「ほっ」と。キャンペーン
やりすぎ感ただよう、デシューツのHop Henge experimental IPA
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

金曜日、金曜日!
なんだか忙しかった今週もようやく終わり、楽しい週末のはじまり、はじまり。

明日はバレンタインズデーですが、実は僕たち夫婦の結婚十周年記念日でもあります。
日本で婚姻届を出したときは、忘れないように、と思ってこの日を選んだわけですが、アメリカに来てからというもの、この日はどこのレストランも予約をとるのが大変で、もっと普通の日だったらよかったのにー、と少し後悔も。

例年、自宅で自分たち(主に妻ちゃん)で作った料理でお祝いしています。明日もきっとそうです。今年は、ちょっとは料理に貢献できるといいのだけれど。


今晩のビール。
広島焼に合わせてこれだ!

b0081504_14141288.jpg

[ビール名] Hop Henge Experimental IPA
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州Bend
[ブリューワリー] Deschutes Brewery
[アルコール度数] 8.75%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Double / Imperial IPA

広島焼にはどうしても、IPAを合わせたくなります。
ソースとか、そういう濃い味にカウンターパンチが欲しいからでしょう。

このシーズナルのスペシャルビールの説明にも「ピザやバーガーと合わせるのに最適」なんて書いてあります。
やっぱ、そういう組み合わせだよねー。うんうん。


さて、鼻を近づける。
やばいくらいホップの香りがします。期待大。

飲む。
むほー。これはー。
IBU(苦さ指標)がどれくらいかはわかりませんが、かなりホッピーです。
後味が苦いというか、えぐいといってもいいくらい。
マイケルさんがいうところの「やり過ぎ感」が感じられます。
いいですねー、こういう極端な傾向。

ボディもしっかり、アルコールもずっしり。ヘビーなビールですが、ホップの香りですべてバランスをとっている気がします。

さすが、デシューツ!日本一!日本じゃないか。オレゴンいちっ!それじゃ、範囲が狭いな。もういいや。とにかくうまいです。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、45位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
# by moribeer | 2009-02-14 14:29 | アメリカ産
すっきり、さっぱり。New belgium のmothership
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

木曜日。
あっという間に木曜日になった気もするし、ここまで長かった気もする。

週末までもう一踏ん張りのビールはこちら。
b0081504_12133688.jpg
ビール名:Mothership Wit (organic Wheat Beer)
原産地:アメリカ合衆国コロラド州フォートコリンズ
ブリューワリー:New Belgium Brewing
アルコール度数 4.8%
量 : 12oz (355ml)
スタイル : Witbier
はい。常連ブリューワリーになったNew Belgiumのオーガニックビールです。
まずびっくりなのは、色の薄さ。
WItbierって言ったらあれですよ、ヒューガルデンみたいなベルジアンホワイトエールというやつ。
だから、びっくりってわけでもないんですが、でもやっぱ色うすっ!

飲む。
むー。いいねー。
すっきり、さっぱり。スパイス(多分コリアンダー)もきいていて、冬なのになんだか夏の気分。

短いですが、今日はここまで。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、45位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
# by moribeer | 2009-02-13 12:53 | アメリカ産
冬が戻ってきた。冬ビールも。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

陽がさんさんと照る、気持ちのよい週末が明けて、今日は月曜日。
朝から濃い霧につつまれ、一日中どんよりと暗くて寒い日でした。
まー、こんなもんだよね、二月なんて。


冬に戻ったので、ビールも冬仕様。
b0081504_11372661.jpg
[ビール名] Cold Nose
[原産地]アメリカ合衆国 アイダホ州 Ponderay
[ブリューワリー] Laughing Dog Brewing
[アルコール度数] ?%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Winter Warmer


b0081504_1362898.jpg

笑う犬がロゴになっているブリューワリー、Laughing Dogの冬ビール。

見た目、濃いー色!
これぞ冬でしょう。

飲む。
むぉー。苦い、苦い、苦い。
久しぶりにこんな苦い、どっしりとしたビールを飲んだ気がします。
アルコール度数はわからないのですが、7%くらいはあるんじゃないでしょうか。

どっしりとしたビールを楽しむには、やっぱり冬はいい季節。
もう少し寒い日が続いてもいいかもー、と思った一日。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、46位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
# by moribeer | 2009-02-10 11:50 | アメリカ産
連休をしめくくる、ベルジアンメドレー。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

楽しかった3連休も今日で終わり。
久しぶりにさんさんと照る太陽を浴びた、気持ちのよい日々でした。

今日は「暗室ワークショップ」の課題のフィルム撮影をしたあと、フランス映画を見に行きました。
I've loved you so long (こんなの)という映画。
おとといの"The Wrestler"は、期待はずれだったので、今日こそは。

急いで昼ご飯を食べて、開演ぎりぎりに映画館に入ったら、全部で50席くらいの小さな映画館なのですが、ほぼ満員。
結局、最前列しか空いてなくて、そこに座りました。
二時間近く上を見上げながらの鑑賞。

そんなことは関係ないくらい、映画の内容は良くて、何度も涙を流してしまいました。

おとといの"The Wrestler"も、今日の"I've loved you so long"もヒューマンドラマなのですが、主人公のもつ人間の深みの描かれ方がまるで桁違いで、アメリカの映画は娯楽、フランスの映画は心の動きを描くものなんだなー、と思いました。
これぞ映画だ。万歳フランス映画。


連休最終日を飾ったビール(のひとつ)はこちら。
b0081504_12454868.jpg

[ビール名] W'09 Belgian Style Ale
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
[ブリューワリー] Widmer Brothers Brewing Company
[アルコール度数] 6.5%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Belgian Pale Ale

このW'シリーズは毎年違ったスタイルで出ていました。例年、ペールエールとか、レッドエールとか、まあ、普通にありえそうなビールだったので、買わない時も多かったのですが、今年のはベルギースタイルということで、目が止まりました。

見た目はクリアーなゴールデン。
飲む。
うめー。
イーストの香りがぷんぷんとします。例えるなら、ビールの奈良漬けといったところ。
ちょっと灰っぽい後味もあり、シメイの白いやつみたいな感じかな。


そして、食後のデザートに例の「ビアミス」を食べたのですが、それに合わせたのはこちら。
b0081504_1247818.jpg
[ビール名] 1554 Brussels Style Black Ale
[原産地]アメリカ合衆国 コロラド州フォートコリンズ
[ブリューワリー] New Belgium Brewing Inc.
[アルコール度数] 5.5%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Belgian Dark Ale

僕の常用ビールに認定された(←偉そうな!)ニューベルジアムの定番ビールの一つ。

この濃い色にも関わらず、飲み口はとてもさっぱり。
ビアミスの濃厚なマスカルポーネチーズとの相性もばっちり。

改めてニューベルジアムは素晴らしいなー、と思いました。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、54位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
# by moribeer | 2009-02-09 14:02 | アメリカ産
ピザには苦いIPA。Hop Ottin'
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

土曜日。
天気予報では、この週末は天気が崩れるはずだったのだけれど、昨日も今日も快晴。
久々にさんさんと照る太陽のしたを歩けて、なんだかそれだけでハッピーな気分。

今日は待望の「暗室ワークショップ」の一日目。
白黒写真のフィルムの現像の仕方、引き伸ばし機を使って、印画紙に焼き付けるやり方を教えてもらってきました。
全部で2日間の日程のワークショップで、今回は先生が用意してくれたネガを使ったのですが、次回は自分で撮ったフィルムを現像、引き伸ばすので、さらに楽しみ。

夕食は、こないだのピザの材料が残っていたので、再びピザ。
合わせたビールはこちら。
b0081504_13131453.jpg
[ビール名] Hop Ottin' IPA
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州 Boonville
[ブリューワリー] Anderson Valley Brewing Company
[アルコール度数] 7.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American IPA
"Ottin'"というのは、カリフォルニア州のアンダーソンバレーというちょっと隔離されたこの地方独特の方言で、「たくさん」とか「すごく」とかいう意味です。つまりとてもホップが効いているよ、ということ。

やっぱりピザにはこういう苦いIPAが似合うでしょう。

飲む。うーむ、期待を裏切らないホッピーさ。
そしてどっしりとモルト感。

IPA万歳。


食後には、デザート。
b0081504_13145544.jpg
妻ちゃんが今年も作ってくれた、ビールを使ったティラミス「ビアミス」です。
あまり僕の切り分け方が上手じゃないので、ぐしゃっとしてます。ごめんなさい。

いやー、ビールも好きですが、ケーキも好き。
合わせてみると、もっと好きです。
合わせたのは、シメイの青いラベルのやつです。デザートビールらしく、しっかり甘いです。

昨日、今日と幸せが続きすぎて、頭がぼけちゃいそうです。
いいよねー、たまにはこんなのでも。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、49位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
# by moribeer | 2009-02-08 13:55 | アメリカ産
ビール万歳。幸せな誕生日。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

35歳の誕生日を迎えました。
おかげさまで大きな病気もせず、元気にビールを飲むことができます。

今日は有給休暇を取ったので、一日ゆっくり過ごせます。

午前中、ちょっと長くなった髪を妻ちゃんに切ってもらいました。いつもとはちょっと違う感じに仕上げてもらいました。毎度のことながら、ありがとう、妻ちゃん。

映画を見に行ったり、プレゼントを買いにいったり、あれこれと盛りだくさんの一日だったのですが、夕食の時のビールはこちら。

b0081504_14315450.jpg
[ビール名] Morimoto Imperial Pilsner
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州オリンピア
[ブリューワリー] Rogue Ales Brewery / Brewer's on the Bay
[アルコール度数] 8.8%
[量] 750ml
[スタイル] American Double / Imperial Pilsner

クリスマスプレゼントにもらった、ROGUEへビービールセットの中からインペリアルピルスナーを。

夕飯のメニューは手巻き寿司(アイダホという土地を考えると、とてもごちそう)だったのですが、なんとなく寿司にはピルスナーでしょう、ということで。

あまり冷やさない方がおいしいだろうと思い、クローゼットにしまっていたそのままの温度でグラスに注ぐ。

見た目はクリアーでゴールデン。でも、二回目注いだ時は瓶の下の方だったせいか、未濾過の濁った部分がありました。

味はなんというか、美味。
ピルスナーだけど、ホッピーでアルコールもパンチがあって、室温でも薫るおいしさ。
ぬるめでおいしいピルスナーってすごいなー、と思いました。


そして、こちらは昼過ぎに立ち寄った生協のビールコーナーで、店員さん曰く「ちょうど30分前に入荷したばかり」という、フルセイルのバーボン樽寝かせのインペリアルスタウト(右側)と、「このスタイルが好きならこれもきっと気に入るはず」と、店員さんが奥から持ってきてくれたアルコール13%のGoose Islandのバーボン樽寝かせのインペリアルスタウト。
b0081504_14322627.jpg

幸せいっぱいな誕生日でした。
ビール万歳。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、60位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
# by moribeer | 2009-02-07 15:06 | アメリカ産
魚雷ビール、うまさ爆発。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

木曜日。
明日、誕生日を迎えるにあたり有給休暇をとったので、今週の仕事は終わり!
先週あたりから仕事がやけに忙しく、この調子だと2月はあっというまに過ぎ去りそうな予感。
まー、暇よりは全然いいんだけどー。

週末前夜の恒例、広島焼を食べながらの今晩のビールはこちら。
b0081504_1247156.jpg
[ビール名] Sierra Nevada Torpedo
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Chico
[ブリューワリー] Sierra Nevada Brewing Co.
[アルコール度数] 7.2%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American IPA


ラベルのデザインが今までのシエラネバダのビールにありそうな感じなので、このビールが並んでいる売り場を、あやうくそのまま通り過ぎるところでしたが、「お、なんか違うかも」と、よく見るとやっぱり新作。

TORPEDOというのは、「魚雷」という意味なのだそうで。
どんなの?魚雷ビールって。腹にずしーんとくるのかな。
あとでどかーんと爆発しないといいけど(笑)。

見た目はクリアーで、いかにもなIPA。

鼻を近づける。
わお、ホップの香り、ぷんぷんします。

飲む。
むおー。これはなんともうまい。
ホップの香り、すごいです。IBU高そうー。柑橘系。
アロマティックな感じ、いいです。フルーティーと言ってもいいでしょう。

それほどモルトはずっしりと感じなかったのですが、ホップの強さばかりが際立っていないことを考えると、それなりにあったのかも知れません。

おいしかったです。オススメ。
また、飲んでみよう。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、54位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
# by moribeer | 2009-02-06 13:14 | アメリカ産
またでた。フランクッザッパ、アルバム記念ビール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

火曜日。
2月になり、朝晩の日照時間が長くなってきたな、と感じるこのごろ。
真っ暗な中を通勤するのと、ちょっとでも東の空が明るくなり始めているのでは、気分が違いますね。
はやく、春にならないかなー。


今日のビールは、またしても出ました、カリフォルニアのLagunitasから、恒例の「フランクザッパ、アルバム発売40周年記念ビール」です。

b0081504_13143619.jpg
[ビール名] Ruben & The Jets
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Petaluma
[ブリューワリー] Lagunitas Brewing Company
[アルコール度数] 8.6%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Double / Imperial Stout


毎年ながら、よく作りますね。
よっぽど好きなんでしょう。
アルバムジャケットが、いつものことながら、なんか妙ちくりん。
みんな鼻が長いです。犬みたい。

ちなみに、これまでのフランクザッパビールの記事。
We're Only In It For The Money(2008)
Lumpy Gravy(2008)
Kill Ugly Radio(2007)
Freak Out!(2006)


外観は真っ黒。そしてぷかぷかと浮かぶ大量のイースト。
飲んでみます。
おお、なんと濃厚な。
イーストの香りがプンプンと。
そして、甘くベルベッティーな舌触り。

何のスタイルか、いまいち分からなかったので、ラベルを隅々までみると「BoppaDooAyDoo Style Ale」と説明が。
なんじゃ、そりゃ。
味からすると、ベルギースタイルのAbbeyかなにかだと思っていたのですが、Beer Advocateのサイトで確認するとインペリアルスタウトだそうです。へー。そうだったのか。

香りも甘みもとてもリッチなビールでした。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、57位ですー!順調にあがってきたよー。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
# by moribeer | 2009-02-04 13:37