「ほっ」と。キャンペーン
タグ:アンバー/レッド ( 40 ) タグの人気記事
メロンやナッツの香りのビール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

金曜日。やっと金曜日。
今週は仕事もさることながら、写真サイトのリニューアルに伴う作業が結構大変で、連日睡眠不足気味。
週末はちょっとのんびりしたいな。

そんな忙しかった一週間のシメのビール。
b0081504_11465790.jpg
ビール名] Sierra Nevada Torpedo
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Chico
[ブリューワリー] Sierra Nevada Brewing Co.
[アルコール度数] 7.2%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American IPA

最近、こればっかり飲んでいる気がしますが、いいんです。おいしいから。
今日も広島焼と一緒に。

飲む。
おおー!やっぱうまいぜ。
ホップの香りが素敵です。こないだも書きましたが、フルーティーです。僕はメロン系だと思うのですが、どういう風にホップを組み合わせたらこんな香りになるのかなー。芸術的。
この香りだけで、ご飯が三杯いけます。


そして、今日はもう一本。
b0081504_11471538.jpg
[ビール名] Fat Tire Amber Ale
[原産地]アメリカ合衆国 コロラド州Fort Collins
[ブリューワリー] New Belgium Brewing Inc.
[アルコール度数] 5.2%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Amber ale

ニューベルジアムの定番ビール、Fat Tireです。
ラベルが冬バージョンで、自転車に雪が積もっています。

これは、後味が香ばしいです。香ばしいけど、ロースト香ではなく、ナッツのような感じ。舌の上でも少しキシキシとした舌触り。
安心のおいしさです。

今日も幸せビールだったー。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、59位ですー!ちょっと順位が下がり気味ー。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2009-03-14 12:16 | アメリカ産
病み上がりにグリーンビール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


金曜日。
やっと一週間が終わりました。
風邪の初期症状を引きずりながら、なんとか無事(?)乗り切りました。
昨日あたりから、ほぼ本調子です。
鼻づまりからくる頭痛がちょっと残ってるけど、大丈夫。

金曜日恒例の、広島焼と一緒に、6日ぶりに飲んだビールはこちら。
b0081504_13132788.jpg
[ビール名] Green Lakes Organic Ale
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州Bend
[ブリューワリー] Deschutes Brewery
[アルコール度数] 5.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Amber / Red Ale

病み上がりなので、ちっちゃいので、軽めのを。

久々に飲むので、ちょっとわくわく。

飲んだ。
おー。うまい。
こころなしか、オーガニックの優しさが口に広がる気さえします。
すーっとして、いい香り。(別にハッカ味とかいうわけじゃなくて)

調子に乗ってもう少し飲みたい気もしましたが、大事をとって、一本だけ。

風邪をぶり返さないように、気をつけつつ、またビールを楽しみたいな。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、92位ですー!100位くらい上がったぞ。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2009-01-31 13:22 | アメリカ産
自宅でオクトーバーフェスト対決。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

木曜日。
毎月第一木曜日は、first Thursdayといってなにかとイベントが催されたりします。
町中の駐車場が無料になったりするので、みんな外に出て楽しんでね、いっぱいお金を落として地元経済を盛り上げてね、という意味合いでしょう。
いままでそんなことにはちっとも絡んだことがなかったのですが、今日は乗ってみました。

美術館が入場無料になる、写真展と、そのフォトグラファーさんの公園がある、ということで美術館へ。

フライフィッシングをしているときの川の周りのシーンを、白黒フィルムと二眼レフカメラで撮る、というユニークな手法。
真四角の構図といい、最近僕もよく撮る白黒の写真の表現の方法といい、大きく引き延ばした中判フィルムの画質といい、よい刺激になりました。
写真、がんばろー!


もうひとつのイベントとして、町のレストランでマイクロブリューワリーが何種類か集まって、オクトーバーフェスト・ブリューワリー・フェスティバルっぽく、ビールを飲もう、というものもあったのですが、今日はいまいち体調と気分が乗らず、こちらには行きませんでした。

そのかわり、自宅でオクトーバーフェストのビールを飲み比べ。
b0081504_114915.jpg
[ビール名] Special Edition - Oktoberfest Lager
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Ukiah
[ブリューワリー] Mendocino Brewing Company
[アルコール度数] 6.1%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Märzen / Oktoberfest



b0081504_11492957.jpg
[ビール名] Okto
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
[ブリューワリー] Widmer Brothers Brewing Company
[アルコール度数] 5.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Amber / Red Ale



本当なら5、6種類並べて飲み比べといきたいところですが、まあ、そこまでは贅沢。
2種類で。

色はどちらも似ています。Widmerの方が赤味が強いかな。
どちらもオクトーバーフェスト(メルツェン・ラガー、下面発酵)だと思っていたのですが、飲んだあと、この記事を書くときに調べてみると、Widmerの方はミューニッヒスタイルのエール、とあります。ラガーじゃなかったんだ。

飲み比べてみました。
基本的にはどちらもすっきりとしているのですが、香りは「めんどっしーの」の方が複雑で含みのある感じ。香ばしい焦げっぽい香りとか。

Widmerはちょっと生臭い感じがして、「ラガーってたまにこういう匂いするよね」と思ってたのですが、実はエール。
いかに僕のテイスティングがいい加減か、ということを露呈してしまいました。ハハハ。

普段は一日一種類なので、こうして飲み比べとかすると、嬉し楽しいなー、と思いました。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、21位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-10-03 12:46 | アメリカ産
噂のバドワイザー・アメリカンエール。そしてKarmeliet tripel
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

日曜日、夜。
たいしたことはしていないのに、やたらに気疲れをした一日。

今日のビールは、ちょっと話題のこれ。
b0081504_11455415.jpg
[ビール名] Budweiser American Ale
[原産地]アメリカ合衆国 ミズーリ州Saint Louis
[ブリューワリー] Anheuser-Busch, Inc.
[アルコール度数] 5.1%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Amber / Red Ale

なにが話題かって、あのバドワイザーからのエールだからです。
前評判では、「そんなに悪くないけど、すごくおいしいとは思わない」というレビューを読んだことがあります。
さて、実際はどうなのか。

見た目は、ちゃんとアンバーエールの色をしています。

飲んでみました。
んー。確かに悪くはない。
でもなんというか、香りも味もちょっとさみしいかなー。

妻ちゃんと二人でこのビールの位置づけなどについて、話し合ってみました。

きっと、いままでずーっとバドワイザーを飲み続けて、エールとかを全く飲まない層に、ブランドネームを使ってちょっと違ったビールを紹介してみよう、みたいなところなのかなー、と。

飲みやすいです。ゴクゴクといっちゃいます。
アンバーエールのスタイルといえば、そんなところのなのかもしれません。
たくさん飲みたい、飲ませたい、という販売方針の上には乗っかるかも。

でもマイクロブリュー大好きという人には、おそらく物足りないかも。

このビールの行く先はどうなるんでしょう。ちょっと気になる。
一年後、残っているかなー。


で、ちょっと物足りなかったので、二本目(笑)。
b0081504_1146710.jpg
[ビール名] Tripel Karmeliet
[原産地]ベルギー王国Buggenhout
[ブリューワリー] Brouwerij Bosteels
[アルコール度数] 8.0%
[量] 11.2oz (330ml)
[スタイル] Tripel

ずいぶん前にデザート用にと買ったビールです。

見た目は明るいゴールデン。

鼻に近づける。おおお、すでにイースティーな匂いが。これぞベルジアン。

飲む。
むふぅー。うまい。
久しく体験していなかった、このベルジアンワンダーワールド(謎)。
少し口に含むだけで、その香りにやられます。
いーなー。

こりゃー、別格だわ。

ラベルをよく見ると(遅い)、小麦、大麦、オートの3種類の材料を使っているらしい。
ちょっと甘めの味わいはオートからきているのか?でも、ベルジアンって複雑だからなー。

いろいろと難しいことは抜きにして(えー!)、とても豊かな気分にさせられる、上質のベルギービールでした。

明日からも元気に働ける気がした、そんな夜でした。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、22位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-09-22 13:10
久しぶりの雨の日に飲んだ、Redhook Late Harvest
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今日は昨日の夜から引き続き雨です。
このあたりで雨が降ったのは何十日ぶりじゃないだろうか。

雨が降った日のビール(あまり関係ないけど)。
b0081504_11352387.jpg
[ビール名] Fish Tale Monkfish Belgian-Style Triple
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州Woodinville
[ブリューワリー] Redhook Ale Brewery
[アルコール度数] 5.9%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Amber / Red Ale

いつもはベランダで撮影しているのですが、雨なので窓辺で。

見た目はクリアー。アンバー色。
飲んでみます。
ほほう。おいしいです。
特にこれといって主張は少ないのですが、スムーズで喉の通りがいいです。
ボディもミディアムで、軽すぎない。

無難だけど、毎日飲めるビール、という感じかも。

ちょっと華やかさとかには欠けるかなー、と思いました。

明日は晴れるかなー?

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、21位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-09-21 11:58 | アメリカ産
堅実なRootsのIsland Red
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

健康って本当にありがたいですね。
健康だからこそ、おいしいビール。

昨日から晴れてビールを再び飲み始めたわけですが、いたって順調。

今日もいってみましょう。

b0081504_11372768.jpg
[ビール名] Fish Tale Monkfish Belgian-Style Triple
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
[ブリューワリー] Roots Organic Brewery
[アルコール度数] 5.7%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Amber / Red Ale

ポートランドでこれまたオーガニックビールを作っている、ルーツというブリューワリーです。
テーマはハワイアンビーチといった感じです。

見た目。
おお、レッド。間違いなくレッド。赤いです。
うまそう。

飲んでみる。
んー。うまい。
ホップは中程度、甘みは控えめ、炭酸のききも薄く、堅実な感じ(なんじゃそりゃ)。
派手さはないけど、しっかりおいしいです。

こんなのがタップから毎日出てきたらいいのになー(妄想)。

明日は、珍しく日帰り出張にいってきます。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、28位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-09-11 12:03 | アメリカ産
めんどっしーの、のレッドエール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

水曜日。
いよいよ明日働けば4連休。
ポートランドにいくぞー。


今日のビール。
b0081504_1250722.jpg
[ビール名] Red Tail Ale
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Ukiah
[ブリューワリー] Mendocino Brewing Company
[アルコール度数] 6.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Amber / Red Ale

"Mendocino"は、めんどっちーの、じゃなくて、めんどっしーの、と読みます。

ここのブリューワリーのビールのラベルは、どれも鳥がデザインされています。
今日のはレッドテールという、鷹の種類の鳥です。

そしてビールのスタイルもレッド。
レッドとはいっても、色はアンバー。

飲んでみます。うん、おいしい。
ホップはそこそこきいています。炭酸もぴりっと。
甘みも少しあり、でも全体的には爽やか。
毎日飲めるタイプのビールだと思います。
そういうのって、案外大切ですよね。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、15位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-08-28 13:00 | アメリカ産
つるっとおいしいFat Tire
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

週末は、お隣のユタ州で催された気球フェスティバルに行ってきました。
強い日差しと、自動車の運転のせいで、目が疲れました。
目薬ささなきゃ。



ユタ州では、外食をしない我が家では珍しく、久しぶりに、ブリューワリーに夕食を食べに行きました。
Roostersというところ。でも、写真はフィルムカメラでとったので、また仕上がってからアップします。


で、帰宅して、疲れたねーといいながら冷やし中華をつつきつつき飲んだビールはこちら。
b0081504_11511356.jpg
[ビール名] Fat Tire Amber Ale
[原産地]アメリカ合衆国 コロラド州Fort Collins
[ブリューワリー] New Belgium Brewing Inc.
[アルコール度数] 5.2%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Amber / Red Ale

「食事に合わせやすいように」と買ったビールのひとつ。
レストランでもこのビールを置いているところは多いです。

ラベルのデザインのセンスがよいです。
工場見学に行った時の説明によると、コロラド州フォートコリンズの地元のアーティストの作品を使っている、とのことです(あ、それはデシューツだったかな?ちょっとあいまい)。


ビールの名前は"Fat Tire"です。"Flat Tire"ではありません。似てるけどね。
このブリューワリーを起こした社長さんが太いタイヤの自転車でヨーロッパ旅行をしていたことにちなんで付けられた名前らしいですよ。

能書きはその辺で、飲んでみます。
おお、優しい味。
ホップは控えめで、カラメルっぽい香ばしいいい香り。
そして飲み口が舌、口蓋の上側に膜を張るようなつるっとした感じです。変なたとえだけど、そんな感じなんです。

久しぶりに飲んだけど、これはやっぱりおいしいわ。
おすすめです。

週末でじっくり遊んで充電完了。
また明日から仕事だー。頑張ろう。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、14位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-08-18 12:09 | アメリカ産
すっきりレッド。ワインじゃないよ、ビール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

やったー。金曜日、週末到来。
しかも気がつけばもう8月。はやいものだ。

月初めのビール。

b0081504_13331012.jpg

[ビール名] Believer
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州Eugene
[ブリューワリー] Ninkasi Brewing Company
[アルコール度数] 6.9%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル]American Amber / Red Ale


オレゴン旅行の自分用お土産。
オレゴン州のユージーンというところにある、ニンカシ・ブリューイングからのビール。
ニンカシというのはお酒の女神様のことらしいですよ。

このブリューワリーには行ったことはないのですが、気になっていたので購入。

さて、どんなでしょう。

ラベルがなんだか涼しげな感じですね。
NinkasiのNがでかでかとあるロゴ。

ビールの見た目はレッドエールの名前の通り、赤いです。赤黒いです。

飲んでみました。
おお、これはうまい。(毎日言ってるよね)
炭酸は極めて弱めで、ちょっと酸味の主張が強く、ボディは軽め。
レッドエールってこんな感じだなー。
すっきりいけるのね。

結構ゴクゴクと飲んじゃいました。
ウマー!ありがとう、お酒の女神様。



みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、9位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-08-02 13:49 | アメリカ産
平和な日々のビール
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今日は強風のため、自転車で帰宅するのがとてもたいへんでした。
風の力ってすごい。
砂埃がすくなくて助かった。


エキサイトブログがメンテナンスだったので、昨晩更新し損なったビールの紹介から。

b0081504_12411942.jpg
[ビール名] Black Eye Ale
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Ukiah
[ブリューワリー] Mendocino Brewing Company
[アルコール度数] 6.5%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Black & Tan

夕食が魚フライでした。といっても、うちの場合、油で揚げずにオーブンで焼くのでフライではないのですが。
やっぱりそういうのにはスタウトを合わせるでしょう、と思い冷蔵庫をさぐって出ててきたのがこちら。

こないだのカリフォルニア旅行のときにマイケルさんたちと一緒にいった、すごく広い酒屋さんでみつけたビールのひとつです。

品揃えがたくさんで、楽しかったねー、あのお店は。

これはここのブリューワリーのBlack Hawk Stoutと、Eye of the Hawkというストロングエールをブレンドしたというもの。

見た目はスタウトの色が勝って、黒いのですが、飲んでみると複雑な味、香りがしました。
スタウトのローストした香りもあるし、スタウトにしてはだいぶモルトの甘みが強いから、これはEye of the Hawkのほうからの影響だろうな、という具合に。
面白いですね。自分でもやってみようかな、ビールのブレンド。



そして、これは今日飲んだビール。タイカレーと。
b0081504_12414440.jpg
[ビール名] Green Lakes Organic Ale
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州Bend
[ブリューワリー] Deschutes Brewery
[アルコール度数] 5.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Amber / Red Ale


こちらは、爽やか。でもしっかりモルトのボディも。
春のビールという感じです。あ、もうすぐ春が終わっちゃう。5月末のメモリアルデーという祝日が終わると、どうもアメリカでは夏だと認識されるようです。(だよね?)


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、8位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-05-15 13:01 | アメリカ産