「ほっ」と。キャンペーン
スーパーボウル、感動した国歌とビール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

日曜日。今日はアメリカンフットボールの頂点を決める、「スーパーボウル」の試合がある日です。
普段、それほど一生懸命フットボールの試合を観ているわけではないのですが、この試合は毎年観ています。

僕の住んでいるタイムゾーンで、夕方の4時半からの試合開始。
プロスポーツは必ず試合前にアメリカの国歌が歌われるのですが、今年歌ったのはR&B歌手のジェニファー・ハドソン。

伴奏のアレンジがなんだか普通過ぎるなー、と途中までは思っていたのですが、なんのなんの、彼女の体から発せられるソウルフル、パワフルな歌い回しこそが一番のききどころで、変に大げさな伴奏なんかはなくて良かったのです。
聞いている途中から、胸が熱くなってきて、聞き終えてからテレビの前で妻ちゃんと二人で拍手をしばらくしていたのですが、顔を見合わせると二人とも彼女の歌に感動して泣いていました。

才能があるというのは、とても素晴らしいことだと思いました。
彼女の今日の歌は、こちら(YouTube)でお聞きいただけます。
(追記:リンク切れしてたので、張り直しました。必聴モンです、ぜひどうぞ)


スーパーボウルを観ながら飲んだビールは、こちら。
b0081504_12593967.jpg
[ビール名] Slipknot Imperial IPA
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州フッドリバー
[ブリューワリー] Full Sail Brewing Company
[アルコール度数] 7.8%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Double / Imperial IPA


いつだか妻ちゃんが買ってきてくれた、フルセイルのシーズナルビール。


合わせた料理は、こんな感じ。自家製ピザです。
b0081504_12594067.jpg

うどん、ピザなどの粉ものは、たまーに僕が生地から作ります。
でも、具を切ったり、全体の仕切りは妻ちゃんがしてるんですけどねー。

ピザもエビのサラダもポテトチップも、ゲームの盛り上がりもあって、とてもおいしく楽しみました。

肝心のビール。
ホッピーなんですけど、すーっと甘さが喉を通っていって、アルコールのふわっとした香りといい、後味の苦さといい、ノースウェストのIPAだなーと思いました。
いくらでも飲みたい。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、71位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
# by moribeer | 2009-02-02 13:59 | アメリカ産
改めてうまい、安い、New Belgium
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

風邪がすっかり治ったので、すっかり普通にビールを楽しんでいます。

こないだNew BelgiumのAbbeyというビールを飲んで、そのおいしさにいたく感動したので、あれこれと1本ずつ買ってきました。そのうちのひとつ。
b0081504_14265866.jpg
[ビール名] Trippel Belgian Style Ale
[原産地]アメリカ合衆国 コロラド州フォートコリンズ
[ブリューワリー] New Belgium Brewing Inc.
[アルコール度数] 7.8%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Tripel


b0081504_1446285.jpg

グラスの指定と、温度の指定がラベルにしてありました。

僕が選んだのは先がすぼまっていないので、グラスの形は若干違うのですが、まーこれくらいは許してもらいましょう。

この薄い色の中に魅惑のベルジアンが詰まっています。

飲む。
むーーー。うまい。
イースティーで、ふくよかな香り。苦みは少なく、舌の上でとろーんと甘い。
これを幸せと言わずになんと言いましょう。

そして、抜群のコストパフォーマンス。これだけおいしくて、一本$1.26は安い。

まだ冷蔵庫に他のNew Belgiumのビールがあるので、楽しみです。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、83位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
# by moribeer | 2009-02-01 14:58 | アメリカ産
病み上がりにグリーンビール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?


金曜日。
やっと一週間が終わりました。
風邪の初期症状を引きずりながら、なんとか無事(?)乗り切りました。
昨日あたりから、ほぼ本調子です。
鼻づまりからくる頭痛がちょっと残ってるけど、大丈夫。

金曜日恒例の、広島焼と一緒に、6日ぶりに飲んだビールはこちら。
b0081504_13132788.jpg
[ビール名] Green Lakes Organic Ale
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州Bend
[ブリューワリー] Deschutes Brewery
[アルコール度数] 5.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Amber / Red Ale

病み上がりなので、ちっちゃいので、軽めのを。

久々に飲むので、ちょっとわくわく。

飲んだ。
おー。うまい。
こころなしか、オーガニックの優しさが口に広がる気さえします。
すーっとして、いい香り。(別にハッカ味とかいうわけじゃなくて)

調子に乗ってもう少し飲みたい気もしましたが、大事をとって、一本だけ。

風邪をぶり返さないように、気をつけつつ、またビールを楽しみたいな。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、92位ですー!100位くらい上がったぞ。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
# by moribeer | 2009-01-31 13:22 | アメリカ産
ちゃんと生きてます。まとめてビール紹介。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

ずいぶんご無沙汰してしまいました。もう、約一ヶ月放置。

ビールは飲んでいたのですが、色々と身の回りが忙しく、更新できませんでした。

身の回りのばたばたといえば、つい先日、念願のアメリカ永住権を手にすることができました。わーい、ドンドン、ぱふぱふ。
「今から数週間以内に送付されます」という通知が来た2日後くらいに、突然やってきた郵便。
早っ!

今の会社(アメリカ資本)に転職したのも、この永住権のサポートをしてくれる、というところに魅力を大きく感じていたからなので、これでやっと一つ目標達成、といったところです。


もう一つの身の回りの変化。
うちには「半目太郎」という5歳の猫がいるのですが、もう一匹、新入りの猫が増えました。名前は牛子(うしこ)改め「ミルク」です。白とグレーの牛柄の猫なので、牛子と命名したのですが、妻に何故だか反対されてしまったので、次点としてミルクという名前になりました。


まー、そんなこんなの日々を送っています。
ちなみに先週末から風邪をひいてしまい、風邪の初期症状をこの4日間ほどうろちょろしています。熱はありませんが、鼻が詰まって頭痛。ビールもしばらく飲んでいません。(3日くらい)。

それでは、最近飲んだビールをダラダラと紹介。
ブリューワリー/ビール名/スタイル/アルコール度数/ちょびっと感想。

b0081504_1353452.jpg

1. Fullsail/Topsail/American Porter/9.85%/
相変わらず濃厚。まだ残りが何本かある。

2.モリビール/モリビール7/インペリアルスタウト/7%くらい、確か/
1年くらい寝かせてたんだけど、これがおいしくなってた。落ち着いた感じで、ローストとアルコールの香りがなんとも。

3.Deschutes/Bachelor ESB/ESB/5.2%/
最近の家飲みビールは12oz。ビターでいいね、これは。

4.Grand Teton/Bitch Creek/ESB/6.5%/
アイダホビール万歳。こういうの飲んどけば、間違いない(何が?)

5.Big Sky/Scapo Goat/Pale Ale/4.7%/
モンタナビール万歳。Moose Droolもいいけど、このスケープゴートが一番好き。

6.Lagunitas/Pils/Czech Pilsener/5.3%/
たまにはやっぱりゴクゴクとピルスナー。のどごしいいのが欲しいときもある。





b0081504_137110.jpg
7.Lagunitas/Maximus/India Pale Ale/7.5%/
広島焼と一緒には、やっぱりこのニガニガビール。

8.New Belgium/AbbeyDubbel/7.0%/
コストパフォーマンスにびっくり。ベルジアンスタイルでこの値段(355mlで$1.26)は破格。しかもおいしい。New Belgiumを常用ビールにしようと心に誓う。

9.Spaten/Optimator/doppelbock/7.2%/
ある意味僕の原点回帰のビール。香りがいいよ。嬉しくなる。

10.Samuel Adams/Boston Lager/Vienna Lager/4.75%/
久々に飲むと改めておいしい。紅茶のようなこの香り。たまらん。

11.Anderson Valley/Barney Flats Oatmeal Stout/Oatmeal Stout/5.7%/
無性に飲みたくなるオートミールスタウト。穀物由来の微妙な甘さがたまらん。飲み過ぎたら、腹の肉になりそう。

12.Fish brewing/Organic wild salmon/pale ale/?%/
これまたすっきり。紅茶系の香りがたまらんです。



b0081504_1371567.jpg
13.Alaskan/IPA/India pale ale/6.2%/
安心のおいしさ。ノースウェストのIPA万歳。

14.North Coast/Ruedrich's Red Seal Ale/Amber/5.5%/
普通においしいです。(ごめんなさい、こんなコメントで)。



みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、188位ですー!
こりゃー落ちるとこまで落ちたなー。さぼってたので、しょうがない。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
# by moribeer | 2009-01-28 13:54 | お知らせ
休んで、働いて、また休む。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今週は24、25日がクリスマス関連で会社が休み。
今日26日は、一応出勤日。
11月に長期の休暇をとったところなので、その代わりになるべくカレンダー通りに出勤しようと思って、今日も働きました。
が、こんな日はみな有給休暇をとるんですね。
職場はがらーんとしていて、一応ちょこちょこと仕事はあるものの、比較的暇です。
仕事が出来る人は、こういうときこそなにかするんだろうなー、と頭の片隅に思いつつ、普通に仕事をこなしました。ま、いいよね、たまにはこんなのも。

休んでばかりなので、おつかれさまー、という感じはしないのだけれど、金曜日なので夕食は広島焼。
そしてビールはこれだ。
b0081504_1257123.jpg
[ビール名] IPA
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州Enterprise
[ブリューワリー] Terminal Gravity Brewing Company
[アルコール度数] 6.7%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American IPA

いつもおいしい、ターミナルグラビティのIPA。
広島焼には、ホッピーなビール、これが定番。

飲みます。
おおー。相変わらず爽やかなホップの香り。柑橘系です。
少しくらい温かくてもおいしいのだろうけど、今日はきりっと冷えた状態で。
これはこれで素直に喉に気持ちがよいですね。

今日もおいしくいただきました。ありがとう、ターミナルグラビティさん。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、33位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
# by moribeer | 2008-12-27 13:19 | アメリカ産
幸せはつづくよ。今日はChimayで。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

メリークリスマス。

昨日の夜は強い風と雨があり、今朝起きると、その辺が凍り付いています。
クリスマスは、みな家でおとなしく家族と過ごすもの。まさにそのための天候。

でもこのところ雪続きで、ろくに運動もしていなかったので、昼過ぎから妻ちゃんとアパートの中にある、ジムと、室内ラケットコート場に行って、ちょっと汗を流してきました。うー、気持ちがよい。

いい汗かいたあとは、ビール(おい!)
b0081504_13575453.jpg
[ビール名] Chimay Grande Réserve (Blue)
[原産地]ベルギー王国 Chimay
[ブリューワリー] Bières de Chimay (Abbaye Notre Dame de Scourmont)
[アルコール度数] 9.0%
[量] 750ml
[スタイル] Belgian Strong Dark Ale

夕飯と一緒に。ちょっとスペシャルな気分になります。
頭の中で、これはデザートビールだという思い込みがあったのですが、いやいや食事と一緒でもとてもおいしくいただけました。

複雑なホップとアルコールの香り。なんなのでしょうね、このおいしさは。
甘すぎず、すーっと透明な感じのボディ。

普段は、ほんの一口くらいしか口にしない妻ちゃんも、今日は珍しくおかわりまでしていました。残してたけど(笑)。

残った分は、一日寝かせてよりしっとりとおいしくなったクリスマスケーキと一緒に僕がいただきました。

あー、幸せ。毎日こんなでもいいな。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、30位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
# by moribeer | 2008-12-26 14:19 | ベルギー産
クリスマスイブには、楽しみいっぱい。ビール三昧。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

メリークリスマス、エブリバディ。(変なテンション)。

すっかりほろ酔い気分でブログ更新してます。
よって、簡潔に。


時差のため、現在まだここはクリスマスイブの24日、午後十時頃。

今日、明日と会社が休みなので、朝からのんびりと。
夕飯のごちそうを準備する妻ちゃんを横で手伝っていたら、「もう、我慢出来ない」というから、なにかと思ったら、サプライズプレゼントがあって、それを早く渡したいとのこと。

カメラ周りのものかなー、ビールかなー、なんだろう、と目をつぶったまま待っていました。
そして目を開けると、ビールのケースが。
開けて出てきたのは、こちら。
b0081504_13394629.jpg

オレゴンのおいしいブリューワリー、Rogueのちょっと高級ビール、陶器の入れ物にはいったやつを8本も。
普段のビール生活ではちょっと高くて手が出ないだろう、という僕の気持ちをくんで買ってきてくれたらしいです。うれしー。
しかも、妻ちゃんは棚に出ていたのがすべて2008年の分だったので、ビール売り場担当の人と話をして、冷蔵庫の奥の在庫分から、2006年や2007年のものも合わせて買ってきてくれたのです。
b0081504_13595335.jpg


ほら。同じインペリアルスタウトでも、作った年が違うのが3種類。

早速、夕飯のときに開けて飲みました。2006年の分を。
b0081504_13392018.jpg

[ビール名] Imperial Stout 2006
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州Newport
[ブリューワリー] Rogue Ales Brewery / Brewer's on the Bay
[アルコール度数] 11%
[量] 750ml
[スタイル] Russian Imperial Stout

炭酸が薄く、ビター。ローストの香りが強く、ちょっと醤油のような風味さえ。
スムーズで、リッチ。
熟成されたビールの持つ深みを感じることが出来ました。
全部は開けずに、ふたをして残りは後日。


そして、食後はイチゴとブラックベリーのショートケーキと、ビール。
b0081504_13322119.jpg

[ビール名] John Barleycorn Barley Wine Style Ale 2007
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州 Blue Lake
[ブリューワリー] Mad River Brewing Company
[アルコール度数] 10.8%
[量] 12oz (355ml)

禁断のおたのしみ、ケーキ+ビールです。
数年前、当時のアメリカ人の上司(女性)の好物がケーキとビールを一緒に食べることだと聞いた時には、なんてむちゃくちゃな組み合わせだ、と思っていたのですが、いまや僕も同じ人種に(笑)。

このビール、前に飲んだことがあるのですが、ラベルのデザインが年ごとに違うみたいです。

さて、ケーキとの相性は?
おお、うまい。シンプルなショートケーキの甘さと、バーレーワインのホップの苦さ、ボディの甘さが絶妙。これは病み付きになりそう。こんな組み合わせでいつものんでたら、とんでもないことになりそうですが。
たまにだからいいんでしょうね。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、33位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
# by moribeer | 2008-12-25 14:23 | アメリカ産
今年もやってきた。フルセイルのSlipknotインペリアルIPA
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

火曜日。
明日、明後日が会社の休日なので、いったん今日で仕事納めみたいのものです。
今年はあと金曜日、月火水と働かなければいけないのですが、出勤してくる人が少ないので、必然的に業務も少なくなり、気分としてはとてもゆったり。

今日は上司がグループメンバーを連れて昼食に連れ出してくれました。
今年もありがとう、あなたと一緒に働けて、幸せでした。


そんな幸せな日のビール。
b0081504_14312631.jpg
[ビール名] Slipknot Imperial IPA
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州フッドリバー
[ブリューワリー] Full Sail Brewing Company
[アルコール度数] 7.8%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Double / Imperial IPA

去年も飲んで、うーんと唸ったフルセイルのビール。
今年もやってきました。

地元の大学のフットボールの試合を見ながら飲みました。
それほど熱心にいままで見ていたわけではないのですが、今シーズンは12戦したうち、なんと全勝。
それでも全国でいうと9位らしいのですが。
11位の大学と今日は対戦。
途中まではいい調子でリードしていたのですが、あれれ?といううちに逆転され、最後は惜しいことに1点差のまま時間切れ。
有終の美をかざるというわけにはいきませんでした。

ビールの方は、おいしくいただきました。
ホップの香りがとにかく素晴らしい。鼻が、口がにぎやかしいです。
アルコールも高めで、しっかりボディもあって、飲み応えたっぷり。
じっくり飲めます。

残念な試合を見ながらだったので、ちょっぴり苦みが増したのは、気のせいでしょう。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、33位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
# by moribeer | 2008-12-24 15:00 | アメリカ産