「ほっ」と。キャンペーン
タグ:シーズナルエール ( 52 ) タグの人気記事
冬が戻ってきた。冬ビールも。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

陽がさんさんと照る、気持ちのよい週末が明けて、今日は月曜日。
朝から濃い霧につつまれ、一日中どんよりと暗くて寒い日でした。
まー、こんなもんだよね、二月なんて。


冬に戻ったので、ビールも冬仕様。
b0081504_11372661.jpg
[ビール名] Cold Nose
[原産地]アメリカ合衆国 アイダホ州 Ponderay
[ブリューワリー] Laughing Dog Brewing
[アルコール度数] ?%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Winter Warmer


b0081504_1362898.jpg

笑う犬がロゴになっているブリューワリー、Laughing Dogの冬ビール。

見た目、濃いー色!
これぞ冬でしょう。

飲む。
むぉー。苦い、苦い、苦い。
久しぶりにこんな苦い、どっしりとしたビールを飲んだ気がします。
アルコール度数はわからないのですが、7%くらいはあるんじゃないでしょうか。

どっしりとしたビールを楽しむには、やっぱり冬はいい季節。
もう少し寒い日が続いてもいいかもー、と思った一日。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、46位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2009-02-10 11:50 | アメリカ産
サンタさん、人生は苦かった。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

日曜日。
今日はこれまた寒い一日で、日中はほとんど雪が降っていました。
おかげで外出もおっくうで、妻ちゃんと小一時間ほどカメラを持って雪景色を撮影した以外は家に閉じこもっていました。

運動量が少ないので、飲むビールもちっちゃいのを。
b0081504_1251231.jpg
[ビール名] Santa's private reserve ale
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ニューポート
[ブリューワリー] Rogue Ales Brewery
[アルコール度数] 6.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Amber

オレゴンのおいしいどころブリューワリー、Rogueからの冬ビールです。
サンタさまのご予約分らしいです。

一昨年飲んだ記事を読み返してみました。
なんか、異常にテンションが高いですね。寒くて頭がちょっとおかしくなっていたんでしょう。

サンタさんの特注ビール。
飲んでみました。
うーむ、うまい。ホップがバッチリきいていて、ビターです。あまり冬ビールにありがちなボディがしっかり、甘いといった特徴はなく、ホップ一発、苦さが爽やかなビールでした。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、41位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-12-22 12:25 | アメリカ産
今年のJubelale2008.
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

土曜日。寒い日が続きます。たしか最高気温も氷点下。
先週につづき今日も外で何か風景の撮影をしようか、などと考えていたのだけど、あまりに寒くて、カメラを持って出歩くものの、気持ちが萎縮していまいち。
休憩で入ったカフェの中は暖かく、不揃いの椅子やクリスマスの飾り付けなど、目に楽しいものがちらほらとあったので、パシャパシャと何枚か撮りました。


夕方、中古カメラを見に立ち寄った地元のカメラ屋さんで、妻ちゃんが気に入ったカメラがいいお値段であったので、クリスマスプレゼントとして購入。何をあげようか迷っていたところだったので、本人が欲しいものが見つかって、よかったー。サプライズでもなんでもないけど、いいよね。

そして、珍しく映画を見に行きました。ジョージ・クルーニーとブラッド・ピットが出ている、コーエン兄弟が作った"Burn After Reading"というやつ。
ブラッド・ピットが全然かっこ良くない役回りだったのが、おかしかった。映画全体としては、なんだかミステリー推理小説を読んでいるような感じ。全然ハッピーじゃないブラックコメディでした。無意味さに意味がある、とでもいうか。ちょっと変わったテイストだったなー。

といったような一日の最後に飲んだのはこのビール。
b0081504_135313.jpg
[ビール名] Jubelale2008
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州Bend
[ブリューワリー] Deschutes Brewery, Inc.
[アルコール度数] 6.7%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Winter Warmer

去年も飲んだ、デシューツからの冬ビール。
ここもアンカー同様、毎年ラベルのデザインが変わります。アンカーと違うのは、レシピが毎年同じところ。ま、毎年変える方が珍しいんでしょうが。

クリアーなアンバー色。綺麗です。
こういう色を見ると、脳に刺激がいくようにすっかりなってしまいました。

飲む。
ううむ、ホッピーでいいではないか。
ウィンターウォーマーって、僕の中のテイストのイメージとしては、基本はIPAでアルコールとホップの強さダイヤルをぐいっと回して、それと同時に甘みもあげちゃいました。って感じで、IPAとバーレーワインの中間あたりといった感じです。

このビールもまさにそんな感じで、苦さと甘さをこころゆくまで楽しめる、そんなビールでした。
飲み応えあるんだよねー。

何度もいいますが、冬こそビールです(しつこい)。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、35位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-12-21 13:39
2008年のアンカーのクリスマスエール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

相変わらず寒い日が続きます。
僕の住んでいる地域は、町の中でもはずれの方でちょっと標高が高め。
なので、ダウンタウンのあたりでは溶けている雪も、まだ残っていて、しかも道路で凍結しちゃっています。
うちの車はノーマルタイヤなので、相当慎重に運転しないと、すぐにつるーっと滑っちゃう。こわいこわい。

そんな寒い夜は冬ビール。
b0081504_1234675.jpg
[ビール名] Our Special Ale 2008 (Anchor Christmas Ale)
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州サンフランシスコ
[ブリューワリー] Anchor Brewing Company
[アルコール度数] %
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Winter Warmer

毎年、違うレシピと、違うラベルのデザインを楽しませてくれるサンフランシスコはアンカーブリューイングからのクリスマスエールです。
グラスは口の広いものを。そしてより香りを楽しめるように、飲む前に冷蔵庫から出して、室温で慣らしておきました。

ビールの色は瓶の色とほぼ同じような濃い銅色。
茶色い泡が豊かにもこもこと立ちます。

鼻を近づけると、クリスマスっぽいクローブやナツメグといったスパイスの香りが。
これだけでも気分はすっかりホリデーシーズンといったところ。

飲んでみます。
おお、やはりスパイシー。複雑です。
去年はもっと強烈にクローブの香りが突出していた気がしましたが、今年のはいろいろな香りがバランスよく主張していて、飲んでいて気持ちがよいです。
二口目、三口目くらいになると、それほどスパイスを意識しなくなり、ビール全体としてじっくり楽しめました。

近づいてくるクリスマス気分をちょっと盛り上げてくれた、そんなビールでした。
ありがとう、アンカーさん。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、42位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-12-19 13:40 | アメリカ産
かぱちーのすたうと、とチョコ。最近の冬ビール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

またまた、ご無沙汰になってしまいました。
ビールは、ずっと飲んでいるんですけどね。
更新をしない癖がついちゃったみたいです。

まずは、今日のお楽しみから。
b0081504_12451428.jpg
[ビール名] Cappuccino Stout
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Petaluma
[ブリューワリー] Lagunitas Brewing Company
[アルコール度数] 8.29%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Stout

去年も出ていた、ラグニタスからのカプチーノスタウトです。
で、手前にあるのが地元のチョコレート屋さんで作られた、「Lagunitas Cappuccino Stout」入りのトリュフです。
食後にトリュフとビールを一緒に楽しんじゃいました。うししし。

トリュフはビターで柔らかくて、大人の味。
カパチーノスタウトも、相当ビター。ローストの香りが心地よいです。
冷蔵庫から出して1時間くらい室温に近づけたところで飲んだのですが、香りやどっしり感がより高まって、なんとも至極の幸せ。
アルコールも高めで、ちみちみと飲ると、冬の夜を楽しんでいる感じです。


このところ飲んだビールをまとめて紹介します。冬のビールが多いです。

b0081504_12404879.jpg
[ビール名] Brrr
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
[ブリューワリー] Widmer Brothers Brewing Company
[アルコール度数] 7.2%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Winter Warmer

ヘフェヴァイツェンで有名な、オレゴン州ポートランドのWidmerからの冬ビール。
巻き舌ができないので、うまく発音できませんが、「ブるるる(巻き舌)」。

アルコールに負けないくらい、ホップもきいていて、バランスはばっちり。
レッドエールのような味わい。酸味が目立ちましたが、苦みとアルコールの強さですっかり暖かくなりました。


b0081504_12424648.jpg
[ビール名] Imperial IPA
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Ukiah
[ブリューワリー] Mendocino Brewing Company
[アルコール度数] 7.5%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Imperial IPA

めんどっしーの、の冬ビール。
これまた、すごくホッピーなビール。
冬のビールはアルコールが高い分、それに見合ったホップを効かせるものなのかもしれません。
冬こそ、ビール。


b0081504_12442054.jpg
[ビール名] Raven Mad Imperial Porter
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
[ブリューワリー] BridgePort Brewing Company
[アルコール度数] 7.8%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Porter

ブリッジポートからの冬ビールはこちら。
ちょっと変わったラベル。

b0081504_12443645.jpg
実はこのように、3D眼鏡がついていて、これをかけてラベルを眺めると、描かれている鳥が飛び出して見える、という代物。
だから、どうしたのー?と、心の声は言っていますが、遊び心満載ビールということで。

味は炭酸が少なめで、フレーバーはかなり奥行きのある複雑なものでした。


まだ、続きます。
b0081504_12445389.jpg
[ビール名] Fish Tale Winterfish
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州オリンピア
[ブリューワリー] Fish Brewing Company / Fishbowl Brewpub
[アルコール度数] 7.5%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Winter Warmer

オーガニックビールをよく作っている、Fishブリューイングからの冬ビール。

氷を突き破る魚が描かれたラベル。
アメリカのブリューワリーのラベルは、個性に溢れるものが多いねー。と妻ちゃんと話したことでした。

明るいブラウンのボディですが、アルコールはガツーンと。舌にピリッとくる柑橘系のホップ。


以上、駆け足で最近のビールの紹介でした。
冬ビールはゴージャスで、リッチなものが多く、幸せな毎日を過ごしております。


みなさま、寒い中、風邪などひかないよう、アルコールをとって悪いウィルスを殺菌しましょう(嘘。調子の悪い時は飲んじゃだめだよー)。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-12-14 14:05 | アメリカ産
雑巾の匂い?の冬ビール。言い得て妙。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

夏時間が始まって、初めての月曜日。
心配していたほど、朝の通勤時間は暗くありませんでした。
自転車でも安全!
気温も徐々に上がってきて、春の予感です。

春の予感だけど、飲んだのは冬のビール。
今日は帰宅して、妻ちゃんと一緒に餃子を作りました。
フライパンで焼くのも僕の担当。数少ない料理での出番。
餃子に合わせて苦ーいビールが飲みたかったので、これをピックしました。

b0081504_11372598.jpg
[ビール名] Snow Cap
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州シアトル
[ブリューワリー] Pyramid Breweries, Inc.
[アルコール度数] 7.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Winter Warmer


先月、友人がうちに遊びに来てくれた時の手土産なんです。
そのとき、みんなで飲んだときの感想は「なんかこのビール、雑巾みたいな匂いがする」というもの(笑)。

さて、今日はどんな味、香りがするでしょう??
飲んでみる。
苦ーい。うまい。
そして、意識するとやはり雑巾の香りがする、ような気がする。
多分ホップの香りなんですが、確かに雑巾を入れたバケツの水のような匂いなんですね。
これに気づいた友人もすごいですが。
その言葉を聞いて、飲んでいた全員が「そうだ!」と思ったんですから。
ビアテイスター目指してみる??

しっかりアルコールで、たっぷり楽しみました。やったー。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、11位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-03-11 11:58 | アメリカ産
やるじゃん、バドワイザーの冬ビール
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

ああ、楽しかった週末ももう終わりだ・・・・。
日曜日の午後。というか、夜。

今日のビールはこれです。

b0081504_13524672.jpg
[ビール名] Winter's Bourbon Cask Ale
[原産地]アメリカ合衆国 ミズーリ州セントルイス
[ブリューワリー] Anheuser-Busch, Inc.
[アルコール度数] 6.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] winter warmer



前から少し気になっていた、バドワイザーからの冬ビール。
ラベルに"Ale aged on bourbon barrel oak and vanilla beans"との表記が。
バーボン樽からのオーク木材と、バニラビーンズで熟成させた!
何とも魅力的な響きじゃないですか。
パイントグラスを持ったスノーマンはサングラスをつけています。(だからどうした?)

ちょっと洒落たグラスに注いでみました。
綺麗なアンバー色。

飲んでみました。

ん?思ったより香りがしない。
バーボンとか、木の香りとか、そういった特徴のある香りはどこに・・・・?
後味でバニラの香りというのは確かにあります。

期待していたほどではないものの、普通に冬ビールとして美味しいです。
ちょっとラベル負けしてるけどね。
もう一息頑張ってほしかった、バドワイザー。

明日は月曜日なので、多分休肝日です。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、7位ですー!いえーい。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-01-14 13:53 | アメリカ産
K点まで飛ぶぞ!、ビール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

金曜日!
一日中強風が続き、外に出ると飛ばされそう。

そして、このビールの犬も飛んでいきそう。

b0081504_143535.jpg
[ビール名] K-9 Cruiser Winter Ale
[原産地]アメリカ合衆国 コロラド州デンバー
[ブリューワリー] Flying Dog Brewery
[アルコール度数] 6.4%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] winter warmer



うるわしの蓮姫さまの住む、デンバーのブリューワリーです。
いつものことながらラベルのデザインが過激です。

冬のビールなので、多分スノーボードかスキーで滑り降りているファンキーな犬でしょう。
ビールの名前の「K-9」は、きっとスキージャンプとかの「K点」とか、そういうことだろう
・・・・・と思ってたら、違いました。

英語で犬はDogだと思っていたのですが、Canineともいうようで、それを記号で表したのがK-9ですって。
知らなかったよー。


さて、ビールの方ですが、色はルビー色。
炭酸は薄め、わずかにイーストの香りが。
甘みはありますが、スムーズに飲めます。
ちょっとぽかぽかする感じ。

今日も幸せビールを飲めました。感謝!

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、15位ですー!ちょっと落ちてきたよう。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-01-05 14:10 | アメリカ産
ご予約席  サンタ様
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今日はクリスマスイブ。
夕食はもちろん、シャケの南蛮漬けです。皆さんも食べましたよね?
えー、違う?
いや、違うもんか。妻ちゃんが僕の好物を作ってくれていたのです。
それと、体の温まるポトフーを、マスタード4種類で味比べ大会です。
素敵なクリスマスディナー!

合わせたビールはこちら。

b0081504_14121486.jpg
[ビール名] Santa's private reserve ale
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ニューポート
[ブリューワリー] Rogue Ales Brewery
[アルコール度数] 6.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Amber



でかいマグを片手に、もう片方の手は力強く掲げられた、なんともレッドネック的なサンタのおじさん。
赤ら顔でも衣装に馴染んで、目立たないっちゅーわけですね。

冬の甘いエールかと思いきや、すごくホッピーで、普通にうまいです。そんなに甘くないし。
夏にも飲めるな、これは。

ハッ・・・・ひょっとして、オーストラリア仕様???  ・・・んなわきゃない(タモリ風)。

サンタさん、トナカイのソリ、飲酒運転で変なところに突っ込まないようにね。

それではー!明日も休みだ。うれしい。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、8位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-12-25 14:16 | アメリカ産
ブラウンシュッガッ
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

長かった、忙しい一週間が終わりました。
やった、4連休。

今日は週末恒例、広島焼の日。
いい加減飽きないのか?という越えが聞こえてきそうですが。
大丈夫です、おいしく食べています。

そして、合わせたのは、妻ちゃんが買って来てくれたこのビール。

b0081504_12292647.jpg
[ビール名] Brown Shugga'
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Petaluma
[ブリューワリー] Lagunitas Brewing Company
[アルコール度数] 9.9%
[量] 12oz (355ml)
OG 1.100
[スタイル] American strong ale



いつもおいしいラグニタスの冬の限定ビール。

見た目はアンバー。
グラスを鼻に近づけると、おお。なんだこの香りは。
早速飲んでみる。

ホップの香りと、なんとも言えない複雑なアルコールの熟成した香り。
甘みもしっかり。
口から鼻からいいにおいで充満します。夢気分。

広島焼にも負けないくらい、ぱりっとしたビールでした。

ありがとう、ラグニタスさん!

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、9位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-12-22 12:36 | アメリカ産