「ほっ」と。キャンペーン
タグ:シュタウト/ポーター ( 120 ) タグの人気記事
香りのよい Young's Oatmeal Stout
みなさん、こんばんは。モリビルです。

木曜日、調子がでてきました。
3杯目。

b0081504_158966.jpg
Young's Oatmeal Stout

原産地 イギリス
アルコール度数  5.2%
量 1Pt 0.9oz
スタイル オートミールシュタウト


Young'sのビールです。
赤黒い、濃い色。泡は茶色いです。

鼻を近づけるとアロマティックで幸せな匂いが。

呑んでみましょう。うーん。スムーズな飲み口。でも、フルボディー。
茶葉系のホップの香りに、なんとなく甘い後味。
この間のんだ、モンティーパイソンのエールに香りが似ています。
見た目は全然違うのにね、不思議。

とても好きなビールだ!
よく見かけるSpecial Londn Aleより、個人的にはこちらの方が好き。

今日も、美味しいビールを呑みました。しあわせだー。
[PR]
by moribeer | 2006-08-26 15:16 | イギリス産
Samuel Adams パトリオットコレクション George Washington Porter
みなさん、こんばんは。モリビルです。

火曜日の夜、まだ呑みます。
b0081504_1383436.jpg
Samuel Adams Patriot Collection No.2
George Washington Porter

原産地 アメリカ
アルコール度数  ?%
量 12oz

開拓時代の製法を再現した、Samuel Adams Patriot Collectin シリーズ。4本セットで購入。No.2はジョージワシントンポーターです。

ラベルにある説明によると、
ジョージワシントンのお気に入りのビールスタイルはポーターだったのですが、イギリス輸入ものではなく、アメリカ産のビール、ポーターを買うべきだ!との主義がありました。
この主義はSamuel Adamsが原案を作った、1774年の
イギリス輸入物拒否条約につながりました。ジョージワシントンはこの条約にフィラデルフィアの議会で署名をしました。

ということらしいです。(現在、酔っぱらって書いているので、誤訳があれば、すみません)

どうも、独立戦争とか、ボストン茶会事件とか、そのあたりの時期みたいですね。イギリス、植民地をなめるなよー!!という時代だったんでしょう。

その時代のレシピで作ったビール。

モラセスとリコリスが入っている。
リコリスって、アメリカでよく見る、この↓、ミミズみたいなお菓子のメインフレーバーです。




ビールの色は、普通のポーターという感じ。

グラスを鼻に近づける。
おー、モラセスのにおいがする。甘い匂い。

呑んでみる。
おー、やっぱりモラセスの匂いが支配的。
これは、なんというか、「黒糖飴」の味です。

リコリスの香りもするような、目立たないような。
でも、フレーバーたっぷりのビールでした。


ちなみに、3杯目にのんだDeschutesのBlack Butte Porter(写真はとっていませんが)が一番おいしかったです・・・・。現代人には、現代のビールということか??
[PR]
by moribeer | 2006-08-24 13:48 | アメリカ産
バケーション開け その2 エチオピアのビール
みなさん、こんばんは。モリビルです。

調子に乗って2杯目。

シアトル土産の珍しいビール。

b0081504_1583443.jpg
Hakim Stout

原産地 Harar, Ethiopia
アルコール度数  5.5%
量 330cc

エチオピアという文字に惹かれて思わず購入。
馴染みのない文字もラベルにあります。

まずは、色にビックリ。
シュタウトといっても、なんだか色が薄いです。黒くない。
グラスの向こう側が見えるもん。

匂い。焙煎した香りがあります。

呑んでみる。うーん。後味がなんか酸っぱい。
あまり、好みの味ではありませんでした。
飲み干す頃には、少しずつ慣れてきたけれど、もう買わないかも。
エチオピアの気候には、このビールがおいしいのかなー?
[PR]
by moribeer | 2006-08-23 15:15 | その他
8/14のビール Alaskan / Deschutes / Bluemoon / Hale's
みなさんこんばは。モリビルです。
最近呑んだビール、思い出して感想を書いてみます。

まずはこちら。8/14に呑んだビールたち。
一週間休みをとって、シアトルに旅行に行く前日です。
ベランダでグリルしながら、昼から妻ちゃんと二人で呑んだくれていました。

b0081504_1145518.jpg
Alaskan Brewingの Stout

ここのブリューワリーのビールでよく見かけるのは、Amberスタイル。ポートランド旅行中、珍しいStoutを見つけたので買ってきました。ウマかったです。



b0081504_1146797.jpg
Deschutes breweryのBachelor ESB

お気に入りブリューワリーの一つ、オレゴン州ベンドにあるDeschutes。
ESBとはExtra Special Bitterの略。関西弁で言ったら「とにかく、むっちゃ、苦いで」といったところでしょうか(笑)
だいたいどこのブリューワリーのESBも、そんなにびっくりするほど苦いということはない気がしますが・・・・。
ここのESBはホップがすごく効いていて、さわやかでおいしいです。アイダホ州のスーパーではおいていないところが多いです。行きつけのビールの豊富な生協で購入。
モルティーな感じが少ないので、妻ちゃんの好みらしいです。


b0081504_11462721.jpg
CoorsのBlue Moon
リベンジです。僕をこの2年間ほどベルジアンウィートビール嫌いにさせた張本人、Blue Moon。
最近、いろいろなベルジアンウィートビアーを試して、味を楽しめるようになったので、このビールもひょっとしたら呑めるのではないか?という期待をしつつ、挑戦。
やったー。いけました。呑める、おいしい。オレゴンブリューワーズフェスティバルであちこちのウィートビアーを試した甲斐がありました。



b0081504_11464610.jpg
Hale's AleのMongoose IPA

ワシントン州シアトルにあるHale's AleのIPA。
マングースのかわいい絵がついていますね。
味は、ちょっと独特の臭み(おそらくイースト臭)がありますが、いけます。ウマいです。最近のお気に入りの一つ。

b0081504_12132210.jpg
ちなみに昼ご飯はニラたっぷり焼き飯。ビールがうまい。
[PR]
by moribeer | 2006-08-20 12:11 | アメリカ産
はるばる、シカゴのビール。ポートランド土産。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール、呑んでますか?僕は今日も呑みました。

いやー、暑い。
仕事中は建物の中だから涼しいけど、夕方、自転車で家まで帰る時間になるとアスファルトからの熱でうだるような暑さ。修行のよう。
背広を着ないで済む仕事で、本当によかった。

さて、今日からポートランド土産のビールを飲み始めます。
第一弾はこちら。

b0081504_13132866.jpg

Goose Island Oatmeal Stout

続きはこちら
[PR]
by moribeer | 2006-06-27 13:45 | アメリカ産
やっぱり、ため息がでるSamuel Smith's インペリアルシュタウト
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール、呑んでますか?僕は今日も呑みました。

週も半ば、水曜日。
今週は仕事が忙しくなく、平和です。ずっとこんなだと、楽だなー。

今日は、夕飯に「妻」ちゃんがパンを焼いてくれました。
田舎パンといった風合いの、表面がハードなパン。
いろんなものをパンにディップしながら、またもやベランダで夕飯。

今日はこれを呑もう、と、昼間から楽しみにしていたのは、これです。

b0081504_12451043.jpg
* Samuel Smith's Imperial Stout

イギリスのブリューワリー、Samuel Smith。
サミュエル・スミすスって、thとsが続いて、つばがとびそう。

色は真っ黒。グラス越しの景色が、まったく透けずに見えません。

呑んでみる。

んあ−ーー。ウマーーー。

前回のIPAのときもそうでしたが、今回のSmauel Smithもため息がでるおいしさ。

濃厚、芳香。

アルコール度数は7%です。
IPAやOatmeal Stoutなどの他の瓶よりも容量が少なく、12Oz (355ml)です。

アメリカビールもすきだけど、イギリスもいいなー。
もちろん、ドイツもいい!
ベルギーは、好みが分かれる。オレンジピール・コリアンダーの種、苦手です。

さーて、明日は何呑もうかなー。

記事を読んで、呑みたくなったら、ポチッと応援よろしくお願いします。
おかげさまで、現在5位です。
にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]
by moribeer | 2006-05-25 13:02 | イギリス産
疲れた体にしみわたる、ポーター、シュタウト
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール、呑んでますか?僕は今日も呑みました。

週末、土曜日だー。やったー。
何しようーー?!

今日は(今日も)マウンテンバイク。
毎日酷使しているせいか、愛車のチェーンが一つ外れそう。
買ったREIというお店に持っていって、見てもらった。
ビギナーなので、整備の仕方を知らないのだ・・・・。

チェーンの外し方、縮め方、スポークのテンションの調整の仕方など、今まで自分では、やった事がないような整備を目の前で見せられて、勉強になった。
しかも、整備費はいらないと言われた。
よっ!!太っ腹!!ますますREIが気に入った。

しかし、今日チャレンジしたコースは、ビギナーには難しすぎました。
土の急勾配の坂は、ペダルをこいで登れないし、山の中の道だから、ガイドブックがあまり役に立たずに迷った!
おまけに、前日の雨でぬかるんだところもあって、「妻」ちゃんの自転車が泥まみれに・・・・。
もう少し簡単なコースじゃないと無理でした・・・・。


しかし、運動量はすごかった。いっぱい汗かいたー!!

そんなあとには、ビールでしょう。(行き着くところは、ここしかない)


b0081504_12502097.jpg
Sierra Nevadaのポーター

ウマいー。
疲れた体に濃いービールがしみるー。
甘み(モルティー)があって、 焙煎した香りもあってウマい!!
焙煎した香りで、子供のころ、夏の暑い中を走り回って、家に帰って麦茶を飲んだのを思い出しました。

夕飯は、また僕がピッツァを焼きました。

続きはこちら
[PR]
by moribeer | 2006-05-21 12:30 | アメリカ産
Full Sailの Black Gold Imperial Stout
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール、呑んでますか? 僕は今日は呑んでいません。(珍し!)

休肝日なのです。たまにはね。

しかし、せっかくなので、過去に呑んだおいしいビールを紹介します。

b0081504_1324385.jpg
* Full Sailの Black Gold Imperial Stout


このビール、超限定でした。
近所のビールがたくさんおいてある生協で、珍しいのがあるなー、と思って買ってみました。
呑んでみるとむちゃむちゃおいしー。
どうも、バーボンの樽で2年ほど熟成させたシュタウトらしい。
アルコール度数も10%。
一瓶(16oz=500mlくらい?)のめば、そりゃご機嫌。

なんせ、バーボンの香りがいいです。

惜しい事に、たった2週間で売り場から姿を消してしまいました。。。。。
でも、二回呑めた!!

このあいだ、Fullsailのブリューワリーに遊びにいったときに、ひょっとしたらおいてあるかも、と期待していました。が、人気が高くてもう売り切れでした。

でも、工場見学で、中のケグ(ビールの生樽)倉庫を見せてもらったときは、ケグに数個あったんですよー。ケグごと売ってほしかったー。

ブリューワリーの人に、再発売しないのかと聞いてみたら、「2年かかるしねー。去年も今年も仕込んでないから、運がよくて2009年だね。」とのこと。

フルセイルよ!!ぜひ、また作ってくれー。

記事を読んで、呑みたくなったら、ポチッと応援よろしくお願いします。
おかげさまで、現在4位です。
にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]
by moribeer | 2006-05-16 13:12 | アメリカ産
North Coast の Old Rasputinシュタウト
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール、呑んでますか?僕は今日も呑みました。

いい天気の日が続きます。
会社からすごく近いところに住んでいるので、自転車通勤をしていますが、朝も夕方も実に気持ちがいいです。

さて、今日のビールはこちら。

b0081504_112948100.jpg
* North Coast Brewing の Old Rasputin Russian Imperial Stout

このブリューワリー、このビールで初めて知りました。
他にどんなのを出しているのか知りません。

そう思って、いま調べてみました。North Coast Brewing
すみません。見た事ありました。Acmeという、サーカスの空中ブランコの女の人のようなラベルのもの。

ノースコーストって書いてあるから、てっきり東海岸の北の方のブリューワリーだと思っていたのですが、カリフォルニアにあるそうです。

ビールについて。
色が、濃いですねー。真っ黒。
呑んでみましょう。
うーん。焙煎した香りがプンプンして、いかにもシュタウト。
甘みもあります。(モルティーというのでしょうか?ビールを表現する語彙が少ないので、「甘い」と、いつも言っています)



ラベルを見ると、おお!アルコール度数9%。
度数の高いビール、好きなんです。b0081504_1141324.jpg


今晩のご飯は、「妻」ちゃんが、中東風にファラフェルと、フムスを作ってくれていました。
コクがあって、ビールによく合う。
豆料理が多い中東の料理、結構好きです。


記事を読んで、呑みたくなったら、ポチッと応援よろしくお願いします。
おかげさまで、いつのまにか現在2位です。びっくりしたー。
にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]
by moribeer | 2006-05-11 11:49 | アメリカ産
Deschutes の Black Butte
今日は、金曜日!!

アメリカの会社なので、金曜日の午後ともなれば、職場のみんなも、やる気半減。
半休とってゴルフに行く人がいたり、そうじゃない人も4時過ぎ位から、そそくさと家路につきます。
ま、朝がとても早い人達だからねー。

今日は、僕も4時半くらいに仕事を引き上げ、妻と二人で久々の外食に行くことにしました。


どこにいったかというと、シーフードレストランの、McGrath's(マクグラス)というところ。

ここでの、一番のお楽しみはこれだ!!!



b0081504_1430452.jpg
* デシューツ の ブラック・ビュート・ポーター




バリバリに冷凍庫で冷やされた、大ジョッキ(多分700mlくらい)に、なみなみと注がれたポーター。溢れたビールが凍っています。

このレストラン、結構人気みたいで、週末は5時台から席待ちがでます。

でも、バーエリアは、席が比較的空いているし、勝手に座っていいので、とりあえず座って、ビール注文!!

ブラックビュート・ポーターは、デシューツ ブリューワリーの定番ポーターです。

デシューツ・ブリューワリーは、オレゴン州の中程にある、Bendという町にある、ブリューワリーです。

ここから出ているビールは、どれをとっても外れがない!!
お気に入りの銘柄です。

もし、レストラン、スーパーなどでみかけることがあれば、是非お試しあれ!!!



今日は、アペタイザーにクリーミーシュリンプワンタン・フライを頼んで、料理を待つ。

毎日飲んでるけど、金曜日の夜のビールはまた、格別にうまいねー。
2杯飲んじゃった。

いろいろと、新鮮なシーフードの料理もおいしいのですが、僕の中で、このレストラン イコール このビールということになっているので、口から出てくるのは、ビール、ビールです。

この日は、ツナサラダサンドイッチと漁師風シチュー(トマト味の海鮮スープです)を楽しみました!

また、来よーっと。
[PR]
by moribeer | 2006-04-22 14:59 | アメリカ産