タグ:シュタウト/ポーター ( 120 ) タグの人気記事
ちょっと冷える日にインペリアルスタウト
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

初夏のような日が続いたかと思えば、今日はひんやり寒い。
夕方には砂嵐もやってくるし、春の天気は激しい。

暑くなったら飲みにくいなー、どうしようかなー、と思っていたビールをあけることに。

b0081504_1251376.jpg
[ビール名] Pikop Andropov's Rushin' Imperial Stout
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州シアトル
[ブリューワリー] Hale's Ales Brewery & Pub
[アルコール度数] 8.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Russian Imperial Stout

ロシアンインペリアルスタウトですよ。

こんなの暑い中飲めませんよね。(あったら飲むけど)

グラスに注いでびっくり。
真っ黒。泡も焦げ茶色。
ヤバメです。


飲んでみました。
おおー、炭酸はほとんどなく、スムーズにしみいります。
なんとなく、おなかのしたの方に、すぃーっと潜り込んでくる感じ(どんなビールや!)。

しかし、香りはロースト香、熟成したアルコールの香りで上品です。
うまいねー。

暑くても飲めるけど、やっぱりちょっとひんやり気温くらいのほうが、より楽しめる気がします。


今日もおいしいビールが飲めました。ありがとう、Hales alesさん。



みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、20位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-04-30 13:12 | アメリカ産
妻ちゃん、誕生日おめでとう。僕はビールを飲むよ。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今日は妻ちゃんの誕生日。
朝一番に、誕生日おめでとうカードを渡しました。
買いに行く暇がなかったし、手作りの方がうれしかろうと思い、僕の撮った写真を厚紙に貼付けて、自作カード。
なんというエゴ丸出しのカードでしょう。自分の撮った写真て。
いいんです、いつもこんな僕なので。

他に誕生日らしいことをなにもしてあげてないのですが、夕飯にはビール。
b0081504_11304631.jpg
[ビール名] Full Sail Imperial Stout, Brewmaster Reserve 2008
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州フッドリバー
[ブリューワリー] Full Sail Brewing Company
[アルコール度数] 8.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Double / Imperial Stout

これも妻ちゃんが買ってきてくれたビールなんですよね。
おんぶにだっこだな、こりゃ。

もちろんとてもおいしいです。
インペリアルスタウトですもの、アルコールパンチも重い。
しっかり、どっしり楽しみました。

なにもしていないといいつつ、実は、最近夫婦そろって写真を撮ることにはまっているので、誕生日プレゼントには彼女が欲しがっていたカメラをあげました。
ネットオークションで落札したものだけど(←おい!)。

病気をせずに、健やかに過ごせる一年でありますように。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、11位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-04-17 11:44 | アメリカ産
春らしからぬ、オートミールスタウト
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

ついに来ました。

なにがって、春が。

あ、ちょっと待って、そこ。別に頭おかしくなったわけじゃないんで。


いやはや1週間前には雪なんかもちらついちゃって、春まだ遠し、かと思っていたのですが、週末は大いに気温があがり、なんだか春を通り越して初夏のような陽気。
同時に花粉も舞い始めたらしく、今朝は鼻づまりで、二日酔いでもないのに頭がガンガンと痛かったです。

妻ちゃんの買ってきてくれたアレルギーの薬を飲んだら、だいぶんましになった。

あんなちっちゃな粒のせいでこんなに苦しいなんて、腹立たしいことこの上ない。

それがダイオキシンとか、工場の排ガスだか、光化学スモッグだとか、明らかに人工的な有害物質なら、そりゃーそんなもの取り込んだら体壊すよ、と納得できますが、花粉ですからね。そんなものは何億年と飛び回っていたものなのに、なぜ体が反応するのか?

僕だって2、3年前までは全然平気だったのに。

理不尽を感じるこのごろ。



前置きが長くなりすぎて、なんのブログかわからなくならないうちに、今日のビールはこちら。

b0081504_137193.jpg
[ビール名] Barney Flats Oatmeal Stout
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Boonville
[ブリューワリー] Anderson Valley Brewing Company
[アルコール度数] 5.7%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] oatmeal stout



春の陽気のなか、相変わらず冬っぽい濃いビールを。
いいんです、好きなものはいつ飲んでも。

飲む。
おー、いいねー。このオートミールの甘さ。
多分普通の人はこんな暖かい日に、こんな甘ったるいビール、飲まないでしょうね。
でもいいんです、好きだから(しつこい)。

優しい感じの甘さです。
スタウトなのでちょっと酸味もあり、リッチな感じ。


今日みたいな日の昼間にはちょっぴりコロナなんかも飲みたかったりして。
また買いに行かなきゃ。(ビール貧乏)


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、10位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-04-14 13:40 | アメリカ産
感無量、fullsailのバーボン樽寝かせインペリアスルタウト
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

現場で働くと、時間がすぎるのが早い。
あっという間に帰宅。


待っていたのはこのビール。
b0081504_1231164.jpg
[ビール名] Top Sail Imperial Porter (Bourbon Barrel Aged 2008)
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州フッドリバー
[ブリューワリー] Full Sail Brewing Company
[アルコール度数] 9.85%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Porter



先月、BeerAdvocateというビール月刊誌でレビューを見て、「おっしゃー買うたるでー」と意気込んで生協に買いにいいったら「あ、それもう売り切れ」と言われ、「ずしーん」と気分が沈んでしまった、例のビールです(説明長っ!)。

それがどうして家にあるかというと、これまた妻ちゃんのおかげなのです。

すっかり意気消沈して、ごはんも普段と同じくらいしか食べない(正常じゃん)僕をみてかわいそうに思った妻ちゃんは、「もう売り切れ」という店員の言葉にもめげず、定期的に店をチェックしてくれたらしく、先週末、なにやら不審なビールを見つけてしまい、「これはきっと夫ちゃんが探していたビールに違いない」と確信して、買ってきてくれたのでした。

生協のビール担当の人が、入荷したケースを隅っこに置きっ放しにして、売り切れだと思ったら実はまだ3ケースほど残ってたよーん、というのが裏事情らしいのだけど、忘れていたのであろうがなんであろうが、すでにどうでもいいです(笑)。

さてすっかり前置きが長くなりましたが、肝心のビール。

真っ黒いです。
鼻を近づけると、すでにビールじゃない匂いが。
バーボンの匂いです(多分)。

飲む。
おおー。これはすごい。
やはり、香りが普通のスタウトではない。
酸っぱい、木の香りとかバーボンのアルコールの香りとか、酸味が強い。
アルコールもばっちしだし、ボディもしっかりだし、間違ってもゴクゴクとは飲めないビール。

いろんなことが頭をよぎりました。

2年前に2本だけ飲んで、売り切れて、そのあと探しまわったことや、マイケルさんのブログにこのビールの記事が載っていてコメントしたこと(それからのご縁なんです)。
マイケルさんがケンタッキーのバーボンバレルのスタウト送ってくれたこと。

ありがとう、妻ちゃん。
ありがとう、フルセイルさん。
ありがとう、マイケルさん。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、6位ですー!どうしたのー?上昇中。うれしいです。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-04-09 12:42 | アメリカ産
春よ、濃い
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

いやはや、もう4月。
日本では桜なんかも咲いて、きれいなんでしょうね。
アイダホはなんだかまだまだ寒くて、全然春っぽくないです。

全然、春っぽくないついでに飲んだビールはこちら。
b0081504_1131331.jpg
[ビール名] Samuel Adams Holiday Porter
[原産地]アメリカ合衆国 マサチューセッツ州ボストン
[ブリューワリー] Boston Beer Company (Sam Adams)
[アルコール度数] 5.9%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Porter

ホリデーポーター。クリスマスあたりの冬のビールですよ。
実は、今日の日中に妻ちゃんが減らない在庫ビールをみかねて、専用ビール冷蔵庫の中を整理してくれたのです。
前からおいてあって、早く飲んだ方がいいのはここ。
寝かせられるバーレーワインとかはここ。
なんて具合に。

おかげで、早く飲むべきビールが一目瞭然。
在庫整理の効率もあがるというものです。

ありがとう、妻ちゃん。一杯飲むよ(←いいのか?)

さて、冬の味はどんなでしょう。

はー。
やっぱり濃いです。どっしり、どっしり。
苦みもあり、甘みもあり、コクもあり、がっぷりつかまれました。

春よ、濃い(変換が間違ったけど、なんか面白いのでそのまま)。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、14位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-04-02 11:51 | アメリカ産
飲めなかったセントパトリックデーのリベンジ
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

昨日はアイルランドのめでたい日、セントパトリックデーでした。
こうみえても四分の一はアイルランドの血が入っているので(嘘)、誇りを持ってシャツは緑、靴も緑でキメていきました(本当)。
でも、会社に行ってみるとそんな緑野郎は誰もいなくて、ちょっとさみしかったり。
しかも月曜日は自分の中ではレギュラー休肝日なので、ビールも飲まず。
なんだか中途半端なセントパトリックデーになってしまいました。


今日はリベンジ。

b0081504_1144474.jpg
[ビール名] The Czar
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州オリンピア
[ブリューワリー] Avery Brewing Company
[アルコール度数] 12.20%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Russian Imperial Stout

ジャズフェスティバルのお土産ビール。
思いっきり濃い、スタウトです。
これで昨日飲まなかった分も挽回。

黒い、黒いねー。

飲んでみる。
うーーー。
うなってしまった。うまい。
というか、濃い。

まー、多分に12%のアルコール度数によるところが多いのでしょうが、口に少量含むだけで、アルコールの香り、ローストの香り、モルトの甘さ(口の周りがべとべとするよ)、どこをとっても「濃い」です。
なにかの原液を飲んでいるかのような錯覚さえ覚えます。なにの原液かは不明ですが。

酔っぱらえて、香りも楽しめて、ハッピーなビールです。

アイルランド万歳(関係ないし・・・)。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、12位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-03-19 11:22 | アメリカ産
やっぱり原点回帰。Samuel Smith's Oatmeal Stout
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今日は会社の昼休みに歯医者の半年検診にいってきました。
虫歯、なし!やったー。
でも、つめものに隙間ができ始めているらしく、来週、ちょちょいと修理してもらうことに。


今日のビールはこちら。
b0081504_1037598.jpg
[ビール名] Samuel Smith's Oatmeal Stout
[原産地]United Kingdom, North Yorkshire
[ブリューワリー] Samuel Smith Old Brewery (Tadcaster)
[アルコール度数] 5.0%
[量] 1Pt 2.7oz (550ml)
[スタイル] Oatmeal Stout

コロラドにお住まいの蓮姫さま。
彼女の家の冷蔵庫の中身に影響されて、先週末買ってきたビール。

オートミールスタウト、好物なんです。

いろんなブリューワリーのを試しますが、帰ってくるのは、やはり、ここです。

お味は?
やっぱりうまいです。
とてもスムーズ(炭酸が弱め)。
そして、どっしりボディ。
オートミールが入るからでしょうか。上品な甘さ。

これは、ぜひ飲んだことがない人に体験してほしい、ウマウマビールです。



みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、12位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-03-13 11:10 | イギリス産
虎の子インペリアルスタウト
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

やったー。金曜日。
比較的平和な一週間でした。
今週から自転車通勤にしたのですが、まだちょっと寒いし、身体が馴染まない。
しかし、来週からサマータイムが始まり、1時間ずれるので、もっと朝が寒くなる!
つらいなー。


今日の広島焼のお伴のビールはこちら。
b0081504_1245326.jpg
[ビール名] Black Flag Imperial Stout
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州オンタリオ
[ブリューワリー] Beer Valley Brewing Co.
[アルコール度数] 11.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Double / Imperial Stout

近所(車で一時間くらい)のブリューワリーの、ちょっと特別なインペリアルスタウト。
ちょっと値段もはるんです。

誕生日記念BEER TICKETで買っておいたもの。
満を持して登場。

色は真っ黒。泡は茶色。いい感じです。
味は?
Sooooo deep!
深い味わいです。
ローストの苦み、アルコールの香り。深い。

こりゃーいいビールだ。
飲み干す頃にはすっかり夢心地。

よい週末が迎えられそうな予感。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、9位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-03-08 12:53 | アメリカ産
トロールのポーター
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

水曜日。
週半ばです。
上司が朝一番に「まだ水曜日かよー。今週は長いな」とぼやいていました。
そういうときもあるよね。


会社の同僚から、お前の手造りビールが飲みたいぞ、今度はいつ作るんだ?と聞かれました。
もうだいぶん長い間作っていないもんね。
今月あたり、作ってみようかな?3月だから、マルツェンかな。

今日のビールはこちら。
b0081504_11361167.jpg
[ビール名] Troll Porter
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州シアトル
[ブリューワリー] Hale's Ales Brewery & Pub
[アルコール度数]
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Porter



ノルウェイのあたりで悪さをする妖精として信じられているらしい、「トロール」がラベルになったビールです。
這いつくばって、片手には自動車をつかんでいるようにみえます。
こわいよう。

味の方は?
う〜ん、うまい。(こんな感想ばかりですね、いつも)

炭酸がうすめで、甘みがしっかりめ。
ローストの香りもして、しっかりボディです。
っちゅーか、ポーターなんだから、そりゃそうですよね。
いや、そうとも限らないか。

このポーターに特徴的なことといえば、酸味が少ないこと・・・?
酸味が強すぎるポーターは実はちょっと苦手なんです。

飲みやすい、おいしいポーターでした。トロールがちょっとこわいけど。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、10位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-03-06 12:09 | アメリカ産
お土産のダブルペールエールとオートミールスタウト
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

2月も終わりが近づいてきて、朝、夕方ともに日が長くなってきたのを感じます。
夕方、食事時でも外が明るいので、ビールの写真も外で撮影できます。
光に透かしてみると、ビールの色がよくわかって、うれしい。
保存の時は光は避けないといけないんですけどね。

これは昨日飲んだビール。
ジャズフェスティバルの町で買ったお土産。
b0081504_13104690.jpg
[ビール名] Double Dog Double Pale Ale
[原産地]アメリカ合衆国 コロラド州デンバー
[ブリューワリー] Flying Dog Brewery
[アルコール度数] 10.5%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Double / Imperial IPA


相変わらずのぶっとんだ犬のデザイン。
Double Pale Aleというスタイルをみただけで買ったんですが、よく見てみるとアルコール度数は10.5%。つわものです。

飲んでみました。
ホッピー、ホッピー。柑橘系の苦い味がびんびんします。
甘さもしっかり。アルコールもくるね。
なんだか、バーレーワインに近い気さえしました。
存在感たっぷりのビールなのでした。



続いて、こちらは今日のんだビール。
b0081504_1310586.jpg
[ビール名] Young's Oatmeal Stout
[原産地]United Kingdom, London
[ブリューワリー] Young & Co's Brewery PLC
[アルコール度数] 6.7%
[量] 1pt 0.9oz (500ml)
[スタイル] oatmeal stout


これもジャズフェスティバルからのお土産。
Young'sのチョコレートスタウトはよく飲むんですが、オートミールスタウトはちょっと珍しい。

僕の経験からいうと、オートミールスタウトなら、どこのブリューワリーのものでも、たいてい僕の好みに非常に近いです。つまり僕自身がこのスタイルがとても好きなんでしょう。

さて、これはどうでしょう?
飲んでみる。
うまー。
若干の酸味があるものの、全体としてはとても落ち着いた印象。
オートミールの穀物の甘さ、ローストの香ばしさ、おいしいです。
やっぱり、オートミールスタウトが好きだー。

今日もおいしいビールを飲めて、幸せでした。
明日は何を飲もう。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、24位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-02-28 13:54 | アメリカ産