二年半の沈黙を破り、モリビール2を飲んでみた。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

土曜日。
日射しはあるけど、気温は低い。

今日はパスポートの更新をしてきました。
10年前、社会人になって二年目のときにアメリカに出張に行け、と言われて初めて取ったパスポート。
そのころは10年後にアイダホでこんな風に暮らすことになるなんて、想像すらつきませんでした。
世の中いろいろあって、予想がつきません。
だから面白いんでしょうが。

午後からは暗室作業。
今日は慣れてきて、油断が出てきたせいでしょうか、失敗があれこれとありました。
楽しいのは楽しいですが、疲れがどっと出たかもー。集中力は大事ですね。

夕飯はちょっと珍しく、韓国風雑炊。
そして、もっと珍しいこのビール。
b0081504_12261816.jpg
[ビール名] モリビール2
[原産地]アメリカ合衆国 アイダホ州
[ブリューワリー] モリビール
[アルコール度数] 5.3%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] India Pale Ale

なんと、2006年の11月に仕込んだ、モリビール2が冷蔵庫の奥に残っていました!
驚いたふりをしてみましたが、残っていたのは知っていて、ずいぶん前の仕込みだし、味がどうなっているか不安だったので、飲むのを先送りしてただけです。
二年半ほど冷蔵庫で頑張って残っていたことになります。

辛い韓国鍋で、舌が熱いよーとなっているときなら、なんとか誤摩化して飲めるんじゃないか、と内心は若干逃げ腰のところもありました。

さて、見た目は普通にビールです。
ちょっとオーバーカーボネーションなのか泡がもこもこ立ちましたけど。

飲む。
ん?思ったほど悪くない。飲める。
いや、感想として「飲める」というのはどうかとも思いますが、心配していたので、正直飲めてよかった。
後味に若干酸っぱいものが残るものの、まずくて飲めないほどではない。
ちゃんとアルコールもあるし、酔っぱらう。

IPAのスタイルになっているか、というのは疑問が残るところですが、ビールとしては成り立っていると思いました。

あー、ずっと残ってたのが片付いてよかった。
5.3%のアルコールだったら、二年半もおいてちゃだめだよね。

モリビール、いつになったら仕込み再開するんでしょう。
写真に夢中になっているうちは、時間が作れなさそうな・・・・。
いつか、いつか、また仕込みますー。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、33位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
# by moribeer | 2009-03-08 14:20 | ビール作り
Hairy Eyeballエール。睨む目玉〜!
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

金曜日。
ようやく一週間が終わりました。

最近は平日でも仕事が終わったあとに、暗室に通ったり、昨日は美術館にアンセルアダムスさんの展示を見に行ったり、と活動がちょこちょことあるので、なんだかあっというまに週末になった気がします。

金曜日恒例の広島焼を食べながらのビールはこれ。

b0081504_12263848.jpg
[ビール名] Hairy Eyeball Ale
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Petaluma
[ブリューワリー] Lagunitas Brewing Company
[アルコール度数] 8.7%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Strong Ale

目玉のおやじー。
むっちゃこっちを睨んでます。怖っ。

飲む。
ほー。なんか変わった味。
ホップはそれほど強く効いていないのですが、甘みがとアルコール分が強いです。
ちょっとシロップ飲んでるかなというくらい、甘め。好きなんですけどね、こういうのも。
くわーっと胸があつくなります。

ほわーんといい加減に酔っぱらったところで、一週間おつかれさま。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、44位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
# by moribeer | 2009-03-07 12:46 | アメリカ産
イモとギネス。今日もホームラン。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

月曜日。
新しい一週間、新しい一ヶ月。
そして、来週からは気が早いことに、サマータイムの時間変更です。早すぎるやろ。

今日は連続ドラマ「24」の放映日で、楽しみに午後8時にテレビをつけました。
前回のあらすじから始まるのですが、どう見ても僕が前回見た放送と違う!
あれー?と思いながら見てたのですが、CM中に新聞を確認すると、今日は二時間スペシャルで午後7時からだったー。
でも一回分見過ごしたところで、なんとなく話についていけてしまうところが、このドラマのすごいところ。(すごいのか?)

毎回毎回、話がコロンコロンとひっくり返ります。こんな24時間の過ごし方は嫌だ(笑)。

そんな月曜日のビール。
b0081504_1324168.jpg
[ビール名] Guinness draught
[原産地]アイルランド ダブリン
[ブリューワリー] Guinness Ltd.
[アルコール度数] 4.0%
[量]14.9oz (440ml)
[スタイル] Irish dry stout

今日はスティームドポテト(うちではベイクするかわりにスティーマーで蒸すのです)が主食だったので、イギリス人の気分でギネスを。
アイダホのラッセルポテトはおっきくて、ねっとりして、おいしいですよー。これ、ほんとう。

ギネスについては、今更語るまでもなく、今日もおいしさのホームラン王でした。
10打席、10安打ですね。打率10割。

このスムーズ感、たまらんです。泡も上唇につけたままでもいいです。

あー、幸せ。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
# by moribeer | 2009-03-03 13:40 | イギリス産
またまたピザを食べながらの、ペールエール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

日曜日。
今日から3月。もう、寒いのはいいです。はやくあったかくなってください。

夕方、録画しておいた映画を見る。
去年か一昨年くらいに、あれこれ賞をとっていた「Sideways」というやつ。
まー、アメリカらしいといえばアメリカらしい映画。
節操がない。離婚率が高いのも分かる気がする。

夕食は、また粉から作ったピザ。毎週食べてないか?
あわせたビールはこちら。
b0081504_13165380.jpg

[ビール名] Mighty Arrow Pale Ale
[原産地]アメリカ合衆国 コロラド州フォートコリンズ
[ブリューワリー] New Belgium Brewing Inc.
[アルコール度数] 6.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Pale Ale (APA)

ピザにはペールエール。

これはニューベルジアムの春の季節エール。

これはとてもすっきりしていて、喉をすーっと通っていく感じ。
春、夏にはいいかもね。
ピザにかけたタバスコの辛さでやられた舌を冷やす役割も果たした。

春、はやくこないかなー。私祈ってます(意味不明)。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、48位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
# by moribeer | 2009-03-02 13:48 | アメリカ産
FullsailのTopsailとRougueのSmoked Blue cheese
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

土曜日。
このところ恒例となりつつある、週末暗室デート。
今日はフィルムを7本も現像しました。3本は実験用。

暗室は楽しいけど、3時間立ちっぱなしで、ちょっと足にくる。
立ち仕事の人は大変だろうなーと思いました。


週末のお楽しみビール。
b0081504_12202682.jpg
[ビール名] Top Sail Imperial Porter (Bourbon Barrel Aged 2008)
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州フッドリバー
[ブリューワリー] Full Sail Brewing Company
[アルコール度数] 9.85%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Porter
妻ちゃんがずいぶん前にプレゼントでくれたフルセイルのインペリアルポーターのバーボン樽寝かせ。

ちょっと口の広いグラスに注いでみました。

真っ黒。いいねー。

飲む。
んー。深みのある味わい。
何ヶ月か前に飲んだときより、とげとげしさが少なくなって、まろやかになった気がします。
しかし、それでも圧倒的な香り、香り、香り。
バーボン樽の木の香り、ビールの持つロースト香、アルコールの熟成した立体的な香り。
たまらんです。

あわせたつまみはこちら。
b0081504_12204670.jpg

オレゴンのブリューワリー、Rogueからのチーズです。
Smoked Blue Cheese。
ブルーチーズ(青カビチーズ)の独特のくさーい香りに加えて、薫製の香り。
強烈です。万人うけはしないかもしれませんが、僕は大好き。
ポートランドのファーマーズマーケットで試食したときから、いつか買って食べてみたいなー、とおもっていたものの、単価が高くてなかなか手が出なかったのでした。
最近になって、実はいつも行く生協でこのチーズが売っていることに気づき、しかも小さい単位でバラ売りしていたので、今回の購入に至ったわけです。
おいしいよー、ありがとう、Rougeさん。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、39位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
# by moribeer | 2009-03-01 13:04 | アメリカ産
タフな一週間のシメのビール。魚雷、そしてギネス。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

金曜日。
ようやく一週間が終わりました。
今週は、平日の夜に暗室教室が2日もあったり、同僚が週の後半は休暇を取っていたりで、ばたばたと忙しかったです。

明日はまた、週末暗室デートの日。わくわくです。

一週間のおつかれさまビールはこちら。
b0081504_11551811.jpg

[ビール名] Sierra Nevada Torpedo
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Chico
[ブリューワリー] Sierra Nevada Brewing Co.
[アルコール度数] 7.2%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American IPA

こないだ飲んで、おいしさが印象に残ったので、再び購入。
シエラネバダのエクストラIPAです。
Torpedoというのは魚雷、という意味。

鼻に近づけるだけで薫ってくる、ホップの爽やかな香り。
飲む。むー。これはー!!
とても華やかな柑橘系の抜けるようなホップの香り。
甘みもほどよくあり、すばらしいバランス。

これはまた買ってこなきゃ。


で、リアルタイムで今飲んでいるのはこれ。
b0081504_11553258.jpg
[ビール名] Guinness draught
[原産地]アイルランド ダブリン
[ブリューワリー] Guinness Ltd.
[アルコール度数] 4.0%
[量]14.9oz (440ml)
[スタイル] Irish dry stout



いつ飲んでも安心のおいしさですね、これは。
このスムーズさ。
これがあれば幸せ。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、38位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
# by moribeer | 2009-02-28 12:24 | アメリカ産
農民のビール。ホワイトエール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

木曜日。
なんだか慌ただしい一週間。明日で終わり。2月ももうすぐ終わり。

今日は寒かったです。午前中に事務所の屋根が乾いた音をたててるので、なにかと思ったら、外であられとヒョウの間くらいの大きさのものが降っていました。
まだまだ冬だー。

春を待ちこがれて飲んだビールはこちら。
b0081504_11505011.jpg
[ビール名] Samuel Adams White Ale
[原産地]アメリカ合衆国 マサチューセッツ州ボストン
[ブリューワリー] Boston Beer Company (Sam Adams)
[アルコール度数] 5.2%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Witbier

サミュエルアダムスの春ビール。

明るめのビールの色。フィルターされていないので、濁っています。

飲む。
むー、すっきり。

もともとはベルギーの農民の間で作られていたビールの種類です、とラベルの裏面に説明書きが。
こんなの飲みながら作業をしていたんですね、昔は。

コリアンダーの実がスパイスとして入っていて、その匂いが独特です。

ヒューガルデンを想像してみてください。だいたいそんな感じです。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、33位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
# by moribeer | 2009-02-27 12:23 | アメリカ産
暗室作業後の一杯。New belgiumのTripel
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

水曜日。
週半ば。

昨日と今日とで、暗室教室、第二弾を受講してきました。
夫婦そろって、写真を撮ることにとても情熱を注いでいるこのごろ。
モノクロ写真は、撮影もさることながら、現像、そして印画紙に焼く作業に面白さが詰まっているなー、としみじみ思いました。

でも、3時間ずっと暗室の中で立ちっぱなしなので、足腰に少しだけこたえる。。。

帰宅して、ブログを書きながら、今、リアルタイムで飲んでいる、このビール。
b0081504_14273045.jpg
[ビール名] Trippel Belgian Style Ale
[原産地]アメリカ合衆国 コロラド州フォートコリンズ
[ブリューワリー] New Belgium Brewing Inc.
[アルコール度数] 7.8%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Tripel

ちょっと強めの、香りのいいのが飲みたいな、と思い、これを冷蔵庫から取り出しました。

色は薄いですが、主張は強いです。

シメイの白いやつを想像してください。だいたいそんな感じです。

イーストの強い香り、舌の上でちょっとざらつく味わい、きゅーっとくるアルコール。

このおいしさで、この値段(1ドル30セントくらい)。
飲む度にコストパフォーマンスの良さを実感します。

ニューベルジアム、万歳。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、33位ですー!順調に上昇中。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
# by moribeer | 2009-02-26 14:42 | アメリカ産