タグ:バーレーワイン ( 46 ) タグの人気記事
3年熟成バーレーワインの巻
みなさん、こんばんは。お久しぶりです。モリビルです。生きてます。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

最後にブログを更新したのが約8ヶ月前。
すっかりさぼり倒していました。

その間ビールを飲んでいなかったかというと、まるでそんな事はなく、コンスタントに飲んでいました。
前ほど、多品種のものを選んで買うことが少なくなりました。(ビール作りもすっかりご無沙汰)
バラ買いの代わりに、6パックや12本ケースなどで、同じビールをまとめて買うことが多かったです。

この数ヶ月のお気に入り:
DeschutesのMirror Pond (Pale Ale)。いきすぎない苦みが心地よい。毎日飲める。
Sierra NevadaのTorpede(IPA)。これは目の覚めるようなホッピーさ。
Red HookのHammerhead (IPA)。これもホップのききがよろしい。
このあたりを繰り返し飲んでいました。
基準がホップだけかよ、といわれそうですが、まあそんなものです。

今日、紹介するのは、ちょっとスペシャルなこれ。
3年前の2006年10月に、オレゴン州ポートランドで、マイケルさんと初対面したあと、彼がブリューワリーに直接買い付けにいくのに同行した際に購入したものです。
こんなおっきなのどうやって保管しようかな、と買う前に悩んだのを覚えています。
だって瓶が一升瓶くらい大きいのです。
マイケルさんに「記念日なんかにあけたら楽しいよ。熟成させるのは容器がでかいほうがいいんだよ」と背中を後押しされて、購入。
かれこれ、3年ほどうちの冷蔵庫で邪魔者扱いされつつ、保管、熟成されていました。

b0081504_2434683.jpg

[ビール名] Doggie Claws
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
[ブリューワリー] Hair of the dog
[アルコール度数] 10.5%
[量] 1 qt 18.7oz (1500ml)
[スタイル] バーレーワイン



b0081504_2325728.jpg
アルコール10.5%って。
バーレーワインですからね。

犬がサンタクロースの格好をしている、というラベル。
よく見ると、脇にはユダヤ教の年末の祝い事である、ハヌカに使われるろうそくの燭台のデザインがありますね。

最近は妻ちゃんもお酒を飲むようになったので、クリスマスに開栓しました。
一人じゃ飲みきれないよね、これは。

色は綺麗な飴色。
炭酸はまだ残っていて、泡もこんもりと。

匂ってみます。
むぉー。ええ匂い。
予想通り、若干薬膳酒のような複雑な香り。

かんぱーい。メリークリスマス。
飲むと。。。
おお、甘み、アルコールの深み。これはスペーシャルッ。
口の中がすっかりお祭りです。(どんなんや)

3年の月日を経て、苦みは刺々しさを抑えられ、柔らかい印象。
シロップかよ、というくらい甘みは強いですが、香りがいいので、さほど気にならず。というより、僕が個人的にこういうスタイルが好きなのでそう感じたのですが、他の人が飲んだらどういう感想になるかはわかりません。
でも、妻ちゃんもおいしいと言っていたので、きっとおいしいはず。

しかし、さすがに一日では飲みきれなかったので、打栓器を使って再度冷蔵庫に戻り、3日ほどかけて飲みましたとさ。

すっかり楽しかったです。

報告、以上です。


どんなペースでここを続けられるかは、よく分かりませんが、暇を見つけては更新するようにします。(ほんとうか)

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2010-01-03 03:12 | アメリカ産
映画づくしの日に飲んだ、バーレーワイン。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

日曜日。
なんだか寒い一日でした。

昼に映画館で映画をひとつ、夕飯のときに図書館で借りてきたDVDでもうひとつ映画を見る、という映画づくしの日。

夕飯はまたしても僕の作った(生地だけだけど)ピザでした。
映画を見るので、ポップコーンも作ったりして。いつになくアメリカンな夕食。
ピザにはホップのきいたビールが似合います。IPAを冷蔵庫にさがしたけど、見つからず。
かわりにといっちゃなんですが、バーレーワインを。
だって、苦いよ、これ。
b0081504_12512044.jpg
[ビール名] Old Boardhead Barleywine Ale
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州フッドリバー
[ブリューワリー] Full Sail Brewing Company
[アルコール度数] 9.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Barleywine
比較的手に入れやすい、このフルセイルのバーレーワイン。
何本か冷蔵庫に入れて、気の向いた時に栓を開けるのですが、期待を裏切ったことがないおいしさ。

さて、今日はどうでしょう。
飲む。
うーん、やはり今日もうまい。
苦さ、香り、甘み。ダイナミックで、かつバランスがよい。

安心のおいしさなのでした。おすすめです。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、37位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2009-02-16 13:08 | アメリカ産
クリスマスイブには、楽しみいっぱい。ビール三昧。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

メリークリスマス、エブリバディ。(変なテンション)。

すっかりほろ酔い気分でブログ更新してます。
よって、簡潔に。


時差のため、現在まだここはクリスマスイブの24日、午後十時頃。

今日、明日と会社が休みなので、朝からのんびりと。
夕飯のごちそうを準備する妻ちゃんを横で手伝っていたら、「もう、我慢出来ない」というから、なにかと思ったら、サプライズプレゼントがあって、それを早く渡したいとのこと。

カメラ周りのものかなー、ビールかなー、なんだろう、と目をつぶったまま待っていました。
そして目を開けると、ビールのケースが。
開けて出てきたのは、こちら。
b0081504_13394629.jpg

オレゴンのおいしいブリューワリー、Rogueのちょっと高級ビール、陶器の入れ物にはいったやつを8本も。
普段のビール生活ではちょっと高くて手が出ないだろう、という僕の気持ちをくんで買ってきてくれたらしいです。うれしー。
しかも、妻ちゃんは棚に出ていたのがすべて2008年の分だったので、ビール売り場担当の人と話をして、冷蔵庫の奥の在庫分から、2006年や2007年のものも合わせて買ってきてくれたのです。
b0081504_13595335.jpg


ほら。同じインペリアルスタウトでも、作った年が違うのが3種類。

早速、夕飯のときに開けて飲みました。2006年の分を。
b0081504_13392018.jpg

[ビール名] Imperial Stout 2006
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州Newport
[ブリューワリー] Rogue Ales Brewery / Brewer's on the Bay
[アルコール度数] 11%
[量] 750ml
[スタイル] Russian Imperial Stout

炭酸が薄く、ビター。ローストの香りが強く、ちょっと醤油のような風味さえ。
スムーズで、リッチ。
熟成されたビールの持つ深みを感じることが出来ました。
全部は開けずに、ふたをして残りは後日。


そして、食後はイチゴとブラックベリーのショートケーキと、ビール。
b0081504_13322119.jpg

[ビール名] John Barleycorn Barley Wine Style Ale 2007
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州 Blue Lake
[ブリューワリー] Mad River Brewing Company
[アルコール度数] 10.8%
[量] 12oz (355ml)

禁断のおたのしみ、ケーキ+ビールです。
数年前、当時のアメリカ人の上司(女性)の好物がケーキとビールを一緒に食べることだと聞いた時には、なんてむちゃくちゃな組み合わせだ、と思っていたのですが、いまや僕も同じ人種に(笑)。

このビール、前に飲んだことがあるのですが、ラベルのデザインが年ごとに違うみたいです。

さて、ケーキとの相性は?
おお、うまい。シンプルなショートケーキの甘さと、バーレーワインのホップの苦さ、ボディの甘さが絶妙。これは病み付きになりそう。こんな組み合わせでいつものんでたら、とんでもないことになりそうですが。
たまにだからいいんでしょうね。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、33位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-12-25 14:23 | アメリカ産
1年もののバーレーワイン。フルセイルから。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

やったー。一週間が無事終了。
今週はやたらと地味な事務作業が多く、目も疲れるし、精神的にもしんどかったなー。
でも、きちんと今週のうちにキリのいいところまで済ませることができて、すっきり。

すっきりした金曜日の夜、広島焼を食べながらのビールはこちら。
b0081504_12285573.jpg
[ビール名] Old Boardhead Barleywine Ale
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州フッドリバー
[ブリューワリー] Full Sail Brewing Company
[アルコール度数] 9.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Barleywine

2007年の年末にリリースされて、うちの冷蔵庫で一年ほど寝かせていたバーレーワインです。
いまさらですがバーレーワインとは、麦のワインということで、香りやアルコール度数の高さなどが、ばっちりしっかりどっしりと楽しめる、僕の一押しのおすすめのスタイルのビールです。

あまり冷たすぎると、香りや甘みが楽しめないので、ちょっと室温に慣らしてから、口の広いグラスで楽しみましょう。
と、わかってはいるのですが、時間の関係上、まだちょっと冷たいままグラスに。

いつ見ても美しいこのバーレーワインの色。
毎度ながら飲む前から胸高まります。

飲む。
むー。まだちょっと冷たいけど、でも、うまい。冷たいなら冷たいなりに、濃いめのIPAといった感じで、ホップの香りがより目立つ。そしてなによりアルコールの香りが、イイ!ほわーんと口の中に広がるこの熟成した香り。
樽で寝かせて、とかそういうタイプではないので、木の香りとかそんなのはないんですが、それでも十分魅惑的。

結局あまり暖めることなく、冷たいままほとんど飲んでしまいました。
9%なので、一本飲むとかなり夢心地。幸せです。ありがとう、フルセイルさん。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、40位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-12-20 12:47 | アメリカ産
大統領選の日のビール。オゼノユキドケIPA、そしてBig Foot
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

火曜日。
今日はアメリカ合衆国の大統領選挙の日です。
いつもより少し早く帰宅して、夕食を食べたあと、テレビを付けて開票速報を見ていました。
テレビを見始めて2時間ほど経った頃、カリフォルニア、オレゴン、ワシントンの西海岸の州が開票されてすぐに、過半数の有効票を獲得して、バラク・オバマさんが当選確実になりました。
事前の予想でほぼ確実とはいわれていたものの、ほんの数十年前までは、公民権もなく差別されていた黒人の中から、初の大統領が選ばれたわけですから、アメリカの歴史の大きな1ページになるだろうな、と思いました。各地の映像が流れていましたが、黒人の人達の歓喜の様子は白人支持者のそれとは別格でした。

彼なら、この弱り切った経済をなんとか立て直してくれるんじゃないかな、という期待がわいてきます。
そんな単純なものではないのかもしれませんが、テレビのディベートや演説などを聞いていると、彼の真摯な態度に対して信じてみたい、賭けてみたいという気持ちがわいてくるのです。
賭けるといっても、僕には投票権はないのですが・・・。

来年の今頃には笑っていられるといいな。


そんな選挙の日のビール達。
b0081504_13265684.jpg
[ビール名] オゼノユキドケIPA
[原産地] 群馬県館林市
[ブリューワリー] 龍神酒造
[アルコール度数] 5.0%
[量] 330ml
[スタイル] American IPA

今年の春にマイケルさんにいただいたお土産のビール。
瓶には「通常の5倍の量(当社比)のホップを使用した苦みの強いタイプです。」
そして「底の酵母を混ぜ、静止して一分後に開栓」との指定があります。
はい、指示通りにくるくると混ぜて、グラスに。

酵母がフワフワと浮かんで濁っています。

鼻に近づける。それほど凶暴なホップの香りはしません。
飲んでみる。
おおお、これはなんとも深い味わい。
5%のアルコールとありますが、なんだかもっと強いような気がしました。
喉を通るとき、腹に収まったとき、ずっしり濃い感じがするのです。
ホップの香りも派手ではなく、上品にまとまっていました。
アメリカのIPAにはないような、日本の奥ゆかしさというようなものを感じました。

一緒に飲んでいた妻ちゃんも、「これはおいしい」と言って、いつもよりたくさん分け前を飲んでいました。
よかった、よかった。


ということは、いつもより僕の飲み分が少ないわけで、2本目開栓。
b0081504_1327962.jpg
[ビール名] Sierra Nevada Bigfoot Barleywine Style Ale
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Chico
[ブリューワリー] Sierra Nevada Brewing Co.
[アルコール度数] 9.6%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Barleywine

寒くなってきたので、バーレーワインを。
2008とラベルにはありますが、これは今シーズンではなく、前のシーズンに発売されたもの。
冷蔵庫で9ヶ月くらい寝かせたものです。

本当は冷蔵庫から出してすぐじゃなく、室温くらいまで温度を上げたかったのですが、もともと飲む予定ではなかったのでしょうがない。

食後につまみなしで飲んでみました。
が、ちょっと後味がきつい。
尖った感じで、あまりゆっくり楽しもう、という感じではないじゃないですか・・・・なんということだ。


困った時はつまみを合わせよう、ということで、ローファットのチーズとクラッカーを出してもらって、合わせて飲んでみました。
ビールの温度が少しあがったのと、口の中の状態が変わったのとで、さっきよりは楽しめるようになりました。

どっしり、甘くて苦くて、素敵なバーレーワインがリリースされる冬がやってきました。
でも、開栓するのは去年買って冷蔵庫で待機しているのから順番に。今年のは来年の楽しみにしようっと。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、20位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-11-05 14:38 | 日本産
デザートにHair of the dogのFred
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

雪の降った寒〜い先週末とはうってかわって、今週末はぽかぽか陽気。
ダウンタウンに繰り出そう♪というわけで、久しぶりにまちをぶらぶらと。
休憩で入ったコーヒー屋さんで、会社の人に急に話しかけられてびっくり。それまで話をしたことがなかった人だったので。
ショッピングをしたり、スナップ写真を撮ったり、平和な土曜日でした。


今晩のデザートビール。
b0081504_126933.jpg
[ビール名] Fred
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
[ブリューワリー] Hair of the Dog Brewing Company
[アルコール度数] 10.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Barleywine
[バッチ]65

晩ご飯にはビッグスカイのオートミールスタウトを飲んで、食後のビールです。

豪華にHair of the dog のFredを。
香りをしっかり楽しむために口の広いグラスに。

鼻に近づけただけで漂ってくる、甘い香り。たまらん。

飲む。
むーー。
濃いです。シロップのような甘さ。だめな人はだめなんでしょうが、僕は大好きです。
アルコールもがつーんときます。10%ですもんね。
胸が熱くなる。

ホップも何がどれだけはいっているのか、とても複雑な香り。
これくらいないと、ボディに負けちゃうんだろうなー。

ちみちみと1時間くらいかけて、味わいました。
夢心地。

ありがとう、アランさん!


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、23位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-10-19 12:50 | アメリカ産
香りが交錯。Bridgeportのバーレーワイン。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

金曜日。
ようやく一週間が終わりました。

今日は職場でちょっくら失敗をしてしまったのですが、多くの人が働く場所だもの、色々と迷惑かけ合って当然だよね、と開き直ってみたり。
ほんとはちょっとへこんでみたり。

ちゅーことで、締めのビール(強引)
b0081504_115919100.jpg
[ビール名] Old Knucklehead No.12 (Bourbon Barrel-Aged)
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
[ブリューワリー] BridgePort Brewing Company
[アルコール度数] 10.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Barleywine

金曜日は毎週、広島焼きを食べる我が家。
妻ちゃんがせまいホットプレートの上で器用に作ってくれるのです。

ソースの味に負けないだけの主張の強いビールを。ということで選んだバーレーワイン。

綺麗な赤色。
見ているだけで満足。
嘘。飲まなきゃ嫌だよー。


飲む。
むむむー。うまし。

このバーレーワイン、バーボンの樽で寝かせた奴なんです。

香りの交錯がすごい。
ホップやら樽の香りやら、アルコールやら、モルトやら、口から鼻から忙しいです。
もちろんボディはしっかりどっしり。
幸せを噛み締める瞬間。

飲み終える頃にはすっかり夢心地。

バーレーワイン、やっぱり好きだなー、と改めて思ったのでした。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、22位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-10-04 12:38 | アメリカ産
どっしりビール。すっきりビール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

水曜日。週半ば。
僕の職場は、例年なぜだか夏場が忙しい。
アメリカ人はよく夏に長い休みを取ったりするので、その分のしわ寄せが来たり、来なかったり。
あと二日、気を引き締めてやっていこう。

昨日の夜飲んだビールから。
b0081504_1142315.jpg

[ビール名] Triple Exultation
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Fortuna
[ブリューワリー] Eel River Brewing Co.
[アルコール度数] 9.7%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] old ale

夕食後に外に出る用事があったので、食事の時は飲まずに、帰宅してからの一杯。

一杯、といっても、これがオールドエールという、アルコール度数の高いビールだから、さあ大変。

色も濃い。
ちょっと室温に慣らしてから、飲みました。

おお、どっしり。
香りもいいね。ビールというか、コニャックとかそういう洋酒のような感じ(適当ですみません)。
少し口の中で回すと、喉から鼻から、香りが充満。

じっくり時間をかけて飲みました。
飲んだのが寝る前だったので、今朝もちょっとお酒が残っていました。
めったにそういうことはないんですけどね。



そして、今日のビール。
b0081504_1144636.jpg

[ビール名] Widmer Hefeweizen
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
[ブリューワリー] Widmer Brothers Brewing Company
[アルコール度数] 4.7%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Pale Wheat Ale

夕食がシャケの塩焼きだったので、このチョイス。
和食に合うんです、ヘフェヴァイツェン。

濁ったオレンジ色のボディ。
小麦を原料にするため、含まれるタンパク質のせいでこのように濁るらしいです。

今日はレモンがなかったので、絞り入れずに、そのまま飲みました。

おお、やっぱうまいね、ウィドマー。
すっきり。フルーティー。

和食のお供に是非。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、11位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-08-07 12:33 | アメリカ産
ちゃんと生きています。ビールも飲んでます。まとめて更新。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

出張で2週間ほど家を空けていました。
先週末にやっとこさかえって来ました。

ワシントンDCから30分くらいのところで仕事をしてきました。
2週間といえば、ちょっとした期間なので、せっかくなので妻ちゃんも出張に連れて行きました。飛行機代は自腹。

地元のブリューワリーを回ったりというようなことはできなかったのですが、観光や、趣味の写真撮影などはたっぷりと。


で、最後の更新から、今日まで飲んだビールが溜まりに溜まっています。

出来るかどうか不安ですが、一挙にアップします。
長いです。
感想は少なめで。
ごめんなさい。


まずは、こちら。
b0081504_12195319.jpg

[ビール名] Sierra Nevada Harvest Fresh Hop Ale
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Chico
[ブリューワリー] Sierra Nevada Brewing Co.
[アルコール度数] 6.2%
[量] 24oz (710ml)
[スタイル] American Pale Ale (APA)

ホップが穫れたよ、いっぱい使ったよ。というビール。
たしかに、ホップの爽やかな香りがいっぱい。
鼻に、喉に立ちこめる。



シアトルからはこんなビール。
b0081504_12211953.jpg

[ビール名] Aftermath Imperial IPA
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州シアトル
[ブリューワリー] Hale's Ales Brewery & Pub
[アルコール度数] 8.5%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Double / Imperial IPA

ビールの色がたまらん。
こんな色のインペリアルIPAは、そそられます。
そして、期待を裏切らないパンチ。
ノースウェストに住んでてよかった。


ここからは、バージニア出張中の。
b0081504_12223039.jpg

[ビール名] Un*earthly (Imperial India Pale Ale)
[原産地]アメリカ合衆国 ニューヨーク州Lakewood
[ブリューワリー] Southern Tier Brewing Company
[アルコール度数] 11.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Double / Imperial IPA

東には東のブリューワリーが。
初めて聞きました、このブリューワリーの名前。

ホテルの部屋で、備え付けのグラスで。
なんかいつもと違った雰囲気。ウィスキーみたいにも見える。

しっかり苦くて、おいしかったです(そんな感想かよ!)



東にいても、西のビール。
b0081504_12233619.jpg

[ビール名] Lagunitas Imperial Stout
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Petaluma
[ブリューワリー] Lagunitas Brewing Company
[アルコール度数] 8.2%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Russian Imperial Stout

安心のラグニタス。東でも活躍していました。
ここには写真をあげていませんが、ティラミスと一緒にいただきました。
デブまっしぐらが懸念されるコンボですが、スタウトとケーキというのはいけるんですよ、これが。
スィーツ&ビター。



まだつづく、出張中のビール。
b0081504_12244147.jpg

[ビール名] Euphoria
[原産地]アメリカ合衆国 ペンシルバニア州Reading
[ブリューワリー] Legacy Brewing Co.
[アルコール度数] 9.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Belgian Strong Pale Ale

出張先でも妻ちゃんがビールを買っていてくれました。
どこまでよく出来ているんでしょう。ありがとう。

ついにペンシルバニア州。
足を踏み入れたことはありませんが、バージニアだから、近くまできたってことで。

これはコリアンダーの香りが強い、ヒューガルデンのような印象。


b0081504_12254870.jpg

ティラミスとは違う、チョコレートケーキと一緒に。
出張中は外食も多いし、部屋ではこんなことしているし、体重計に乗るのが怖いっす(笑)。


引き続き妻ちゃんプレゼントビール。
b0081504_12315443.jpg

[ビール名] Dragon's Milk Oak Barrel Ale
[原産地]アメリカ合衆国 ミシガン州Holland
[ブリューワリー] New Holland Brewing Company
[アルコール度数] 9.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Strong Ale

ミシガンってのは、ちょっと遠すぎないか?
でも、このラベルには注目していたんだよね。
よく、これを買ってきてくれた。ありがとう。

そして、果たしておいしいではないか。
酸味と甘みのバランスがよい。
じっくり時間をかけてちみちみと飲みました。




まだまだ続く。
b0081504_12262860.jpg

[ビール名] Grand Illumination
[原産地]アメリカ合衆国 バージニア州Williamsburg
[ブリューワリー] Williamsburg AleWerks
[アルコール度数] 11.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Barleywine

お、これはバージニアのビール。
しかも、観光で行ったぞ、Williamsburgには。

ちょっとホップの苦み、酸味が強すぎたか。
でも、おいしかった。



そして、出張から帰ってきて飲んだビール。
b0081504_1227188.jpg

[ビール名]Old Knucklehead No.12 (Bourbon Barrel-Aged)
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
[ブリューワリー] BridgePort Brewing Company
[アルコール度数] 10.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Barleywine

ノースウェストに帰ってきたねー、というお出迎えビール。なんじゃそりゃ。
相変わらず、暑いのにバーレーワインとか飲んでいるんですが。
最近こういうバーボンの樽で寝かせました、とかいうビールが多いですね。
木の香りって、いいですね。複雑で。



もう一息、いってみる。
b0081504_12275749.jpg

[ビール名] Prodigal Sun IPA
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州フッドリバー
[ブリューワリー] Full Sail Brewing Company
[アルコール度数] 6.2%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American IPA

昨日飲んだビール。
印象としては、夏の原っぱの元気な青々とした草のようです。
ホップの元気な爽やかな香り。
夏を乗り切れそう。



そして、やっと今日のビール。
b0081504_12292521.jpg

[ビール名] Black Butte XX
[原産地]アメリカ合衆国
[ブリューワリー] Deschutes Brewery, Inc.
[アルコール度数] 11.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Porter

贔屓のブリューワリー、デシューツの看板ビール、Black Butte(ブラックビュート)porterの20周年を記念したスペシャルエディション。
ロウで栓がコーティングされています。長期保存用ということでしょう。

コーヒー豆、チョコレート豆などをブレンドして、バーボン樽で寝かせたというもの。
黒々としたそのボディは濃厚。香りも複雑。
室温に近いところまで温度を上げて飲むと、甘みも増して、どっしり感たっぷり。
どうして僕はこんな暑い日にこんな濃いビールを飲んでいるんでしょう。いいんです。好きだから。


なんとか、全部アップしました。強引に。
ここまでもし読んでくださった方がいらっしゃいましたら、大変感謝します。

今週からはこまめにあげるようにします。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、19位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-07-17 13:53 | アメリカ産
冬でも夏でもバーレーワイン。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

週末もおわり、今日から月曜日。
今日はビールはお休み。そのかわり焼きサバと一緒に、日本酒をいただきました。
ビールレポートブログなので、その辺は割愛(笑)。

そのかわり、週末に飲んだビールの紹介を。
昨日の夕飯時に飲んだビール。

b0081504_12143536.jpg
[ビール名] Crystal Wheat Ale
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Walnut Creek
[ブリューワリー] Walnut Creek Alehouse (Pyramid)
[アルコール度数] 5.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Pale Wheat Ale

暑い一日で、なんとなくすっきりしたビールがよいかなーと思い選んだ一本。

それにしても、色がうすーい。
飲んでみます。
ボディーも軽ーい。
すーっと喉に入ってはいくのですが・・・どうもちょっと物足りない。
どうやら、僕の体は暑い日でもしっかり目のビールを求めていたようです。
ホップのききもいまいちだしね。
主張が少し弱いかと。


食後に物足りなくて選んだ一本はこちら。
b0081504_12145427.jpg
[ビール名] Dick's Barley Wine
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州Centralia
[ブリューワリー] Dick's Brewing Compan
[アルコール度数] 10.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Barleywine

今度は極端にどっしり(笑)。

色が美しい。
赤いです。

飲む。
おー。苦い、香りがよい、アルコールが香る、ボディーもしっかり。
これです、これですよ。僕が求めていたのは。

あまり夏とか冬とか関係なく、こういう系統が好きみたいです。

じっくり時間をかけて飲みましたとさ。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、12位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-06-24 12:33 | アメリカ産