
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Chico
[ブリューワリー] Sierra Nevada Brewing Co.
[アルコール度数] 9.6%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Barleywine

今年のシエラネバダのバーレーワインです。
去年までとラベルのデザインが変わっています。
いままではこんなデザイン
真ん中に雪男が描かれていたんですけど、今年は上の方にちっちゃい絵になって追いやられています。

味は?
ホッピーです。
バーレーワインって、甘いだけじゃなく、とてもホッピーなんですよね。
そうじゃなきゃ、バランスが悪いんでしょう。

ちょっとぬるめで。これ基本。
香りがたつんです。

いつもならバーレーワインはちょっと口の広いグラスにいれるんですが、今日はラベルを合わせてパイントグラスに。

苦さも、甘さも、アルコールも、香りも、すべての方向に強い主張があります。
濃厚ビール。たまらん。

今日もおいしいビールが飲めました。幸せ。
明日からまた頑張れそうだ。もう3月だね。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、12位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-03-03 13:41 | アメリカ産
労いのバーレーワイン
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

やっと、金曜日。
なんか、今週は疲れたなー。
でも、来週は待ちに待ったJazz Festivalに行く!
それを楽しみに耐えました。

お疲れさまのビールはこちら。
b0081504_13303968.jpg
[ビール名] Old Boardhead Barleywine Ale
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州フッドリバー
[ブリューワリー] Full Sail Brewing Company
[アルコール度数] 9.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Barleywine

最近、日が長くなってきたので、ベランダで撮影。
色が綺麗に出て、嬉しいな。

これは、1年寝かせた去年のバーレーワインです。
ラベルの下の方に見える06という数字は2006年の冬に出たということ。

冷やさずに、室温のままグラスに注ぎました。
温度が高めのほうが、香りがたって甘みも増しておいしいんです。

飲んでみる。
おお、やっぱうまいぞ、これは。
ホップの枯れた感じの刺激、あとはアルコールの香り、香り、香り。
ほわーん、といい気分。

いいねー、やっぱ冬はバーレーワイン。春も夏も秋もバーレーワインでもいいけど。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、15位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-02-16 14:07 | アメリカ産
地元のバーレーワイン、おいしいじゃないか。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

この週末は久しぶりに青空をみました。
雪もきれいでいいけど、やっぱりたまには青空も素敵。
思わず写真なんかもたくさん撮ったりして。


週末のシメは、広島焼とこのビール。

b0081504_13263483.jpg
[ビール名] Highway To Ale Barleywine
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州オンタリオ
[ブリューワリー] Beer Valley Brewing Co.
[アルコール度数] 10.5%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Barleywine

ビールチケットで買ったビール、第三弾。

ここから割と近所の、オレゴン州オンタリオのブリューワリーで作られています。
遊びにいこうと思った事もあったのですが、タップルームがあるわけでも、ツアーをしているわけでもないらしく、断念。
最近、ブリューワリーに行ってないなー。

さあ、どんなビールでしょう。
見た目は濁ったアンバー色。
バーレーワインなので、飲む前に冷蔵庫から出して、小一時間ほど室温に近づけてみました。
グラスも口の広いもので。
おかげでホップの香り、モルトの香りがよくたっています。

飲んでみました。
おお、これはうまい。
ホッピーで、炭酸は薄め、しっかりモルトの甘みもあるし、アルコールの芳香な香りもたっぷり。
飲み応えたっぷりです。
口の中がホップで賑やかです。
広島焼にも負けない。

地元(車で一時間くらいだから、いいよね、そう呼んでも)に、こんなおいしいブリューワリーが出来て、とても嬉しいです。
僕の町にも4軒ほどブリューワリーはあるのですが、タップで飲むか、もしくはgrowlerと呼ばれる2リットルくらいの容器での販売しかしておらず、瓶での販売はしていないのです。
だから、瓶でこうして地元のビールが買えるというのは、手軽でとても嬉しいのです。

がんばれ、Beer Valley、応援しているぞ。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、12位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-02-11 14:17 | アメリカ産
3年寝かせたバーレーワインの味は?
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

雪は降らなかったものの、依然気温は寒いです。現在-2℃。
風があるので体感気温はもっと寒いかな。

こんな寒い日はやっぱり冬ビール。

b0081504_12412854.jpg
[ビール名] John Barleycorn Barley Wine Style Ale
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州 Blue Lake
[ブリューワリー] Mad River Brewing Company
[アルコール度数] 9.5%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Barleywine

ラベルのイラストがかわいらしいです。
ラベルをみると2005年の表示が。
これは多分2005年にシアトルに遊びにいったときに買ったものです。
冷蔵庫で熟成させていました。
今日はプレ誕生祝いということで、ちょっと特別なビールを(←言い訳)。
いや実際のところは、ビール冷蔵庫の奥の方にしまってあるビールをちゃんと把握しておかなきゃねー、と、ごそごそやっている間にみつけたんですけど・・。

いまブリューワリーのウェブサイトをチェックしたら、2005年のバーレーワインを最後に、以後作っていないみたい。
あれ、開けちゃったんですけど、とっておいた方がよかったかな??

まー、とにかく冬だし、バーレーワインで暖まりましょう、ということで。


いい色しています。
鼻を近づけると、匂いもなんとも素敵。

飲んでみました。
う〜ん。おいしい。
炭酸はほとんどなく、舌の上で転がすとホップの枯れた感じが少し刺激します。
あとは、もう、アルコールの熟成した、香り、香り、香り。
そして、モルトの甘さ。唇につくとちょっとベタベタするくらい。
たまらんです。
熟成させる前を知らないので、なんとも言えませんが、おそらくは味が丸くなっているんでしょう。とてもスムーズで、優しい印象。

ちみちみと、時間をかけていただきました。
3年の時間を経てたどり着いた、素敵なビール。
すべてに感謝。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、14位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-02-06 13:09 | アメリカ産
一年ものバーレーワイン、室温がおいしい
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

年の瀬、先週に続き、今週末も4連休です。嬉しい。

昨日の夜も雪が降り、うちのアパートの周りは再び真っ白に。
ノーマルタイアだとスリップが怖いので、午前中は家でおとなしく。

午後から「アルバム屋さん」を少し覗く。
モリビール制作記録をスクラップブックにしようなかな、などと計画中。
商品セレクションの多さに圧倒され、決めきれず、退散。



夕食は昨日に引き続き、広島焼。
妻ちゃんプレゼントビールは後日に回して、今日はこれ。

b0081504_12545773.jpg
[ビール名] Old Boardhead Barleywine Ale
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州フッドリバー
[ブリューワリー] Full Sail Brewing Company
[アルコール度数] 9.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Barleywine

お気に入りブリューワリーのひとつ、フルセイルのバーレーワインです。
この冬リリースされたものではなく、去年まとめて買って、保存しておいたものです。
ほぼ1年寝かせたことになる。
味はどうなっているのか?

秋ぐらいまでは室外のひんやりした倉庫で保存していたのですが、冬が来て、凍ったらいけないと思い室内に移動。

今日は冷蔵庫に入れていない、室温のバーレーワインを楽しむことにしました。

まずは色を愛でましょう。
いつみてもいい色をしています。クリアーなルビー色とでもいいましょうか、赤がつよい茶色。

匂い。温かいと、甘みの匂いが強い気がします。

飲んでみる。お、うまい。
1年たっても劣化はしていないようでした。さすがアルコール度数9%。
枯れたようなホップの香り、アルコールの熟成した香りが口一杯に広がります。
あー、ええわー、しあわせー。
香りも甘みも強く、室温でも十分に楽しめる感じです。
買ったばっかりのときと1年後と、味がどうちがうかということはハッキリはわかりませんが、ホップが少し丸くなったような、そんな気がしました。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、9位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-12-30 12:58 | アメリカ産
夢心地のビール、FRED
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

社内電話会議でプレゼンテーション発表。
電話越しの相手に説明するのって難しいですね。
だって、顔みえないし。反応がわからん。


帰ってみると、今日は週末でもないのに広島焼。
ビールを飲まない日のつもりだったけど、そうもいかず(←勝手な言い訳)、
開けました、このビールを。

b0081504_12144454.jpg
[ビール名] Fred
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
[ブリューワリー] Hair of the Dog Brewing Company
[アルコール度数] 10.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Barleywine
[バッチ]68



ここ最近の広島焼マリアージュ研究の成果で、広島焼に負けないほどの個性を持つビールが合うという結論に至ったので、選びました。
超個性的なHair of the dogのFREDです。

どれくらい個性的かというと、うーんとねー、初めて飲んだ時は紹興酒かと思いました(笑)。

実は2日前にビールグラスをFIVE STARというビール作りの発酵容器を洗浄する薬できれいにしたんです。
グラスを触ると、「キュッキュッ」って感じ。
内側が汚れると、ビール注いだときに余計な気泡がびっしりついちゃうんですよね。
今日はその効果も楽しみ。

注いでみる。なんかてんこもりに泡は立つものの、内壁にはほとんど大きな気泡はない。
やったー、効果ありみたい。

重曹をつかっても、同じようにグラスを綺麗にすることができます。
ビールの色、泡などを視覚的に楽しみたい人にお勧めです(マニアックすぎ?)


さて、気になる味の方は?
舌の上にのせてみる。口の中一杯にちょっと枯れたホップの苦みと、アルコールの複雑な香りが広がります。炭酸は極めて薄い。なんであんなに泡が立ったのかな?
上品な甘みを舌に感じながら、飲み込みます。
おー、胸が熱くなる。10%だもんね。
後味も華やかです。こりゃ、いいやー。

2年ほど前、初めてこのFREDを飲んだ時は、瓶の底に溜まっていたイーストの澱(瓶詰めの際にさらにイーストを加えるボトルコンディション、と呼ばれる方法なんです、このビールは)も一緒にグラスに入れていました。
思えば、あれがちょっとキツい香りの原因だったんでしょう。紹興酒かと思ったもん、本当に。

ポートランドでマイケルさんと一緒にここのブリューワリーに遊びに(買い付けに?)行ったときに、「澱は入れない方がおいしいよ」とブリュ−マスター(っちゅーか、一人で作って、一人で販売している)のアランさんに教えてもらい、以来、澱は残して注いでいます。

そのせいか、もしくは数ヶ月寝かせたせいか、はたまた一緒に食べているのが広島焼だからか、今日はそんなに強烈な個性にやられることはなく、おいしくいただきました。
いや、いつもおいしいんだけどね。

アルコール10%はいいねー。香りもいいし、すっかり夢心地。

おいしいビールをちょこっとだけ飲む。
贅沢な気持ちになります。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、10位まで浮上してきましたー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-12-06 12:21 | アメリカ産