タグ:アンバー/レッド ( 40 ) タグの人気記事
春の爽やかビール。デシューツから。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

水曜日。週半ば。
気候がよくなってきて、自転車で通う通勤道もすっかり気持ちがよいです。

そんな気持ちが良い日の、気持ちがよいビール。


b0081504_10481720.jpg
[ビール名] Green Lakes Organic Ale
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州Bend
[ブリューワリー] Deschutes Brewery
[アルコール度数] 5.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Amber / Red Ale

以前、22ozの瓶で飲んだことがあるビールです。
人気があったのか、12ozでの登場。

オーガニックの材料で作られたビールです。
最近、いろいろなブリューワリーからでていますよね。


ラベルの背景がGreen lakeという湖の周辺の地図になっています。
ここのブリューワリーのラベルのデザイン、結構すきなんです。

さて、きになるお味の方は。
ホップの芳香な香りが。いいにおい。そんなに苦みは強くありません。
飲み口もわりとすっきり。モルトのボディはまあ普通に。
どんな料理ともあわせやすそう。
これは春に合う、すっきり、でもしっかりのビールだと思いました。
おすすめ。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、9位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-05-08 11:34 | アメリカ産
久々の昼ビール。よく飲んで、よく動く。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今日からサマータイムが始まりました。
一時間だけ時計を進めます。
従来、3月の終わりあたりに切り替わるはずだったのですが、去年か今年から2週間ほど繰り上がりました。
明日の朝の自転車通勤の時間、まだ暗いだろうなー。


昼は珍しくメキシカンを家で食べました。
ブリトーとサルサ&チップスを食べながら、ほんとはコロナが飲みたかったんだけど、うちになかったので、代わりにこちらを。


b0081504_1148526.jpg
[ビール名] Rye Ale
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州Centralia
[ブリューワリー] Dick's Brewing Company
[アルコール度数] 4.5%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Rye Beer

ライ麦で作ったビール。
ラベルにも描かれているように、なんとなく外での農作業のあとに飲むような、そんなイメージ。
僕は特に農作業はしませんでしたが、家の中の掃除機がけをしたから、労働後のビールということでいいでしょう。

薄い色から想像できるように、軽めで飲みやすい、メキシカンとよく合う味。
薄い色でも濃いビールもありますけどね・・・。
明るいうちから飲むビールはなぜこんなにおいしいのでしょう。
久しぶりの昼ビール。




夕飯どきも、サマータイムのせいで明るい、明るい。
タイカレーに合わせて飲んだのはこちら。

b0081504_11482350.jpg
[ビール名] American Amber Ale
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州Newport
[ブリューワリー] Rogue Ales Brewery / Brewer's on the Bay
[アルコール度数] 5.6%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Amber / Red Ale

こちらはしっかり味。
苦みもばっちり。食事を引き立ててくれます。
ホップの苦みは食欲を増進させる働きがあります。

「この夏はいっぱい飲んで、いっぱい動いて、健康的にすごそう」、と、ふと思った、よい天気の一日でした。
おしゃー、明日からまた頑張って自転車漕ぐぞ。



みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、10位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-03-10 12:22 | アメリカ産
久しぶりに家で飲むFat Tire
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

やった。今週の勤務、おわり!
明日からアイダホ州北部のMoscowという町に旅行にいってきます。
目的はJazz Festival!
好きなプレーヤーも何人か出演するので、すごく楽しみ。


ワクワクの前夜祭(?)のビールはこちら。

b0081504_14596.jpg
[ビール名] Fat Tire Amber Ale
[原産地]アメリカ合衆国 コロラド州Fort Collins
[ブリューワリー] New Belgium Brewing Inc.
[アルコール度数] 5.2%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Amber / Red Ale

アメリカのマイクロブリューワリーの成功例のひとつ。
アメリカ中部から西にかけての比較的多くの州で楽しむ事ができます。

これは週末に友人夫婦を家に招待したときに用意していたビールの残りです。
東海岸に住んでいる友人なので、西側のおいしいビールを紹介したくて選びました。
もうひとつはシエラネバダのペールエールね。


さて、お味は?
うーん、うまい。
優しい味がするんです。そんなにホップがバリバリ効いているとか、アルコールが強いとか、派手さはないのですが、若干フルーティーな香りがするとか、香ばしい香りがするとか、ほどよいボディとか、バランスがいいです。
くせが少なく、どんな食事にも合わせやすいのではないでしょうか。
そのせいか、あちこちのバーやレストランでおいてあります。

自転車のラベルがかわいらしいこのビール、どこかでみかけたら、試しに飲んでみて下さい。
おいしいですよ。

ちなみに名前は「ファット・タイア」(読み:ファッタイア)で、「フラット・タイア」(パンクしたタイア)ではありません。似てるけどね。
ブリューワリーの創業者がヨーロッパを一人旅で回ったときに、太いタイヤの自転車に乗って旅をしたところから、名前をつけたらしいです。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、16位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-02-20 14:31 | アメリカ産
イーストの香り、ビール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今日はとても寒く、雪もたくさん降った日でした。道路も凍結。
会社の帰りに、一緒に歩いていた同僚が凍った道路に足を取られて、ものすごい勢いで転んでしまいました。
背中を強打して、しばらく息が普通に出来ない状態に・・・・!
頭を打っていたらいけないので、動かすこともできず、会社に常駐しているセキュリティーの人を呼ぼうとしている間に、自分で動けるようになりました。
頭を打っていなかったのが、幸いでした。
なんともないといいんだけど。

冬の道路は、自動車も歩行者も注意が必要ですね。
手すりを使わなきゃ。


今日のビール。
b0081504_1483223.jpg
[ビール名] Ripon Jewel Ale
[原産地]イングランド ヨークシャー
[ブリューワリー] Daleside Brewery
[アルコール度数] 5.8%
[量] 1Pt 0.9oz (500ml)
[スタイル] English Strong Ale



2日前のFuller'sと一緒に買いました。イギリスづいています。
ヨークシャーのRiponというところの大聖堂のステンドグラスがビールのラベルに描かれています。

色は素直なブラウン。
グラスを近づけると、なにやら良い香り。
のんでみます。
うまい。イーストの香りが強め。
フルボディと書いてありますが、思ったよりスムーズにゴクゴク喉に通っていきます。

ホップの香り、というよりはイーストの香りを楽しんだ、そんなビールでした。

イギリスのホップの香りが欲しかったら、やっぱりBASSいっとかなきゃいけないかなー?
機会があれば、そのうち!

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、9位ですー!やったー。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-01-09 14:13 | イギリス産
デシューツのオーガニックエール、上品でした。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

毎晩、雪が降る。
アイダホに来て3年、一番雪が降った年ではなかろうか?
ユタやコロラドなんかに比べたら、全然大した事ではないのはわかっているのだけど、
毎年大した事はないだろう、とナメているので、タイアは常にノーマル。
ちょっと路面が凍ったりしたら、おっかなびっくりになっちゃうんです。


寒い日には、鍋。
チーズフォンドュなんて濃いーものはノーサンキューです。


鍋とくれば、ビール。(鍋に限らず、なんでもビールですが)
今日のビールはこちら。

b0081504_1226348.jpg
[ビール名] Green Lake Organic Ale
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ベンド
[ブリューワリー] Deschutes Brewery, Inc.
[アルコール度数] 5.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Amber



デシューツのこの冬の新作。
オーガニック(有機栽培)の材料で作ったというこのビール。
さて、どんな味が?


飲んでみる。
お、ホッピー。でも、そんなに極端じゃない。
デシューツのビールはあまり極端な過激なものが少ないです。
派手じゃないけど、上品でしっかりとした信頼の味、そんなブランドイメージ。
カリフォルニアのメンドッシーノも同じようなイメージです。

ホップの他に感じるのは麦茶のような焦げた麦の香りです。
ブラウンエールとか、そんな感じ。

小さい円にキュッと旨味と香りが凝縮した、そんなビール。
密度が濃く、バランスがいいです。
鍋との相性もよし。

明日は大晦日、なんのビール飲もうかなー?

余談)
いきつけの生協で、3LほどのStone Double Bastardの瓶が売られているのを発見。
お値段もよろしく60ドルでした。
でかい瓶の上には鍵までついて、すごい威圧感。
欲しいなー、と思ったけど、一人じゃ飲みきれないし、どこにしまったらいいかわからない。
パーティー用ですね。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、9位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-12-31 12:27 | アメリカ産
なんでもインペリアル。今度はレッドエール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


月曜日。また少し暖かさが戻って来ました。
自転車漕ぐのも気持ちがよい。

帰宅すると、週末でもないのにサプライズが。


b0081504_12333273.jpg[ビール名] Imperial Red Ale
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Petaluma
[ブリューワリー] Lagunitas Brewing Company
[アルコール度数] 7.6%
[IBU]84.2
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Strong Ale



例によって、ビールの違いの分かる妻ちゃんが新作を買って来てくれていました。
自分はほとんど飲まないのにね。ありがたいね。
レジ係のお兄さんに、「君のビールのセレクションはいつも素晴らしいね」と声をかけられるらしいです。

これはいつも美味しいビールを出してくる、カリフォルニアのLagunitas(ラグニタス)というブリューワリーのシーズナルもの。

最近どのブリューワリーも「インペリアル」なんとか、というスタイルを出してくるのが流行りなのでしょうか。
これはインペリアルレッドです。

まずは外観から。
おお、赤い(そのままやんけ)。
泡はあまり立たない。

鼻を近づけてみる。
うーん、ホッピーな香りがぷんぷんと。
しかし同時に甘い匂いも。

飲んでみます。
ちょっと酸味があるけど、そんなにきつくない。
ホップの苦み、香りが口に広がる。
そしてモルトの微妙な甘過ぎない甘み。これが絶妙。
甘いような、甘くないような、でもやっぱほのかに甘いかな〜。いろいろジラされます。
そしてアルコールも高めで、飲みごたえばっちり。

少し試飲をした妻ちゃん曰く、ポートランドでオーガニックビールを造っている、Laurelwoodというブリューワリーの"Free Range Red"というレッドエールに似ている、とか。
確かにねー。そうかもねー。


おいしいです、このレッドエール。(Laurelwoodのも)
おすすめ!

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、5位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-10-16 13:07 | アメリカ産
元祖?オクトーバーフェスト
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


もう、九月も終わろうとしていますね。早いー。
なんだか今月は過ぎるのが早かった。
今週末はいよいよホームブリューワーのオクトーバーフェスタパーティ。楽しみです。
その前にモリビール7の試飲もしなくちゃ。

今日はこのビール。

b0081504_12402532.jpg[ビール名] Hacker-Pschorr Oktoberfest-Märzen
[原産地]ドイツ共和国ミュンヘン
[ブリューワリー] Hacker-Pschorr Bräu GmbH
[アルコール度数] 5.8%
[量] 500ml
[スタイル] Märzen / Oktoberfest



嬉しいことにこのビール、またまた妻ちゃんが買ってきてくれていたのでした。
僕がどのビールを飲んで、どのビールを飲んでいないか、そんなことまで覚えて買ってきてくれる。嬉しくて涙が出てきます。嘘です、泣きません。

なみなみとグラスに注いでしまいました。
泡がほとんどない。

色は綺麗なアンバー色。

飲んでみましょう。
おお、これぞオクトーバーフェスト。
まろやかで、甘い。ちょっと独特の匂いもする、なんでしょうね、これは。うまい言葉がみつかりませんが。

オリジナルオクトーバーフェスト、という表示がありますが、元祖って意味でしょうか?
元祖は確かSpatenだって聞いているけどなー。
日本でよくあるような「元祖ういろう」とか、「元祖○○焼き」みたいなもんでしょうか?
じゃー、僕も「元祖モリビール」と宣伝してやろう。(誰に?)


妻ちゃんが買って来てくれたビール、お楽しみがまだあるんです。
それはまた後日。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、5位復活ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-09-26 13:05 | ドイツ産
買っちゃったよー。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


いきなり、ですが買っちゃいました。フィルム一眼レフ。
b0081504_11522879.jpg
Nikon FEというモデルで、1978年に発売されたカメラです。
買おうかどうか迷っていたFM10というモデルは、写真の練習をするのによさそうだったんですが、ファインダー内の露出計がちゃちなのと、ボディがプラスティックなのが気になっていたんです。

その点、これは露出計がちゃんと針で表示されるし、ボディも金属でしっかり作られているので、頑丈そう。手に持った感じも断然しっくり。予算も新品で考えていたFM10とだいたい同じくらいだったのも決め手。

中古で先週入ってきたばかり、というので売れてしまわないうちに買っちゃいました。
早速何枚か試し撮りしてみたんですが、シャッターを切る前にフォーカスを合わせたり、露出を合わせたり、という作業が必須なので、真剣にならないと撮れない。これはいいかもしれない。




そんなこととは関係なく、飲んだ今日のビール。

b0081504_1153473.jpg[ビール名] Tri-Motor Amber
[原産地]アメリカ合衆国 モンタナ州Marion
[ブリューワリー] Lang Creek Brewery
[アルコール度数] %
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Amber



色はきれいなアンバー色。

味は・・・・・?
う、なんか酸っぱい。
舌の先に感じる強めの酸味。のどにもなんかひっかかる感じ。
これはアンバーのスタイルじゃないような気がする。
アンバーって、もっと柔らかくてモルティーだよね。

気に入らなくて、もう一本別なの開けちゃいました。
Terminal GravityのIPA。こちらは写真はありませんが、ニガニガでウマウマでした。
苦いのと酸っぱいのは違うんだなー、と思いました。

保存が悪かったんでしょうかね?Lang Creekのやつは。
たまにそういうのに当たることがあります。

ま、今日はカメラでうれしいことがあったので、許してやろう(何様?)


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、6位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-09-17 12:19 | アメリカ産
ホッピーなのもいいけど、モルティ−なビールもイイ。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


今週はなんだか仕事が忙しそうな予感。

すっかり朝晩が涼しくなりました。
自転車通勤なんですが、朝は空気が冷たくて耳が痛いくらいです。

さて、そんな今日の一日のお疲れさまビールはこちら。


b0081504_13251060.jpg[ビール名] Owyhee Amber Ale
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州オリンピア
[ブリューワリー] Beer Valley Brewing Co.
[アルコール度数] 5.5%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Amber






再びご近所さんのオンタリオのビールです。
ちなみに、Owyheeは「オワイヒー」と読みます。難しいねー。

まずは色を愛でましょう。きれいなアンバー色ですね。
ラベルに載っているのは鹿?エルク?エルクにしちゃ小さいので、やっぱり鹿かな?

飲んでみました。
お、ホップは控えめ。しかしモルトはしっかり。優しい味。
モルトの豊かな味を楽しむのにはもってこいのビールです。

ホップモンスターもいいけど、こういうしっかりゆっくり楽しむビールもいいなー。

明日もがんばります。
そして、美味しいビールを飲むのだ。 おー。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、5位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-08-22 13:21 | アメリカ産
オレゴンから北海道へ・・・ビールの橋。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今日は最近飲んだビールの紹介。

先月のオレゴン旅行で立ち寄った海岸の町、ニューポートにあるブリューワリー、"ROGUE(ローグ)"のビールです。

[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ニューポート
[ブリューワリー] Rogue Brewery

b0081504_1133677.jpg[ビール名] 丹頂鶴麦酒
[アルコール度数] 5.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Blonde Ale


White Crane Bitter Beerとボトルに表示が。
Beer Advocateで調べてみると、RogueのOregon Golden Aleを北海道の蝦夷ビール用に名前を変えて出荷しているようです。
ここはRogueのビールを日本国内用に取り扱っているみたいですね。
麦酒停というなかなかマニアックそうなビアパブもやっているらしい。
フレッド・カフマンさん、やるな。

蝦夷麦酒のビールたちはRogueと共同開発したらしいのですが、蝦夷ビールが北海道で実際にビールを作っているかどうかはよくわかりませんでした。

実家に帰ったときに、商品リストの中にある「そばビール」とか飲んだ覚えがあるなー。
これはアメリカではひょっとして「モリモト(料理の鉄人の)SOBA Ale」として販売されているアレなんだろうか・・・?などと考えてみた。


肝心の味ですが、これがおいしかったです。
なんというかアメリカのクラフトビールによくあるホップ全開!というようなストレートパンチではなく、和食とも合うような抑えめの味のバランス。
共同開発の成果?日本での販売を考えた味の作り方なのかなー?と、また考えてみたり。


b0081504_11333551.jpg[ビール名] 北狐レッド
[アルコール度数] 5.1%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Amber / Red Ale

こちらも同じくRogueが出している、蝦夷麦酒用のビール。

味の方はやはりおとなしめだけど、ボディはしっかりあるし、おいしくいただきました。
ラベルの裏の説明を読むと「エスニック料理や鍋ものとの相性は抜群!」だそうです。
鮭の照り焼きともよく合いました。



そしてもう一本。正真正銘のRogueのビール。
スペシャルリリースです。

b0081504_11335985.jpg[ビール名] Puffin Pale Ale
[アルコール度数] %
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Pale Ale

明るいブラウン。
飲みやすい。
おとなしめの味だなー。
これも和食とイケる感じ。


ラベルに載っていた"THree Arch Rocks"という岩を、丁度ブリューワリーに行った日の朝に観光していたので、記念に購入。

この岩の周辺では、1900年台初頭に海鳥やアザラシなどの野生動物の乱獲があり、ある二人の写真家がそれらを保護する必要性を当時のルーズベルト大統領に訴えました。
その結果1907年にこの岩は野生動物保護地域に制定されました。
当時はそのような法律はまだ少なかったようです。

前置きが長くなりましたが、このビールはその制度が制定された100周年を記念するビールということです。

b0081504_1139679.jpgThree Arch Rocksはこんな感じでした。

朝だったので人気が少なく、静かなたたずまいでした。

そんなに鳥がたくさんいる、という感じでもなかったです。
時間帯の問題?それともまた野鳥が減っちゃったの?



みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、6位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2007-08-15 12:44 | アメリカ産