「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧
コーヒー豆でダブルパンチ。Redhookのdb
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

水曜日。
慌ただしく過ごしていると、もう週半ば。
休肝日の木曜日と、広島焼の金曜日を乗り切れば、またウキウキの週末。

今日のビール。
b0081504_10324476.jpg

[ビール名] Double Black Stout
[原産地]アメリカ合衆国 ワシントン州Woodinville
[ブリューワリー] Redhook Ale Brewery
[アルコール度数] 7.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] American Double / Imperial Stout



これは、昨日妻ちゃんが買ってきてくれたビール。
「そのときお財布のなかは寂しかったのだけど、見たら買わずにはいられなかった」とのこと。
自分はほとんど飲まないのに、僕のためにありがとう。泣けてきます(涙)。
心して飲まねば。


このビール、限定かと思いきや、ラベルの説明を読むと"It's back. (戻ってきたよ)"、とあります。
ちょっと調べてみると昔は12oz瓶で販売していたみたいで、いつ頃か販売をやめていて、それの復活ということらしいです。


もう少しラベルを眺めると、
b0081504_10331225.jpg

お、これにはボトリングの日付がOCT 08 08と記されています。マイクロブリューワリーで日付まで入れているところ、あまりないんですよね。これは好感が持てます。
バッチナンバーまで書いてある。08-0410。


前置きが長くなりました。
ビールの外観。
真っ黒です。
ダブルブラックっていうくらいだものね。
あ、なにがダブルブラックかというと、おそらくロースト麦芽と、コーヒー豆の二段構え、ということだと思います。

鼻に近づけて、匂ってみます。
焦げた香ばしい香りです。わくわく。

飲む。
おお、来るねー。エスプレッソのような苦み、渋み。
アルコールも香りがよく、甘みは抑えめで、すっきりした印象。
後味に酸味が残ります。

なかなか楽しめますね、このビールは。
レッドフックさん、ありがとうー。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、18位ですー!順調、順調。
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-10-30 11:05 | アメリカ産
今年も苦さ爆発、サミュエルアダムスのインペリアルピルスナー。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

火曜日。
職場での解雇が一段落ついて、通常業務が戻ってきました。
人手が少なくなった分、あちこちを手伝ったりして、いつもより少し忙しい。
忙しく体を動かすというのは、いらないことを考えすぎずに集中できるので、気分が下向きだった先週よりも過ごしやすいです。

きちんと働いたあとは、飲む。
b0081504_11263327.jpg

[ビール名] Hallertau Imperial pilsner
[原産地]アメリカ合衆国 マサチューセッツ州ボストン
[ブリューワリー] Boston Beer Company
[アルコール度数] 8.8%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Double Pilsner



去年も飲んだ、サミュエルアダムスからのスペシャルビールです。
ハラタウホップという種類のホップをバカスカ使ったピルスナー。アルコールも8.1%と高め(去年のは8.8%)

去年このビールを見つけられなかった、蓮姫さま、今年は見つかるといいですね。

王冠がなにげにキャッチーなデザインでした。
b0081504_13574158.jpg



ピルスナーなので、ピルスナー用のフルート型グラスに入れて。
色は、普通のピルスナーの色ですね。

さて、味、香りは?
飲む。

おおお。ホッピー、ホッピー。ワハハ。
よくぞここまでホッピーにしてくれたものです。あっぱれ。
インペリアルIPAとかはよくあるけど、インペリアルピルスナーは珍しいよね。

ちょっと口に含むだけで、そこら中がホップの苦みでお祭り騒ぎです。
これは楽しい。

食欲増進で、普段より御飯をいっぱい食べちゃいました。ごちそうさま。

ちょっと値段は張るのだけど、これおいしいから、通年で出してほしいなー、と去年も同じことを思ったんだった。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、16位ですー!急に上がってきた〜!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-10-29 11:46 | アメリカ産
オーク樽で熟成させた、La Folie
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

小春日和がつづいた週末。
久々にカメラを持って妻ちゃんと撮影に行ったりしました。
来週末もこんな陽気ならうれしいな。


そんな日のちょっとスペシャルビール。
b0081504_1252568.jpg
[ビール名] La Folie Wood Aged Beer
[原産地]アメリカ合衆国 コロラド州フォートコリンズ
[ブリューワリー] New Belgium Brewing Inc.
[アルコール度数] 8.5%
[量] 1Pt 9.4oz (750ml)
[スタイル] Flanders Red Ale

コロラド州フォートコリンズのNew Belgium Brewingからの特別ビール。

説明書きには、これは伝統的なベルジアン・サワー・ブラウンのスタイルで、数年の間オークの樽で寝かせたもの、とあります。
b0081504_1261083.jpg


瓶の裏にはHand bottled # 3/08 1399と手書きの記しが。今年の3月にボトリングしたということでしょう。

このビールは、僕が思うに、まさに僕がビールにはまってあちこちへと足を運んだ2005年の秋、コロラド州フォートコリンズで試飲させてもらったことのある、あのビールだと思います。確かこの"La Folie"という名前がついていた覚えがあります。ワインの樽を使って熟成させるのだ、と説明をされた記憶も。
この記事の下の方の画像の、真ん中に映っている白いビールです。このときはまだ樽に入れる前で、酸っぱいから気をつけてね、試飲の最後に飲んでね、と注意されたんでした。

あれから3年、色はすっかり樽からの色が出てきたのか、茶色になっています。透明度はなく、濁っています。

説明書きに従って、コルクを開栓したあと、グラスに注いでしばらく空気に触れさせます。こうすることでビールが呼吸して、香りが良くなるだけでなくビールの温度が上がって、より複雑な味、ボディになるということらしいです。

飲んでみました。
予想通り、とても酸っぱいです。
濃厚なBrieチーズを口に含んで、再び。
お、ちょっと酸味にも慣れたのか、チーズとの相性がよいのか、よりおいしく感じるように。

こないだ飲んだ、Deschutesのthe dissident 同様、普通のビールだと思って飲まない、相性の良い食べ物を選ぶ、などに気をつけると、おいしく楽しめるビールだと思います。
あ、あと、とても酸っぱいので、あまりごくごく飲むとむせそうになるかも。要注意。

香り、酸味、ゆっくり楽しめる、ワインのようなビールでした。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、23位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-10-27 13:06 | アメリカ産
ヤキマの穫れたてホップでのHarvest Wet Hop Ale
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

無事に一週間を乗り切りました。やったー。
頑張った、自分。

お祝いビール。
b0081504_11585270.jpg
[ビール名] Sierra Nevada 12th Release Harvest Wet Hop Ale
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Chico
[ブリューワリー] Sierra Nevada Brewing Co.
[アルコール度数] 6.7%
[量] 24oz (710ml)
[スタイル] American IPA

穫れたてホップを使って、すぐに仕込んだシエラネバダのビール、第二弾。

こちらは、ワシントン州ヤキマで収穫したホップを、カリフォルニア州チコまで夜通し運び、次の日に仕込みをしたらしいです。

見た目は先日のChico Estate Harvest Wet Hop Aleとほぼ同じ。

味はどうでしょう。
飲む。
むー。なんとよい香り。アロマティックで、尖ったところがなく、苦さと甘さの絶妙なバランス。
つややかなイメージ。
飲んだあとに口、鼻に残るホップのアロマティックな香りが印象的です。

こないだのChico Estate Harvest Wet Hop Aleはかなり苦みが効いていましたが、それと比べると、苦みは控えめだけど全体としてのまとまりがストレートで、香りのよさが際立っていました。

これはまた買って飲みたい。おすすめです。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、23位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-10-25 12:50 | アメリカ産
1年越しのモリビール8、チョコレートスタウト。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

まだまだ解雇真っ盛りのわが社、また知った顔が一人いなくなっていました。悲しいです。
残ったメンバーで、盛りたてていかなきゃ。

本来は木曜日は休肝日なのですが、妻ちゃんが白身魚のフライを夕飯に作ってくれたので、飲むことに。
b0081504_112572.jpg
[ビール名] モリビール8
[原産地]アメリカ合衆国 アイダホ州
[ブリューワリー] モリビール
[アルコール度数] 4.8%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Chocolate Stout

またビール冷蔵庫の奥から出てきた去年のモリビール第8弾。
今日はチョコレートスタウトです。
魚のフライには、スタウトでしょう。

グラスに注ぐと、泡がてんこ盛りに。。。。へへへ。。。
オーバーカーボネーションかな。
ま、一年越しだし、そんなこともあるよね。

真っ黒な容貌。茶色い泡。チョコレートスタウトっぽい。

飲んでみます。
んー。いけるじゃない。
ローストの香りが強い主張をしています。
濃いめのビールは、ごまかしがききやすいのか、おいしくいただけました。
最後の方はちょっと酸味が気になりましたが。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、21位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-10-24 12:05 | ビール作り
頑張れ、地元のブリューワリー。Trail Creekのセゾン。
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

会社では解雇真っ盛りですが、なんとか今日も首にならずに耐えてます〜!

一日頑張ったご褒美ビール。
b0081504_11245897.jpg
[ビール名] Bier de Garde
[原産地]アメリカ合衆国 アイダホ州Twinfalls
[ブリューワリー] Trail Creek Brewing Co.
[アルコール度数] ?%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Belgian style farmhouse ale

こないだ、いつもビールを買っている生協でみつけた珍しいビール。
なにが珍しいかって、数少ないアイダホのブリューワリーで、そのなかでもさらに少ない瓶で手に入るビールということです。

ブリューワリーの所在地はTwinfallsとなっていますが、ここは去年足を運んだときに閉まっていたので、おそらくパブが残っているKetchumという街で醸造しているんでしょう。

ラベルをよく見ると、閉鎖される前のブリューワリーの建物が描かれています。
悲しいねー。

でも、頑張って瓶で販売することにしたんだったら、それを買ってサポートするのがローカルファンの使命。


グラスに注いでみる。
ベルジアンスタイルのセゾンなので、色はゴールデン。
泡がたくさん立って、こんもり山盛りになってしまいました。
僕の注ぎ方が悪かったのか、オーバーカーボネーションか。
ボトルコンディション(瓶内二次発酵)と書いてありますが、それが進みすぎたのか?

飲む。
ほー。久しぶりに飲むけど、まさにセゾンの味がします。
イーストの香り。あとはちょっと舌にぴりっとくるスパイシーな感じも。
酸味もあったり、甘みもしっかりだし、にぎやかな印象です。
アルコール度数の表記はありませんが、スタイルと飲んだ感じから判断すると7%くらいかな?

おいしかったです。ありがとうー!
Trail Creek Brewery、これからも地元のブリューワリーとして頑張ってほしいなー。


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、26位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-10-23 12:08 | アイダホ
元気だしていこー。シエラネバダの鮮度命Harvest IPA
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

今の会社で働き始めて4年ほど経つのですが、アメリカの会社なので、業績がすぐれないと、何年かに一度、従業員の解雇があります。
丁度今日がその日で、ぼくの周りでも二人ほど解雇されました。

転職するときに、こういうことが起こりえることは十分理解、覚悟していたのですが、実際に身の回りでおこると生きた心地がしません。
自分を甘やかさず、存在価値を出していかなきゃなー、と再認識させられました。

と同時に、万一解雇になっても、健康な体と心があれば、たいていのことはどうにでもなる、とも。

健康な体と心を作ってくれるビールはこちら。
b0081504_1304849.jpg
[ビール名] Sierra Nevada Chico Estate Harvest Wet Hop Ale
[原産地]アメリカ合衆国 カリフォルニア州Chico
[ブリューワリー] Sierra Nevada Brewing Co.
[アルコール度数] 6.7%
[量] 24oz (710ml)
[スタイル] American IPA

ここのところ毎年リリースされるシエラネバダからの新鮮ホップを使ったIPAです。
同時に2種類リリースされており、そのうちのひとつ。
ホップの産地が違うらしいです。
こちらのものはシエラネバダブリューワリーの敷地内で栽培されたホップを収穫後、乾燥させないでそのまま仕込んだというもの。
志賀高原さんみたいな試みですね。

もう一つはワシントン州ヤキマで穫れたホップをトラックで運んでそのまま使ったというものですが、それはまた後日。

さて、どんなでしょう。
見た目はクリアーなブラウン〜アンバー。

鼻に近づけると、匂う匂う。ホップの爽やかな香り。
待ちきれずに飲みます。
んん〜。来たー。ニガさわやか。

ちょっと久しぶりにこんなにホッピーなビールを飲みました。
なんか唾液もでてくるよね、これは。食欲増進、食欲の秋。
ちなみに夕飯はタイカレーで、相性もばっちりでした。

これはとても楽しめるホッピーIPA。鮮度命。おすすめです。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、25位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-10-22 13:09 | アメリカ産
ワイルドイーストで作った、Deschutesのthe dissident
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

日曜日。
この週末は気温が高く、それほど着込まなくても外出できた。やっぱり10月はこれくらいじゃないとね。

そんな何でもない日の、何でもなくないビール。
b0081504_10364641.jpg
[ビール名] the dissident
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州Bend
[ブリューワリー] Deschutes Brewery, Inc.
[アルコール度数] 9.0%
[量] 22oz (650ml)
[スタイル] Flanders Oud Bruin

2週間ほど前に買って、楽しみにしていたデシューツからのスペシャルビール。

なにがそんなにスペシャルかというと、これはワイルドイーストを使ってるということ。
仕込みから18ヶ月間、デシューツの他のビールとは完全に隔離して醸造したらしいです。空気中でイーストが混ざったりすると大変なので。
瓶詰めも、通常のラインとはまったく別のところで行ったらしいです。

ちょっと調べてみると、今月コロラド州デンバーで催されたGreat American Beer FestivalのAmerican-Style or German-Style Sour Ale というカテゴリー(34エントリー)の中で、堂々の金賞受賞、ということらしいです。


ボトルの上の栓はロウで密封されています。スペシャル感、満載。
ナイフでロウを取り除いてから王冠を開けると、プシュっという音とともに漂ってくるベリー系の酸っぱい匂い。

注ぐグラスは、迷ったけど、イングリッシュパイントグラスに。
見た目は素晴らしく綺麗な赤色。


このビールを買った売り場の説明書きで、相当酸っぱい、合わせる食事はクリーミーなBrieチーズや、苦めのチョコレートなどがおすすめ、などと前情報を仕入れていたので、普段は食卓に上らないような、Brieチーズなどを用意していました。

準備万端。
いざ、飲むぜ。
ごくり。
す、酸っぱ!
期待通りとはいえ、酸っぱいです。

どれどれ、チーズを口にして、そのあと飲んでみる。
ごくり。
お、味わいが変わった気がする。
濃厚な白カビチーズの上にこの酸味がやってくると、調和がとれて、なんともおいしい贅沢な気分に。

一緒にちょっと横で飲んでいた妻ちゃんは「ビールじゃないみたい」と言っていましたが、まさにそんな感じ。
ランビックと総称される、これらの野生イーストを使ったビールは、とにかく酸っぱい。
でも、今日みたいに相性のよい食べ物を用意していたり、「これは酸っぱいビールだぞ」とあらかじめ心の準備ができていると、「ビールはこういうもの」といった先入観から自由になって、楽しめるものだな、と思いました。
普段の我が家の和食には、、、、ちょっと、、、かも。

「和食にも梅酒っぽくて、案外合うかもよ」とは妻ちゃんの言葉。
おお、そいういう切り口もあるかもね。

いずれにせよ、頭と味覚を自由にしておかないと「なにこれー?変なビール!」で終わってしまいます。

GABF金賞の名に恥じない、おいしいビールでした。
Deschutesさん、ありがとう!


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、26位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-10-20 11:26 | アメリカ産
デザートにHair of the dogのFred
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

雪の降った寒〜い先週末とはうってかわって、今週末はぽかぽか陽気。
ダウンタウンに繰り出そう♪というわけで、久しぶりにまちをぶらぶらと。
休憩で入ったコーヒー屋さんで、会社の人に急に話しかけられてびっくり。それまで話をしたことがなかった人だったので。
ショッピングをしたり、スナップ写真を撮ったり、平和な土曜日でした。


今晩のデザートビール。
b0081504_126933.jpg
[ビール名] Fred
[原産地]アメリカ合衆国 オレゴン州ポートランド
[ブリューワリー] Hair of the Dog Brewing Company
[アルコール度数] 10.0%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] American Barleywine
[バッチ]65

晩ご飯にはビッグスカイのオートミールスタウトを飲んで、食後のビールです。

豪華にHair of the dog のFredを。
香りをしっかり楽しむために口の広いグラスに。

鼻に近づけただけで漂ってくる、甘い香り。たまらん。

飲む。
むーー。
濃いです。シロップのような甘さ。だめな人はだめなんでしょうが、僕は大好きです。
アルコールもがつーんときます。10%ですもんね。
胸が熱くなる。

ホップも何がどれだけはいっているのか、とても複雑な香り。
これくらいないと、ボディに負けちゃうんだろうなー。

ちみちみと1時間くらいかけて、味わいました。
夢心地。

ありがとう、アランさん!


みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、23位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-10-19 12:50 | アメリカ産
一年越しの熟成。モリビール7の味は?
みなさん、こんばんは。モリビルです。
ビールにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ、飲んでますか?

金曜日。やったー、週末。

今日までに仕事のレポートを仕上げておくように上司に言われていたのですが、すぐできるはずと高をくくっていたら、昨日になって案外量があることに気づき、宿題が終わらない8月31日の小学生みたいに焦って仕上げました。
なんとか形になったからよかったようなものの、余裕をもって仕事しなきゃだめだなー。

気を取り直して、今日のビール。
b0081504_1218282.jpg
[ビール名] モリビール7
[原産地]アメリカ合衆国 アイダホ州
[ブリューワリー] モリビール
[アルコール度数] 6.2%
[量] 12oz (355ml)
[スタイル] Imperial Stout


ビール冷蔵庫の片隅に眠っていた、14ヶ月前に仕込んだモリビール7
です。スタイルはインペリアルスタウト、のつもり。アルコール度数がちょっと低すぎますが。

どんな味になっているでしょう。ちょっとドキドキ。
見た目は普通。オーバーカーボネーションということもなく、適度な泡が。

匂う。
お、なかなかいい匂いがするじゃないか。期待高まる。

飲む。
んふー。結構おいしいぞ。
酸味が少しあるけど、インペリアルスタウトだもん、これくらいは普通でしょう。
あまり尖ったところがなく、落ち着いた印象。
ローストの香り、アルコールの香り、しっかりめのボディ。
自分で言うのもなんですが、おいしいです。
贔屓目が入ってるな、でも。

この冬はなにかビール仕込みたいなー。ずいぶんご無沙汰しているもんね。

みなさんのクリック応援のおかげで、にほんブログ村 酒ブログへ人気ランキング、24位ですー!
更新の励みになってます。ほんとです。なので、今日もひとつポチッといっといてやってください。

それではみなさんよいにほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へを。

ビール通にも、ビール情報がたくさん。
[PR]
by moribeer | 2008-10-18 12:52 | ビール作り