<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
いよいよ帰国。その前にIPAで充電。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

水曜日。仕事納めです。明日から一時帰国のため、長期休暇に入ります。
仕事の引き継ぎも滞りなく終わり、気分はすっかり休暇モード。


これは荷造りに追われていた昨日のビール。
b0081504_1361470.jpg
[ビール名] DogZilla Black IPA
[原産地]アメリカ合衆国 アイダホ州 Ponderay
[ブリューワリー] Laughing Dog Brewing
[アルコール度数] ?%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American IPA


b0081504_1362898.jpg


笑っている犬がトレードマークの「Laughing Dog」というアイダホのブリューワリーです。

黒いIPAってちょっと珍しい。

感想。
ロースト香が入ったIPAという感じでした。
ちょっと温度が上がってからの方が味も香りも立体的になって、楽しめました。


あまり時間がないので、駆け足で。
帰国前日、今日のビール。
b0081504_1391935.jpg
[ビール名] DogZilla Black IPA
[原産地]アメリカ合衆国 アラスカ州 Juneau
[ブリューワリー] Alaskan Brewing Co.
[アルコール度数] 6.2%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American IPA

今日は水曜日ですが、一週間のシメということで広島焼。
広島焼にはIPA。

この間の大統領選で、共和党の副大統領候補だったサラ・ペイリンさんの地元、アラスカ州のビールです。

綺麗な色ですー。
飲んでみました。
おおー。これぞアメリカ北西部のIPAだねー。ホップの香りが華やか。ほのかな甘み。
しばらくアメリカのビールはおあずけですが、日本の食べ物、ビールを楽しんできます!

しばらく更新が不定期になります。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、26位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-11-13 14:20 | アメリカ産
寒い夜の、スパイシー冬ビール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

雨の日曜日。
一時帰国が近いので、荷造りなどにいそしむ日々。
合間を見て、夫婦で「SUDOKU(数独)」という数字を使ったクロスワードのようなパズルに夢中になる。
実務と現実逃避を絶妙なバランスでこなしています(笑)。

今日のビールはこちら。
b0081504_1253151.jpg
[ビール名] Winter Solstice Seasonal Ale
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Boonville
[ブリューワリー] Anderson Valley Brewing Company
[アルコール度数] 6.9%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Winter Warmer

寒くなってきたので、冬ビールを。

カリフォルニア州北部の辺鄙な隔離された町、Boonvilleというところで作られたビールです。
最近のトレンドに違わず、クリーンエネルギーを使っているみたいですね。

b0081504_11575922.jpg

この通り、王冠に「ソーラー・パワード・ブリューワリー」と誇らし気に。
風力発電とか、太陽発電とか、そういう電力を使っているブリューワリーが最近は増えてきているみたいです。


さて、どんなビールでしょう。
色は澄んだブラウン。泡はそれほどたたず。

飲んでみます。
んー、うまい。
ちょっとスパイシーで、フルーティーな複雑な香りが。
ほどよい甘みが、寒い夜に嬉しいです。

昨日の残りのポテトグラタンとの相性もばっちり。

冷蔵庫から出してすぐのタイミングで飲んだのですが、もう少し温度を上げて飲むと、より香りや甘みが増して楽しみ倍増だろうなと思いました。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、27位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-11-10 13:06 | アメリカ産
尽きることない会話に、St. Pauli Girl
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今日は、来週から留守にする際に、飼い猫のはんめちゃんの面倒をみてもらうことになっている会社の同僚を家に招いて食事を一緒にしました。
彼が持ってきてくれたビールを一緒に飲みました。

b0081504_14242369.jpg
[ビール名] St. Pauli Girl
[原産地]ドイツ共和国ブレーメン
[ブリューワリー] St. Pauli Brauerei C.L. Wilh. Brandt Gmbh & Co.
[アルコール度数] 4.9%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] German Pilsener

久しぶりのジャーマンピルスナーだー。

色はゴールデン!
飲む。
ほー。この匂い、香り、甘み。ジャーマンピルスナーだー(そのままやんけ)。

のどごしがいいです。くーっと水のように飲めてしまいます。
"DRINKABILITY"という単語が頭にうかびました。
日頃いかにもったりしたビールを飲んでいるかがわかるというものです。

たまにはこういう「のどごしビール」もいいかもしれないな。
一本じゃ満足できず、次々と開けそうですが。はっ・・・・・!これが大手ブリューワリーの戦略か!
あやうく罠にはまるところでした。


妻ちゃんの作ってくれた料理も、みなおいしかった。
今日はホタテの貝柱入りの焼き飯と、秋鮭のムニエルと、ジャガイモのグラタンと、マッシュルームとエビの中華風と、コールスロー。
同僚の彼は、将来に向けて自分でなにかビジネスを始めようと準備しているところらしく、それについてみんなであーでもない、こーでもない、と終わることのない会話をずいぶんと楽しみました。
僕よりも一回り以上年上の人なのですが、若い僕たちの話でもよく聞いてくれるし、頭が柔軟で常に新しいことを学ぼうとする姿勢にはいつも感心させられます。そのすべてを動かしているバイタリティーも、すごいなー。

人が集まって話をしながら、食事やビールをいただくというのは、元気がでる行為だなーと思いました。
僕は料理担当じゃないから、こんなお気楽なことを言えるのかもしれませんが。。。

ありがとう、同僚の人、妻ちゃん。今日はずいぶんと楽しんだよー!

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、22位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-11-09 15:13 | ドイツ産
ブログから生まれたコラボレーションビール。Wild Dog Doppelbock
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

金曜日。
やっと一週間が終わりました。来週半ばから長期休暇に入るので、仕事を片付けてしまいたく、多忙気味。

おつかれさまのビールはこちら。
b0081504_14533958.jpg
[ビール名] Wild Dog Collaborator Doppelbock
[原産地]アメリカ合衆国 コロラド州デンバー
[ブリューワリー] Flying Dog Brewery
[アルコール度数] 8.3%
[量] 750ml
[スタイル] Doppelbock

麗しの蓮姫さまがお住まいのデンバーで作られたビールです。
たいていえげつないデザインのラベルなんですが、これは割とおとなしいですね。
サイズは750ml。ぱっと見にはワインの瓶にも見えます。

ビールの名前は「コラボレーション ドッペルボック オープンソースBEER」とあります。
よく説明を読んでみると、Flying Dog Breweryが、opensourcebeerproject.comというブログ上で、基本のレシピを公開した上で、ホームブリューワーの人達と意見を交換しながら、最終的なレシピを決定。そのレシピで作ったビールが、このドッペルボックだということです。だからオープンソースとか、コラボレーションって呼んでるんだ。なーるほど。


綺麗なルビー色(?)です。
飲んでみます。
ん?ちょっと期待していたのとは違うような味、香りだな。
どっしりしたのを予想していたのですが、結構すっきり。つるっとした舌触り。
モルト、アルコールの香りは複雑で、口から鼻にかけて、にぎやかしくなります。

飲みやすいので、くいくいっと飲んでいたら、すぐ酔っぱらってしまいました。8.3%だもんね。

レシピは手に入りますが、これを作りたいか、ときかれたら、ちょっと微妙かなー。
試みとしてはとても面白いと思いました。
Flying Dogと一緒にレシピを考えた皆さん、ご苦労様でしたー!


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、19位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-11-08 15:24 | アメリカ産
冬の除雪車ビール。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

木曜日。
地味な事務作業に追われた一日。まだまだ相当量が残っている。丁度一週間後の木曜日から長期休暇を取るので、それまでにキリのいいところまで済ませておきたい。

朝晩はすっかり冷え込むようになりました。多分0℃前後くらい。
自転車通勤も、防寒対策ばっちりで臨んではいるのですが、それでも寒い。あと一週間の踏ん張りだ。

ねぎらいのビール。
b0081504_12401964.jpg
[ビール名] Snowplow Milk Stout
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
[ブリューワリー] Widmer Brothers Brewing Company
[アルコール度数] 5.9%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Milk / Sweet Stout

木曜日は、休肝日の予定なのですが、このところ毎週妻ちゃんが魚料理を用意してくれるので、飲まない訳にはいかず(←違)、今日も開けちゃいました。
しかも、このビールは妻ちゃんが、今日スーパーで選んで買ってきてくれたもの。もう、「飲め」と言われているとしか思えません。

Snowplowとは除雪車のこと。
冬のビールなんですね。

ミルクスタウトというスタイル。ラベルには"Silky, Smooth warmth for the winter season"と表示があります。わくわく。

飲んでみます。
むー。うまし。
炭酸が薄く、確かに感触がシルキー、ベルベッティー。きめが細かいです。
そしてフルボディー。喉をゆっくり通っていきます。
いいねー。冬のビールって感じで。

あまり尖ったところがなく、香りときめ細やかさ、甘みでしっかり味わえるスタウトでしたー。
ありがとう、ウィドマーさん!!

もう一日頑張って、週末を迎えるのだ。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、17位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-11-07 13:13 | アメリカ産
寒い日の、心温まるチョコレートスタウト
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

選挙が終わって、なんだか新しい日が始まった気がする、水曜日。

食事の後、図書館で借りてきていた"Head of States"という、Chris Rock主演の映画をDVDで見た。
2003年に公開された映画で、2004年の大統領選挙が題材になっている。脚本、主演がChris RockとBernie Macの二人。Bernie Macさんは今年、突然亡くなった。まだ50歳だったのに。
Chris Rockが演じるワシントンDCの政治家の卵が、大統領候補の急死で空いた穴を急遽埋めることになり、大統領選を本音で戦っていく、というストーリー。
この映画ができた時点では、黒人候補が大統領選に出るとか、当選するなんてことは、それこそ映画の中の話だったんだろうな、と考えると、昨日のオバマさんの当選はやっぱりすごいことなんだな、と改めて思った。
同じようなことは人気テレビドラマの「24」についても思ったな。あのドラマでも黒人の大統領が登場してた。

小説、映画、ドラマ。こういったものは、近未来の予想をあり得なくはないような範囲で取り入れることで、視聴者の興味を引き立てるのかもしれないな。
僕が村上龍の小説を好きなのも、ちょっと先を見通したような題材が取り上げられるから、というところが大きい。


そんな水曜日のビール(まったく上の文章とは関係ありません)。
b0081504_13274186.jpg
[ビール名] Bison Organic Chocolate Stout
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Berkeley
[ブリューワリー] Bison Brewing Co.
[アルコール度数] 6.1%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Stout



これまたしばらく冷蔵庫で待機していたビールです。
オーガニックビールをよくリリースしている、カリフォルニア州バークレーのバイソンブリューイング。
ココアを原材料に使っているとのこと。どんなでしょう。わくわく。

外観は真っ黒。
早速飲んでみる。
おお、これはっ。うまい。
炭酸が薄く、すーっと舌に喉にしみ込んでくる、きめ細やかな感じです。
ロースト香、そしてココアのちょっとスイートビターな感じ。冬の味という雰囲気です。
幸せいっぱい胸いっぱい。

バイソンさん、おいしいビールをありがとう。
寒い日に心温まりました。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、17位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-11-06 15:13 | アメリカ産
大統領選の日のビール。オゼノユキドケIPA、そしてBig Foot
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

火曜日。
今日はアメリカ合衆国の大統領選挙の日です。
いつもより少し早く帰宅して、夕食を食べたあと、テレビを付けて開票速報を見ていました。
テレビを見始めて2時間ほど経った頃、カリフォルニア、オレゴン、ワシントンの西海岸の州が開票されてすぐに、過半数の有効票を獲得して、バラク・オバマさんが当選確実になりました。
事前の予想でほぼ確実とはいわれていたものの、ほんの数十年前までは、公民権もなく差別されていた黒人の中から、初の大統領が選ばれたわけですから、アメリカの歴史の大きな1ページになるだろうな、と思いました。各地の映像が流れていましたが、黒人の人達の歓喜の様子は白人支持者のそれとは別格でした。

彼なら、この弱り切った経済をなんとか立て直してくれるんじゃないかな、という期待がわいてきます。
そんな単純なものではないのかもしれませんが、テレビのディベートや演説などを聞いていると、彼の真摯な態度に対して信じてみたい、賭けてみたいという気持ちがわいてくるのです。
賭けるといっても、僕には投票権はないのですが・・・。

来年の今頃には笑っていられるといいな。


そんな選挙の日のビール達。
b0081504_13265684.jpg
[ビール名] オゼノユキドケIPA
[原産地] 群馬県館林市
[ブリューワリー] 龍神酒造
[アルコール度数] 5.0%
[量] 330ml
[スタイル] American IPA

今年の春にマイケルさんにいただいたお土産のビール。
瓶には「通常の5倍の量(当社比)のホップを使用した苦みの強いタイプです。」
そして「底の酵母を混ぜ、静止して一分後に開栓」との指定があります。
はい、指示通りにくるくると混ぜて、グラスに。

酵母がフワフワと浮かんで濁っています。

鼻に近づける。それほど凶暴なホップの香りはしません。
飲んでみる。
おおお、これはなんとも深い味わい。
5%のアルコールとありますが、なんだかもっと強いような気がしました。
喉を通るとき、腹に収まったとき、ずっしり濃い感じがするのです。
ホップの香りも派手ではなく、上品にまとまっていました。
アメリカのIPAにはないような、日本の奥ゆかしさというようなものを感じました。

一緒に飲んでいた妻ちゃんも、「これはおいしい」と言って、いつもよりたくさん分け前を飲んでいました。
よかった、よかった。


ということは、いつもより僕の飲み分が少ないわけで、2本目開栓。
b0081504_1327962.jpg
[ビール名] Sierra Nevada Bigfoot Barleywine Style Ale
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Chico
[ブリューワリー] Sierra Nevada Brewing Co.
[アルコール度数] 9.6%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Barleywine

寒くなってきたので、バーレーワインを。
2008とラベルにはありますが、これは今シーズンではなく、前のシーズンに発売されたもの。
冷蔵庫で9ヶ月くらい寝かせたものです。

本当は冷蔵庫から出してすぐじゃなく、室温くらいまで温度を上げたかったのですが、もともと飲む予定ではなかったのでしょうがない。

食後につまみなしで飲んでみました。
が、ちょっと後味がきつい。
尖った感じで、あまりゆっくり楽しもう、という感じではないじゃないですか・・・・なんということだ。


困った時はつまみを合わせよう、ということで、ローファットのチーズとクラッカーを出してもらって、合わせて飲んでみました。
ビールの温度が少しあがったのと、口の中の状態が変わったのとで、さっきよりは楽しめるようになりました。

どっしり、甘くて苦くて、素敵なバーレーワインがリリースされる冬がやってきました。
でも、開栓するのは去年買って冷蔵庫で待機しているのから順番に。今年のは来年の楽しみにしようっと。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、20位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-11-05 14:38 | 日本産
3週連続で酸っぱいビール。Grand Cru
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

日曜日。
今日からデイライトセービング(サマータイム)が元の時間に戻り(一時間ずれる)、12時に寝て7時に起きると、実は8時間寝ることができるという、なんともお得な日です(ちょっと違うかも)。

そんなお得な日のビール(ほぼ関係なし)。
b0081504_12305039.jpg
[ビール名] Rodenbach Grand Cru
[原産地]ベルギー王国 Roeselare
[ブリューワリー] Brouwerij Rodenbach N.V.
[アルコール度数] 8.5%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Flanders Red Ale



日曜日恒例、酸っぱいビールです。3週連続!

b0081504_1231533.jpg

こんな感じのグラスに注いで、


b0081504_12312190.jpg

側には相性のいい、Brieチーズを。

なぜ3週連続で酸っぱいビールかというと、うちの食卓にはほとんど出ることのない、このチーズを食べきってしまうため、ということなのでした。

さてさて、今日のはどんな酸っぱいビールでしょうね。
かれこれ2年ほど冷蔵庫の奥で開けられる日を待っていた、辛抱強いビールです。

まずは何も食べずに、そのまま飲んでみます。
ごくっと、、、、、、、あー、酸っぱ!!
あごの後ろあたりが刺激され、唾液が出てきます。
すごいよね、これは。

次はチーズを食べてから。
ごくっと、、、、、ん、やはりちょっと口の中がクリーミーなせいか、酸っぱさに慣れてきたせいか、飲みやすくなりました。

このあとも、食事とともに、妻ちゃんとあーだこーだ感想を言いながら飲んだのですが、この3週の中で一番楽しめた気がしました。
酸っぱいビール、慣れるとちょっと病み付きになるかも・・・・。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、17位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-11-03 13:30 | ベルギー産
穫れたてホップのブリッジポートのIPA
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

土曜日。
珍しく雨が降っていました。
もう11月、だんだん寒くなってきたこのごろ。

昨日のビール。
b0081504_1171623.jpg
[ビール名] 2008 Hop Harvest Ale
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
[ブリューワリー] BridgePort Brewing Company
[アルコール度数] 7.5%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Double / Imperial IPA

これまた穫れたてホップをつかったビール。
最近この手のビールが多いですね。トレンドなんでしょうか。

綺麗なアンバー色。
きめ細かい泡。

飲んでみると、爽やかに鼻から口を覆ってしまう、ホップの香り。
快感です。
ほわーんと甘い感じもあって、インペリアルIPAばんざーいと叫ぶ(嘘、心で思う)。

こういうビールを飲んでいると、ほんとうに幸せ気分になります。

ありがとう、ブリッジポートさん!!


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、16位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-11-02 11:57 | アメリカ産