「ほっ」と。キャンペーン
タグ:シュタウト/ポーター ( 120 ) タグの人気記事
記念日はドイツ料理とドイツビールで
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

デスクワークが多い。こういう地味な忙しさというのは、こたえます。
目も疲れるし、アメリカの会社のオフィスはたいてい寒すぎるので、足下も冷えて大変。
現場が楽しくていいなー。


今日は、バレンタインズデイ、およびうちの結婚記念日です。
無事9年を迎える事ができました。
なのに、花もプレゼントも外での食事も何も用意していない、ダメ夫・・・。
何も用意していないよう、というのは話してあるし、納得済みのことなんだけど、なにかしらした方がいいんだろうな。
朝晩、自動車で送迎してもらっているので、会社帰りに花でも買って、なんてことが出来ないんです。あ、デリバリーとか頼めばいいのか。


アニバーサリーの夕飯は、妻ちゃんが前から計画していた、ドイツ料理。
プレッツェルに、ソーセージ(大豆製)、ザワークラウト、マッシュポテト。
うーん、ドイツ!

合わせたビールはこちら。
b0081504_1311693.jpg
[ビール名] Organic Münster Alt
[原産地]ドイツ共和国Münster
[ブリューワリー] Brauerei Pinkus Mueller
[アルコール度数] 5.1%
[量] 1Pt 9oz (500ml)
[スタイル] Altbier

久しく飲んでいなかった、ドイツのビールです。

飲んでみました。
おお、これは普段飲んでいるアメリカのビールとは全然違う味が。

とてもクリアで、フルーティー。例えて言うならリンゴジュースのような香りとほのかな甘み。
すーっと喉を通っていきます。
普段飲むIPAとかとはだいぶん違いますね。
ホップもそんなにきいていないし、全体的にスムーズな感じ。

イギリスでもドイツでも、たまに飲むと驚いて、これは研究しなきゃ、と思うんだけどやぱりまたアメリカのに戻ってるんだよね。いつも。


食後にはチェリーの載った、洋酒のきいたチョコレートケーキを。

それと合わせて飲んだのはこちら(まだ飲むんかい!)

b0081504_1334779.jpg
[ビール名] Lava Rock Porter
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州Centralia
[ブリューワリー] Dick's Brewing Company
[アルコール度数] 7.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Porter

これも早く飲まなきゃ、と冷蔵庫の奥から取り出した。
多分去年の夏くらいに買ったやつ。
あまり長期保存するようなビールじゃないですね、これは。

味は?
うーん、ちょっと変質しているような気がしました。
昨日のスタウトはいけたのになあ。


妻ちゃん、素敵なアニバーサリー&バレンタインズデイディナーを作ってくれてありがとう。
これからも仲良く過ごしましょう。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、14位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-02-15 13:40 | ドイツ産
魚とスタウト
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

水曜日、折り返し地点です。
地味に仕事が忙しいです。

夕飯は魚フライ。
いや、正確に言うと、衣つき魚炙り?
うちではよく、衣をつけた魚やエビを揚げずにトースターで炙ったものを食べます。
カリッと仕上がって、おいしいんです。

合わせたのはこちら。
b0081504_12384021.jpg
[ビール名] Sternwheeler Stout
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州Kennewick
[ブリューワリー] Ice Harbor Brewing Company
[アルコール度数] %
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Stout

なんとなくフィッシュアンドチップスっぽいかな、と思ってスタウトを。
去年の夏の旅行で買ったものです・・・。いい加減はやく飲まなきゃ、と思って。

悪くなっていないといいけどなー、と思いつつ口を付ける。
お、まだイケる!(どんな感想や)

変な酸味などはなく、ローストした香り、モルトの甘み、たっぷりおいしいです。
こういった、たっぷりしたスタウトもいいですが、久しぶりにすっきりしたギネスなんかも飲みたくなったなー。

魚との相性はばっちりでした。

お、明日はバレンタインズデイおよび結婚記念日じゃないか。
なにもプレゼント用意していないぞ。困った。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、13位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-02-14 13:18 | アメリカ産
誕生祝いのビールづくし
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

昨日は、一年で最も重要な、僕の誕生日だったわけですが、
インターネットプロバイダーが突如不通に。
更新できませんでした。

2月6日が誕生日の人は、去年も紹介しましたが、福山雅治、アクセル・ローズ(Guns'n Roses)、大槻ケンヂ、ボブ・マーリー、ホンジャマカの石塚、などなど。
亡くなってしまいましたが、 ZARDの坂井泉水さんも同じ誕生日らしいです。

こう並べてみて、やはり大槻ケンヂさんと一緒というのが一番うれしいですね。
これでいいのだ。オロロン・ボヨヨン・ニコニコ。


前置きが長くなりましたが、誕生日にあった出来事を。

まずは朝。

b0081504_124470.jpg

誕生日は朝からケーキ。

ビール好きですが、同時に甘いものも好きです。
別に普通ですよね?

妻ちゃんがビール好き、スイーツ好きの僕のために作ってくれた、BEERMISU(ビアミス)です。
ビール入りティラミスですね。
元々のアイディアはブリッジポートブリューワリーのレストランのもの。

仕事前ということで、使ってあるビールの量は香りづけ程度だそうです。
しかし、これが、うまい。

マスカルポーネチーズの香りがよく、市販のティラミスよりも重たくない。
ありがとう!妻ちゃん。
口にも心にもおいしかったよ。


そして、夜はこちら。

b0081504_1234768.jpg
[ビール名] The Abyss
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ベンド
[ブリューワリー] Deschutes Brewery, Inc.
[アルコール度数] 11.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Russian Imperial Stout

マイケルさんに教えてもらった、前評判のすこぶる高いビール。
Great American Beer Festival (GABF)のインペリアルスタウト部門で金賞をとったらしい。
誕生祝いにとっておいたんです。

ウイスキーの瓶のように、ロウでシールされています。かっこいいね。
でも、開けるのがすこし大変。

ラベルにいろいろと情報が。
リコリスやモラセスを使っているらしい。リコリスというのは、日本ではあまり馴染みがないと思いますが、アメリカではよくグミの中に入っている香料です。赤い、ミミズのようなグミね。香りはちょっときつい。ショウガのような、インドカレーのスパイスのような。
モラセスというのは麦芽糖のシロップ。モルトシロップとなにが違うのかな?

あと、オーク材のバーボン樽で寝かせてあるらしいです。

11%という度数も気になりますね。


飲んでみました。
おお、うまいっ(って、こればっかりね、最近)

いや、ほんとうに美味しいんです(オオカミ少年か?)

リコリスとか、モラセスとか、ちょっとドキドキしていたんですが、そんなキワモノの香りは全くなく、全体的にスムーズでおちついた香り。
炭酸も少なめで、酸味も少なく、すーっとはいっていきます。
舌で、鼻で、いろんな香りが感じられます。複雑です。
アルコールの香りもとても上品。
う〜ん、と唸ってしまう。

じっくり時間をかけて飲んだのですが、11%を22oz飲むと、さすがに酔っぱらって眠たくなりました。夢気分。

朝から晩までうれしいものに囲まれた、幸せな誕生日でした。

いろんな人からいただいた、メッセージ、カード、嬉しかったです。
ありがとう!!

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、14位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-02-08 12:49 | アメリカ産
ビールチケット / スーパーボウル観戦
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

連日雪です。
今日も安全のために一日家でじっとしていようかと思ったのですが、夕方ちょっと雪が小降りになったときを狙って外出。

生協のビール売り場で、新作が出ていないかチェックしていると、おもむろに妻ちゃんがお年玉のようなポチ袋をくれました。
開けてみると、そこには切符くらいの大きさの手作りの紙が数枚。
それぞれにBEER TICKET と書いてあります。

これはなにかと尋ねてみると、なんと、今週迎える僕の誕生日のプレゼントだそうです。
なんとも嬉しいチケット。
子供の頃に両親に渡した、「肩たたき券」みたいなもんですね。
一緒に買い物にきたとき、このチケットを妻ちゃんに渡すとその額面の分だけ好きなビールを買ってよい、という使い方らしいです。面白いですね。

早速、普段ちょっと手が出ないようなビールなんかを選んで、清算してみると・・・・。
あらら・・・もうほとんど使っちゃったよ・・・。
どんなビールを買ったかは、後日また。

ありがとうね!妻ちゃん。



さてさて、今日の日曜日は世間では、アメリカン・フットボールの頂点を決める「スーパーボウル」で盛り上がる日。

普段ほとんどフットボールの試合なんかみないのですが、大きいゲームなのでちょっと見てみようかな、という気になり、観戦。
せっかく大きなHDテレビも買った事だしね。

選んだビールはこちら。
b0081504_13411996.jpg
[ビール名] Scape Goat Pale Ale
[原産地]アメリカ合衆国 モンタナ州Missoula
[ブリューワリー] Big Sky Brewing Company
[アルコール度数] 4.7%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Pale Ale (APA)

前は好きでよく買っていたんですが、最近ごぶさたしていました。
久しぶりに飲むとどんな味がするのかな、ドキドキ。

グラスに鼻を近づけると、いいホップの匂いが。
飲んでみる。うー、うまい。
香りがいいです。あまり暴力的ではなく、上品なホップの香り。
イギリスのPale Aleとかに近いような気がします。
それからちょっと香ばしい香りも。
すっきりしたボディで、とても飲みやすい。
スポーツ観戦にもってこい、という感じです。


調子に乗って、もう一本
b0081504_1341375.jpg
[ビール名] Sierra Nevada Porter
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Chico
[ブリューワリー] Sierra Nevada Brewing Co.
[アルコール度数] 5.6%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Porter



今日は広島焼でした。
いつも使うシエラネバダのマスタードの中に材料として入っています、このポーター。

いい組み合わせかなー、と期待していたのですが、ちょっとこのポーターは酸味が強く、広島焼のソースやマスタードと酸味がかぶってしまい、う〜ん、相性はあまりよくなかった。
広島焼を食べ終わったあとに飲むと、それなりに美味しい。
食べ物との組み合わせって、大事だな、と思いました。

試合は、ニューヨーク・ジャイアンツとニューイングランド・ペイトリオッツの組み合わせで、とくに贔屓はなく、でもなんとなくペイトリオッツを応援していました。
第4クォーターの残り2分あたりで、ペイトリオッツが点を入れ、14-10になったので、これは逃げ切るだろうと思っていたら、スーパープレイがあって、14-17にひっくり返ってしまいました。あらら。
途中まであまり点が入らず退屈していたのですが、第4クォーターは見ていて興奮するものでした。
なんとなくイベントに参加できた気分。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、8位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-02-04 14:15 | アメリカ産
いや、ほんとに時間守ってね / クリームスタウト
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

やっぱり、奴はだめだ。

今日、例の遅刻魔の後輩から、チケットが余ってしまうので一緒に行かないか、と誘われてオーケストラのコンサートにいったんですよ。
コンサートホールの中にワインなどが飲めるところがあるから、7:30に待ち合わせして、ちょっと飲んでからコンサートを聴こう、という約束。

彼がいままで時間を守らなかったことがあまりにも多いので、まー、今回もダメだろうなと思いつつ、一応僕は時間通りに現地へ。

待てど暮らせど、奴は来ない・・・・・。

15分ほど時間が過ぎたあたりで、彼の携帯電話に電話をいれてみる。
「いま向かっているところ」という。
いま向かってたら遅いっつうの。

結局、約束の時間を40分も遅れてやってきた。開演10分前だ。
よっぽど帰ってやろうかと思った。
買ってしまったチケットを無駄にしたくないからという、奴の個人的な都合で誘ってきた件だし。

しかし、そんなことをブツブツ言っても、コンサートが楽しめないので、胸にしまっておいた。

これからも職場で一緒にやってかなきゃいけないし、どうやったら自分の気持ちが負担に思わずに済むかを、考えていかなきゃ。

時間前にしつこく連絡する??
はなから信用しない?(もう、すでにその域にあるが)
上司に相談?(なんだかなー、それも)
一度むちゃくちゃ怒った方がいいのだろうか?

なにごとからも勉強できるなー。

肝心のコンサートは、うーん、まあまあ。
席が離れていたせいか、ダイナミクスが少なく、音圧を感じることがなかった。
オーケストラは、フォルテのトュッティとかが見せ場じゃんね。(え?違う?)




さて、ビールに関係ない前置きが長くなってしまいました。

雪に埋もれたビールシリーズ(いつのまに、そんなものがっ!)、
今日もいってみましょう。

b0081504_1529272.jpg
[ビール名] Samuel Adams Cream Stout
[原産地]アメリカ合衆国 マサチューセッツ州ボストン
[ブリューワリー] Boston Beer Company
[アルコール度数] 4.69%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Milk / Sweet Stout

明るいうちにビールを飲めるというのは、写真を撮るのも楽しいですな。

最近とみに登場回数の多いサムさん。
今日も元気にジョッキを掲げています。

クリームスタウトの名前に恥じないような、クリーミーな泡と口当たり。
うまいっすよ、これは。
ローストの香りも、微妙にモリビールと違うのね。
香りの違いを表現する言葉が欲しいです。

なんか、短いレビューだな。
このブログは、一応ビールレポートブログだ、ということを忘れてはいないだろうか。
大丈夫か、自分??


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、11位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-01-27 16:04 | アメリカ産
好物、オートミールスタウト
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

油断していたら、また降りやがった。
朝起きたら、また外が真っ白。
雪です。
別に気をつけていたからと言って雪が降らないということもないのですが。

そんな雪の日のビールはこちら。
b0081504_13262100.jpg
[ビール名] Barney Flats Oatmeal Stout
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Boonville
[ブリューワリー] Anderson Valley Brewing Company
[アルコール度数] 5.7%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル]  oatmeal stout



オートミールというのは、アメリカの朝ご飯の定番の一つで、オート麦を乾燥させたものをおかゆのようにどろどろに煮て、それにハチミツなんかをかけて食べる、という代物です。
食事としてのオートミールは、見た目も、味も僕はそんなに好きじゃないんですが、これがビールになると好きなんですよねー。

このビールはどうでしょう。

見た目は真っ黒ですね。スタウトですもんね。
泡が茶色い。

匂ってみる。おお、いい匂い。ローストした香ばしい匂いが漂ってきます。

飲んでみる。おお、うまい。
やっぱりローストの香りがいいね。それに、オートミール独特のちょっと甘いボディもたまらんね。
やっぱりオートミールスタウト最高。
だいたい、どこのブリューワリーに行った時も、オートミールスタウトで外れた事はまずない。
僕の好みのスタイルなんだろうなー。

また、別のオートミールスタウトを見つけたら、試して飲んでみよう。
Samuel Smith'sのがおいしいのは、もう知っているんだー。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、17位ですー!ちょっと下降気味。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-01-21 13:27 | アメリカ産
ちょっと休憩、ビールフロート
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

妻ちゃんが熱を出して寝込んでいます。
この何日かビールは自粛して、看病したり待機したりしていました。

今日は少し熱が引き、調子がよくなったので、ビールを(←いいのか?)。
b0081504_13512475.jpg

Young'sのチョコレートスタウトで、例のビールフロートを。
バニラアイスとチョコレートスタウト、いつもに違わず美味しい組み合わせ。

妻ちゃんの調子、はやく良くなるといいなー。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、14位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-01-18 13:52 | イギリス産
かぱちーのすたうと
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

やっと一週間がおわった。忙しかったなー。

おつかれさまビールはこちら。

b0081504_13204020.jpg
[ビール名] Cappuccino Stout
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Petaluma
[ブリューワリー] Lagunitas Brewing Company
[アルコール度数] 8.3%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Stout

いつもおいしいラグニタスさんに3000点。
竹下景子さんにかける時は、褒めないと、後でしばかれたのかな。

いや、冗談じゃなく、いつもおいしいです。ラグニタス。

今日も期待に違わずおいしかったです。
真っ黒ボディ。ローストのいい香り。これはカパチーノと名乗るに相応しい。
舌にどっしりくる濃厚な甘み。
8.3%のアルコールも、いい感じ。

金曜日なので、恒例の広島焼と一緒においしくいただきました。
今日もおいしいビールをありがとう。ラグニタスさん。
明日は何飲むかな?

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、8位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-01-12 13:23 | アメリカ産
あけまして、ビールフロート。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

めでたい。正月です。
アメリカなので、さっそく明日から仕事ですが(涙)。

でも、今日ぐらいは正月気分で。
妻ちゃんが年末に作ってくれた、おせち料理を食べました。
おいしかったよう。ありがとう、妻ちゃん。

おせちには、ビール、じゃなくて日本酒。
以前、エールさんにいただいた静岡の地酒を。ありがとうございます。美味しいです。
「おんな泣かせ」という意味ありげなネーミング。
とてもまろやかで、飲みやすいです。旨味もたっぷり。


そして夕食後に、DVDで映画を見ながらのデザートはこちら。
b0081504_12542443.jpg

Young'sのチョコレートスタウトのビールフロート。
アイスクリームはハーゲンタッツのエクストラリッチクリーミーライト、というリッチなのかライトなのかよくわからないけど、バニラビーンズの粒がが入っていておいしいやつです。

Beer Advocateの記事の手順通りに、アイスをグラスに入れてからビールを注いでみました。

でも、フロートになってないヨ!!
沈んでるYO!

見た目は層状で綺麗ですが、なんか違うかも。
フロートって、浮かぶっていう意味ですもんね。

スプーンでまぜまぜすると、全体的にクリーミーで美味しくなっていい感じでした。

今年も健康でよいビールが飲めますように。
今日の初夢は何を見るかな?

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、13位ですー!ちょっと下降気味。
更新の励みになってます。お年玉がわりに、ぽちっとお願いします。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-01-02 12:44 | イギリス産
幸先の良い連休初日の冬ビール
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今日から4連休。うれしいな。

「ブリトーが食べたい!」
急に頭に浮かんできたアイディアに従い、ダウンタウンにあるブリトー屋さんへ。

するとそこに天からの啓示が。
"Bottled beer for $1"
の張り紙。

安い!

b0081504_14111239.jpg

昼間っから飲みました。
ギネス。
瓶に口つけて飲むのも久しぶり。
このギネスはグラスに注がなくても瓶のままクリーミーな泡が楽しめる、という優れもの。

お米の代わりにジャガイモが入っていたブリトーもおいしかった。

幸先の良い連休です。



夕食には、妻ちゃんが買って来てくれていた、このビール。

b0081504_14112971.jpg
[ビール名] Hale's Wee Heavy Winter Ale
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州シアトル
[ブリューワリー] Hale's Ales Brewery & Pub
[アルコール度数]
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Scotch Ale / Wee Heavy



シアトルでおいしいビールを作り続けている、Hale's Alesの冬ビール。

見た目はダークな赤。
飲んでみる。おお、ヘビーだ、うまい。
これがスコッチエール。いいねえ。
アルコールの香りがとてもいい。
甘みもたっぷり。
寒い冬のお供にぴったりなビールでした。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、9位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-12-23 14:12 | アメリカ産