「ほっ」と。キャンペーン
タグ:シュタウト/ポーター ( 120 ) タグの人気記事
かぱちーのすたうと、とチョコ。最近の冬ビール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

またまた、ご無沙汰になってしまいました。
ビールは、ずっと飲んでいるんですけどね。
更新をしない癖がついちゃったみたいです。

まずは、今日のお楽しみから。
b0081504_12451428.jpg
[ビール名] Cappuccino Stout
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Petaluma
[ブリューワリー] Lagunitas Brewing Company
[アルコール度数] 8.29%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Stout

去年も出ていた、ラグニタスからのカプチーノスタウトです。
で、手前にあるのが地元のチョコレート屋さんで作られた、「Lagunitas Cappuccino Stout」入りのトリュフです。
食後にトリュフとビールを一緒に楽しんじゃいました。うししし。

トリュフはビターで柔らかくて、大人の味。
カパチーノスタウトも、相当ビター。ローストの香りが心地よいです。
冷蔵庫から出して1時間くらい室温に近づけたところで飲んだのですが、香りやどっしり感がより高まって、なんとも至極の幸せ。
アルコールも高めで、ちみちみと飲ると、冬の夜を楽しんでいる感じです。


このところ飲んだビールをまとめて紹介します。冬のビールが多いです。

b0081504_12404879.jpg
[ビール名] Brrr
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
[ブリューワリー] Widmer Brothers Brewing Company
[アルコール度数] 7.2%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Winter Warmer

ヘフェヴァイツェンで有名な、オレゴン州ポートランドのWidmerからの冬ビール。
巻き舌ができないので、うまく発音できませんが、「ブるるる(巻き舌)」。

アルコールに負けないくらい、ホップもきいていて、バランスはばっちり。
レッドエールのような味わい。酸味が目立ちましたが、苦みとアルコールの強さですっかり暖かくなりました。


b0081504_12424648.jpg
[ビール名] Imperial IPA
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Ukiah
[ブリューワリー] Mendocino Brewing Company
[アルコール度数] 7.5%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Imperial IPA

めんどっしーの、の冬ビール。
これまた、すごくホッピーなビール。
冬のビールはアルコールが高い分、それに見合ったホップを効かせるものなのかもしれません。
冬こそ、ビール。


b0081504_12442054.jpg
[ビール名] Raven Mad Imperial Porter
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
[ブリューワリー] BridgePort Brewing Company
[アルコール度数] 7.8%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Porter

ブリッジポートからの冬ビールはこちら。
ちょっと変わったラベル。

b0081504_12443645.jpg
実はこのように、3D眼鏡がついていて、これをかけてラベルを眺めると、描かれている鳥が飛び出して見える、という代物。
だから、どうしたのー?と、心の声は言っていますが、遊び心満載ビールということで。

味は炭酸が少なめで、フレーバーはかなり奥行きのある複雑なものでした。


まだ、続きます。
b0081504_12445389.jpg
[ビール名] Fish Tale Winterfish
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州オリンピア
[ブリューワリー] Fish Brewing Company / Fishbowl Brewpub
[アルコール度数] 7.5%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Winter Warmer

オーガニックビールをよく作っている、Fishブリューイングからの冬ビール。

氷を突き破る魚が描かれたラベル。
アメリカのブリューワリーのラベルは、個性に溢れるものが多いねー。と妻ちゃんと話したことでした。

明るいブラウンのボディですが、アルコールはガツーンと。舌にピリッとくる柑橘系のホップ。


以上、駆け足で最近のビールの紹介でした。
冬ビールはゴージャスで、リッチなものが多く、幸せな毎日を過ごしております。


みなさま、寒い中、風邪などひかないよう、アルコールをとって悪いウィルスを殺菌しましょう(嘘。調子の悪い時は飲んじゃだめだよー)。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-12-14 14:05 | アメリカ産
冬の除雪車ビール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

木曜日。
地味な事務作業に追われた一日。まだまだ相当量が残っている。丁度一週間後の木曜日から長期休暇を取るので、それまでにキリのいいところまで済ませておきたい。

朝晩はすっかり冷え込むようになりました。多分0℃前後くらい。
自転車通勤も、防寒対策ばっちりで臨んではいるのですが、それでも寒い。あと一週間の踏ん張りだ。

ねぎらいのビール。
b0081504_12401964.jpg
[ビール名] Snowplow Milk Stout
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
[ブリューワリー] Widmer Brothers Brewing Company
[アルコール度数] 5.9%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Milk / Sweet Stout

木曜日は、休肝日の予定なのですが、このところ毎週妻ちゃんが魚料理を用意してくれるので、飲まない訳にはいかず(←違)、今日も開けちゃいました。
しかも、このビールは妻ちゃんが、今日スーパーで選んで買ってきてくれたもの。もう、「飲め」と言われているとしか思えません。

Snowplowとは除雪車のこと。
冬のビールなんですね。

ミルクスタウトというスタイル。ラベルには"Silky, Smooth warmth for the winter season"と表示があります。わくわく。

飲んでみます。
むー。うまし。
炭酸が薄く、確かに感触がシルキー、ベルベッティー。きめが細かいです。
そしてフルボディー。喉をゆっくり通っていきます。
いいねー。冬のビールって感じで。

あまり尖ったところがなく、香りときめ細やかさ、甘みでしっかり味わえるスタウトでしたー。
ありがとう、ウィドマーさん!!

もう一日頑張って、週末を迎えるのだ。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、17位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-11-07 13:13 | アメリカ産
寒い日の、心温まるチョコレートスタウト
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

選挙が終わって、なんだか新しい日が始まった気がする、水曜日。

食事の後、図書館で借りてきていた"Head of States"という、Chris Rock主演の映画をDVDで見た。
2003年に公開された映画で、2004年の大統領選挙が題材になっている。脚本、主演がChris RockとBernie Macの二人。Bernie Macさんは今年、突然亡くなった。まだ50歳だったのに。
Chris Rockが演じるワシントンDCの政治家の卵が、大統領候補の急死で空いた穴を急遽埋めることになり、大統領選を本音で戦っていく、というストーリー。
この映画ができた時点では、黒人候補が大統領選に出るとか、当選するなんてことは、それこそ映画の中の話だったんだろうな、と考えると、昨日のオバマさんの当選はやっぱりすごいことなんだな、と改めて思った。
同じようなことは人気テレビドラマの「24」についても思ったな。あのドラマでも黒人の大統領が登場してた。

小説、映画、ドラマ。こういったものは、近未来の予想をあり得なくはないような範囲で取り入れることで、視聴者の興味を引き立てるのかもしれないな。
僕が村上龍の小説を好きなのも、ちょっと先を見通したような題材が取り上げられるから、というところが大きい。


そんな水曜日のビール(まったく上の文章とは関係ありません)。
b0081504_13274186.jpg
[ビール名] Bison Organic Chocolate Stout
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Berkeley
[ブリューワリー] Bison Brewing Co.
[アルコール度数] 6.1%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Stout



これまたしばらく冷蔵庫で待機していたビールです。
オーガニックビールをよくリリースしている、カリフォルニア州バークレーのバイソンブリューイング。
ココアを原材料に使っているとのこと。どんなでしょう。わくわく。

外観は真っ黒。
早速飲んでみる。
おお、これはっ。うまい。
炭酸が薄く、すーっと舌に喉にしみ込んでくる、きめ細やかな感じです。
ロースト香、そしてココアのちょっとスイートビターな感じ。冬の味という雰囲気です。
幸せいっぱい胸いっぱい。

バイソンさん、おいしいビールをありがとう。
寒い日に心温まりました。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、17位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-11-06 15:13 | アメリカ産
コーヒー豆でダブルパンチ。Redhookのdb
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

水曜日。
慌ただしく過ごしていると、もう週半ば。
休肝日の木曜日と、広島焼の金曜日を乗り切れば、またウキウキの週末。

今日のビール。
b0081504_10324476.jpg

[ビール名] Double Black Stout
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州Woodinville
[ブリューワリー] Redhook Ale Brewery
[アルコール度数] 7.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Double / Imperial Stout



これは、昨日妻ちゃんが買ってきてくれたビール。
「そのときお財布のなかは寂しかったのだけど、見たら買わずにはいられなかった」とのこと。
自分はほとんど飲まないのに、僕のためにありがとう。泣けてきます(涙)。
心して飲まねば。


このビール、限定かと思いきや、ラベルの説明を読むと"It's back. (戻ってきたよ)"、とあります。
ちょっと調べてみると昔は12oz瓶で販売していたみたいで、いつ頃か販売をやめていて、それの復活ということらしいです。


もう少しラベルを眺めると、
b0081504_10331225.jpg

お、これにはボトリングの日付がOCT 08 08と記されています。マイクロブリューワリーで日付まで入れているところ、あまりないんですよね。これは好感が持てます。
バッチナンバーまで書いてある。08-0410。


前置きが長くなりました。
ビールの外観。
真っ黒です。
ダブルブラックっていうくらいだものね。
あ、なにがダブルブラックかというと、おそらくロースト麦芽と、コーヒー豆の二段構え、ということだと思います。

鼻に近づけて、匂ってみます。
焦げた香ばしい香りです。わくわく。

飲む。
おお、来るねー。エスプレッソのような苦み、渋み。
アルコールも香りがよく、甘みは抑えめで、すっきりした印象。
後味に酸味が残ります。

なかなか楽しめますね、このビールは。
レッドフックさん、ありがとうー。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、18位ですー!順調、順調。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-10-30 11:05 | アメリカ産
1年越しのモリビール8、チョコレートスタウト。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

まだまだ解雇真っ盛りのわが社、また知った顔が一人いなくなっていました。悲しいです。
残ったメンバーで、盛りたてていかなきゃ。

本来は木曜日は休肝日なのですが、妻ちゃんが白身魚のフライを夕飯に作ってくれたので、飲むことに。
b0081504_112572.jpg
[ビール名] モリビール8
[原産地]アメリカ合衆国 アイダホ州
[ブリューワリー] モリビール
[アルコール度数] 4.8%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Chocolate Stout

またビール冷蔵庫の奥から出てきた去年のモリビール第8弾。
今日はチョコレートスタウトです。
魚のフライには、スタウトでしょう。

グラスに注ぐと、泡がてんこ盛りに。。。。へへへ。。。
オーバーカーボネーションかな。
ま、一年越しだし、そんなこともあるよね。

真っ黒な容貌。茶色い泡。チョコレートスタウトっぽい。

飲んでみます。
んー。いけるじゃない。
ローストの香りが強い主張をしています。
濃いめのビールは、ごまかしがききやすいのか、おいしくいただけました。
最後の方はちょっと酸味が気になりましたが。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、21位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-10-24 12:05 | ビール作り
一年越しの熟成。モリビール7の味は?
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

金曜日。やったー、週末。

今日までに仕事のレポートを仕上げておくように上司に言われていたのですが、すぐできるはずと高をくくっていたら、昨日になって案外量があることに気づき、宿題が終わらない8月31日の小学生みたいに焦って仕上げました。
なんとか形になったからよかったようなものの、余裕をもって仕事しなきゃだめだなー。

気を取り直して、今日のビール。
b0081504_1218282.jpg
[ビール名] モリビール7
[原産地]アメリカ合衆国 アイダホ州
[ブリューワリー] モリビール
[アルコール度数] 6.2%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Imperial Stout


ビール冷蔵庫の片隅に眠っていた、14ヶ月前に仕込んだモリビール7
です。スタイルはインペリアルスタウト、のつもり。アルコール度数がちょっと低すぎますが。

どんな味になっているでしょう。ちょっとドキドキ。
見た目は普通。オーバーカーボネーションということもなく、適度な泡が。

匂う。
お、なかなかいい匂いがするじゃないか。期待高まる。

飲む。
んふー。結構おいしいぞ。
酸味が少しあるけど、インペリアルスタウトだもん、これくらいは普通でしょう。
あまり尖ったところがなく、落ち着いた印象。
ローストの香り、アルコールの香り、しっかりめのボディ。
自分で言うのもなんですが、おいしいです。
贔屓目が入ってるな、でも。

この冬はなにかビール仕込みたいなー。ずいぶんご無沙汰しているもんね。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、24位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-10-18 12:52 | ビール作り
至福のひととき、Full Sailのインペリアルスタウト、バーボン樽寝かせ
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

火曜日。
もう10月も半ば。早いぞー。

今朝、いつものように自転車通勤をしていて、ちょっと怖い目にあいました。

通勤路に(通学路っていうから、通勤路って言ってもいいよね)一カ所だけ、信号付きの交差点があります。
自転車でその交差点を渡ると、自動的に片側2車線あるうちの中央側になるのですが、自転車なので、そのあと車線をまたいで歩道側に渡る必要があります。

いつもは、内側の車線を走ってくる車とアイコンタクトをとりながら、向こうが減速もしくは停止するのを確認してから車線をまたいでいます。
今日もそれをしようとすると、一台の車がまったくこちらを見ずに、ほとんど減速もせず、そのまま進んで行ってしまいました。

僕はこちら側の車線にいたので、接触などはなかったのですが、「この車は止まってくれるだろう、減速してくれるだろう」と予測して車線を変え始めていたら、間違いなく接触していたと思います。
自分の安全は、予測ではなく自分の目でしっかり確認しないと、やっぱりいけないなー、と思わされた朝でした。

しかし、ちゃんと自転車見ろよ!腹が立つ。
蛍光イエローの目立つ服着てるのに。
相手は間違いなく同じ会社に勤めている人なんですが。


気を取り直して、今日のビール。
b0081504_12172853.jpg
[ビール名] Top Sail Imperial Porter (Bourbon Barrel Aged 2008)
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州フッドリバー
[ブリューワリー] Full Sail Brewing Company
[アルコール度数] 9.85%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Porter

ずいぶん前に、妻ちゃんが買ってきてくれた、フルセイルの素敵なビール。
インペリアルスタウトというだけでも素敵なのに、これはそれをバーボンの樽で寝かせたという、さらに素敵なもの。
しばらく寝かせておいたので、味、香りがどのようになっているか、とても興味のあるところ。


相変わらず黒々しく、そそられる外観。

飲みます。
むふー。これはすばらしい。
なんせ、濃厚。
しかも、芳香。
口から、鼻から、喉から、すっかり香りに包まれてしまいました。
ビールじゃないみたい。

前に飲んだときに比べると、ちょっと酸味が和らいで、飲みやすくなった印象。

夕食、夕食後、と3時間くらいかけて、ゆっくり飲みました。
こりゃーいい。

まだ何本かのこってるんだよねー、また後日の楽しみにとっておきます。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、18位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-10-15 13:17 | アメリカ産
明日への活力、ビッグスカイのオートミールスタウト
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

昨日の夕方、我が家の自動車のパワーステアリングベルトが切れてしまい、急遽「重ステ」に。
スピードがそこそこ出ている時はハンドルも切りやすいのですが、一度止まってしまうとさあ大変。力一杯ハンドルを切らないと大回りしてしまいそう。あと、駐車場での切り返しも至難の業です。
明日の朝一番で車屋さんに行きます。エ〜車屋さん♪

今日のビール
b0081504_11404542.jpg
[ビール名] Slow Elk Oatmeal Stout
[原産地]アメリカ合衆国 モンタナ州Missoula
[ブリューワリー] Big Sky Brewing Company
[アルコール度数] 5.4%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Oatmeal Stout

お気に入りのオートミールスタウトです。

今日は外が明るかったので、ビールの色もこの間の写真より明るく撮れました。
真っ黒、という感じじゃないですね。赤黒い。

飲みます。
ふ〜む。やはり今日もおいしいです。
ホップの香りなんかはごくごく控えめなんですが、ローストの香り、後味の甘みが、まさに僕の好きな感じです。
今度自分でビールを作るときは、このスタイルを作ってみたいなー。

おいしいビールを飲んで、これで明日からまた元気で働けそうです。おー。
ありがとう、ビッグスカイさん。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、18位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-10-13 12:07 | アメリカ産
贅沢ベルジアンスタイルスタウト、Allagash Black
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

昨日突然降った雪は、次の日には溶けたのですが、まだ寒いのは続きます。

今日は外出から帰ってくる途中、ハイウェイを走ってたら、フロント部でなにかガラガラと音がして、次の出口で降りてみるとパワーステアリングが効かなくなっていました。えー。なんでー?
もう7年乗ってるし、ついに致命的な故障??と心配していたのですが、インターネットで症状を検索すると、どうもパワーステアリングのベルトが消耗して走行中に切れたんだろう、と分かりました。
この数日間、エンジンをかける度にフロント部でパタパタと音がしていた理由がこれだったんだ、と気づきました。
パワーステアリングの効かないハンドルというのは、こうも重いものか、とびっくり。
と同時に、ベルトが切れたタイミングが悪ければ事故にもなっていただろうことを想像し、そうならなかった幸運をありがたく思いました。
日曜日は車関係のお店は開いていないので、月曜日にでも修理しようっと。
アメリカには車検制度がないので、お金がかからないのは助かりますが、こういう基本的な部分の検査を欠かさずしないと、大変なことになりかねないな、と痛感。


気を取り直して、ちょっとスペシャルなビールを。
b0081504_11334868.jpg
[ビール名] Allagash Black
[原産地]アメリカ合衆国 メイン州ポートランド
[ブリューワリー] Allagash Brewing Company
[アルコール度数] 7.5%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Belgian Strong Dark Ale

マイケルさんと今年4月にカリフォルニアで落ち合ったときに行った酒屋さんで買って以来、楽しみにとっておいたビールです。

ポートランドのブリューワリーAllagashのビール。
ポートランドといっても、こちらはオレゴン州ではなく、東の端のメイン州のポートランドです。
ベルジアンスタイルのおいしいビールを作っているブリューワリーです。
どれもちょっとお高いですが、おいしいのです。

さて、今日のはどうでしょう。
ベルジアンスタイル・スタウト、とあります。
ラベルには「口の広いグラスにゆっくりと注ぐこと」と指定があります。

見事に黒いです。
泡はとてもきめ細やか。

飲んでみる。
ん〜。香りが素敵。
イースティー。この辺がベルジアンって感じです。
ボディはしっかり甘め。すっきりしたギネスとはちょっと違う。
飲み口がとてもベルベッティで、リッチな気分になれました。

ちょっと手が出しづらいお値段ではありますが、飲むとすごく贅沢な気分になること請け合い。

ありがとう、Allagashさん。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、18位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-10-12 12:29 | アメリカ産
後味、最高。Big Skyのオートミールスタウト。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

土曜日。
平日はとってもよい天気が続いたくせに、週末になるやいなや、雨、気温も低い。うー、不条理。
明日はちょっとは晴れるかな。

今日のビール。
b0081504_12535636.jpg
[ビール名] Slow Elk Oatmeal Stout
[原産地]アメリカ合衆国 モンタナ州Missoula
[ブリューワリー] Big Sky Brewing Company
[アルコール度数] 5.4%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Oatmeal Stout

お隣の州、モンタナ州で作られている、ビッグスカイのビール。
ビッグスカイ、というのはモンタナ州の愛称。たしかに広いです、モンタナの空は。

ここのビールはすべて野生動物がビールの名前、ラベルに使われています。
一番有名なのは、"Moose Drool(ヘラジカのよだれ)"というビールですね。これはブラウンエール。

今日飲むのはちょっと珍しい、多分、限定醸造のビール。
見つけたときにちょっと小躍りしてしまいそうに。
なぜかって、スタイルが「オートミールスタウト」だから。

バーレーワインと並んで僕の好きなスタイルなんですが、あまりこのスタイルで瓶で販売しているビールって少ないんです。
よく見かけるのはイギリスのSamuel Smith'sのか、カリフォルニアのAnderson Valleyのもの。

6本パックでしか買えないスーパーだったのですが、思い切って買いました。
普段、僕はなるべくたくさんの種類を楽しみたいので、一本ずつバラ売りしているところで買うことが多いのです。

前置きが長くなりました。

見た目。
黒いです(そのまんまやんけ)。
泡はほとんど立たず。

飲みます。
んー。これ、これ。うまいー。

ホップの苦みは少ないです。いいんです、そういうスタイルだから。
そのかわり、ローストした香ばしい香りと、飲んだあとのなんともいえない甘み。
この後味が好きでやめられないんです、オートミールスタウト。
モルトの甘さとは違う、おそらくはオートミールからの糖分。この快感。

おいしくて、うれしくて、普段は一日一本なんですが、二本飲んでしまいました。
うー。たまらん。

ありがとう、ビッグスカイさん。
限定じゃなくて、定番商品にしてくださーい。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、21位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-10-05 13:15 | アメリカ産