「ほっ」と。キャンペーン
タグ:シュタウト/ポーター ( 120 ) タグの人気記事
至福のひととき、Stoneのチョコレートオートミールスタウト
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

楽しかった週末もおわり、日曜日の夜。
明日からまた仕事です。

その前のエナジーチャージ。(仕事前に飲んでるわけじゃないですよ、念のため!)
b0081504_1228227.jpg
[ビール名] Stone 12th Anniversary Bitter Chocolate Oatmeal Stout
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州 Escondido
[ブリューワリー] Stone Brewing Company
[アルコール度数] 9.2%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Stout

カリフォルニアのおいしいブリューワリー、ストーンズの12周年記念ビールです。
いつ飲もうかなー、と楽しみにしていたビール。

黒いです、泡まで濃い色。

飲んでみる。
おおおお、舌の上でしびれるような感触。
酸味が強く、ロースト香りもばっちり。

チョコレートなんとか、っていうビールはチョコレート色をしたチョコレートモルトを使うだけで、チョコレートは実際に使っていない場合も多いのですが、このビールは違います。原材料にしっかりと「チョコレート」と書いてあります。

が、「言われてみれば、そんな香りもあるかもねー」という程度でした。
最近花粉症で鼻がずるずるなので、鈍いのか?

しかし、オートミールのやわらかい甘みはしっかりと感じました。
オートミール自体はそれほど好きではないのですが、オートミールスタウトは大好きです。
普通のスタウトより味がまろやかなんだよねー。

そしてアルコール。9.2%です。口に鼻に広がる気持ちのよい香り。

ぐびぐびとは飲まず、ちみちみと室温に近づけながら味わいました。
至福のひととき。

今日もおいしいビールをいただきました。ありがとう、ストーンさん。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、17位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-09-15 12:59 | アメリカ産
秋めいてきた、Laurelwoodポーター。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

一週間が終わりました。
朝晩の気温が下がってきて、日に日に秋を近くに感じるようになりました。

おつかれさまの広島焼と一緒に飲んだのはこちら。
b0081504_1234241.jpg
[ビール名] Organic Tree Hugger Porter
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
[ブリューワリー] Laurelwood Public House And Brewery
[アルコール度数] 5.6%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Porter

ポートランドでオーガニックビールを作っている、ローレルウッドのポーター。
以前は瓶での販売はなかったような覚えがあったのですが、瓶でみつけたので、喜んでお土産に買ってきたもの。

ラベルがグリーンで清潔な感じですね。

飲みました。
おおお。
香ばしいローストの香り、しっかりした味。
ちょっと酸味も強め。

涼しくなってくると、こういうのがおいしいですー。

今日もおいしいビールが飲めました。ローレルウッドさん、ありがとうー。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、14位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-08-23 13:19 | アメリカ産
暑い日にこそ、ギネス。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今日は朝から早起きをして、近所の砂丘(なんやそれ!)に写真撮影に行ってきました。
砂にまみれて、陽を浴びながらの過酷な撮影。

お疲れの癒しビールはこちら。

b0081504_1242177.jpg
[ビール名] Guinness draught
[原産地]アイルランド ダブリン
[ブリューワリー] Guinness Ltd.
[アルコール度数] 4.0%
[量]14.9oz (440ml)
[スタイル] Irish dry stout

暑い日にこそ、ギネス。

暑苦しく思われるかもしれませんが、これがほんとオススメ。

アルコールも4%だし、炭酸も少ないし、喉にすーっと入っていくこのスムーズさ。

こうして書いているだけでも、もう一杯飲みたくなってきます。

暑い日には、ギネス。

嘘だと思ったら試してみてください。おいしいから。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、9位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-08-04 12:10 | イギリス産
このところのビール。デシューツのwitとか。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

まめに更新します、なんて言って、またさぼってました。
懲りもせず、またまとめて更新。先週分から。


週末恒例の広島焼きのお供はこちら。
b0081504_1122352.jpg

[ビール名] Prodigal Sun IPA
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州フッドリバー
[ブリューワリー] Full Sail Brewing Company
[アルコール度数] 6.2%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American IPA

夏のIPAって感じですね。
爽やか、ホッピー、重すぎない。

フルセイルのあるオレゴン州フッドリバーというところは、川沿いの小さな町で、見晴らしもいいし、ブリューワリーは3軒もあるし、素敵なところなんです。
また、気候のいいときに遊びに行ってみたいなー。


つづいて、こちら。
b0081504_11232193.jpg

[ビール名] IPA
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州Enterprise
[ブリューワリー] Terminal Gravity Brewing Company
[アルコール度数] 6.7%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American IPA

これまで何度も紹介していますが、オレゴン州の東の端っこあたりで作られているこのビール。
ターミナルグラビティという名前もかっこいいですが、その味も名前負けしないくらいおいしいです。

ホップがガツーンと来て、アルコールやボディとのバランスがいいんです、これが。
スーパーマーケットなどでも売られているので、見つけたら、お試しあれ。

b0081504_1124059.jpg

[ビール名] 20th Anniversary Wit
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州Bend
[ブリューワリー] Deschutes Brewery, Inc.
[アルコール度数] 5.5%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Witbier

最近アニバーサリーの多いデシューツから、また違った種類のアニバーサリーです。
(20周年Black Butteの記事はこちら)

まず注いでびっくり、色薄っ。
そうかー、ベルジアンウィートだもんな。
このビールを飲んでいるところの写真を妻ちゃんにとってもらって、ピックアップブロガーの紹介写真として使わせてもらいました。
しかし、普段飲んでいるビールの色と全然違うんだもん、この色じゃ、「おお、やっぱりアメリカビールはバドワイザーだね☆」なんて、印象を与えちゃったのではないかとちょっと心配。

しかし、ビールは色だけで判断することなかれ。
飲むと、コリアンダーの種のスパイシーな香りが漂います。
個性的な香りですが、飲み口はすっきり。これも夏におすすめ。
ベルギービールの、ヒューガルデンホワイトが代表的ですね。

おしいしよ、ありがとう、デシューツさん。



そして、次はこちら。
b0081504_1149506.jpg

[ビール名] Island Red
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
[ブリューワリー] Roots Organic Brewery
[アルコール度数] 5.6%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Amber / Red Ale

オーガニックビールばかりを作っているRoots。
ブリューワリーに一度だけ足を運んだことがありますが、サーフィンボードなどが飾られた、ハワイアンな雰囲気でした。
小さいけど、地元の人に愛されている、そんな感じ。

このビールはポートランドに行ったときの自分用お土産。
色は濃いアンバー。濾過されていないイーストが見えます。濁ってます。いいねー、こういうの。
注ぎ方が悪かったのか、オーバーカーボネーションだったのか、すごいもこもこの泡になってしまいました。

味は、酸味が強め。レッドってそんなもんだよね。ボディはしっかりめです。



そして、やっと今晩飲んだビールにたどりついた。
b0081504_1152090.jpg

[ビール名] Coffee Porter
[原産地]United Kingdomイングランド ロンドン
[ブリューワリー] Meantime Brewing Company Limited
[アルコール度数] 6.0%
[量] 11.2oz (330ml)
[スタイル] English Porter

ちょっと変わった形の瓶に入ったイギリス産のビール。
コーヒーポーター、コーヒー豆が使われており、この一本でコーヒー一杯分と同じだそうです。

早速匂いを嗅いでみると、おお、たしかにコーヒーの香りが。
飲んでみてもやっぱりコーヒーの香りが、結構ぷんぷんとする。
ビールというより、コーヒーリキュールのカクテルを飲んでいる錯覚さえ。
でも、香ばしくておいしいなー、と思いました。


駆け足で、紹介してみました。
長くてすみません。
次からは溜めずに、こまめに更新を心がけたいです(ほんとかよ)。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、23位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-07-24 13:05 | アメリカ産
ちゃんと生きています。ビールも飲んでます。まとめて更新。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

出張で2週間ほど家を空けていました。
先週末にやっとこさかえって来ました。

ワシントンDCから30分くらいのところで仕事をしてきました。
2週間といえば、ちょっとした期間なので、せっかくなので妻ちゃんも出張に連れて行きました。飛行機代は自腹。

地元のブリューワリーを回ったりというようなことはできなかったのですが、観光や、趣味の写真撮影などはたっぷりと。


で、最後の更新から、今日まで飲んだビールが溜まりに溜まっています。

出来るかどうか不安ですが、一挙にアップします。
長いです。
感想は少なめで。
ごめんなさい。


まずは、こちら。
b0081504_12195319.jpg

[ビール名] Sierra Nevada Harvest Fresh Hop Ale
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Chico
[ブリューワリー] Sierra Nevada Brewing Co.
[アルコール度数] 6.2%
[量] 24oz (710ml)
[スタイル] American Pale Ale (APA)

ホップが穫れたよ、いっぱい使ったよ。というビール。
たしかに、ホップの爽やかな香りがいっぱい。
鼻に、喉に立ちこめる。



シアトルからはこんなビール。
b0081504_12211953.jpg

[ビール名] Aftermath Imperial IPA
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州シアトル
[ブリューワリー] Hale's Ales Brewery & Pub
[アルコール度数] 8.5%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Double / Imperial IPA

ビールの色がたまらん。
こんな色のインペリアルIPAは、そそられます。
そして、期待を裏切らないパンチ。
ノースウェストに住んでてよかった。


ここからは、バージニア出張中の。
b0081504_12223039.jpg

[ビール名] Un*earthly (Imperial India Pale Ale)
[原産地]アメリカ合衆国 ニューヨーク州Lakewood
[ブリューワリー] Southern Tier Brewing Company
[アルコール度数] 11.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Double / Imperial IPA

東には東のブリューワリーが。
初めて聞きました、このブリューワリーの名前。

ホテルの部屋で、備え付けのグラスで。
なんかいつもと違った雰囲気。ウィスキーみたいにも見える。

しっかり苦くて、おいしかったです(そんな感想かよ!)



東にいても、西のビール。
b0081504_12233619.jpg

[ビール名] Lagunitas Imperial Stout
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Petaluma
[ブリューワリー] Lagunitas Brewing Company
[アルコール度数] 8.2%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Russian Imperial Stout

安心のラグニタス。東でも活躍していました。
ここには写真をあげていませんが、ティラミスと一緒にいただきました。
デブまっしぐらが懸念されるコンボですが、スタウトとケーキというのはいけるんですよ、これが。
スィーツ&ビター。



まだつづく、出張中のビール。
b0081504_12244147.jpg

[ビール名] Euphoria
[原産地]アメリカ合衆国 ペンシルバニア州Reading
[ブリューワリー] Legacy Brewing Co.
[アルコール度数] 9.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Belgian Strong Pale Ale

出張先でも妻ちゃんがビールを買っていてくれました。
どこまでよく出来ているんでしょう。ありがとう。

ついにペンシルバニア州。
足を踏み入れたことはありませんが、バージニアだから、近くまできたってことで。

これはコリアンダーの香りが強い、ヒューガルデンのような印象。


b0081504_12254870.jpg

ティラミスとは違う、チョコレートケーキと一緒に。
出張中は外食も多いし、部屋ではこんなことしているし、体重計に乗るのが怖いっす(笑)。


引き続き妻ちゃんプレゼントビール。
b0081504_12315443.jpg

[ビール名] Dragon's Milk Oak Barrel Ale
[原産地]アメリカ合衆国 ミシガン州Holland
[ブリューワリー] New Holland Brewing Company
[アルコール度数] 9.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Strong Ale

ミシガンってのは、ちょっと遠すぎないか?
でも、このラベルには注目していたんだよね。
よく、これを買ってきてくれた。ありがとう。

そして、果たしておいしいではないか。
酸味と甘みのバランスがよい。
じっくり時間をかけてちみちみと飲みました。




まだまだ続く。
b0081504_12262860.jpg

[ビール名] Grand Illumination
[原産地]アメリカ合衆国 バージニア州Williamsburg
[ブリューワリー] Williamsburg AleWerks
[アルコール度数] 11.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Barleywine

お、これはバージニアのビール。
しかも、観光で行ったぞ、Williamsburgには。

ちょっとホップの苦み、酸味が強すぎたか。
でも、おいしかった。



そして、出張から帰ってきて飲んだビール。
b0081504_1227188.jpg

[ビール名]Old Knucklehead No.12 (Bourbon Barrel-Aged)
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
[ブリューワリー] BridgePort Brewing Company
[アルコール度数] 10.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Barleywine

ノースウェストに帰ってきたねー、というお出迎えビール。なんじゃそりゃ。
相変わらず、暑いのにバーレーワインとか飲んでいるんですが。
最近こういうバーボンの樽で寝かせました、とかいうビールが多いですね。
木の香りって、いいですね。複雑で。



もう一息、いってみる。
b0081504_12275749.jpg

[ビール名] Prodigal Sun IPA
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州フッドリバー
[ブリューワリー] Full Sail Brewing Company
[アルコール度数] 6.2%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American IPA

昨日飲んだビール。
印象としては、夏の原っぱの元気な青々とした草のようです。
ホップの元気な爽やかな香り。
夏を乗り切れそう。



そして、やっと今日のビール。
b0081504_12292521.jpg

[ビール名] Black Butte XX
[原産地]アメリカ合衆国
[ブリューワリー] Deschutes Brewery, Inc.
[アルコール度数] 11.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Porter

贔屓のブリューワリー、デシューツの看板ビール、Black Butte(ブラックビュート)porterの20周年を記念したスペシャルエディション。
ロウで栓がコーティングされています。長期保存用ということでしょう。

コーヒー豆、チョコレート豆などをブレンドして、バーボン樽で寝かせたというもの。
黒々としたそのボディは濃厚。香りも複雑。
室温に近いところまで温度を上げて飲むと、甘みも増して、どっしり感たっぷり。
どうして僕はこんな暑い日にこんな濃いビールを飲んでいるんでしょう。いいんです。好きだから。


なんとか、全部アップしました。強引に。
ここまでもし読んでくださった方がいらっしゃいましたら、大変感謝します。

今週からはこまめにあげるようにします。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、19位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-07-17 13:53 | アメリカ産
このごろのビール、いろいろ。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


週末到来。
週末くらいゆっくり寝ようかとも思ったのですが、今日の最高気温は34Cになるらしい、ということで午前中に活動しなきゃ。
朝、5時前に起きて、近所の山の頂上に車で上り、早朝撮影会。
朝焼けに雲がきれいでした。


昨日飲んだビール2本と、今日飲んだビール1本の紹介。

昨日、広島焼きとの1本。
b0081504_11401825.jpg
[ビール名] Moose Drool Brown Ale
[原産地]アメリカ合衆国 モンタナ州ミズーラ
[ブリューワリー] Big Sky Brewing Company
[アルコール度数] 5.1%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] English Brown Ale

お隣の州、モンタナ州で作られているビッグスカイブリューイングの看板ビール。
ここのビールはみなラベルに動物が採用されています。
「ムース・ドゥルール」というのは、「ヘラジカのよだれ」という意味です。
どばーって出してますね、よだれを。
しかしビールの名前に、よだれ、って。

飲みます。
うん、うまい。
麦茶のような香り。
ブラウンエールって、こんな感じです。
夏にいいかも。
でも、ボディはしっかりめ。


そして、食後のデザートビール。

b0081504_11403855.jpg
[ビール名] De Dolle Stille Nacht
[原産地]ベルギー王国 Esen
[ブリューワリー] Brouwerij De Dolle Brouwers
[アルコール度数] 12.0%
[量] 11.2oz (330ml)
[スタイル] Belgian Strong Dark Ale

ラベルが思いっきり「冬」しています。
雪だるまだし。

ホッピーなビールばかりでも芸がないなと思い、何種類か買ってきたベルギービールの中から。

香りがいい。イーストのちょっと生臭い感じ。
飲む。おお、やっぱりイースティー。
そして、かーっとくるアルコール。12%か。そりゃくるな。
味は甘めで、複雑。(複雑って、そんな一言で・・・・)

食後にゆっくり時間をかけて飲むにはうってつけです。


まだつづく。
今日飲んだ変わり種ポーター。
b0081504_1140545.jpg
[ビール名] Nørrebro Skärgaards Porter
[原産地]デンマーク王国København
[ブリューワリー] Nørrebro Bryghus
[アルコール度数] 6.0%
[量] 1Pt 4.3oz (600ml)
[スタイル] English Porter

デンマークのブリューワリーです。珍しいですね。
でも、そりゃデンマークだってビール作ってるでしょうしね。
ドイツとかベルギーあたりが有名になりすぎちゃって、影が薄いんでしょう。

ハチミツが原料ににはいっているポーター、ということで興味があって買ってみました。

何を隠そう、僕はハチミツ好きなんです。
くまさんの形の容器の最後の方のハチミツなんて、ねっころがって落ちてくるのを口で受けるくらい好きです(わけわかりませんね)。

とにかくハチミツ入り。
グラスに注ぐ。真っ黒ですね。うまそう。

飲んでみる。おお、濃厚。
酸味とモルトの甘みが口一杯に広がります。
アルコールは6%ですが、感覚としてはもうすこし高い感じをうけました。
肝心のハチミツは???
ほのかに後味に感じられる程度でしょうか?
モルトの甘みといまいち区別がつきません。

でも、ゆっくり飲んで温度が上がるにつれ、香りが目立つようになってきました。
どっしりビール。好きだなー。

暑い日に飲むのはどうなんですか、というのは聞かないでください。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、17位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-06-22 12:26
イモにはギネスでしょう。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

一日、一日、頑張ってコマを進めている思い。明日は金曜日だ。
がむばれ。

月、木曜日は休肝日と決めている偉い僕なんですが、妻ちゃんに「飲んだら」と言われると、「じゃー、お言葉に甘えて」となります。

今日はベイクトポテトということで、合わせたのはこちら。
b0081504_10365760.jpg
[ビール名] Guinness draught
[原産地]アイルランド ダブリン
[ブリューワリー] Guinness Ltd.
[アルコール度数] 4.0%
[量]14.9oz (440ml)
[スタイル] Irish dry stout

やっぱイモにはギネス。

新調したグラスです。いままで一回り大きいグラスしかもっておらず、缶のギネスを注ぐと20%くらい上が余っちゃって、なんだかしょぼーんとさみしい感じだったのです。
なのに、この新しいグラスといったらどうでしょう。
まるで計ったかのように(って、実際計ってるんでしょうけど)ぴったり!
嬉しいです。


飲む。
くぅー。うまい。言葉が出ない(「うまい」って言ったけど)

いや、ほんと、このギネスがあれば、他のビールはいらないんじゃないかってくらいおいしいです。
炭酸がなくて、喉にすーっとはいってきて、この香り。
イモとギネスでおなかも心も満足。幸せなひとときでした。

ありがとう。アイダホのポテト農家の人たち、アイルランドのギネス作った人たち。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、28位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-06-20 10:59 | イギリス産
五感にくる、インペリアルスタウト。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

水曜日。週半ば。早いなー。
あと一日働いたら、有給休暇を取っているので、3連休。
オレゴンに遊びにいってきます。

ビールも飲むけど、主な目的は気球を見に。

わくわく感が高まってきたそんな日のビール。
b0081504_12353038.jpg
[ビール名] Full Sail Imperial Stout, Brewmaster Reserve 2008
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州フッドリバー
[ブリューワリー] Full Sail Brewing Company
[アルコール度数] 8.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Double / Imperial Stout

昨日に続きフルセイル。

こちらは、それほどの定番ということではなく、季節限定。
ま、冬のビールですな。
飲むけどね、夏でも。

真っ黒な、インペリアルスタウト。
うまそー。

飲みます。
おお。うまい。
炭酸がなく、スムーズなのどごし。でも、モルトはしっかり。
ローストの香りが、ほどよく。
酸味と渋みがつよく、赤ワインを飲んだあとの、タンニンのような感じも。
アルコールの香りがとてもよい。
強めの(8%)アルコールも、腹でかーっと熱く。

喉からすーっと落ちて、鼻に、腹に影響を及ぼします。

最初から最後まで、じっくりと楽しませてもらいました。

ありがとう、フルセイルさん。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、11位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-06-12 12:51 | アメリカ産
Moylan'sのImperial Stout
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

水曜日。週半ば。
連休明けは、週末までが短くて嬉しい。

そんな嬉しい日のビール。

b0081504_11595282.jpg
[ビール名] Ryan O'Sullivan's Imperial Stout
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Novato
[ブリューワリー] Moylan's Brewery
[アルコール度数] 10.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Russian Imperial Stout



最近、飲むことが多いモイランズ。
飲むことは多いのですが、僕の町では売っていません。
カリフォルニア旅行のお土産。
ここのブリューワリーは、前に飲んでおいしいって知っていたので、まとめて買っておいたのです。

今日のはインペリアルスタウト。
アルコール度数は10%。

夕飯はベイクトポテト。アイダホのジャガイモは大きく、立派で、おいしいんです。
イモとくれば、スタウトですよね。え?僕だけ?
とにかくイモとスタウト。

飲む。
おー。舌に絡み付く糖分。フルボディーです。
炭酸は薄めで、ローストの香り、アルコールの熟成した深みのある酸味。
いいね、夏でもやっぱりインペリアルスタウト。(ほんとか?)

すっかりいい気分にしてもらいました。ありがとう、モイランズ〜!

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、10位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-05-29 11:47 | アメリカ産
平和な日々のビール
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今日は強風のため、自転車で帰宅するのがとてもたいへんでした。
風の力ってすごい。
砂埃がすくなくて助かった。


エキサイトブログがメンテナンスだったので、昨晩更新し損なったビールの紹介から。

b0081504_12411942.jpg
[ビール名] Black Eye Ale
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Ukiah
[ブリューワリー] Mendocino Brewing Company
[アルコール度数] 6.5%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Black & Tan

夕食が魚フライでした。といっても、うちの場合、油で揚げずにオーブンで焼くのでフライではないのですが。
やっぱりそういうのにはスタウトを合わせるでしょう、と思い冷蔵庫をさぐって出ててきたのがこちら。

こないだのカリフォルニア旅行のときにマイケルさんたちと一緒にいった、すごく広い酒屋さんでみつけたビールのひとつです。

品揃えがたくさんで、楽しかったねー、あのお店は。

これはここのブリューワリーのBlack Hawk Stoutと、Eye of the Hawkというストロングエールをブレンドしたというもの。

見た目はスタウトの色が勝って、黒いのですが、飲んでみると複雑な味、香りがしました。
スタウトのローストした香りもあるし、スタウトにしてはだいぶモルトの甘みが強いから、これはEye of the Hawkのほうからの影響だろうな、という具合に。
面白いですね。自分でもやってみようかな、ビールのブレンド。



そして、これは今日飲んだビール。タイカレーと。
b0081504_12414440.jpg
[ビール名] Green Lakes Organic Ale
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州Bend
[ブリューワリー] Deschutes Brewery
[アルコール度数] 5.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Amber / Red Ale


こちらは、爽やか。でもしっかりモルトのボディも。
春のビールという感じです。あ、もうすぐ春が終わっちゃう。5月末のメモリアルデーという祝日が終わると、どうもアメリカでは夏だと認識されるようです。(だよね?)


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、8位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-05-15 13:01 | アメリカ産