タグ:スコッチスタイル ( 6 ) タグの人気記事
スコットランドからいらっしゃいBelhaven WEE HEAVY
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

やった。金曜日。
休み明けの週にしては、それほど忙し過ぎることもなく、平和に過ごしました。

お疲れさまの一杯。

b0081504_12554616.jpg
[ビール名] Wee Heavy
[原産地]United Kingdomスコットランド
[ブリューワリー] Belhaven Brewery Company Ltd.
[アルコール度数] 6.5%
[量] 1Pt 0.9oz (500ml)
[スタイル] Scotch Ale / Wee Heavy


ジャズフェスティバルのお土産。
全然音楽と関係ないんですけどね。

このブリューワリーのロゴ入りのグラスに注いでみた。
去年、テキサスのFlying Saucerというブリューパブに行ったときに、パイントグラスがもらえる火曜日に飲みに行って、いただいてきたモノです。
ここのブリューワリーのビール、めったに売ってないから、合わせる機会がめったにない。

赤みがあって、きれいな色をしています。わくわくする。
さあ、どんな味が?
飲んでみました。
おお、うまい。
甘みとイーストの香りが強く、カラメルっぽい香りも。
口の中、鼻にいい匂いが充満します。
コクのあるちょっとヘビーなボディ。
スコットランドから、はるばるやってきたんだねー。ご苦労様。

ちょっと時間をかけて、楽しみました。

暖かくなってきたこのごろ。
週末はなにして過ごすかなー?

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、17位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-03-01 13:16 | イギリス産
幸先の良い連休初日の冬ビール
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今日から4連休。うれしいな。

「ブリトーが食べたい!」
急に頭に浮かんできたアイディアに従い、ダウンタウンにあるブリトー屋さんへ。

するとそこに天からの啓示が。
"Bottled beer for $1"
の張り紙。

安い!

b0081504_14111239.jpg

昼間っから飲みました。
ギネス。
瓶に口つけて飲むのも久しぶり。
このギネスはグラスに注がなくても瓶のままクリーミーな泡が楽しめる、という優れもの。

お米の代わりにジャガイモが入っていたブリトーもおいしかった。

幸先の良い連休です。



夕食には、妻ちゃんが買って来てくれていた、このビール。

b0081504_14112971.jpg
[ビール名] Hale's Wee Heavy Winter Ale
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州シアトル
[ブリューワリー] Hale's Ales Brewery & Pub
[アルコール度数]
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Scotch Ale / Wee Heavy



シアトルでおいしいビールを作り続けている、Hale's Alesの冬ビール。

見た目はダークな赤。
飲んでみる。おお、ヘビーだ、うまい。
これがスコッチエール。いいねえ。
アルコールの香りがとてもいい。
甘みもたっぷり。
寒い冬のお供にぴったりなビールでした。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、9位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-12-23 14:12 | アメリカ産
いまさらですが、オレゴンコーストでのペリカンブリューワリー。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?



今日はまたちょっと寒くなりました。
今日もビールは飲んだのですが、先日も飲んだLagunitasのMaximusだったので、今日は過去のビールを!


今年7月のオレゴンビール旅行記が途中だったので、その続きを。
メインの目的はポートランドで催されたブリューワーズフェスティバル。
前半後半
しかし、今年はあちこち回りながらオレゴンを半周してアイダホに戻る計画。

ポートランドに行った次の日には、一気に太平洋側に。

向かったのはPacific Cityという海岸の町。


b0081504_1185865.jpg

アイダホにはない、海。
うれしい。


そして、お目当ては
[PR]
by moribeer | 2007-10-18 12:24 | 遠征・ビアフェス
ルビーの指環とルビーエール
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


仕事が相変わらず忙しいです。
アメリカで働きはじめて8年目になるのですが、今年になって初めて後輩というものが出来ました。
大学を卒業したばかりなので、いろいろと教えなければいけないことがたくさん。

はやく育ってくれるといいなー・・・・僕が休暇をとりやすくなるので(笑)。


今日のビールはこちら。

b0081504_12304952.jpgビール名:Workhorse Wheat Ale
原産地:アメリカ合衆国アイダホ州ビクター
ブリューワリー:Grand Teton Brewing
アルコール度数  %
量 : 12oz (355ml)
スタイル : American Pale Wheat Ale


やったー、アイダホのビールです。
今日も小麦ビール。そろそろネタ切れですが。

ラベルに"Smooth and easy drinking"と書いてあります。
飲んで納得、その通り!
炭酸がうすめで、喉をくーっと通って行きます。

香りはなんだかちょっとピルスナーに近い気がします。甘みもピルスナーっぽい。

昨日のFlying Dogのwheat aleと対照的に飲みやすいです。
夏にゴクゴクいけるビールです。
アイダホのみなさん、飲みましょう。


b0081504_12312767.jpgビール名:Pike Kilt Lifter Scotch Style Ale
原産地:アメリカ合衆国 ワシントン州シアトル
ブリューワリー:Pike Pub and Brewery
アルコール度数  6.6%
量 : 12oz (355ml)
スタイル : Scotch Ale / Wee Heavy


食後にはこちらのビールを。

パソコンの前で、音楽を聴きながら。
奥田民生&山崎まさよし - ルビーの指環
これを聴きながら飲んでいたのですが、ラベルを見ると"Ruby Ale"だって。
おお、偶然のルビーつながり。

♪ く〜も〜り〜ガーラスのむ〜こうは か〜ぜのま〜ち〜。

あまりアイダホの景色にマッチしませんが(笑)。


グラスを鼻に近づけると、なにかの特徴的な匂い。
うーん、なんだろうこれは。表現できません。

飲んでみると、独特の匂いに反して、ボディはミディアムくらい。
舌に若干のえぐみのようなものが残ります。

くせがありそうで、なさそうな、微妙なバランスのエール。奥が深いです。

さすが寺尾聰(←違う)


本家のルビーの指環はこちらです。
寺尾聰 ルビーの指輪


そして、最近のリバイバルバージョンはこちら。これもかっこいい。
寺尾聰 - Re-Cool ルビーの指環


来週末、ポートランドに行くことになりました。
ビール飲むぞ。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、4位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-05-17 13:30 | アメリカ産
Port Townsendの土産ビール、旅行記
みなさん、おはようございます。モリビルです。

連休3日目、明日から仕事です。
この連休は特に遠出もせず、自宅でビールを呑んだり、食材を買って燻製を作ったりと、のんびり過ごしています。小旅行もいいけれど、こういう休日もいいな。

先週の月曜日のビール、3杯目の紹介です。

b0081504_1263095.jpg
Port TownsendのScotch style ale

原産地 アメリカ ワシントン州 ポートタウンゼン
ブリューワリー Port Townsend Brewing
アルコール度数  ?%
量 22 oz
スタイル スコッチスタイルエール


外観は濃い茶色。泡も若干、茶色です。
鼻を近づけると、焙煎したモルトの香りが心地よいです。

飲み口は、どっしりフルボディといった感じ。
モルトの甘さが強く、僕好みです。
スコッチスタイルエールという名前から頭で連想しているせいもあるのかもしれませんが、なんとなくスコッチウィスキーのような洋酒の香りが後味に残ります。(ウィスキーは詳しくないので、スコッチがどんな香りかはよく知りません。あくまで、イメージ!)

アルコール度数の記載はないのですが、このスタイルは6%以上はあるはず。
22Oz(650ml)あるので、すっかり酔いどれ気分。

香りのよいベルジアンビアー、甘くて高アルコールなスコッチスタイルエールで、ご機嫌な月曜日の夜なのでした。
月曜から飛ばしすぎ、という話もありますが、いいのです。

Port Townsendの旅行記
[PR]
by moribeer | 2006-09-05 08:58 | アメリカ産
バケーション明け その1 McEWAN'S Scotch Ale
みなさん、こんばんは。モリビルです。

今日から仕事。一週間休んでいた割には、そんなに忙しくない。
俺一人休んでいたからって、会社が止まるわけじゃないよねー。当たり前だけど。

普通に帰宅して、ビールを呑む。
b0081504_1438463.jpg
McEWAN'S Scotch Ale

原産地 Edinburgh, Scotland
アルコール度数  8.0%
量 12Oz

スコッチエールです。
ラベルがいかにもスコットランドという模様。

色が濃いー。なかなか好感触です。

呑んでみる。
おー、フルボディー。ものすごく甘い、モルティーです。
麦ジュースか?これは?
バーレーワインに近いものがあるな。
好みのど真ん中というところですな。嬉しい。
度数も8%と高いので、すぐにいい気分になれる。

これは、今週また一週間働く気が湧いてきたぞ、とな。
[PR]
by moribeer | 2006-08-23 15:05 | イギリス産