「ほっ」と。キャンペーン
タグ:アルト/ケルシュ ( 5 ) タグの人気記事
夏はケルシュですっきりと
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

やっと、水曜日。
今週は、やたらと長いのだ。
あと、2日がんばろう。

おつかれさまのビールはこちら。
b0081504_11555378.jpg
[ビール名] Hale's Kölsch
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州シアトル
[ブリューワリー] Hale's Ales Brewery & Pub
[アルコール度数] 4.5%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Kölsch

夕飯にシャケの塩焼きがあったので、あっさりとしたのを。

色、うすー。

ケルシュ、夏にはいいですよねー。

飲む。
おお、すっきり。ちょっと甘みもあるけど、全体にすっきり。
昨日飲んだドッペルボックと色は似ていますが、味も濃さも全く違う。
ビールは色じゃ判断できませんねー。

今日もおいしいビールが飲めた。ありがとう、ヘイルズ・エイルズさん!

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、16位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-08-14 12:13 | アメリカ産
今日は在庫整理の日。2本飲んだ(少な!)
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


今日は新聞広告でみつけた蚤の市に遊びにいってきました。
広告には入場料のことは書いてなかったので、無料だと思って行ったら、一人2ドル取られた。
いいけど、ちゃんと書いておいてほしい。

中古レコードを見たりしたくらいで、特に何も買わなかった。
妻ちゃんはコレクティブルの皿を何枚か買っていたようだった。

すっかりカメラを見る気で行ったのに、肩すかしをくらい欲求不満だったので、そのあと別のアンティークモールへ。
そして、買っちゃいました。中古カメラ。
30ドルだから、いいよね。ちゃんと写るといいなー。

そんなこととは関係なく、今日のビール。

まずは昼ビール。
b0081504_13153324.jpg
[ビール名] Wasatch 1st Amendment Lager
[原産地]アメリカ合衆国 ユタ州ソルトレイクシティ
[ブリューワリー] Utah Brewers Cooperative
[アルコール度数] 4.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Macro Lager


妻ちゃんの作ってくれた、ブリトー(メキシコ料理、具の入ったどっしりクレープみたいなものです)と一緒に。
メキシコ料理には、やっぱり薄めのビールでしょう、ということで、在庫整理も兼ねてユタ州のうっすーいラガーを。

久しぶりに飲んだピルスナー。
ピルスナーってこんな味だったよねー、と思い出しました。
甘さの質がエールとはなんか違う。(何が違うかは、言葉にできない)



そして、在庫整理第二弾。
夕食編。
b0081504_13162434.jpg
][ビール名] Columbia Kölsch
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州Kennewick
[ブリューワリー] Ice Harbor Brewing Company
[アルコール度数] %
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Kölsch



去年からの持ち越しケルシュ。

んー、正直ちょっと味が悪くなっている気がしました。
しょうがないよね、去年の夏のだもの。

寝かすのは高アルコール度数のものを選んでしなきゃ、と思いました。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、14位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-03-30 13:38 | アメリカ産
記念日はドイツ料理とドイツビールで
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

デスクワークが多い。こういう地味な忙しさというのは、こたえます。
目も疲れるし、アメリカの会社のオフィスはたいてい寒すぎるので、足下も冷えて大変。
現場が楽しくていいなー。


今日は、バレンタインズデイ、およびうちの結婚記念日です。
無事9年を迎える事ができました。
なのに、花もプレゼントも外での食事も何も用意していない、ダメ夫・・・。
何も用意していないよう、というのは話してあるし、納得済みのことなんだけど、なにかしらした方がいいんだろうな。
朝晩、自動車で送迎してもらっているので、会社帰りに花でも買って、なんてことが出来ないんです。あ、デリバリーとか頼めばいいのか。


アニバーサリーの夕飯は、妻ちゃんが前から計画していた、ドイツ料理。
プレッツェルに、ソーセージ(大豆製)、ザワークラウト、マッシュポテト。
うーん、ドイツ!

合わせたビールはこちら。
b0081504_1311693.jpg
[ビール名] Organic Münster Alt
[原産地]ドイツ共和国Münster
[ブリューワリー] Brauerei Pinkus Mueller
[アルコール度数] 5.1%
[量] 1Pt 9oz (500ml)
[スタイル] Altbier

久しく飲んでいなかった、ドイツのビールです。

飲んでみました。
おお、これは普段飲んでいるアメリカのビールとは全然違う味が。

とてもクリアで、フルーティー。例えて言うならリンゴジュースのような香りとほのかな甘み。
すーっと喉を通っていきます。
普段飲むIPAとかとはだいぶん違いますね。
ホップもそんなにきいていないし、全体的にスムーズな感じ。

イギリスでもドイツでも、たまに飲むと驚いて、これは研究しなきゃ、と思うんだけどやぱりまたアメリカのに戻ってるんだよね。いつも。


食後にはチェリーの載った、洋酒のきいたチョコレートケーキを。

それと合わせて飲んだのはこちら(まだ飲むんかい!)

b0081504_1334779.jpg
[ビール名] Lava Rock Porter
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州Centralia
[ブリューワリー] Dick's Brewing Company
[アルコール度数] 7.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Porter

これも早く飲まなきゃ、と冷蔵庫の奥から取り出した。
多分去年の夏くらいに買ったやつ。
あまり長期保存するようなビールじゃないですね、これは。

味は?
うーん、ちょっと変質しているような気がしました。
昨日のスタウトはいけたのになあ。


妻ちゃん、素敵なアニバーサリー&バレンタインズデイディナーを作ってくれてありがとう。
これからも仲良く過ごしましょう。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、14位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。
[PR]
by moribeer | 2008-02-15 13:40 | ドイツ産
ドイツ vs イタリア 対決
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビール、呑んでますか?僕は今日も呑みました。

やったー、今日は金曜日。今週も無事一週間が終わったー。
週末は(平日より)呑むぞー!

今日の夕飯は、協議の結果、パスタに決定ー!
麺のコシ、茹でで具合にうるさい、麺好きさんが家の中に約一名いるので(僕のことです)、パスタを食べるときは、段取りが大変です(主に妻ちゃんが)。

ビールの撮影も素早く行わなくては!!


b0081504_1228318.jpg
PinkusのAlt

Pinkusはドイツのブリューワリー。
これはAltというスタイルです。泡が白くてきれい。
USDA認証のオーガニック商品らしいです。
ドイツのビールは純粋令によって、原材料に大麦、ホップ、酵母、水だけしか認められないのですが、それらがさらにオーガニック栽培となれば、どれだけ洗練された味なんだろう?と期待してしまうところ。



b0081504_1362424.jpg

いい頃合いにパスタもできて、すばやく撮影(故にピンぼけ)。いただきまーす。
今日はジェノベーゼパスタです。"ペスト"というバジル、松の実、にんにく、オリーブオイル、チーズなどでできたペーストを、パスタに混ぜたもの。
ペペロンチーノとならんで、好きなパスタの一つ。

まずはあつあつのうちに、パスタを食べる。
熱ーっ!! はふーっ! けど、ウマー!
今日も生きててよかったという瞬間。

さて、ビールにも口をつける。
うーん、さわやか。

ん?でも、なんか後味とか、モルトの甘みとか、主張がないような気がする・・・。

おそらく、ジェノベーゼの、しっかりとした味を食べたあとだったので、ビールが負けてしまったんでしょう。
ドイツ対イタリア、イタリアの勝ち!

っちゅーか、食事に合わせてビールを選べっちゅーことですね。反省。

でも、パスタを存分に楽しんだので、いいのだ!

記事を読んで、呑みたくなったら、ポチッと応援よろしくお願いします。
おかげさまで、現在9位です。
にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]
by moribeer | 2006-06-03 13:16 | ドイツ産
ピラミッド の ケルシュ
b0081504_13403914.jpg
* ピラミッド の ケルシュスタイル

アップしておいて、なんですが、このビール、イマイチです。あとで、コメントつけます。

みなさん、今日もビール飲んでますか。僕は呑んでます。これで4本目。

平日は、毎日継続的に飲むために、1日1本(350ml)のビールなのですが、今日はなぜだか、なぜだか夕食から宴会の雰囲気。

最初の2本は、この頃お気に入りの、シュパテン・オプティメーター。




b0081504_1413426.jpg
* シュパテン オプティメーター(12Oz=350ml)

もっと飲むぜ
[PR]
by moribeer | 2006-04-20 14:25 | アメリカ産