<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
休んで、働いて、また休む。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今週は24、25日がクリスマス関連で会社が休み。
今日26日は、一応出勤日。
11月に長期の休暇をとったところなので、その代わりになるべくカレンダー通りに出勤しようと思って、今日も働きました。
が、こんな日はみな有給休暇をとるんですね。
職場はがらーんとしていて、一応ちょこちょこと仕事はあるものの、比較的暇です。
仕事が出来る人は、こういうときこそなにかするんだろうなー、と頭の片隅に思いつつ、普通に仕事をこなしました。ま、いいよね、たまにはこんなのも。

休んでばかりなので、おつかれさまー、という感じはしないのだけれど、金曜日なので夕食は広島焼。
そしてビールはこれだ。
b0081504_1257123.jpg
[ビール名] IPA
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州Enterprise
[ブリューワリー] Terminal Gravity Brewing Company
[アルコール度数] 6.7%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American IPA

いつもおいしい、ターミナルグラビティのIPA。
広島焼には、ホッピーなビール、これが定番。

飲みます。
おおー。相変わらず爽やかなホップの香り。柑橘系です。
少しくらい温かくてもおいしいのだろうけど、今日はきりっと冷えた状態で。
これはこれで素直に喉に気持ちがよいですね。

今日もおいしくいただきました。ありがとう、ターミナルグラビティさん。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、33位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-12-27 13:19 | アメリカ産
幸せはつづくよ。今日はChimayで。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

メリークリスマス。

昨日の夜は強い風と雨があり、今朝起きると、その辺が凍り付いています。
クリスマスは、みな家でおとなしく家族と過ごすもの。まさにそのための天候。

でもこのところ雪続きで、ろくに運動もしていなかったので、昼過ぎから妻ちゃんとアパートの中にある、ジムと、室内ラケットコート場に行って、ちょっと汗を流してきました。うー、気持ちがよい。

いい汗かいたあとは、ビール(おい!)
b0081504_13575453.jpg
[ビール名] Chimay Grande Réserve (Blue)
[原産地]ベルギー王国 Chimay
[ブリューワリー] Bières de Chimay (Abbaye Notre Dame de Scourmont)
[アルコール度数] 9.0%
[量] 750ml
[スタイル] Belgian Strong Dark Ale

夕飯と一緒に。ちょっとスペシャルな気分になります。
頭の中で、これはデザートビールだという思い込みがあったのですが、いやいや食事と一緒でもとてもおいしくいただけました。

複雑なホップとアルコールの香り。なんなのでしょうね、このおいしさは。
甘すぎず、すーっと透明な感じのボディ。

普段は、ほんの一口くらいしか口にしない妻ちゃんも、今日は珍しくおかわりまでしていました。残してたけど(笑)。

残った分は、一日寝かせてよりしっとりとおいしくなったクリスマスケーキと一緒に僕がいただきました。

あー、幸せ。毎日こんなでもいいな。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、30位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-12-26 14:19 | ベルギー産
クリスマスイブには、楽しみいっぱい。ビール三昧。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

メリークリスマス、エブリバディ。(変なテンション)。

すっかりほろ酔い気分でブログ更新してます。
よって、簡潔に。


時差のため、現在まだここはクリスマスイブの24日、午後十時頃。

今日、明日と会社が休みなので、朝からのんびりと。
夕飯のごちそうを準備する妻ちゃんを横で手伝っていたら、「もう、我慢出来ない」というから、なにかと思ったら、サプライズプレゼントがあって、それを早く渡したいとのこと。

カメラ周りのものかなー、ビールかなー、なんだろう、と目をつぶったまま待っていました。
そして目を開けると、ビールのケースが。
開けて出てきたのは、こちら。
b0081504_13394629.jpg

オレゴンのおいしいブリューワリー、Rogueのちょっと高級ビール、陶器の入れ物にはいったやつを8本も。
普段のビール生活ではちょっと高くて手が出ないだろう、という僕の気持ちをくんで買ってきてくれたらしいです。うれしー。
しかも、妻ちゃんは棚に出ていたのがすべて2008年の分だったので、ビール売り場担当の人と話をして、冷蔵庫の奥の在庫分から、2006年や2007年のものも合わせて買ってきてくれたのです。
b0081504_13595335.jpg


ほら。同じインペリアルスタウトでも、作った年が違うのが3種類。

早速、夕飯のときに開けて飲みました。2006年の分を。
b0081504_13392018.jpg

[ビール名] Imperial Stout 2006
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州Newport
[ブリューワリー] Rogue Ales Brewery / Brewer's on the Bay
[アルコール度数] 11%
[量] 750ml
[スタイル] Russian Imperial Stout

炭酸が薄く、ビター。ローストの香りが強く、ちょっと醤油のような風味さえ。
スムーズで、リッチ。
熟成されたビールの持つ深みを感じることが出来ました。
全部は開けずに、ふたをして残りは後日。


そして、食後はイチゴとブラックベリーのショートケーキと、ビール。
b0081504_13322119.jpg

[ビール名] John Barleycorn Barley Wine Style Ale 2007
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州 Blue Lake
[ブリューワリー] Mad River Brewing Company
[アルコール度数] 10.8%
[量] 12oz (355ml)

禁断のおたのしみ、ケーキ+ビールです。
数年前、当時のアメリカ人の上司(女性)の好物がケーキとビールを一緒に食べることだと聞いた時には、なんてむちゃくちゃな組み合わせだ、と思っていたのですが、いまや僕も同じ人種に(笑)。

このビール、前に飲んだことがあるのですが、ラベルのデザインが年ごとに違うみたいです。

さて、ケーキとの相性は?
おお、うまい。シンプルなショートケーキの甘さと、バーレーワインのホップの苦さ、ボディの甘さが絶妙。これは病み付きになりそう。こんな組み合わせでいつものんでたら、とんでもないことになりそうですが。
たまにだからいいんでしょうね。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、33位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-12-25 14:23 | アメリカ産
今年もやってきた。フルセイルのSlipknotインペリアルIPA
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

火曜日。
明日、明後日が会社の休日なので、いったん今日で仕事納めみたいのものです。
今年はあと金曜日、月火水と働かなければいけないのですが、出勤してくる人が少ないので、必然的に業務も少なくなり、気分としてはとてもゆったり。

今日は上司がグループメンバーを連れて昼食に連れ出してくれました。
今年もありがとう、あなたと一緒に働けて、幸せでした。


そんな幸せな日のビール。
b0081504_14312631.jpg
[ビール名] Slipknot Imperial IPA
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州フッドリバー
[ブリューワリー] Full Sail Brewing Company
[アルコール度数] 7.8%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Double / Imperial IPA

去年も飲んで、うーんと唸ったフルセイルのビール。
今年もやってきました。

地元の大学のフットボールの試合を見ながら飲みました。
それほど熱心にいままで見ていたわけではないのですが、今シーズンは12戦したうち、なんと全勝。
それでも全国でいうと9位らしいのですが。
11位の大学と今日は対戦。
途中まではいい調子でリードしていたのですが、あれれ?といううちに逆転され、最後は惜しいことに1点差のまま時間切れ。
有終の美をかざるというわけにはいきませんでした。

ビールの方は、おいしくいただきました。
ホップの香りがとにかく素晴らしい。鼻が、口がにぎやかしいです。
アルコールも高めで、しっかりボディもあって、飲み応えたっぷり。
じっくり飲めます。

残念な試合を見ながらだったので、ちょっぴり苦みが増したのは、気のせいでしょう。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、33位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-12-24 15:00 | アメリカ産
ターミナルグラビティーのESG
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

月曜日。クリスマス前ということで、既に休暇を取っている人が多く、会社の中はがらんとしていました。出勤している人達も、仕事のペースはスローダウン。
気分はすっかりホリデーモードです。


ホリデーモードでのんだビールはこちら。
b0081504_11371290.jpg
[ビール名] ESG (Extra Special Golden)
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州Enterprise
[ブリューワリー] Terminal Gravity Brewing Company
[アルコール度数] 5.6%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Pale Ale (APA)

いつもおいしく飲んでいる、Terminal Gravity。今日はいつものIPAとは違う、ゴールデンというのをみつけて買ってきました。

ゴールデンだからピルスナーだろう、と思って、ピルスナーグラスに注ぐ。
見た目は濁ったゴールデン。LIVE BEERと書いてあります。イーストがまだ残っていて、それがふわふわと見えるのね。

飲んでみます。
ほー。これはフルーティーで、上品な感じ。
バナナとかそんな感じの香りがしました。
主張がそれほど強くなく、どんな料理とも相性がよさそう。

飲んだあとに調べたら、ピルスナーじゃなく、Pale Aleでした。
ゴールデンって名前にだまされた。
確かに味はピルスナーじゃなかったなー。ま、ご愛嬌。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、29位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-12-23 12:20 | アメリカ産
サンタさん、人生は苦かった。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

日曜日。
今日はこれまた寒い一日で、日中はほとんど雪が降っていました。
おかげで外出もおっくうで、妻ちゃんと小一時間ほどカメラを持って雪景色を撮影した以外は家に閉じこもっていました。

運動量が少ないので、飲むビールもちっちゃいのを。
b0081504_1251231.jpg
[ビール名] Santa's private reserve ale
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ニューポート
[ブリューワリー] Rogue Ales Brewery
[アルコール度数] 6.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Amber

オレゴンのおいしいどころブリューワリー、Rogueからの冬ビールです。
サンタさまのご予約分らしいです。

一昨年飲んだ記事を読み返してみました。
なんか、異常にテンションが高いですね。寒くて頭がちょっとおかしくなっていたんでしょう。

サンタさんの特注ビール。
飲んでみました。
うーむ、うまい。ホップがバッチリきいていて、ビターです。あまり冬ビールにありがちなボディがしっかり、甘いといった特徴はなく、ホップ一発、苦さが爽やかなビールでした。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、41位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-12-22 12:25 | アメリカ産
今年のJubelale2008.
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

土曜日。寒い日が続きます。たしか最高気温も氷点下。
先週につづき今日も外で何か風景の撮影をしようか、などと考えていたのだけど、あまりに寒くて、カメラを持って出歩くものの、気持ちが萎縮していまいち。
休憩で入ったカフェの中は暖かく、不揃いの椅子やクリスマスの飾り付けなど、目に楽しいものがちらほらとあったので、パシャパシャと何枚か撮りました。


夕方、中古カメラを見に立ち寄った地元のカメラ屋さんで、妻ちゃんが気に入ったカメラがいいお値段であったので、クリスマスプレゼントとして購入。何をあげようか迷っていたところだったので、本人が欲しいものが見つかって、よかったー。サプライズでもなんでもないけど、いいよね。

そして、珍しく映画を見に行きました。ジョージ・クルーニーとブラッド・ピットが出ている、コーエン兄弟が作った"Burn After Reading"というやつ。
ブラッド・ピットが全然かっこ良くない役回りだったのが、おかしかった。映画全体としては、なんだかミステリー推理小説を読んでいるような感じ。全然ハッピーじゃないブラックコメディでした。無意味さに意味がある、とでもいうか。ちょっと変わったテイストだったなー。

といったような一日の最後に飲んだのはこのビール。
b0081504_135313.jpg
[ビール名] Jubelale2008
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州Bend
[ブリューワリー] Deschutes Brewery, Inc.
[アルコール度数] 6.7%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Winter Warmer

去年も飲んだ、デシューツからの冬ビール。
ここもアンカー同様、毎年ラベルのデザインが変わります。アンカーと違うのは、レシピが毎年同じところ。ま、毎年変える方が珍しいんでしょうが。

クリアーなアンバー色。綺麗です。
こういう色を見ると、脳に刺激がいくようにすっかりなってしまいました。

飲む。
ううむ、ホッピーでいいではないか。
ウィンターウォーマーって、僕の中のテイストのイメージとしては、基本はIPAでアルコールとホップの強さダイヤルをぐいっと回して、それと同時に甘みもあげちゃいました。って感じで、IPAとバーレーワインの中間あたりといった感じです。

このビールもまさにそんな感じで、苦さと甘さをこころゆくまで楽しめる、そんなビールでした。
飲み応えあるんだよねー。

何度もいいますが、冬こそビールです(しつこい)。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、35位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-12-21 13:39
1年もののバーレーワイン。フルセイルから。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

やったー。一週間が無事終了。
今週はやたらと地味な事務作業が多く、目も疲れるし、精神的にもしんどかったなー。
でも、きちんと今週のうちにキリのいいところまで済ませることができて、すっきり。

すっきりした金曜日の夜、広島焼を食べながらのビールはこちら。
b0081504_12285573.jpg
[ビール名] Old Boardhead Barleywine Ale
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州フッドリバー
[ブリューワリー] Full Sail Brewing Company
[アルコール度数] 9.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Barleywine

2007年の年末にリリースされて、うちの冷蔵庫で一年ほど寝かせていたバーレーワインです。
いまさらですがバーレーワインとは、麦のワインということで、香りやアルコール度数の高さなどが、ばっちりしっかりどっしりと楽しめる、僕の一押しのおすすめのスタイルのビールです。

あまり冷たすぎると、香りや甘みが楽しめないので、ちょっと室温に慣らしてから、口の広いグラスで楽しみましょう。
と、わかってはいるのですが、時間の関係上、まだちょっと冷たいままグラスに。

いつ見ても美しいこのバーレーワインの色。
毎度ながら飲む前から胸高まります。

飲む。
むー。まだちょっと冷たいけど、でも、うまい。冷たいなら冷たいなりに、濃いめのIPAといった感じで、ホップの香りがより目立つ。そしてなによりアルコールの香りが、イイ!ほわーんと口の中に広がるこの熟成した香り。
樽で寝かせて、とかそういうタイプではないので、木の香りとかそんなのはないんですが、それでも十分魅惑的。

結局あまり暖めることなく、冷たいままほとんど飲んでしまいました。
9%なので、一本飲むとかなり夢心地。幸せです。ありがとう、フルセイルさん。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、40位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-12-20 12:47 | アメリカ産
2008年のアンカーのクリスマスエール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

相変わらず寒い日が続きます。
僕の住んでいる地域は、町の中でもはずれの方でちょっと標高が高め。
なので、ダウンタウンのあたりでは溶けている雪も、まだ残っていて、しかも道路で凍結しちゃっています。
うちの車はノーマルタイヤなので、相当慎重に運転しないと、すぐにつるーっと滑っちゃう。こわいこわい。

そんな寒い夜は冬ビール。
b0081504_1234675.jpg
[ビール名] Our Special Ale 2008 (Anchor Christmas Ale)
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州サンフランシスコ
[ブリューワリー] Anchor Brewing Company
[アルコール度数] %
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Winter Warmer

毎年、違うレシピと、違うラベルのデザインを楽しませてくれるサンフランシスコはアンカーブリューイングからのクリスマスエールです。
グラスは口の広いものを。そしてより香りを楽しめるように、飲む前に冷蔵庫から出して、室温で慣らしておきました。

ビールの色は瓶の色とほぼ同じような濃い銅色。
茶色い泡が豊かにもこもこと立ちます。

鼻を近づけると、クリスマスっぽいクローブやナツメグといったスパイスの香りが。
これだけでも気分はすっかりホリデーシーズンといったところ。

飲んでみます。
おお、やはりスパイシー。複雑です。
去年はもっと強烈にクローブの香りが突出していた気がしましたが、今年のはいろいろな香りがバランスよく主張していて、飲んでいて気持ちがよいです。
二口目、三口目くらいになると、それほどスパイスを意識しなくなり、ビール全体としてじっくり楽しめました。

近づいてくるクリスマス気分をちょっと盛り上げてくれた、そんなビールでした。
ありがとう、アンカーさん。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、42位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-12-19 13:40 | アメリカ産
裸婦と王様。Cantillonランビック。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

アメリカのテレビといえば、普段は朝のニュースくらいしか見ないのですが、この秋冬は連続ドラマを二つほど見ています。
月曜日に放映されるNBCの"My own worst enemy"という、二重人格をもったスパイの話が一つ。脳に回路を埋め込んだ主人公たちが、スパイの人格と普通の平和な生活を営む全く別の人格の間を行き来する、という、ちょっと強引な設定なのですが、そこそこ楽しんで見ています。

そして、もう一つはFOX系列で火曜日に放映されている、"Fringe"というドラマ。
数年前に流行ったX-ファイルに似たようなテイストのドラマですが、主人公の博士のキャラクターがお茶目で、そこに注目してみています。
すごく楽しみに見ているのに、この3週間ほどは肩すかし。
この秋に始まったばかりのドラマなのに、以前に放映されたエピソードの再放送を放映するのです。プライムタイムなのに、なんで??
制作費かキャストかなにかの問題があるのでしょうか?

そのドラマを見ながら飲もうと計画していたビール。
結局違うドラマを見ながら飲みました。
b0081504_135518.jpg
[ビール名] Cantillon Rosé De Gambrinus
[原産地]ベルギー王国ブリュッセル
[ブリューワリー] Brasserie Cantillon
[アルコール度数] 5.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Lambic - Fruit

裸の女性を膝の上に乗せた男性がラベルに描かれています。
かなり官能的なラベルのデザイン。
この男性がおそらくは、ビールの名前にもなっているガンブリウス王なのでしょう。

このビールはラズベリーを使った、ランビックという種類のビールです。
ランビックというのは空気中に漂っている野生のイーストを利用して発酵をさせるという、特殊な製法のビールです。土地の空気を選びますし、普通の醸造方法では最も避けなければいけない外気を、むしろ積極的に使うというのですから、そのノウハウは相当難しいのだと思います。

ワインのような瓶には、コルクと王冠で二重に封がされていました。
ビールの見た目は濁った銅色。
鼻に近づけただけで、酸っぱい匂いが漂ってきます。

口に含みます。
おお、酸っぱい。
以前、連続して酸っぱいビールばかりを飲んでいた時期がありましたが、これもやはりその系統。
妻ちゃんの用意してくれた、クラッカーとチーズを口に入れて、また飲む。うーむ、やはり相性がいい。

この酸味の強さは、ビールではなくワインを楽しむような感覚です。
食後のビールで、ちょっと贅沢気分を味わった、火曜日でした。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、45位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-12-17 14:27 | ベルギー産